画像
教えて!竹園高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:265件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
息子、自己採点408点…
厳しいですよね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
質問した方、怖いです。やめてください。次入学する年の質を落とさないでください。いじめなんてあったらたまったもんじゃありませんから。そういった発言は控えた方がよろしいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
え?てかそもそも408点なら竹園入れなくね?
保護者@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
もっと志望校下げとけばねえw ちなみに自己採点472です。 おつかれしたw

472点も取れる方の文章にしては品のかけらもありませんね。いくら頭が良くても残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
472の貴方国語何点でしたか?70点台だろどうせ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
質を落としてるのは472点の方ですね。
この先の人生、どこかでケチョンケチョンにされないと分からないのでしょう。早めにそういう日が来る事を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
質問した方は相当頭にきたでしょうね。
本人?その姉???
どちらも失礼極まりないですよ。
竹高はそのレベル?こんな人が行く高校なの⁇って感じです。472点さん、楽しいハイスクールライフをお過ごしください。ただその性格治さないと全く楽しくないかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
質問者さま、合格お祈りいたします。
実際のところ、入学時の点数が低くても入学後のがんばり次第では上位の成績をおさめることは十分可能です。

逆にこれも良くみるパターンですが、入学時は高得点だったのに落ちこぼれる人。結構いますよ。
カキクケコ@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
408点はオツだわww合格可能性0パーセントダネ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
偏頭痛@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
430では合格しますかね🤔🤔🤔同じくらいの人いるかなー?心細い😣
もちゃこ@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
私は432点でした!
塾の先生にはおお!!っていわれて拍手されましたよ笑
今年の入試傾向が変わりすぎてて合格最低点が分かりませんが430点取れてれば大丈夫だと思います…。
とりあえずお疲れ様でした😊
偏頭痛@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
え!全く同じ点数です!解答用紙に書く時ミスってたら大変ですけど🤭入学式会えたら嬉しいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
123@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
皆さんお疲れ様ですーー
確実と言っていいほど落ちたと思います、、
この問題の難易度だと430とっても落ちますよね。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
430でもダメですか…ではダメだったかも。記述がないぶん平均点あがっているでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
子供曰く、記述はなかったがその分レベルが高かった気がするとのことでした。過去問で430はとれている子供が400行かなかったかもとのこと。皆さん言うようにホントに易化してたんでしょうか?
123@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
全体のレベルが上がったというよりも、科目の中での問題の難易度に大きな差があったと感じています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
竹園高校2名で問題解いてみました。
出題難易度的には、平年並み。
英語は簡単。やはり英作なしは楽。
数学は、問題難しいものが無いと差が出ないが、平年並みで、記述ない分、平均点はあがるはず。ただ、本人たちは数学も得意で、記述で書く方が楽にかんじる。
形式に対応できなかった生徒は読み返す時間がかかったのでは?文章量的には、多くは感じない。
今年の大学共通テストでは、数学がマーク式だか読ませる量が半端ではなく多かった。
今後、数学でも国語や処理能力がかなり求められる。

やはり公立高校なので、形式は変わっても点数は取らせる難易度。記述がない分。あまり迷わなかっという感想です。出来る生徒は、問題形式がかわっても対応してくるはずとの事、平均点はかなりあがるのではと言っていました。
過去問で430点は確実合格圏内を考えると、少ないです。
模試過去問で450それ以上の生徒が本番は少し点数落とすのが大半です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
上の人同様、順位はわかりません。
が、確かに上位陣は大体20位以内とかわかります。
それ以外は、何位でも一緒なので、気にしないでいいと思います。
そして、受験問題解いてみました。
昨年は、記述が増えるとやたら書かせる対策。
社会はほぼ記述。一年でこんなにさまがわり。
平均点も上がりまくりでしょう。
生徒側からすると苦笑い。今年の受験生もは?って感じだろう。
問題難易度から言うと、易化。
暗記していれば解ける問題でした。
国語の100点沢山いるそうです。普通、国語の100点はないに等しいんです。
今年の入学生、頭のいい子もいるだろうに、480以上だしても、へーって感じ扱い。ある意味、それも可愛そう。
入学後、頑張って下さい。受かった。落ちたは、すぐおわります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピカチュー大好き@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
受験まであと二日ですね!皆さん頑張りましょう!!
意気込みをどうぞ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
かまそ!!@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
頑張ります!入学式の日に竹園高校で会いましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
2022年に竹園高校を受検する方に質問があります、、

冬休み前までの学校で行われた実力テストの際に志望校判定?みたいなのがあったと思うのですが差し支えなければ何人中何番だったかを教えていただきたいです🙇‍♂️ お願いします🙌🙌
2525@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
456人中120位でした。(430ぴったりですw。一番いいときは450で74位でした。少し、年明けのはやらかしましたね。)
しかし、今年は近年見ないほどの倍率となっており、合格点が何点になるのかは予想が尽きません。でも、周りを見ると、430点もとれていない人がうじゃうじゃいます。415〜430くらいの人がとても多い印象です。私の感覚ですけど、5人に2人は430点も取れていない感覚です。最近は生徒の点数が少し低いかな?というのが印象です。まぁ牛久栄進高校の合格最低点が390くらいと竹園高校ととても離れているのもその原因だとかんがえられますが。430とれば受かるんじゃないですかね。
でも今回の倍率を考えると自己採点後に合格を確信できるのは440あたりだと思います。あと数日お互いに頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
竹園志望となると自分以外はみんな460とか普通に取ってるのかと思ってびびってましたので少しだけ、ほんの少しだけ安心しました、、私は塾へ行っていないのであまり周りの状況が分からず、、😞ご回答本当にありがとうございます!4月に入学式で会えるように頑張りましょー!💪(どなたかは分かりませんが🥲)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
460?
あるわけないじゃんw
2525@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
ありがとう(・∀・)イイネ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
今年の入試はさすがに440とれれば安心ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
440取れるなら土一も狙えるよ。
入学してからそれなりの努力は必要かも知れないが。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/19(土) ]
試験問題自体の易化がなければ大丈夫じゃないかな。
キミも竹園で僕と握手!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
裸眼@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
受験生の皆さんの力になりたいです。去年合格したものです。私もこの掲示板で励みになっていました。火曜日で学年末考査も終わり、4月までテストがないので出来る限り質問などに答えたいです!何かあればお願いします!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2番目に質問した人@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
回答どうもありがとうございます。とても参考になります。
実は私もい〇しんです。
1月からのゼミの順位はどんな感じでしたか?

裸眼@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
ゼミの順位はおそらく去年は120人ほどいて、よくて40くらい、ふつう60位から80位でした!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
在校生さん質問させてください!
内申はどのくらいでしたでしょうか?周りの合格者の方はどのくらいでしたか?
裸眼@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
内申は117でした!周りの人は130くらいの完璧な人もいますし、私より低い人もいます。正直内申は気にしなくて大丈夫だと思います。本当に本番の点数が1番大事です!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ありがとうございます。参考になりました。
2番目に質問した人@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
ゼミの順位の回答ありがとうございます。
入試当日の自己採点会の結果と開示得点はどれくらい違っていましたか?
英作文とか国語の作文とか社会の記述って、過去問の模範解答を見ても自分のを何点にしたらよいかよくわからないのですが。
裸眼@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
返信遅れてすみません!自己採点会では記述は、塾の方で指示もあるかもしれませんが、私の場合は確実にあってるなと思うところは丸にしましたが、少しでも気になったところはマイナスしたりしました。自己採点会での採点よりは20点とかは上がりましたよ。自己採点会はなんというか、完璧な点数を出そうとしなくて大丈夫です。だいたいの出来具合を確認して、結構いい点数になりそうとかそういう確認程度で私はしました!不安なところとか、自分で判断出来なさそうなところは、塾の先生にこんな感じで書いたのですがどうですかね、みたいに聞けばいいと思います。
いよいよ受験が始まるかと思います。この1年間嬉しいこと、辛いことたくさんあったと思います。そんな日々を思い出して、自分が成長できたことを感じながら、頑張ってください!!!!応援しています!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
はじめまして。今年竹園高校に入学することが決まった者です。入学した後に置いていかれないように春休みのうちに少しでも勉強しておきたいと思っているのですが、何を勉強すればいいのかさっぱりで困っています…。これはやっておいた方がいいというものはありますか?ぜひ教えてください!🙇‍♀️🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すすき@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
来年受験生で、竹園を目指してます。
今年はなぜ高倍率になったんでしょうか?土一の定員削減だけではないような気がしますが。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
つくばってそんなに人口増えているの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
昨年1年で5千人近く増えました
154@卒業生 [ 2022/02/16(水) ]
土一定員240人の影響で、
下位層が竹園に流れた数字と考えられるが、
つられて
土一の中間層も流れて来ていると思う。

つくば市の中学生で、
親しい友人が何人か竹園になったら
10キロかけて自転車40分の土一、
自転車5分の竹園、
東大狙いでなければ、十分なびく事、あります。

私がそうでした。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
つくばから自転車で土一に通う人は滅多にいないでしょう。
154@卒業生 [ 2022/02/17(木) ]
新治中、筑波西、土浦二中、牛久三中から竹園に自転車通学いたよ。土一も、谷田部東、手代木から自転車で通っていた子もいた。もちろん、男子ですけど。部活終わってから、近くのコンビニでエナジー補給しながら。特別な感じはなかったな。

今はいないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
疲れるからバスで通ったら?
個人の自由だとは思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
吾妻や春日から土一に自転車は普通。運動部男子だけど。
研究学園はさすがに無理らしく、知り合いは、当時は研究学園発のバスが無かったので、つくば駅まで自転車で行ってそこからバスに乗っていた。
竹園は近くていいね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今年はわからないが、昨年入学者1番多かった
谷田部東は、近さ重視で学年上位陣が余裕で受けてた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩んでます@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
親から土二に変更を勧められてます。

土一の定員削減があるから、今までの竹園と違うよって。

土二でも一流大学に行く人も多いので、上位をキープすれば大丈夫だよって。

でもやっぱり竹園に、あこがれがあります。

過去問では、430点から420点くらいはいけるんですが、あきらめたほうが良いのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/02/12(土) ]
あくまでも私見だけど、女子なら元女子高の土二が過ごしやすいかもね。
しかし男子なら迷わず竹を狙え。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
「どこの高校に行ってもドロップアウトする人はいる。」
それはその通りですね。
要は自分次第でもあります。
親御さんの心配も分かります。
どこの高校に行こうと「自分が頑張れるかどうか」である程度将来が決まるのではないでしょうか?
悩んでます@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
両親と話し合って、土浦二高に変更しました。
いろいろな、ご意見ありがとうございました。

両親は、夏休み以降成績が下がるなか、竹園に固執している私を見て、私が壊れそうだと心配していたようです。

高校は通過点、今日から3年後の大学受験に向けて頑張ります!

3月3日、土浦二高のトップを目指します!
通りすがり@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
質問者さんはご両親と話し合って結論を出されたのですよね。(ここの意見も少しは参考にしていただけたのかもしれませんが。)
確実に県立高校に合格したいということであれば無難な選択だと思います。
他の方もおっしゃっているように入学後のご自分の努力が大事になって来ると思うので頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
土一に変更でもいいかも、多分竹園より合格点は大分低いはず。竹園の方が楽しそうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
土一は入ってからが大変ですよ。
出来る人たちに合わせた授業をするから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
竹高と二高ではいろんな面で大きな差がありますよ。土浦市民の竹高OBですが。。。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/28(月) ]
ご両親とお話し合いになって、決断されてんですね!
とても良いご判断だったかもですよー。
我が家はいわゆる実力テスト430平均で竹園の中だと中の中で入学して(入試も420くらい)今もテストの順位はちょうど真ん中くらい。
もし土二に行っていたら上位で内申も良く、もしかしたらそこそこの学校の推薦が取れたかもしれないです。
無いものねだりですが、色々と考えてしまう事もあります。これで良かったのだろうかと...
もうすぐ入試ですね。体調につけて土二に受かったら是非上位で頑張って欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みょんだぽん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
私は今年竹園高校を受ける受験生です。
正直倍率にひよってます。
私立の結果はとても良く(個人的には)土浦日大では1種特待、常総ではEXクラスのA特待でした。塾のテストでも合格圏内をずっとキープ出来ています。(偏差値67、68ほどかと)学校の内申も3年間43、44平均で取り続けているので安心できる要素はあります。しかし学校のテストでの波がすごく、いい時には440点は超えます。しかし悪いと400点後半くらいしかとれません。最近テストの調子もいいとは言えません(420点ほど)どうなるのでしょうか…。不安しかないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
むしろ土一を受けたら受かったりしてね
みょんだぽん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
そうですよね笑
私もそう思っているのですが入った後が大変そうなので、できれば竹園に行きたいです。あと竹園の方がどちらかと言えば通いやすいので…。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
私は411点で合格しました。中学生の時の偏差値は62くらいでした。受験期の最後は勉強しても点数に繋がらず、それでも竹園に行きたかったので受験を決めました。正直受けてみないと分かりませんが、行きたい気持ちがあるなら後悔しないように受けた方がいいと思います。一か八かで受けるのが嫌であれば、変えるのも1つの選択だと思います。今は不安だと思いますが、じっくり悩んでください。応援しています!
凡人@一般人 [ 2022/02/12(土) ]

倍率が高いということはそれだけ人気でいい学校ということです。
こういうところで知らない人に質問して決めるよりも自分で考えて決めた方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
私立の結果を見たら竹園はほぼ合格でしょう。学校のテストはあまり関係なく実力テストの点数が大事です。
あと私は今、通学に苦労しているので😅
通いやすいのがいちばんです!
これマジです😫
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
倍率が高い、といっても今年は高いですが昨年までは1.2倍前後でしたよね?
特に高かったとは言えないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
過去5年分の入学志願変更後の倍率

令和_3年度1.17
令和_2年度1.24
平成31年度1.29
平成30年度1.25
平成29年度1.31
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
我が家は、2人とも竹園ですが、
どうころんでも落ちないという気持ちでした。
用は、落ちる数きにしないで、受かる数320に入ればいいと言う考えです。そちらの人数の方が多いですよね。
捉え方次第です。
私立も上手く取れているようですし、多少親子さんはお金もかかる所もあるでしょうが、免除対象ですし。
あと少し気持ち耐えて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹園高校の情報
名称 竹園
かな たけぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 305-0032
住所 茨城県 つくば市 竹園3-9-1
最寄駅 1.4km つくば駅 / 常磐新線
4.0km 研究学園駅 / 常磐新線
6.6km 万博記念公園駅 / 常磐新線
電話 029-851-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved