画像
教えて!竹園高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ふなっしー@中学生 [ 2014/01/05(日) ]
12月の実力テストで

471点でしたが

ケアレスミスがなかなか減りません。

どうしたらいいですか?
秘密@在校生 [ 2014/01/07(火) ]
国語以外の教科、特に英語理科社会のミスを減らすことですかね…

でもその成績だったら絶対受かるので、後2ヶ月ですか?頑張って維持してください。私立入試終わって中だるみする事もありますから。
たけ@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
自信持って突っ走りなさい!
きぃ@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
私の友達でも竹園目指してて(450くらい)ケアレスミスで30点くらい損している子がいます。
ケアレスミスで多いのは問題を良く読まなかったということです。先入観で答えたり書いたりすると普段の癖なんかもでてきます。
難しいですが本当に冷静になることです。
落ち着いてれば大丈夫なはず...がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あひる@中学生 [ 2013/12/04(水) ]

合格判定で59%でした・・・。
でも竹園を受けるつもりです。
とても厳しいのは分かっています。
3月まで何をしたらよいでしょうか?

以下各教科の偏差値です。
総合 65.9
英語 61.5
数学 59.4
国語 73.7
社会 63.2
理科 66.5
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
県立入試で成功するには弱点を作らないってのが大事。なのでやっぱり数英の底上げだね。第二優先は社会。

勉強方針のヒントは今までのテストの結果にある。間違えた問題、まぐれ当たり問題の見直しは絶対。解説すら理解出来なければその分野は教科書やワークから確認しよう。
テストや普段の問題演習で間違えた箇所はチェック。その時に見直して理解に努めるのは当たり前だがそれで終わりにせず、数日~数週間間隔で何度か解き直そう。一度間違える問題はまた間違えることが結構ある。理解が染み付いてもう絶対間違えないというところまで反復するのが望ましい。

使用する問題集のレベルは教科書並~県立入試標準でよい。
まずはこんなところか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
takekou@中学生 [ 2013/04/03(水) ]
今年度竹園高校に入学する者ですが、春休みの課題が範囲の課題テストとは、一体どのくらいのレベルの問題なのですか?
平均点なども気になります。
秘密@在校生 [ 2013/04/05(金) ]
課題テストは、まんま課題から出題されるのでそんなに心配ないと思いますよ。(国語は課題から作られてないのもありましたが)
平均点は問題のレベルによりますが、だいたい60〜70点だった記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
今年、竹園高校に入学する者です。
国語の課題テストでは、文学史は、出ましたか?
回答よろしくお願いします。
takekou@中学生 [ 2013/04/06(土) ]
秘密さん詳しい情報ありがとうございました。
11日の課題テストで良い点を取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もーさん@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
みなさん、
昨日の入試の自己採点何点でしたか??

私は・・・・・411ですorz

[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
ってことは、内緒さんは竹園高校の先生なんですね?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
適当なこと言ってませんよね?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/11(月) ]
失礼なこと書くと、不合格になるよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
発表もうすぐですから、待ちましょうよ。
最低点は公開されるはずがないものなんですから・・・。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/11(月) ]
聞けば教えてもらえますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
391点ってマジですか?
嘘か本当か教えてください。
聞き方が少し失礼かもしれませんが、私自身ちょっと焦ってて・・・。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
私もホントか聞きたいです。
391って半端な点数なんで信憑性がありそう
ですが…。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
土一のボーダーが409点と書いてあるんですが竹園と土一で18点も違うものなのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
難しいとかんじたw

あなたは何点なの?↓
内緒さん@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
難しかったよ。
425点だから…無理かなー?
あああ@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
444点 国語の記述を×にして、作文を7点として計算 国語70とか(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
i.m@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
竹園高校を受験しようと考えている中学3年生です。
今日、先日併願で受験した土浦日大の結果が返ってきてました。2種特待だったのですが、

・現段階の能力で、竹園高校に合格することが出来るのか。
・現在竹園高校に通っている方の中で、土浦日大を受験した方は、どのクラスで合格したのかを教えていただきたいです。

3教科の結果であるため比べるのは難しいと思いますがよろしくお願いします。

因みに、僕の得意教科は国語と社会です。
県立の過去問でもこの2教科は90点程度の点数を取ることができます。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
私はただの中三なんですが、
土日の特待区分は、当日の結果だけでなく内申も含めて出されると先輩に聞きました。
だから二種か一種かと、ほぼ当日の結果で合否でる県立入試を当てはめて心配するのはどうなんでしょう。
私は土日の試験、出来よくなかったはずなのに一種で、あれっ?という感じです。
i.m@質問した人 [ 2013/01/22(火) ]
ご解答ありがとうございます。
なるほど。内申も関係しているのですね。
私は中1中2と部活に明け暮れていたので勉強を疎かにし、内申は良いとは言えません。
ですので、2種になってしまったのかなーという感じです。
夏休みから本格的に勉強を始め、急激に点数が伸びたため、志望校を竹園高校へと変更したクチなので...
もちろん当日も、A郡合格しか道はないです...

残り数十日しかありませんが互いに頑張りましょう!!!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
不安でしょうが思いのほか二種の人いますよ。
土浦一高の人らでも二種いたから、大丈夫です。
竹園も一高も結構幅広い学力層だから、下位層はその位のレベルでも合格できてるんだと思います。
頑張って!
tama@保護者 [ 2013/02/05(火) ]
もちろん一種です。
ボウ中学から今年竹高70人受験するとかなんとか。
高2@在校生 [ 2013/02/05(火) ]
竹園東ですかね。
あそこは竹園受験生多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
私はどうしても竹園高校に入りたいです。
しかし点数が下がりぎみで、最後の実力テストで400でした。
ケアレスミスで30点落としてしまい…。
ちなみに内申は125です。
可能性は低いと自分でも承知してます。
だけどどうしても竹園高校に入りたい。
竹園高校で勉強したいです。
400点で受かることはありますか?
それとも変えた方がいいのでしょうか?
願書の提出も近く焦っています。
先輩方のアドバイスを参考にしたいです。
お願いします。

長文すみません。
2年女子@在校生 [ 2013/01/19(土) ]
私は単なる生徒なので、正確なことはわかりません。ただ、県立入試は実際本番の点数次第だと思います。ただ、ケアレスミスはなくさないとまずいです。私は中三の時、ケアレスミスをなくすため、解く→見直すのサイクル作りました。テスト中は焦ってしまうとは思いますが、解いてすぐ、見直す。全部解いてから・・・はなかなか難しいですし。
秘密@在校生 [ 2013/01/20(日) ]
私立の結果が出たり、願書の提出だったりと
焦ってるんじゃないですか?
理科社会ならまだまだ
点数は伸びますよ!
私がそうでした。
国語数学英語は、点数安定するように
過去問いっぱい解くのがいいと思います。

本当に理科社会は
やればやっただけ今ならまだいけるので
がんばってください!!(^^)
1年女子在校生@在校生 [ 2013/01/23(水) ]
ズバリ400点では無理。430点は最低必要。これは同級生の様子から推察しました。でも,勝負はこれからです。あきらめずにがんばってください。竹園高校で待っています。
QQQ@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
430はいらないね!
それだったら土浦一高も受かるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2012/11/18(日) ]
竹園高校を目指す中3です
この前の実力テストは
英語93 国語70 数学100 社会88
理科97で合計448でした
内申は、およそ130程度だと思います
受かる確率はどれくらいでしょうか
また、できればアドバイス等もお願いします
あと、備考として、数検準2 漢検3級
理検3級 生徒会副会長があります
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2012/11/19(月) ]
点数だけで判断すると、受かる確率は高いと思います。
欲を言えば、国語でもう少し取れた方が安心かもしれません。
理系科目が強いようですので、そこは大きな武器になると思いますよ。
今年は、つくば市中心部の中学校からの竹園志望者が多いらしいので、気を抜かず、この調子で頑張ってください!
私は今年で竹高を卒業しますが、来年から充実した竹高ライフを送れるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/20(火) ]
点数は大丈夫!!
塾でも学校でも,この点数ならそう言われているでしょ?

あなたに足りないのは自信じゃない?

これだけ点数もとれて,活動も頑張ってる。
きっと,たくさん努力したん
でしょ?

だから大丈夫だよ!!
自信をもって,GO!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れいか@中学生 [ 2012/09/17(月) ]
私、漢検・英検準2級持ってるんですが、これで竹高の入試での合格可能性って上がるんですか?実技がすごい苦手で内申点ないので…orz
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あああ@在校生 [ 2012/11/14(水) ]
テストの日の朝食を普段より多めにとって、早食いをしがちなら、ゆっくり良くかんで胃に空気をいれないと、意外に効くかもです。
(質問者さんは女子だと思うので、この可能性はあまりないとは思いますが…笑)

自分もなりましたが、食生活を改めると治る部分もありますよ(^-^)
れいか@質問した人 [ 2012/11/15(木) ]
普段より多め、ですか。。
そうしたいのですが、もともと胃が弱く、最近は寝不足も重なって、朝たくさん食べると激しい胃痛に襲われてしまうんです(泣)。
そうなってしまうともう集中どころかちゃんと座っていることさえ難しいです…。

何かまれなケースで分かりづらくてすみません。。
なん@在校生 [ 2012/11/15(木) ]
そういう場合は、先生に思い切って相談した方がいいかもしれないと思います。保健室の先生だったら、女性が多いだろうから担任とかより言いやすいかもしれないし…。頑張れっ☆
れいか@質問した人 [ 2012/11/17(土) ]
うーん。。
先生とは(仲悪くないけど)そこまで親密じゃないのでちょっと恥ずかしいです。親に言うとご飯を増やされるだけです。(心配されたくなくて胃痛がひどいことは言っていません。)他には誰に相談したら良いのでしょうか?
なん@在校生 [ 2012/11/18(日) ]
この時期だと、インフルの予防接種で病院に行く機会はありませんか??そこでお医者さんに相談してみるとか・・・。

れいか@質問した人 [ 2012/11/21(水) ]
親と一緒じゃないと行けないので親に聞かれるの怖いです(T T)
なん@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
確かに親に心配かけると色々と面倒かもしれないけれど、そういう状態であればきちんと体質のことを親に言った方がいいかもしれないと思います。親にきちんと説明すれば受験の時保健室受験等の対応を考えることもできるし、何より高校受験は一生に1度。後悔したくないならば、自分の体質とかとしっかり向き合った方がいいと思う。
言い方がちょっと怖いかもだけど、私なりの
個人的な意見です。
れいか@質問した人 [ 2012/12/04(火) ]
友達に聞いたのですが、スポーツドリンクなどの甘い飲み物はお腹にたまり、お腹の音対策(笑)に効くというのは本当ですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/10(土) ]
思い切って聞きますが・・・
B群(学力調査)での合格最低点は何点だと思いますか?
また、B群(内申)で合格するにはどれくらい必要だと思いますか?
yuu@中学生 [ 2012/03/12(月) ]
先生がダメって言ってました・・・。
bamboo@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
内申点が3ケタないので完全にB群合格組です。
今日、点数開示に行って来たら440弱でした。
国語の採点が厳しかった。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹園高校の情報
名称 竹園
かな たけぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 305-0032
住所 茨城県 つくば市 竹園3-9-1
最寄駅 1.4km つくば駅 / 常磐新線
4.0km 研究学園駅 / 常磐新線
6.6km 万博記念公園駅 / 常磐新線
電話 029-851-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved