画像
教えて!竹園高校 (掲示板)
「漢字」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
今年竹園を受験しようと思っているものです。質問です。入試で社会などの語をで漢字でかかないと❌みたいなことはありますか?漢字が少々苦手なので心配です
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/20(金) ]
訂正 語→語句

内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
全て漢文で回答しなきゃ行けません
イケメン@在校生 [ 2022/06/22(水) ]
今年の漢文簡単でしたね
内緒さん@関係者 [ 2022/06/27(月) ]
余り受験生をからかったらいけませんよ。
先輩、変な人ばかりと思われてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
基本的に漢字で書いた方が良いかもしれないです、、☺️県のテストなので先生に聞いてみるのが1番!!ただ勉強してるうちに自ずと覚えられると思いますよ😊がんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
実力テストでいつも410点以上取っていますが、なかなか自分の目指す450点以上には達することが出来ません。実力テストまであと数日…毎日、4時間以上勉強することを心がけてきました。こんな状況で合格出来ますか?

あと、最近、国語が一気に苦手になって、塾のテストで78点だったところが、急に34点になってしまいました。自分では原因が分かりません。国語の勉強方法ってどうすればいいのですか?

回答、お願いします!
内緒さん@関係者 [ 2022/01/06(木) ]
国語は地味ですけど時間を決めて漢字練習の時間を取ると良いですよ。
国語が上がれば他の教科も上がると言われますのでね。
古文なども上げやすいジャンルかと。
古文漫画も面白いので気分転換にオススメです。
頑張って下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2022/01/11(火) ]
思い出したので一言。
私もかつて国語に苦労したのでお気持ちわかります。
ひょんなことからとある問題集を使ってみたら飛躍的にアップし、なんとか無事に竹園に入りました。
大学院生の今は塾でアルバイト国語講師をしています。
信じる者は救われるので、1冊やり込めればどんな問題集でも良いのだと思いますよ。
こんな例もあるという事で。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
入試の漢字は小学校レベルしか出ません。そこに勉強の時間を割くのは、大変非効率です。配点も少ないです。

問題のどこで点数を取れていないのか分からないので、誰もアドバイスが出来ないと思います。

Youtubeのにしむら先生の国語が苦手な人の得点を挙げる方法を見て下さい。

今少ない時間で何をすれば良いのかヒントになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
内緒さん@卒業生の方へ
国語に苦労したが、ある問題集を使ってみたら飛躍的にアップしたとおっしゃっていますが、その問題集を教えてもらう事はできますか…?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/23(日) ]
出口汪先生のシステム中学国語?です。
入門〜受験編まであったかな?
猫との掛け合いも面白くて進んで取り組めました。
別にこれでなくてもマッチングすれば良いのだと思います。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
出口汪先生のシステム中学国語は我が家の息子にも使いました。国語が唯一点数が安定しなく、基礎からやり直しました。
結果、高得点では有りませんが、事故る点数を取る事は無くなりました。
内容は小学生の高学年から取り組める内容ですが、国語は感覚で答える物では無い事を理解しました。
ただ少し時間が必要なのと(夏頃から使用し、2-3ヶ月掛かった)、全員にこちらの教材が当てはまる物では無いので、(ウチは典型的な理系脳で、人の気持ちを理解する能力が低かったので論理的に国語を理解する必要があった)人を選ぶかもしれません。
今からでは公立の試験対策には遅すぎると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
学校の実力テストは400点~435です。だいたい(平均したら415ぐらいです)
内心は普通なので関係ないと思います。
あと、塾のテストは合格率70%の時や55%の時があります。
一番苦手なのな国語です。(80の時もあるんですが、やばい時は50とかになります)国語も治したいです。
こんな僕ですが、竹園どう思いますか?
教えてくださーい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/09(土) ]
英語学習についての質問です。竹園高校では副教材コーパス4500を英単語暗記の教材に用いて、小テストなどでその定着を進めているようですが、(FACT BOOKの暗唱例文集にあるような)英語構文の暗記は生徒の自主学習にまかされているのでしょうか?英語の授業を参観したり、子供の話を聞いている分では、そのように感じる(そのような基礎は出来てて当たり前のような課題を課せられている)のですが。。夏課題などで課してくださると良いのですが、もし、ないとしたらそれなりの自主学習を考えなければならないように感じます。ご教示ください。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
現3年はDUO3.0という例文集を暗記することで単語と構文を同時に覚えていますが、コーパスやZ会の速読英単語を使う学年もあります。何を選ぶかはその学年の英語の先生によって変わるので、コーパスを使うなら構文の力は別で補強しようという計画があるのだと思います。(または、授業で十分補えると考えている)
構文の学習についてどのような計画、考えなのかを先生に聞き、学校だけでは自分に足りないと考えるなら例文集等を用意するのが、無難な順番だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/16(土) ]
ご教示ありがとうございました。DUO3.0は私もTOEIC対策で使用しました。とても良い例文集かと思いますが、1年生には難易度が高すぎるかと思います。コーパスのような単語集を一周、良質な構文集を一周済ませた人にはよいのではと。。教科書の単元ごとに文法のページもあるので、先生が「これこれの文章は暗記するように!」といった指示を出されているのかと思いますし、構文の学習についてどのような計画、考えなのかを先生に伺うように子には伝えます。DUO3.0は、以前、パートタイムで働いていた大学の研究室の学生さんらが院試や就職試験対策に使われていました。竹高の英語教育のレベルの高さには驚かされてばかりです。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/18(月) ]
お世話になっています。先日の質問者です。英語構文集として、私が高校時代に使用していた基本英作文例600(通称600選:竹高の副教材CROSS SECTIONと同じ啓隆社)を母校の現況の生徒さんがどのように活用しているか気になって、高校受験ナビの母校のページを初めて覗いてみました。すると、私とほぼ同世代の方の600選を使った当時の小テストの様子の書き込みを見つけました。まさか、今時分は叩いたりはしないとは思いますが、当時は以下のような様子で英語構文や漢文の句型などを覚えました。誇り高い竹高の生徒さんは決してやらされるのではなく、自分に何が必要か見極めて、自学および必要な時には大いに先生に質問するという姿勢で頑張ってほしいものです。
また、勉強についてのご相談お願いすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
以下、引用。

====
通りすがりの親分様、そしてこの掲示板を御覧になられている生徒さんがたへ

もう30年以上昔のことになりますので詳細は忘れましたが、、、母校**高校に入学した頃は、朝補講が大嫌いでしてね。というのも必ずテストがありまして、国語漢字テスト、英語では(基本文型600)のマル覚えテスト、数学の計算テストがありまして、確か5問テストで4問正解以上が合格、2問間違い以上は教師から男女の区別無くぶたれるのみならず、放課後、ミスした箇所を10回ずつ書き直しさせられたうえで、再度教師の前で再テストさせられていたという記憶があります。
内緒さん@中学生 [ 2018/07/16(月) ]
ぶたれるって、体罰じゃないですか⁉
問題じゃないですか⁉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
竹園の倍率がこのまま1.34の場合、ボーダーはどれくらいになるのでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/02/13(月) ]
A群での合格点とB群での合格点を混同しているようだが、B群の内申重視の最低点はかなり低くなる。
最低点は得点開示からの調査だから正確だ。
大体、教育委員会発表の得点分布から見てもボーダーがそんなに高くないのはよくわかる。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/14(火) ]
内心あれなんで合格最低点じゃなくて合格ラインが聞きたかった!やっぱり430とかなんですね。先生も言ってました
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
っていうか内心いい人の最低点言われても困るよね
内緒さん@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
それが受験!
分析や自己採点は厳しめに。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
去年の合格最低点はA群で402点、B群で414点
内緒さん@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
↑根拠は?聞いた事ない点数です。
マーガレット@中学生 [ 2017/03/04(土) ]
昨日、竹園高校の入試受けました。
全体的に模試の形式と似ていてスムーズに終わった感じでしたが、自己採点したら、430に届かずいっても410くらいかな?
受かるか心配です。
この場合内申点よくないと合格難しいですか?
怜衣@在校生 [ 2017/04/30(日) ]
マーガレットさんへ

そうかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/12/06(火) ]
竹園高校では、受験の際に漢字で書かなければ✕とみなされるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/07(水) ]
自分もそう聞きましたが、平仮名で書いて丸だった人もいたそうです。ですが漢字で書いた方が確実だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
昨年卒業したものです。
在学中に先生にお聞きしたところ、中学生にそこまで求めていないとのことでした。
ただ、入ってからは、高校生には、漢字の回答を求めると言われました。
受験生@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
そうなんですね。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/04(金) ]
竹園高校に入学希望の三年生です。
実力テストではだいたい何点ぐらいとれると合格できますか?
また、バレー部の雰囲気や練習について教えてください!
よろしくお願いします!!!
内緒さん@在校生 [ 2016/11/11(金) ]
みんなの中学生時代の話を聴いている限りでは430点以上がほとんどですが、それであなたが安心できるなら別として、あまり気にしなくていいと思います!
私は本番420点台で合格しましたが、私より点数取っている人でも省かれてしまった人はたくさんいます。
高校と中学とは全く勉強が違いますので、中学生時代一位だった人が下から数えた方が早い、ということがざらではありませんし、逆に中学生のときはまぁまぁで高校入って頑張って上位キープしてる子はいっぱいいます!
1番大事なのは、最後まで自信を持って自分を信じることです。頑張ってください(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/16(水) ]
ありがとうございます!
実力テストの点数が良かったり悪かったりで、不安で…。
最後まで頑張ってみます!
受験生@中学生 [ 2016/12/06(火) ]
在校生の方に聞きたいのですが、受験って、漢字で書かなきゃ✕になりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一年生@保護者 [ 2014/12/26(金) ]
こんにちは。我が子は入学してからじわじわと成績が下がってます。部活動は毎日参加せずとも良い文化部です。コーパスや漢字も出題範囲がわかっててもやれてません(小テストの点から判断)。聡明な保護者の皆様はお子様とどのくらい向き合っていらっしゃいますか?極端ですが、小学時代のようにリビングで勉強させないと駄目ですか?よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
***@保護者 [ 2014/12/28(日) ]
こんばんは。高校生になったお子のこととは言え、親としていろいろ考えますよね。ただ、親としてとても嬉しいのは毎日楽しそうに学校へ行き、学校での話をしてくれて、お友達たちとお友達のおうちへ遊びに行ったり都内へ出かけたり我が家に遊びに来たりなど、楽しそうに元気いっぱいの交友関係を築いていることに親として満足しております。中学当時のことですが塾の先生などから土一をすすめられたこともありましたが、能力があるかどうかは別として我が子は中1の頃から「竹園高校に行きたい」とずっと言っておりました。「竹園高校を受験したい」と最後の最後まで主人を説得していた我が子を思い出します。今、我が子が「苦手科目を気持ち新たにがんばってみる」と遅ればせながら思い直してくれたのも我が子は良いお友達たちに恵まれたからなのかもしれません。多い人数のお友達たちと頻繁に交流を持って会っているわけではありませんが仲が良く気のあう中学のお友達たち・高校でのお友達たちなど・・いろいろ見聞きすることによって何気に感じ取るようです。親が言ったり諭したりするより同じ目線でのお友達たちや先輩方のお話からの方が素直に耳に入るようですから・・。いえいえ、我が家もそんな・・。レベルの低いお話ですが「我が子は苦手科目が1教科あるんです」と前のコメントでお話したかと思いますがその科目は平均にすら届かずなので・・。なのでその教科が足を引っ張って全体を下げてしまっているんです。ですから我が子も困ったものなんですよ・苦笑。あっ、またお答えになっていませんね、すみません。
2年@保護者 [ 2015/01/05(月) ]
★★★様
中学時の成績や高校受験時の点数、土一をすすめられたなどご自慢が多いようですが、難関私立の入試ならまだしも、県立の入試の点数なんて何の自慢にもなりませんよ
すでに足を引っ張る教科があるのですよね?すすめられるまま土一に行かなくて良かったじゃないですか!

***@在校生 [ 2015/01/05(月) ]
2年生 保護者様
上記の私のコメントで「自慢」だと思われてしまうのですか〜?「県立の入試の点数なんて」とこちら県立高校(竹園高校)のコメント欄に書かれること自体ある意味、2年生の保護者様、失礼なのではないでしょうか?竹園高校、レベルも高く素敵な生徒さんも多く素晴らしい学校だと私は思っております。それに私は「能力はあるかどうかは別として」とも、ちゃんとその後ろ続きに明記しております。塾に行っていれば塾の先生が喝を入れて下さると同時に時にはおだてて下さりることもありましたしね。ご経験ございません?そういう意味ですよ。正直、私といたしましては現状の我が子の成績で「自慢」しようとも思いませんし又「自慢」できる成績でもないと思っています。それにこちらでは「竹園高校」に関してのコメントをする欄だと私は理解しておりますので、2年生の保護者様がコメントされている「難関私立の入試ならまだしも・・」と、こちらに書かれる又は難関私立をここに話題に出されることの方が何か違うかと私は思います。もともとのご質問者様も「竹園高校」に関して質問されているわけですから・・。そう思われません?高校受験時には、みなさん自分の能力に余裕を持って高校を選んだり、能力パスパスで高校を選んだり、理由に関係なく「この高校が良い」など、みなさん受験する高校を決める理由は様々かと思います。2年生の保護者様は「土一に行かなくて良かったじゃないですか!」と書かれていますが我が子は校風と距離から考えて「竹園高校でお世話になれたら・・」と我が子はずっと希望しており、竹園高校以外考えておりませんでしたので例えばですが、受験時にギリギリの成績だったとしても多少難しいと言われたとしても、きっと竹園高校を希望し受験したように思います。よく読んでいただければおわかりいただけるかと思いますが、模試などの結果で時折そう言われたときもあったと言うだけのお話なので、土一は希望しておりませんから行かなくて良かったじゃないですか・・と言う2年生の保護者様の書かれていることはあてはまらないかと思いますよ。
めーめー羊@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
自慢というか負け惜しみに感じるけどね。質問とは関係ないことをべらべら話すのもどうかと思うけど、それをいちいち突っ込む方も突っ込む方。自分でもまた答えになってませんねって書いてるんだから自覚はあっても書かずにはいられない人なんでしょ。放っておくのが一番だと思いますよ。どっちもどっち(笑)ホントに賢い子の親は自分の子の事はベラベラ言わない。親も賢いからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
同感。
どうでもいい話。
2011年@卒業生 [ 2015/01/21(水) ]
はじめまして。
数年前に竹園高校を卒業した現在大学生の者です。
「コーパス」という文字に思わず反応してしまいました。笑

竹園高校での3年間は、学校から勉強を強いられるばかりで、非常につまらなかったです。中学まではあれほど勉強が好きだったのですが、高校では全く勉強をしなくなりました。理由としましては、授業中も携帯電話(当時はまだスマホを持っている生徒は一桁でした。)を使用できる環境にあったことと、家でも課題をせずにずっと携帯電話を使っていたことです。そのせいで成績は常に底辺層を支えてました。しかし、「周りが優秀すぎるせいだ」と半ば諦めていた部分もあり、「どうせ勉強しても無駄だ」と投げやりになるばかりでした。

冒頭の「コーパス」も毎週のように小テストがありましたが、範囲が広すぎて最初から勉強するのを諦めていました。(テストはその場しのぎで数点獲得。笑)

このように向上心の欠片もなしに3年間を過ごしたので、当然ながら大学受験に失敗し、1年間浪人することになりました。その浪人生活で得たものは、高校生活3年間よりも濃密で意味のあるものでした。

やはり中学時代に上位層にいた生徒が集まる竹園高校では、だれもが輝けるわけではないのです。しかし、予備校では竹園高校の卒業生だと軽々と上位のクラスに入れます。そして、成績もぐんぐんと伸びました。私自身、高校3年間よりも、浪人時代の方が生き生きとしていました。

だからこそ、質問者様のお子さまのお気持ちがなんとなく分かる気がします。竹園高校は確かにすばらしい母校ですし、今でも私の誇りです。しかし、中学とは異なり、成績の振るわない生徒にやる気を出させるわけではなく、課題を与えることでそれに答えた「やる気のある生徒」だけがどんどん成績をあげていくシステムです。どうかこの環境を今一度ご理解していただきつつ、お子さんにこれからの学習指針をきちんと立てるようにご指導ください。きっかけ1つで変わります。
在校生親@保護者 [ 2015/01/22(木) ]
***@保護者の「毎日楽しそうに学校へ行き、学校での話をしてくれて、お友達たちとお友達のおうちへ遊びに行ったり都内へ出かけたり我が家に遊びに来たりなど、楽しそうに元気いっぱいの交友関係を築いていることに親として満足しております。」

って高校生の子供の話なの?
小学一年生の話かと思いました。
こんな低レベルな保護者もいるのですね。

質問者ではありませんが2011年@卒業生さんのコメントは無駄がなく的確でとても参考になりました。
一年生@保護者 [ 2015/01/23(金) ]
皆様
ありがとうございます。
私としては2011年@卒業生様がベストアンサーではないかと思いました。
親が出来る事として、まずは我が子のスマホ使用を見直します。
もちろん成績アップしてほしいですが、今は生活習慣の見直しを意識し、家族全員で早寝早起きを目指します。
家族旅行は全員参加を原則とします。
頑張ってもっと食事にも気を遣います。
悲しいかな、このくらいしか思いつきません。
本当に、YDKのモチベのきっかけがほしいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
入試で社会理科の答えを漢字で書かないと×だと聞いたんですが、

本当にかかないとばつですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
当たり前です。
漢字で正しく書きましょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
入学してから社会の先生に聞きました。
そんなことはないようです。
中学生にそこまで求めてないとのことでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Nっち@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
竹高の入試は、理社などで漢字指定されていなくても、漢字で書かないと減点またはバツになってしまうのでしょうか?
例:等速直線運動→○
とうそくちょくせんうんどう→×
わかる方教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/27(水) ]
少なくとも、去年はokでしたよ。

今年はいろいろ変わったのでわかりませんが…
さや@質問した人 [ 2013/03/01(金) ]
そうですか。去年は大丈夫だったんですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2012/03/11(日) ]
竹園高校って社会の語句を一部平仮名で書いてバツにされることってあるんですか?
??@在校生 [ 2012/03/16(金) ]
わかりませんね。。。
塾では極力漢字で書けと言われましたが。。。
語句にもよると思うし、厳しめに付ける先生だったらバツにするかもしれません
あまり気にしないほうがいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹園高校の情報
名称 竹園
かな たけぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 305-0032
住所 茨城県 つくば市 竹園3-9-1
最寄駅 1.4km つくば駅 / 常磐新線
4.0km 研究学園駅 / 常磐新線
6.6km 万博記念公園駅 / 常磐新線
電話 029-851-7515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved