教えて!前橋女子高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:196件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
前女志望の中3です。
生徒会副会長、部長、県大会出場、英検準2、漢検、英検3級、オール5、ボランティアそこそこやった、定期テスト460くらい、群馬統一テスト7回で60%の合格率だったですけど(過去最悪)前期合格の可能性と今すべきことを教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
学校の担任や通塾していて先生に同様な質問をしても合格する可能性は有るとしか.....
あくまでイメージですけど高評定が大前提。
1特別活動として部活動の個人種目の県大会上位組、2英語の上位級と今までの海外留学や海外交流、3中学段階で高校1〜2勉強を習得している生徒(少数)、4生徒会等の課外活動。
正直受験してみなければ分からないと思います。何となくですけど1、2の優先順位が高いような気がします。
前女は県内でも合格者内申点ではおそらくNo. 1だと思うので大半の生徒は43以上の内申はあると思います。総合問題の得点は中々高得点は至難であり対策は正直難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
回答ありがとうございます。
前期のためになにか練習しといたほうがいいことはありますか?(特に面接)あと、東毛地区出身なんですけど、当日は電車のほうがいいのか、送ってもらったほうがいいのか教えてください。一応同じ学校で前女を受ける人は一人います。
保護者@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
受験当日は雪の可能性もあるので交通手段は車がいいか電車の受験がいいかはなんとも言えません。東毛からだと(特に桐生、みどり、太田、旧佐波)は普段前橋まで行き慣れていないと時間が読めないと思います。朝は前橋駅周辺は混雑しますので、万一の事が有れば電車の方が確実かもしれません。仮に遅延しても高校側が対応してくれる可能性は高いはずです。
いずれにしても東毛からだと交通時間を事前確認するのは必要かなと思います。
面接は書店の受験コーナーにあるものを一冊購入し一通り目を通すことと思います。受験も一般的な質問しかないと思います。

前期対策は中々難しいですが、過去問を確認、また英語は英作文で自分の考えをまとめた演習、数学は単位を変えた数量計算、国語は短時間で論旨をまとめるなど....何が出題されるか分かりませんので対策は難しい..
前期は運試しと思い、後期試験が本番と思い全力を尽くしてください。コロナ禍で大変だけど頑張って。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/13(月) ]
学校側からの案内で自家用車での送迎はやめるよう言われました。
前女に駐車場がないことと当日の混雑予想ができないため、遅刻した場合受験できなくなるからです。
公共機関を使った場合は時間通りに運行されるのと、万が一遅延した場合でも学校側が対処してくれます。

うちの中学では皆、先生に見送られて電車で前女に向かいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
前期は受かったらラッキーくらいに思うこと。
あとは体調を整えること。後期に向けて努力を続けること。
受かると思ってたら落ちると、かなりメンタルやられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/03(水) ]
私すっごいバカで、3年に入るまでは全然勉強してなくて、それでテストも全然ダメだったんです。
でも、前女に絶対入りたいって思って、今すっごく頑張って毎日10時間勉強しています。
でも、今までの成績が悪いから、今から頑張ってもダメですか。前までのテストは5教科で200点くらいでした。でも最近では400点以上取れるようになってます。450点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
疑問なんですが、毎日10時間勉強してるのは自宅でと言う事ですか?
それとも、学校の授業含めて10時間なのでしょうか?
学校のない日に10時間勉強するならわかりますが、平日学校もあって、10時間と言うと実際は自宅または、塾で3時間から4時間勉強しているという事なのでしょうか?今から間に合うかどうか、学校の先生または塾に通っているならその人達がなんらかのアドバイスをしてるはずですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
学校の定期テストでそのレベルじゃ話にならない。
実力テストでそのレベルでも厳しい。
内緒@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
本庄東なら受かるよ。
本庄東 ボリューム層 法政
前女 ボリューム層 東洋
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
本人の言うすっごいバカはどこまでか。
少なくとも相手に分からせる配慮が無い
レベルなのは判った。

5教科で200点が駿台なのか群統なのか
学校の定期試験なのかもわからない。

超能力者じゃないからね。
入りたい@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
頑張ってんじゃん
偉いよ
ただもうちょっと取ろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
前期試験で前女を受けたいと思っています。
でも評定平均は4.8で、検定などは英検3級しか持っていません。
この場合、どのくらいの確率で受かる事ができますか??
また、どんな勉強をすればいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/10/03(日) ]
前期試験は以前の掲示板にあるように高評定プラスアルファと思います。中学のレベル差はありますが、オール5の生徒がかなりしめるはずです。
英検二級以上、部活動での活躍、生徒会長等、海外留学等受験生の中で何か目立つものがないと前期合格は難しいと思います。後はその時の部活動の強化など時の運もあるかもしれません。
前期試験の問題を見ても大半の生徒は高得点を望むのは難しいかなと思います。やはり高評定が当然で当日前期試験が思うように出来なくても一芸のある生徒が有利かなと思います。

あくまで後期試験を目指して頑張るしかないかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/03(日) ]
当然運もありますので、前期試験諦めずにやることも必要ですが、前期に期待しすぎるのは推奨はできないかなと思います。
ある一定層、後期試験一本の生徒は前高、前女にはいます。前期試験の対策が本当に不確実ですから。

内緒さん@保護者 [ 2021/10/03(日) ]
うちの子は評定4.8でしたが、部活も文化部で賞状もなく、生徒会役員でもなく、英検3級だったため、前期はパスし、後期一本で合格しました。中学の先生は練習のために前期も受けた方が良いのでは?とおっしゃいましたが、過去に英検2級でも不合格だった子、部活で全国大会や関東大会の子が合格等の話を聞いていましたし、前期試験で高得点は難しい事、後期試験の勉強が遅れぎみだった事も考えて前期は受けず。結果的には、志望理由書や面接の練習に時間を取られずに後期の勉強がギリギリ間に合って良かったと思っています。後期で99%合格の学力があれば、前期も一応受けたと思いますが、そうではなかったので。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/03(日) ]
子供は後期試験で入学。評定は1年からほぼオール5で部活も部長で県大会出場してました。。担任にも校内でも非常に前期合格の可能性があると言われてて残念でした。発表2〜3日後は落ち込みました。
前期合格者の顔ぶれは部活動県大会上位、英語がトップクラス、課外活動が一目置かれる生徒かなと思いました。
正直前期試験にそれなりに対策するのはどうかとその時思いました。
前期試験という表現が微妙で推薦入試また特別α選抜とういう表現が適切かなと思います。
詳細は分かりませんが他県の公立入試は推薦入試(前期)はほぼ皆無と思われます。群馬県も危機感から、また選考に不確定要素があるからか廃止の方向と聞いてます。
あくまで入試は後期。前期の総合問題は運試しという感覚ならいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
部活の評価が良くそれを前期受験の看板にしたいのであれば高崎女子を受験することを強くお勧めします。前橋女子では部稼働の実績は全くの評価対象になりません。

高崎女子は部活動実績だけで前期試験に合格します。成績が芳しくなく部活動の実績を頼りにするのであれば高崎女子を受験してください。ここを受験しては部活の実績がもったいないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
光慧祭で流れた先生方のTikTokのアカウント名がわかる方がいれば教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
TikTokのアカウントはないです!!実行委員の関係で話を耳にしたのですが、あれは校外に公開されることはなく、動画を持っているのは作った人のみです。作った人も、決して周りに渡したり見せたりしないようにとの事でした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/17(土) ]
そうなんですか!
教えてくださりありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2021/04/09(金) ]
塾はどちらへ行っている人が多いでしょうか?前橋駅前に沢山ありすぎて選べません。

通われている方は、感想やおすすめポイントなど教えていただけるとありがたいです。
●宿題が多い
数学の講師の教え方が上手い など
内緒さん@保護者 [ 2021/04/10(土) ]
現在通塾ですか。一旦退塾ですか。
子供達の経験上ですが、学校を慣れるまで学校の授業や与えられた課題をこなすことを勧めます。
これから課題や定期試験、校外模試などが順次始まります。正直学校の課題と塾の勉強、部活、行事など全てに手を出すと言葉は適切でないですが、どれも中途半端になる可能性があります。
まずは学校生活に慣れて課題をこなすことを勧めます。
特に国立を目指す場合は英数は必須なので課題は必ずこなすことを勧めます。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
➀通学時間の状況
➁部活動は運動部か文化部か。
➂中学時代の統一テストの偏差値から前女内の現在の立ち位置予想は。
数学が苦手で嫌いか。
上記の状況により通塾を決めた方がいいと思います。ただ塾は先生と相性など不確定要素があるのでどれが、いいか分かりません。

推測ですが、数学が苦手でしょうか。女子なので数学、理科が苦手な生徒はいると思います。もし質問者さんの子供が数学が苦手なら別ですが上位3割に入っているなら当面学校の課題を中心に暫くは様子見をお勧めします。統一テストで五科目常時平均偏差値69〜70オーバーなら間違いなく3割圏内にはいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
数学は進度が早いし、授業についていけなくなる生徒もいるので要注意です。
塾は一長一短で何処の塾に行くかは難しい問題ですね。イメージですけど高校受験より英語塾はともかく他の教科を通塾する生徒は少ない気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まなか@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
新入生です
先日制服採寸に行ってきました
ベストは冬用と夏用の両方を購入しましたが
夏でもベストは着ますか?

ブラウスは長袖と半袖を3枚づつ購入しましたが
夏の時期は半袖を着ていますか?
それとも長袖の袖をまくって着ていますか?

スカート丈を長めに採寸されましたが
在校生のみなさんはスカート丈をどのくらいにしていますか?

スカートの中にハーフパンツを穿きますか?

お答えをお願いします!
在校生@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
本当の真夏(8月とか)には着ることは無いと思います。暑すぎるので…(ーー;)夏用ベストは吹奏楽部の方がコンクール用に着る程度らしいです。
半袖長袖率はまちまちですが、日焼けを気にする人は真夏でも長袖腕まくりの人が多いですね。でも暑かったら半袖で全く問題ないと思います。先生方もそこまで厳しくないです。
スカートは膝が隠れる程度とよく言われます。中学と同じくらいの感覚で良いのではないでしょうか。私立校みたいに膝上の人はいません。
ハーフパンツは基本穿きません。寒さや不審者対策でスラックスを年度途中で購入する人はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
こんにちは。この度、後期選抜で合格し、得点開示に行ってきたの者です。個人情報のため、どうしても詳細な点数は投稿することができませんが、おおよその点数を報告させていただきます。少しでも、これから前女を受験する方などの助けになれたら幸いです。
○試験結果
5教科合計390点代(国語80点代、数学60点代、社会80点代、理科70点代、英語80点代)

○内申
3年間評定平均4.8、部長(部活動実績特に無し)、生徒会副会長、英検2級、漢検3級
※何か質問等ありましたら、可能な範囲で答えさせていただきます。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
おめでとうございます。もし自己採点をされてらいたら、どの教科が一番乖離がありましたか?また、現行の入試制度が早ければ現中学1年生から変更されるみたいなので、一発勝負の入試に向けて今のうちからしっかりやり、アドバンテージが欲しい教科があればアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
前期は受けましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
初めてまして。ご質問ありがとうございます。自己採点については、私自身、かなり面倒臭がりであるため、一教科も行っていませんでした。大変申し訳ないです。ですが、テストに対する個人的な手応えと、開示された得点は、あまり乖離していなかったかな、という印象でした。(強いて言えば、理科で、予想していたよりも点が伸びなかったです。)曖昧な回答になってしまい、申し訳ありません。
次に、これからの入試についてですが、お恥ずかしながら、入試制度の変更に関して、今まで全く知りませんでした。大学入試に関しても、無知に等しいので、偉そうなことは言えませんが、やはりこれからの時代は理系文系問わず、英語力が重視されるようになっていくのかなと…ただの一中学生の独断と偏見に満ちた憶測ですが。
せっかく頂いたご質問にきちんとした回答ができず、大変恐縮です。他にも何か質問があれば回答させていただきます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
前期も受けましたが、不合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
ご回答ありがとうございます。やはり英語ですよね。中学生で英検2級は凄いことです。普段からどのくらい、どんな風に勉強されているのか気になります。元から前女の前期は難しいですが、前、後期受験がなくなるとチャンスは一度になるので、しっかり勉強して実力をつけたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/19(金) ]
すみません、質問の内容とは異なりますが入試制度が変わるのですか?
現在中1の子供がいるので気になります。
どのように変わるのか教えていただけたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
早ければ現中学1年生から、現行制度てはなく入試が1本化されるようです。チャンスは一度だと思います。内容は現行制度の内容も取り入れながらかもしれないけど、チャンスは一度かなと。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
拙い回答を読んでくださって、ありがとうございます。私は小中学高生活を通して通塾経験が無く、前述の通り面倒臭がりなため、3年の2学期まで、一日あたりの学習時間は30分に満たないほどで、定期テスト前には学校からの課題をやっていただけでした。本当にお恥ずかしい限りです。やっていた事と言えば、家で出来るだけ勉強しなくてもいいよう、授業の内容を授業の中で完璧に身につけるため、人一倍授業に集中するようにしていた事です。
本格的に勉強に身を入れ始めたのは、私立入試の2ヶ月前からで、ひたすらに過去問を解きまくりました。それまであやふやだった部分をあぶり出し、苦手な単元の問題に繰り返し取り組みました。その頃から現在までの勉強時間は、平均3時間くらいだったと思います。
ちなみに英検に関しては、親に2級の単語集を買ってもらい、1ヶ月ほど対策を行い、英作文は学校のALTの先生に添削をお願いしました。
簡潔にまとめられず、申し訳ないです。少しでもこの回答がお役に立てれば幸いです。では、数年後、前女でお会いしましょう‼私も勉強頑張ります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
この春から前女に通うことになった者です。
前女の受験に向けて、塾に通っていたのですが、高校生になったら塾に通うべきか悩んでいます。前女に通う先輩たちで、塾に通っている方は、どれくらいいるでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
すみません。訂正です。
一般人→中学生
一般的なこと→高校生活です。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
生徒どうし通塾の話は出ませんよ。仲のいい友達なら別と思いますが。中学生と違い前女の生徒は自分を持っている生徒が多いので他人には不干渉と思います。
イメージでは高校1年なら5割から6割くらいですか。正直通塾と行っても学力を伸ばすイメージより勉強についていくために通塾する生徒が多い気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
ありがとうございます。塾に行くかどうかというのは周りに流されて決めるのではなく、高校での学習を通して中学生の時と同様、自分自身で必要だと思ったら行こうと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/09(火) ]
うちの娘は1年生の最初から予備校に通いました。
全国展開の予備校は、情報量が違います。受験は情報も大事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
塾はいかなくても大丈夫です。学校の授業の予習、復習をした方がいいです。少テストを完璧にしたほうがいいです。学校の先生がとても優秀なので、今の受験に対応した、授業や小テスト、定期テストをしてくれます。受験情報も、気合も全て伝達してくださる、素晴らしい先生方が沢山います。学校を信じて、頑張ったほうがいいです。今年の先輩方は、12人も国立医学部、現役で合格しています。少し、大変な学校のプログラムになっていますが、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
少テスト→小テストです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
すごく参考になります!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
さてその12人が塾に通っていたかどうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
はじめまして。部活動について少し質問です。
山岳部があると聞き、ぜひ入りたいと思ったのですが、主にどんな活動をしているのでしょうか?毎日山に登る訳ではないでしょうし…。それと、体力のない人が入るのは迷惑でしょうか。体育系の部活動ですし、走り込みなどの体力アップのための運動があるとなると、文化部の私は足手まといになってしまうのではと…。
詳しく教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
平日は筋トレや外周を週3日でしているみたいです。
実際に山登りするのは月1くらいだと思います!
トレーニングするうちに体力はついていくと思うので心配はないと思いますし、先輩や先生方も迷惑だと思うことはないと思います!
ご入学お待ちしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パン@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
近くのスーパーマーケットで買い物をしている際に50~60代位のおじさんが「前女で群大なんか当たり前に受かる」というニュアンスの少し群大を馬鹿にしているような発言を電話でしているのを聞きました。おそらく親戚の子ども?が前女に通っていると思われるような内容でした。
前女は確かに県内トップの高校ですがこの発言に不快な感情を抱きました。親御さん等は同じような意見を持っているのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
パン@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
そうですよね…そのおじさんが無知なだけですね、ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
群大医学部医学科は東大、京大と変わりはありませんって…医学部指向過ぎるよ。

そもそも東大と京大でレベル違う。
東大ならともかく京大だと科目数が違う。
群大医学部だと多くの東大生が卒業して
数年経っても受かるレベルなんですよ…。
(東大生の多くは進振りもあるので勉強し続けてます)

あと、前女で群大なんか当たり前に受かる
は言い過ぎですが、そもそも地方トップ高校
は地方国立大学に入学するレベルが求められ
ています。
当たり前ではないけど、受かって欲しい
のは間違いないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/08(月) ]
トップ高以外は地方国公立大は推薦形式の合格が大半占める時代です。一般受験で受験すれば結果は...少数になると思います。
群大や新大宇大も合格するのは簡単でない時代です。
前女や高女の実績を確認してもらえれば一目瞭然です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
群大がどうか以前に、誰かが出した結果について「出来て当たり前」と上から目線で言い放つ人にはいい印象を持てない。
確かに世の中には「出来て当たり前」のことはある。マナーとか交通ルールを守るとかはそう。

こういう不快な発言をする人って、結局だれかを貶めることで自分の優位性をアピールしてるんだと思う。「え、そんなん当たり前だろ」って言える自分スゲー、みたいな。
たぶんよほどの偉業でないと、こういう人って他人を認められないと思うよ。こういう人はまず自分を認めさせたい欲望が強い人だから。
パン@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
どのレベルにしろ他人に当たり前(ではないですが)を強制しちゃいけませんね😥
皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
受験は昭和の時代より大変という事です。私立厳格化、首都圏の中高一貫の台頭、地方の進学高が影響を受けているという事と思います。
自分たちで読み解がないと....
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
昭和の時代より大変かどうかも人に依りますよ。

受験人口は半減してるのに、合格者数は
そこまで減ってない。
上位層は良い(楽な)時期に産まれたと思っていますよ。
そうは言いますが日本人の人口はドンドン
減っているので上位層には暫く良い時期が…

平均レベルだと(今年は違うが)私立人気も
あって大変なのも事実ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>受験は昭和の時代より大変という事です。
これは全く的外れな意見ですね。

「私立厳格化」は少子化によって受験人口が減少し、首都圏の有名私大が定員を大きく超えて合格者を出してしまうと、地方の私大は定員が埋まらず廃校の憂き目にあうのを防ぐため国が命じたものです。
また、一般入試では歩留まりが読みにくいため私大は一般募集枠を減らし、推薦やAO入試枠を増やしています。難易度を示す偏差値のランキングは一般入試に基づいているため、私大が難化していると思う人が出てしまうのです。
実際、国立のすべり止めで受けた私大に落ちるのはよくあるケースです。しかし、仮に受かっても国立に受かれば入学することはありません。結局、入学するのは推薦やAOで受かった人たちです。すべり止めで入った人は、彼らの出身校名と会話のレベルの低さに愕然とするというのはよくある話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋女子高校の情報
名称 前橋女子
かな まえばしじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 371-0025
住所 群馬県 前橋市 紅雲町2-19-1
最寄駅 0.9km 前橋駅 / 両毛線
1.2km 中央前橋駅 / 上毛線
1.6km 城東駅 / 上毛線
電話 027-221-4188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved