現3年はDUO3.0という例文集を暗記することで単語と構文を同時に覚えていますが、コーパスやZ会の速読
英単語を使う学年もあります。何を選ぶかはその学年の
英語の先生によって変わるので、コーパスを使うなら構文の力は別で補強しようという計画があるのだと思います。(または、授業で十分補えると考えている)
構文の学習についてどのような計画、考えなのかを先生に聞き、学校だけでは自分に足りないと考えるなら例文集等を用意するのが、無難な順番だと思います。
ご教示ありがとうございました。DUO3.0は私もTOEIC対策で使用しました。とても良い例文集かと思いますが、1年生には難易度が高すぎるかと思います。コーパスのような単語集を一周、良質な構文集を一周済ませた人にはよいのではと。。教科書の単元ごとに文法のページもあるので、先生が「これこれの文章は暗記するように!」といった指示を出されているのかと思いますし、構文の学習についてどのような計画、考えなのかを先生に伺うように子には伝えます。DUO3.0は、以前、パートタイムで働いていた大学の研究室の学生さんらが院試や就職試験対策に使われていました。竹高の
英語教育のレベルの高さには驚かされてばかりです。
お世話になっています。先日の質問者です。
英語構文集として、私が高校時代に使用していた基本英作文例600(通称600選:竹高の副教材CROSS SECTIONと同じ啓隆社)を母校の現況の生徒さんがどのように活用しているか気になって、高校受験ナビの母校のページを初めて覗いてみました。すると、私とほぼ同世代の方の600選を使った当時の小テストの様子の書き込みを見つけました。まさか、今時分は叩いたりはしないとは思いますが、当時は以下のような様子で
英語構文や漢文の句型などを覚えました。誇り高い竹高の生徒さんは決してやらされるのではなく、自分に何が必要か見極めて、自学および必要な時には大いに先生に質問するという姿勢で頑張ってほしいものです。
また、勉強についてのご相談お願いすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
以下、引用。
====
通りすがりの親分様、そしてこの掲示板を御覧になられている生徒さんがたへ
もう30年以上昔のことになりますので詳細は忘れましたが、、、母校**高校に入学した頃は、朝補講が大嫌いでしてね。というのも必ずテストがありまして、
国語の
漢字テスト、
英語では(基本文型600)のマル覚えテスト、
数学の計算テストがありまして、確か5問テストで4問正解以上が合格、2問間違い以上は教師から男女の区別無くぶたれるのみならず、放課後、ミスした箇所を10回ずつ書き直しさせられたうえで、再度教師の前で再テストさせられていたという記憶があります。