教えて!前橋高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:154件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
2023 旧帝一工合格者数(サンデー毎日4月16日号)
高崎54(東大8 京大3 一橋5 東工2 北大7 東北26 名大1 阪大2)
前橋34(東大5 京大7 一橋1 東工1 北大4 東北13 名大3)
中央27(東大5 京大3 一橋2 東工3 北大1 東北11 名大1 九大1)
太田26(東大2 東工1 北大5 東北17 名大1)
前女21(東大3 一橋1 北大3 東北11 名大1 阪大2)
四葉 9(東大2 京大1 東工1 北大3 東北2)
高女 7(東北7)
市太 6(東大1 東工1 北大1 東北3)
太女 5(東大1 北大1 東北2 名大1)
桐生 5(一橋1 北大1 東北3)
渋川 2(東大1 東北1)
GKA 2(東大1 東工1)
経附 2(京大1 北大1)
農二 2(東北1 名大1)
渋女 1(東工1)
富岡 1(北大1)
太東 1(北大1)
商大 1(阪大1)
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
地帝医より理一理二の方が難しいよ。よくても理一に及ぶくらい。
ホーランド@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
地方医学部なら東大だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
東大なら地方国立医学部だ。
ホーランド@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
前橋は47都道府県で1番ショボい街。
サンドロ@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
実際、そうでしょ。間違いない。
ジョタ@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
全国で前橋は誰も知らない。
コレル@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
群馬ま全国で全く知られていない。関東でも全く知られていない。
ホーランド@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
地方国立医学部くくく東大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
自転車通学のことで質問があります。高校生なのでかごなしの自転車が多いでしょうか?見た目で選ぶならかごなしだと思うのですが、あると便利かなと迷っています。前高に自転車通学してる人で、かごの有無はどちらがおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
自転車でカゴ有無を気にしたことなかった。
昔の話になるけど1廻り違う3年前、
駐輪場で写真を2枚撮っていた。
見返してみると、確かにカゴ無しもいるね。
10%以下だけど。
当時は雨合羽やヘルメット(自主的に使用)
とか入れてる。

学校行くアイテムなわけで楽しく通学出来る
ようにカゴ程度好きに選べばいいのでは?

とは言うが…ロードバイク趣味で、
泥ガード無し、スタンド無し、チューブラー
とかを考えてるなら話は別(やめとけ)。

大学の通学に使ってみたら泥ガード無しは
泥でウルトラマンになる。
チューブラーは通学でパンクが嫌になって
結局クロスバイク用のタイヤに交換。
スタンド無いので駐輪場の端を選ぶ必要
あり。結局2台目を購入した。
勉強する以外のことに自動で時間と金を
割く事になるので高校では論外だな。
大学生からでいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
合格した皆さん、改めておめでとうございます。今年は例年と比べて、合格後の書き込みが少ないように感じます。得点開示には行きましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
各校旧帝一工の合格者数よろ
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
開示行ってきました。傾斜あり650満点で510点代でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
650満点中580点台でした。冬の模試偏差値が40程度だったのですが直前にちょっと詰め込めば案外なんとかなるものなんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
↑の一般人さん、短期間でそこまで上げるなんてすごいですね!評定はいくつで受験しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
ありがとうございます、大学受験では詰め込みは通用しないと思うので今から頑張らないとw
中学は色々あってほぼ行ってませんでしたので評定はよくわかりません!おそらくほぼ無いと思います!
前高を受験した理由の一つが、評定より試験の点数を重視してくれているような感じがして他校よりまだ受かる可能性がありそうだったからですので……大変お恥ずかしい話ですw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
お返事ありがとうございます。そうだったんですね。本番でそれだけ得点出来れば素晴らしいと思います!中学校の分まで、勉強に部活に高校生活おもいっきり楽しんで下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
東京大学高校別合格者数 1950〜2023
前橋783
高崎777
太田252
桐生 99
前女 84
渋川 82
沼田 71
高女 62
中央 42
富岡 21
新島 20
館林 12
太女 10
四葉 10
農二 9
樹徳 7
藤岡 5
伊東 2
渋女 2
市太 2
GKA 2
伊商 1
沼女 1
育英 1

桐生=旧桐高+旧桐女
中央=旧中央+中央中等
富岡=旧富高+旧富東
伊商=旧伊高
たぬき@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
東大4→5に増えたから
前高784
高高777
になったよ。
ホーランド@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
研究力では東大の方がまだ上なのかもしれません。だから、総合力では東大の方がランキングが高いのでしょう
ただ、学生の質では北京大学の方が遙かに上でしょう。東大なんて馬鹿でも受かりますよ(そういう人を知ってます)
ホーランド@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
北京大と清華大に仕事で何回か行ったことがありますが、学部生の英語の対応能力には驚きます。
彼らは普通に英語でかなり流暢に専門分野のディスカッションを行います。
当然、ネイティブではないのですが、かなり洗練された英語を使う学生が多いと感じました。
香港やシンガポールのビジネスマンの英語とも異なる発音の欧米系英語です。
研究者を目指しているわけではなく、また留学経験も無い普通に勉強して就職を希望している学生が身につけています。
たかが語学かもしれませんが、しかし、東大も含め日本の大学では既に太刀打ちできないのではと感じました。
ホーランド@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
グローバルな目で見ると北京大学の方がインターナショナルですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
で、お宅は太東からどこの大学に入ったの?w
ホーランド@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
英語が話せないのは終わっている。
ホーランド@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
フォーダム大。あんたは?
ホーランド@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
あなたの母校でしょ。
ホーランド@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
私は日本人ではありません。日本のどの学校も出ておりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
中央中等になってから既に40人も東大出してるなんて凄いわ。
旧中央時代なんて閉校までの50年間で2人しかいなかったもんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
前橋高校を受験しようと考えています。
在校生の方に質問したいです。
私は高崎在住なのですが圧倒的に近い高高を蹴ってまで前高に行くメリットはありますか?
学校の様子や先生、部活などについて詳しく教えて頂けると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
圧倒的に近い高高を蹴ってまで前高に行くメリットはありますか?

の質問の意味がわからないのですが…。圧倒的に近い高高を蹴ってまで前高に行くメリットがあると思ったから受験を考えているのではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
あえて言うなら前高の方が国医進学者が多いのと前橋市内は高崎市内に比べ遊ぶ場所が極端に少ないというだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
知り合いが全くいないこと
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
通学時間を考慮することは大きいと思います。高崎や旧吉井地区の生徒もいますが、高高に進学した方が時間の余裕が生まれると思いますよ。
実力差は変わりないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
国医が多いのは高高と比較して圧倒的に親が勤務医が多からです。群大があるのだから必然です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
人に寄るんじゃないの?。
国医でも群大医狙いだと進学者が多い意味では
前高が後々良いのかもね。

全国50位以内をコンスタントに取れるくらい
成績が抜けてるなら前高でも高高でも変わら
ない。校内にライバルが多分居ないから。
他の大学なら大差ないんじゃないかな。
大学初期から知り合い居るとかなり助かる)

先生はともかく、部活は有り無しあるから
そこは自分で選ぶしかない。
もうすぐ前期の発表で、後期の出願だね。
頑張ってくれ。
気諸さん2@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
まぁ〜前高一択やろな
県内No.1や
メリットは井の中の蛙にならないことやな。ワイの友達の田舎から出てきて、前高十番内なんて余裕だと思ってたやつが、今では200番に近いからな。ま、そゆことや
教師陣は教え方うまくて素晴らしい人も多いが、ワイの部活の顧問は金銭管理に疎いな!これは言える
部活はガチでやってるとこもあるし、楽しんでやってるとこもあるし様々や、入ってから考えたほうがええ
まぁお前が入れるかは別問題やな
気緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
近い高高でええやろ
しかも在校生に聞いたところで前高しか知らんから高高との比較はできんやろ
部活も大差はないでしょうな
知らんけど
ハンドボールは前高しかないらしいわ
通学時間っていうのは大事やねん
だから近い高高を推すわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
統一テスト偏差値69、前高の志望校順位70/312。受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
受からない方がおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
今、偏差値69でも、余裕くれていると本番直前で点が取れないで落ちることも多々ある。ここで安心していると、足元をすくわれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
高校受かっても受からなくても大した順位
じゃないから気にするな。
統一テストなんて受けて無い奴も居るからな。
(ちなみに上位層に多い。)

入学して最初のテストまで継続して勉強する
だけだね。
保護者@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
学校の定期テストや実力テストは普段どのくらいとっていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/11(日) ]
定期テストでは490点、実力テストでは420~450をとっています
バスドスト@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
高校受験と大学受験では天と地ほどの差がある。
バスドスト@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
灘中なら京大より入るだけなら難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
前高に受かったことがある方塾などはどこに行ってましたか?またおすすめの塾などありますか?現在中3で冬季講習などどこに行こうか迷ってます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
圧倒的わせだ!ですね! 早稲田塾出身の方が多く入試対策もバッチリで、試験当日も安心して受けてこられます。最後まで合格するまで支えてくれます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/30(水) ]
僕も早稲田ですね...合格実績も県内1位だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
うすい学園でした。大学受験まで見据えるならオススメです。高等部はワセダよりも圧倒的な合格実績があります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/11(日) ]
早稲田とうすいどちらの方が良いと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
現在前高を第一志望に勉強している中3です。
高校卒業後は美術系の大学に進学したいので、課題やって、ギリギリ赤点回避して、ギリギリ単位取りながら、残りの時間を絵の勉強にあてて美術系の予備校に通おう、と考えているのですが、流石に甘いでしょうか?
また、課題が超多いと聞いたので、あまりに絵に使える時間が限られそうなら、他の学校への進学を考えたほうが良いでしょうか?桐生?南?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/10(木) ]
甘いとは思わないし、自分のビジョンが固まってるのは素晴らしいことだと思う。ただ、前高は難関大学進学を目標としてるし、そのための勉強と大量の課題をこなす必要があるから前高に行くより他の普通校に通う方が良い気がするよ。前高教師陣も登校しろとか口うるさく言ってきそうだし。3年から美術系にあまり必要のない模試も沢山受けるハメになる。絵に時間をどっぷり割きたいならおススメはしない。勉強と絵を両立させたいなら前高は良いかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
進学型総合学科の前東がいいと思うよ。
美術系の選択科目がたくさんあるので、美大を目指す人にはぴったりだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
将来を考えると、芸術系・体育系に進むとしても、高校は伝統校を出ておいた方がなにかといいことがあったりする。なので、前橋高校への進学を勧めます。または桐生高校でもいいのではと思います。
サイディズ@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
芸大、体育大に偏差値70は要らないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
美大は実技が第一です。
東京芸大に入れるような芸術的才能のある人は、共通テストレベルの問題はそこそこできてしまいます。
近年、前高や桐高から東京芸大に入れた人はいますか?
武蔵野美大や多摩美大はどうですか?

美大を目指すなら総合学科の前東か芸術コースのある経附がいいと思います。
サイディズ@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
東京芸大目指すのであれば偏差値70でも納得。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
画家の山口晃さんは桐生高校出身です。また、コピーライターの糸井重里さんは前橋高校出身です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
糸井重里はコピーライターで法政大学文学部中退。
美大出の芸術家ではないよ。

山口晃という人は芸大出身らしいけど知らなかったな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
画家の福沢一郎は旧制富岡中(富岡高)→第二高等学校→東京帝国大学文学部(東大)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
後期 評定+学力検査で758点満点中何点取れば合格確実でしょうか?
サイディズ@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
9割は要らない。8割5分。8割では厳しい。
ポキモン@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
OBです。
中学校の先生に聞いてみるといいです。
前高にも直接問い合わせてみて。確かに8割5分あればいいけど、
前高に行くなら、受かった後を考えるなら、
学力検査は、満点は当たり前に取れるくらい勉強した方が、高校の勉強も楽しくやれると思います。合格後もたくさん勉強するので。
がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
中学レベルだと9割無い人は大学受験では
苦しんでるのは現実。
東大レベルだと9割5分必要かな。

高校合格レベルが最後なら8割5分程度でも
十分かもね。
オコチャ@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
中学レベル10割でも大学受験では苦戦する。高校受験は県大会レベル。大学受験は全国大会レベル。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
偏差値が 数45 国55 英50 理45 社60 くらいで総合で51くらいです 評定も3くらいなのですが今からでも死ぬ気で勉強すれば受かるでしょうかまたこのくらいの成績でも受かった人などいたら教えてほしいです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
サイディズ@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
倍率高い所で勝負するより、低い所で1位を目指したほうが、3年後より良い成果が出る。
全国区、県トップレベルの学力を持っているならべつだが、偏差値はそう簡単には上がらない。中学レベルなら未だしも、高校レベルは全国大会、中途半端な気持ちで挑むと泣きを見る。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
部活で虐められて中2の11月から不登校だけど受かると信じて今勉強してます、一緒に頑張って受かりましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
一緒に頑張りましょう すいません質問です評定不登校だとどうなるのでしょうか
オコチャ@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
泣きを見るから止めておけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
入ってから苦労するぞ
折角入ったのに3年間底辺争いをしてメンタルを病む可能性もあるんだし(虐めで不登校になってしまっていたのが勿体無い……前高は自分の知る限りいじめは無いので環境としてはいいのだが)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
イジメてる人も時間も無いよ。

ただし進学校では勉強でメンタルやられて
不登校になる生徒がいます。
勉強で下位でも不登校にならないと思える
なら頑張ってみると良いよ。

参考までに、
高高だとメンタルで自前の通信制に移行し
同期と同時に卒業が2%程度居るそうです。
高高の学祭(翠巒祭)でレベル高い男の娘
かと思ったら通信制の看板の店員だったと
かあったので、前女、高女、前高からも
入ってると思われます。
(所属高校の担任の手続きあればすぐです)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
その成績で前高狙うのが間違ってる。市前受かるかどうかのレベル。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
進学校は向いてないと思われます。
他を探しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved