画像
教えて!竹園高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:144件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
迷い中…@中学生 [ 2011/01/14(金) ]


もうすぐ受験です!

今になって竹園へ行くことを
考えています。

1ヵ月勉強してテストの
点数60点上げました。

それでも410なのですが…

これから2ヵ月弱で
40点以上上げて
本番でも頑張れば
合格しますでしょうか?

9教科で評定43です。

難しいでしょうか…?

_
しおん@在校生 [ 2011/01/14(金) ]

1ヶ月で60点もあげたんですか!?
凄いですねっ(*´ω`*)

実際のところ、
420〜430点本番でとれば
ほぼ合格出来るのが
今の竹高の現状です。

なので、今まで通り
努力すれば合格できる
レベルだと思います!!

とても努力家さんなので
見込みは十分ですよ★

迷い中…@質問した人 [ 2011/01/14(金) ]


>>>しおんさん

お返事ありがとう
ございます(´;ω;`)!

とても励みになりました!

このまま努力して
点数とれるようになったら
挑戦したいと思います!

本当にありがとう
ございました(´>ω<`)!

_
内緒さん@一般人 [ 2011/01/17(月) ]


350から60上げるのと
410から40上げるのでは

全く違いますよ

正直、410以上は維持することが精一杯という人がほとんどだと思います

今まで通りの努力では450は厳しいんじゃないですか?

無理せずに、
私立の結果を見て
考えてみては

ジーザス@関係者 [ 2011/01/17(月) ]

現状がどうあろうが
その年の平均次第で
420〜430で合格はキツいだろ

点は取れるだけ取らないと

あと2ヵ月もないのに…
理社なら希望はあるが
3科はもう限界だろ

諦めて
前の志望校に
上位で入学する方が
将来安心

_@質問した人 [ 2011/01/17(月) ]


みなさんアドバイス
ありがとうございました。

国英はいつも
9割以上とれてるんで_

でも竹園はあまり
考えてなかったので、
たぶん今まで通りかも
しれませんが

頑張るだけ頑張ります。

_
*@関係者 [ 2011/01/17(月) ]
いや普通に3科上げるのも難しいわけではないでしょ。
ジーザス@一般人 [ 2011/01/17(月) ]

甘い言葉で
期待させといて、

結局ダメだったら
「あなたの努力が足りなかった」なんて俺は言いたくないだけ

結局は本人が決めることだから俺の駄々でしかないんだけど

現実ってもんがあるだろ

元の志望校で上位目指せば
竹園レベルの学力だってつくだろ

ギリギリで竹園でも落ちぶれるのが目に見えてる

高校が全て
じゃないんだよ

無理しないように
現実教えてやんのも
応援だろ

長文さーせん

☆@一般人 [ 2011/01/18(火) ]

落ちぶれるとかそんなことわかんねーだろ

合格したならその時点でまた一段階頑張ればいいんぢゃねーの?

内緒さん@保護者 [ 2011/01/21(金) ]
うちの子は、迷い中さんと同じような成績で、
最後の最後まで竹園迷っていましたが、
1月の最後の模試で、
やっと430を取ったこともあり、
本人も挑戦してみたいとの事だったので、
あえて、受験させました(ダメで私立に行くのを覚悟で)
結果的にはギリギリボーダーで
すべりこんだって状態でした。

ただ、受験が終わっても、
高校入るまでもずっと勉強してましたよ。
竹園に入ってからは
上位1割から外れた事ないし、
たまにとってくる一桁代の順位が書かれた成績表を見ると、
よく頑張ってるんだなと誇らしく思います。

やる気次第だと思いますよ。
頑張って下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
AS@中学生 [ 2010/09/02(木) ]
竹園高等学校に合格できるためには、
やっぱり、猛勉強をするしかないでしょうか?

竹園高等学校は、土浦第一高等学校と同じくらいのレベルになりつつあると聞いたことがありますが、本当ですか?

教えてください。よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2010/11/14(日) ]
ASさんの現在のレベルが分からないのですが、
竹高も難しいとはいえ茨城県立の入試問題なので基礎をきちんと繰り返しやり、
過去問も入試までに繰り返し解いて本番で各教科8−9割取る目標でいれば合格できますよ。

>成り上がり@一般人さん
進学実績の、しかも東大の数字だけ比較して難癖つけても(笑
高校入試の現場では、合格基準点、最低点とも一高、竹高差がないのはここ数年はっきりしています。
倍率によっては合格最低点が竹高のほうが上だったこともあるんですよ。
ただ、一高は伝統があるので広い地域からトップの子が入学するし、交通アクセス的に竹高は学園地区の子が学年の1/3を占める(学園地区の中学では平均的な子まで竹高に入る)こと、
入学後の先生の指導、などが違ってくると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2010/11/15(月) ]
数年前に竹高を卒業したものです。合格基準点、最低点とも一高、竹高差がないことを「レベル」と言うなら確かに差はないと言えるでしょう。しかし、全体およびトップのレベル、伝統は悔しいですが一高には遠く及びません。たとえ浪人しても20名の東大合格者はでませんから。「浪人を含めて20名だったらたいしたことないよ」というのは、我々の強がり・コンプレックスだと思います。東大・京大を目指すわけではなく、筑波大あたりを目指す方ならお勧めします。頑張ってください。
竹高永遠なれ@卒業生 [ 2010/11/17(水) ]
私も最近竹高を卒業したOBですが、成り上がりさん、内緒さんと同意見です。在学中は所詮、学園の新住民とTXでレベルが上がっただけの新興校だなと感じていました。レベルが土一と同じだなどど言ったら、大学の友達に笑われてしまいます。土一は公立ではある程度名前を知られていますが、竹高を大学の友達で知っている県外の人はいません。同レベルだなんていったら笑われるのがオチです。しかし、これから私たちが活躍して、名前を知ってもらえるように努力していきたいと思います。ASさん、頑張ろう!
いりゅう@一般人 [ 2010/11/23(火) ]
猛勉強しないとならないかどうかは、個人差あり過ぎでしょう。
猛勉強してやっと合格する人もいれば、たいしてやらずに合格する人もいるはずです。
人それぞれ。
内緒さん@卒業生 [ 2010/11/23(火) ]
そうですよねぇ・・。猛勉強しないと入れないようなら、入学してから落ちこぼれるのは目に見えています。それなら無理して入ってもしょうがない。○○大学合格何名などというと、いかにも竹高いけば入れるように感じますが、下位では話にならないと思います。竹高程度に猛勉強しないといけないようなら、違うところ考えたら?
エド@在校生 [ 2010/11/30(火) ]
僕も竹園に入れるか不安でとても勉強した覚えがあります。
しかし、竹園にぎりぎりで合格したひとはズット下にいるかというとそうではありません!
僕も入ったときは平均合格かそれより下でしたが、勉強方法の見直しによって自分でも信じられないくらいあがりました。
正直言って入ったときの順位はあまり関係ないと思います。現在クラスに、入試で480をとった人がいますがトップ10に入ってはいないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2010/12/14(火) ]
」合格基準点、最低点とも一高、竹高差がない」+「東大合格者は雲泥の差」=竹高はどんぐりの背比べ
カガミ@一般人 [ 2010/12/15(水) ]

でも現役生の合格率は竹高の方が
土一よりも上らしいですね。
その代わり大学のランクは
おちるのかもしれませんが。。。

でも聞いた話だとどちらの学校も
一つの学校から30人くらいいってる
ところがあるらしいです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キャミ@中学生 [ 2010/02/16(火) ]
竹園推薦受験で決まりました。なので今から高校の先取りをしたいと思っていますが春休みやっておいたほうが良いこと、後悔したことなどありましたらご教授して頂きたいですお願いします
ぴかちゅう@在校生 [ 2010/02/17(水) ]
合格おめでとうござぃます(^^)/
私も推薦で入ったのでアドバイス?できそうなところゎしますね。
先に言ってしまうと春休みちゃんと勉強した方がいいです。
高校入学してすぐ課題テストがぁります(´-ω-`)
とりあえず推薦合格者用の課題をさっさと終わらせて、一般合格者と共通の課題に力を注ぐことをおすすめします(´・ω・`)
先取りゎ私は特にやらなかったですね〜
とりあえず課題やってましたよ!
私の場合、課題ゎ早く終ゎったのですが春休み後半だらけました(;o;)
だらけずちょっとずつでもいいから勉強しましょ( ̄0 ̄)/
在校生@保護者 [ 2010/02/17(水) ]
推薦合格おめでとうございます。
でも、一点だけ指摘を……。

>ご教授していただきたいです
→×

ご教示して頂きたいです。
→○

大人でも間違える人が大勢います。
気を付けましょうね。

キャミ@質問した人 [ 2010/02/17(水) ]
ご指摘ありがとうございました

様々な意見ありがとうございました。

ところで 柔道部は活発ですか
キャミ@一般人 [ 2010/02/17(水) ]
質問ばっかりですいません

クーラーはありますか
体育はつらいですか?
m(__)m m(__)m m(__)m
竹高生@在校生 [ 2010/02/24(水) ]
クーラーは各教室にありますよ
柔道部は活発ではありません
体育は外の時期と体育館の時期があり外はテニス、サッカー、ドッジボール(女子)ソフトボール、体育館ではバド、卓球、バレー、バスケから好きな種目を選んで各自が自由に取り組みます
先生と喋って終わらせる人もいますし全く辛くないですよ
夏はプール、冬にはマラソンもありますが各々のレベルに挑戦すればよいので記録にこだわる必要もなくプールは参加したかだけが注目されます

竹高での体育は競技が決められた自由時間だと思ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
LALA@保護者 [ 2010/01/22(金) ]
このギリギリの時期になって、やはり竹高へ行きたいようです。(1つ下のランクに落とした高校を受験予定です)私学の合格を得たというのもあるからだと思います。内申119(3年1学期まで)、実力テスト410〜420点をうろうろといった感じです。ダメもとで臨むのは無謀でしょうか。学校からは「100%無理。この成績で合格した子を知らない」と断言されています。
桜咲@一般人 [ 2010/01/27(水) ]
その先生の判断は厳しすぎるのではありませんか?そんなにダメな成績ではないような気がしますが・・・。100%無理とは言いすぎだと思います。
同じ位の成績で受験する生徒はかなりいる筈です。それとも学校によって判断や対応が全然違うのでしょうか?
LALA@保護者 [ 2010/01/29(金) ]
お返事ありがとうございます。少し安心しました。本人の意思を尊重し、竹園へ出願することに決めました。B群に入れればよし、ぐらいの気持ちです。学校によって判断や対応は違う気がします。つくば市周辺の中学はレベルが高く、それを考えて100%無理と言ったようです。
気持ち@卒業生 [ 2010/02/02(火) ]
私も同じような成績状況で中学の先生方にはこれまた同じようなことを言われました。ただどうしても挑戦したいとゆう思いを親は尊重してくれ、願書を変更し合格することができました。
思いを尊重してくれたことは大変嬉しかったですし、より気合が入ったことを覚えています。

これからが本当の勝負だと思いますので、体調など崩すことがないよう、頑張ってくださいね。

長文失礼しました。
ねぎま@保護者 [ 2010/02/03(水) ]
うちの子も似たような成績でした。内心はもう4〜5点ありましたが、志望変更期間も担任に「どうするのか。変えるなら今だぞ」というようなことを言われたようです。
でもそういう危機感も大事ですよ。
あきらめずに挑んだ結果うちの子も竹高生になり、元気に通っています。

これからの一か月はこれまでの数か月より何倍も長く感じられるかもしれませんが、ご健闘をお祈りしています。
LALA@保護者 [ 2010/02/03(水) ]
気持ちさん、ねぎまさん、おはようございます。親として、こんなに心強いお言葉はありません。ありがとうございます!昨日、志願状況がホームページにアップされていました。推薦で駄目だった子が一般に流れ込むことを考えると、もっと倍率が上がるでしょう。最終的な状況は、まだ先にならないと分からないですが、ぜひ頑張ってほしいものです。親は代わってあげられないですので……。ちなみに、A群で合格、B群で合格というのは、入学したら分かるものでしょうか。次年度も受験生がいるので参考までにお伺いしたいです。
ねぎま@保護者 [ 2010/02/03(水) ]
こんばんわ、LALAさん。
A群かB群か、どちらで合格したかは学校に直接聞けば教えてくれるようですが、そうでなければ全くわからないと思います。
自己採点で予測するしかないのではないでしょうか?ちなみにうちは聞いてません。なぜならギリギリ合格だった場合、どうせギリギリだったから成績も下の方で当然という変な気持ちを子供が持ってしまう可能性があったのでそれが嫌だったのと、子供も希望しなかったからです。

みなさん、聞いているのかなあ。
LALA@保護者 [ 2010/02/04(木) ]
ねぎまさん、おはようございます。ねぎまさんのお子さんは聞かなかったのですね。確かに変な気持ちを持たせてしまうかもしれないですね。今日でぴったり1カ月前となってしまいました。早いものです。更新される出願状況が気になって気になって……。来月、いい報告ができるといいなと思っています。
気持ち@卒業生 [ 2010/02/04(木) ]
こんばんは。

確かに倍率は気になりますよね。私の時は1.40くらいだったかなぁと。

ただ中学の先生の押し切っての受験だったので押せ押せで開き直っていけたのはよかったです。
各教科、問題文をよく読み理解することが大事だと思います。特に国語数学はそれができれば、元々八割以上の得点を持っている方はほぼ問題は解けると思います。県立の試験ですから難問は出ないですからね。

あと入学時の成績は全く関係ないとゆうことを断言します。高校は固い意志を持って勉強した者が勝ちます。もうこれは間違いのない事実です。
本気の奴が勝ちます。

また急激に寒くなりましたので体調にはくれぐれも気をつけて。

お子様の合格を心よりお祈りしています。
LALA@保護者 [ 2010/02/05(金) ]
気持ちさん、おはようございます。現時点での倍率ですと、全体で1.35。推薦で駄目だった子が一般にすべて流れたと想定すると、やはり1.4近くなります。同じぐらいですね。

入試の際のアドバイス、ありがとうございます。国語、社会、英語が得意で、完全な文系人間です。特に足を引っ張っているのが数学です。今から克服するのは難しいから、得意なものを確実に、と塾では言われたそうです。親として健康管理だけはきちんとしてあげないと思っております。

入学後のことも大変励みになりました。固い意志を持つことですね。合格したらこのことを伝えます。

お忙しい中、どうもありがとうございました。
カガミ@一般人 [ 2010/12/15(水) ]

私は今現在中学生なのですが、
周りの友達はかなりの人数が
竹高志望で、私もその一人です。
学診などでの学校平均点などは
400近くなのですが、
みんな440くらいを最低ラインに
がんばってるみたいです。。
偏差値は65〜70に(模試
ゴロゴロいるといった感じで
そんな感じの人たちが
私の学校からは竹高に30人くらいが
毎年いってます。

でも、三年生になってからすごく
勉強して成績があがったコもいるので
挑戦してみるって大切だと思います!
挑戦する目標があれば
点数も、当日はいいものになるんじゃ
ないでしょうか!!
私も目指してるので、春友達に
なれるといいですね!
(とか私もかなり心配なんですが。。)

私も偏差値が二年までは60くらいだった
のですが、気合いをいれて今は
67〜70でウロウロしてます。。
あと3ヶ月なので、さらに気合いを
入れて頑張れば受かると思います!
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
竹園高校の情報
名称 竹園
かな たけぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 305-0032
住所 茨城県 つくば市 竹園3-9-1
最寄駅 1.4km つくば駅 / 常磐新線
4.0km 研究学園駅 / 常磐新線
6.6km 万博記念公園駅 / 常磐新線
電話 029-851-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved