教えて!前橋女子高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:196件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
前女を前期後期共に受験を予定している中学三年生です。
いよいよ前期まであとちょっと…前期は受かったらいいね、ぐらいで受けておいで、と言われましたがどうせなら合格したいですよね。
今学校では面接練習が始まり、3、4回程やってみましたが、あがり症な性格のせいであまり上手く行きません…。
前期選抜の要項を見ると、評価の割合は内申5、総合問題4、面接1となっていますよね。もし面接が上手く行かなくても受かる可能性はあるんでしょうか?
合格した先輩方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
配点的に、仮に面接が0点でも合計点が基準を満たせば合格すると思いますよ。面接だけで落とされるとしたら、暴れるとか不法行為をするとか、もはや「採点対象外」とみなされたときぐらいです。

面接をされる先生方だって、相手が中学生で緊張していることは分かっているはずです。
ちょっと目が泳いでしまったり、言葉に詰まったり、入室退室がスムーズにいかなかったぐらいで大幅な減点はまあ無いと思います。服装がきちんとしていて清潔感がある時点で、確実に0点は回避できるのでまずは気楽に。

次に、あらかじめ質問を予想しておき、それに対する回答も準備しておくことです。たぶん毎年聞かれることは同じようなことだと思います。
それは、「あなたがどんな人で、これから何を目指しているのか」
それを知るために、中学ではどんな活動をしていたか、部活動や課外活動、趣味・習い事、得意な科目、苦手な科目、過去に失敗した経験と得た教訓、高校に入ったらどんなことをしたいか、進路や将来の夢は何か等といった質問をするのです。
あなたはあがり症ということで、それを短所と思っているかもしれませんが、質問によってはそれを膨らませることができるかもしれません。
例えば、「突発的な出来事に弱いので、行動を起こす前に出来る限り情報を集めたり、集めた情報を分析したり、起こりうるアクシデントを想定して、自分が納得いくまで準備をする」と言えば、プラスのイメージをもらいやすいと思いませんか?
なんにせよ、自分を客観視し強みを見いだせる人は、社会的にも経済的にも成功しやすいので、ぜひ取り組んでみて下さい。
長くなったので、いったん切ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
続きです。
頻出の質問を想定し、その回答を準備しておく。
自分というものを洗い出し、客観視する。
そんな話をしてきました。

さらに突っ込んで、ちょっと答えにくい質問に対する準備もしておきます。
実際は、圧迫面接で対応力を見る、あるいは「3分以内に面接官から笑いをとれ」といった大喜利のような課題は出ないと思いますが、負荷をかけたトレーニングをすることで本番の緊張を少しでも和らげるのが目的です。

単純だけれど答えに困る質問が「あなたの特技は何か」です。
なんかアクロバットなこととか、超人的な技能を示さなくてはならないと思いがちですよね。
こういう質問に対しても、自分で考えて答えを用意しておいて欲しいのですが、一応ウケが良かった私の回答も紹介しておきますね。
「私の特技は、数字や数式を上下逆さまに書けることです。この特技は友人に勉強を教える過程で身に付けました」
要は向かい合った友人に問題を解いてみせるときに身に付いたもので、言ってしまえばいちいち紙をひっくり返すのが面倒くさいからという、私のものぐささから生まれた特技です。でもけっこう面白くなかったですか? 自分で言うのもなんですが。
付け加えると、私は右利きですが、左でもけっこう書けます。
自分の想像する限りでトンデモ質問を作り出して、それにどう答えるか、というのもちょっとだけやっておくといいかもしれません。

あとは、あがり症を緩和するおまじないは、「人生で最も赤っ恥をかいた時のことを思い出す」、です。それに比べれば今置かれている状況もマシだと思えることがあります。ただ、人によっては逆効果なのであらかじめ家で試してみるといいです。

調子に乗って聞かれてもいないことを書いてしまいましたが、お役に立てれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/28(木) ]
前女志望の受験生です。
このままだと厳しいでしょうか??
実績や成績を載せるので意見聞かせて欲しいです!!

部活動県大会ベスト8
副部長
生徒会書記、副会長
英検3級
税の作文佳作
評定4.8
定期テストトップ10以内だいたい6とか…
統一テスト合格率が半分です

第2は渋女です…
前女頑張るより渋女でトップの方がいいでしょうか…
個人的には前女がいいです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
部活は県大会以上、役員は生徒会長、英検は2級以上でないと評価されないと聞いたことがあります。

私立を受験したときの開示で前女受験者中の順位は何位でしたか?

もうこの時期、過去問をガリガリこなしていると思いますが何点ぐらい取れてますか?

過去問で8割5分、9割取れていればいけるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
昨年後期で合格した現前女一年です。私は後期で合格しましたが、去年の今頃の統一テストの合格率は質問者様と同様に半分くらいでした。前期はほぼ運だと思って受けた方が良いと思います。後期入試まであと1ヶ月ちょっとですが、最後の最後までどう粘るかがとても重要になってくると思います。
最後に、私も後期出願の本当に直前まで他の公立高校か前女を受けるかかなり悩んでいました。ですが、思い切って前女を受け、合格できた時の嬉しさは何にも変えられないほど嬉しく達成感のあるものです。実際学校生活も楽しく、皆勉強に対する意識が高く、先生方も素敵な方ばかりで本当に素敵な学校です。
大変だと思いますが、頑張ってください。陰ながら応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
2020の前期過去問は60点中43でした。
英文や作文はだいたい問題は無いかと思うのですが一応5点マイナスにしておきました。
今日の午後には塾の先生に採点してもらいますが…
どうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
すみません
書き忘れてました。
だいたい偏差値64〜66です
学校の実力テストはだいたい430をとっていましたが最近は390に落ちてしまいました…
内緒さん@保護者 [ 2021/01/30(土) ]
生徒会や県大会の上位入賞はそれなりの評価はされると思います。ただ前期試験についての選考は塾や学校に聞いても選考過程が不明という回答しかありません。子供達の受験の際その都度確認しましたが明確な回答は見つかりませんでした。
やはり前期試験は高評定が絶対条件で後は部活実績や特別活動、当日のテスト、後前女が入学してもらいたい一芸のある生徒(英語力、数学、弁論)の得点での判定と思います。部活動や特別活動の得点はどのように加点するかは選考者のみしか分かりません。また入学後も前期合格、後期合格など区別はありません。後期入学だから学力が落ちているという事はありません。
前期は本当に運だめしと思うしか..
後僅かで前期試験と思います。とにかく体調に注意して全力で頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/30(土) ]
うちの娘も今年受験で前期と後期受けるつもりのようです。
偏差値は質問者さんとほとんど同じですが、部活動、生徒会活動、表彰等目立った成績が全くありません。質問者さんが羨ましいです。
学校では前期試験の面接練習を毎日のようにしているようです。担任の先生からも前期は受かればラッキーくらいのつもりでと言われています。過度な期待は禁物のようですね。今も前期の過去問をやっていますが、前期の対策ばかりでは後期試験で点数を落とすことになるので、普段は後期試験の勉強をするように話しています。
諦めたらそこで終わりです。絶対前女に受かるんだと言う気合です。もう迷っている時間がありません。残された時間はいかに自分の弱点と向かい合えるかだと思います。分かるとできるのは違うと常に話しています。
前期にしろ、後期にしろ質問者さんと一緒に前女に入学できるといいですね。応援しています。決して諦めないでください。体調管理に気をつけて頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2021/01/30(土) ]
子供の経験上、前期に過度な期待を抱くと反動が大きいです。選考結果の内容は開示されないので、気持ちの切り替えができない生徒、父兄も出てきます。実際上の子供の時は本人及び自分達も反動がありました。その為後期試験のロスがありました。
前期はあくまで運が良ければ合格。総合問題は何が出るか分からないので出来なくて当たり前という気持ち必要かなと思います。
これから入試本番、コロナ禍だけど頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/02(火) ]
いよいよ前期試験ですね。緊張せずに普段の力が出せるように頑張って下さい。
もし前期の結果が芳しくなかった時は、勇気をもって志願先を変更することも検討されるべきです。間違えても落ちたら私立でなんて考えないで下さい。娘が落ちて私立に行ったのですが、生徒指導が全くできていないので、いじめの温床になっています。行くなら絶対に公立をお勧めします。
前女卒業生@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
在学時には無いように見えましたが

卒業後
受験に失敗したひとが
医師、弁護士など社会的に成功している人にたかる
ということがあります。

目に見えるいじめとは言えませんが、つきまといや職場への突撃訪問など同級生と名乗る人たちの嫌がらせ行為が大迷惑です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
前女を志望しているものです。
前女を合格された方々にお聞きしたいのですが、後期試験に向けての勉強は各教科どのようにされていましたか。もちろん、自分にあった勉強方法が一番だと思うのですが、参考程度に教えていただければ嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
どの教科も問題演習と間違い直しが大事です。

国語
問題演習も大事ですが、採点と間違い直しに労力を割きました。特に大事なのは間違えたときで、自分の解答や記述はなぜ間違っているのか、問題文のどこを読み落としたのか、問題文を無視して自分の感想を答えていないかといった点をかなり分析しました。記述の答案は場合によっては先生に採点をお願いしたこともあります。
古文はまず単語。あと便覧を見て、常識や慣習、行事をチェック。これを知らないと、文構造が分かっても昔の人の行動原理が分からず意味がとれません。あと古文はしばしば主語が省略されるので、その点もご注意。

数学
問題演習に尽きます。本当にこれ以上、書くことがありません。
しいて言うなら、空間図形への苦手意識が公立の過去問演習だけでは克服できず、血迷ったあげく難関校志望者ご用達の「高校への数学」におそるおそる手を出したら、かえって理解できたというエピソードを紹介しておきます。もし「高校への数学」に手を出すなら、難度Aが出来ればオッケーです。それ以上は深入りせぬ方がよいと思われ。Bでも公立入試では正答率一けた%の難問です。

英語
長文中心に。長文をやりながら単語を覚え、文法を復習。他の都道府県の公立過去問を当たれば問題文はいくらでもあります。でも20題ぐらいやればだいぶ慣れるはずです。
あとはなんでしょう。書くことが思い付かない……
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
社会
問題演習。大事なことなので何度でも言います。
最近は写真やグラフ、図などを絡めた出題が多いようなので、ふとした時に教科書や資料集に載ってる写真やグラフを一度じっくり眺めてはどうでしょう。読み飛ばしがちなので。

理科
力学や電磁気が難しければ、ネットを検索して簡単に解説してくれてるところを探すとよいです。もし理科なんて嫌いという人の場合、空想科学シリーズや物理エンジンくんをYouTubeで視聴するともしかしたら理科に対して前向きになれるかも。アリエナイ理科の教科書は……………個人的には好きですが、中学生のよい子たちには難解かつ刺激が強すぎるので、ハートが弱い人は手を出さないこと。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/19(火) ]
コロナ禍で大変と思います。
質問者さんの苦手科目や得意科目なのか分かりませんので、あくまで参考程度に。
一番は自分の勉強法だと思いますが。
過去問は最低5年分は時間通りに演習する。間違った問題は確認しもう一度見直し、何を間違えているか再確認する。(子供は塾から過去問を借り7〜8年分を演習していたと思います)
数学の小問はケアレスミスがないように完璧にする。苦手単元があれば、集中的に演習する。(関数、図形、方程式等) 小問演習は毎日していたと思います。
英語は基本英作(重要英作文)は必ずマスターする。受動態や分詞、接続詞、現在完了等など....
不規則動詞は完璧に過去形や過去分詞は完璧に意味とスペルは完璧にマスターする。
リスニングは英検などの教材で演習。
➃理科、社会はやればやるほど得点に繋がるので普段使用している問題集を再チェックし、穴がないようにする。理科は苦手単元、例えば物理などは手を抜かず理解できるまでやり通す。(理解できなけれは学校や塾の先生に確認する)
国語は勉強するのに難しいですが目標として1日1題現代文の演習をしていたようです。
公立高の漢字はおそらく全国高校入試の必須漢字から出る可能性があるので(数は余り多くないとき思う)はと思います。自分の子供は演習する時間が無かったと思う。

あくまで参考程度にしてください。問題集は残された期間を考慮すると沢山購入しても、気持ちの焦りや最後までやり遂げれない可能性もあるので、普段使い慣れた問題集や塾等の教材をやり込めるしかないかと思います。まずは苦手単元は学校や塾に必ず確認した方がいいと思います。
コロナ禍で大変と思いますが、体調に注意して最後まで諦めずに頑張ってください。応援してます。

内緒さん@質問した人 [ 2021/01/22(金) ]
皆さん丁寧に教えていただきありがとうございます。前期は運試しだと思い、後期で絶対に合格できるように頑張りたいと思います。
とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/31(木) ]
前女を志願しようか迷っている中2です。
まだ早いとは思いますが、先輩たちの姿をみていると自分が心配になってきたので質問させていただきます。

私は一年の9教科評定平均が5.0、二年は二学期時点で5.0で、泳検二級・英検三級・二段・その他部活、習い事、学校での賞複数、今度英検準2級と漢検の準2級を受けます。
また、一・二年ともに生徒会をしています。
テストは420〜480点です。偏差値は分かりません。
1前期合格はあり得るでしょうか?
2前女受験は何を重視されるのでしょうか?
3前女に進学して良かったことは何ですか?
4受験する上でのアドバイスをください。
5塾には通ってませんが、やはり通った方がいいですか?またおすすめの塾はどこですか?
たくさん質問すみませんが、回答していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
ミャウ@卒業生 [ 2021/01/07(木) ]
もう何年前も前女を卒業した20代の者です。
ですので、アドバイスになるかは分かりませんが、私は前期で合格しました。
その時のスペックを書いていこうと思います。

1.部活は吹奏楽、三年間続けた。三年生で県金賞(部長などではなかった)
2.評定も体育は3か4、美術は時によって4か5、それ以外は5でした。
3.英語が得意で、中一で準2級、中二の終わりで2級を取った。また、共愛特進を併願していた関係で、中3の秋にTOEIC480点以上は取りました。地元のスピーチコンテストにも出ましたがあまり成果は出ませんでした。
(おすすめはNHKの基礎英会話シリーズを聴くことと、検定系のテキストをやり込むことです)
4.漢検は中3の夏に2級。中2に数検3級。
5.受賞は合唱コンクールの指揮者賞、ぐんま子どもの夢大賞童話部門銀賞、漢検の時は「2級に受かるのは珍しいから」と表彰されました。それ以外の作文や絵は全く表彰されませんでした。
6.実力テストは質問者さんと同じくらいの得点でした。

さて、ご質問ですが、
1正直「分からない」というのが本音です。卒業してだいぶ経つのと、面接で村上春樹の話をしたくらいしか覚えていないんです。ごめんね。でも私の場合はTOEICなど英語に関して頭一つ抜けてたのが合格理由だったかなと思うので、昨今の事情で難しいかもしれませんが、余裕があればTOEIC受けてみるのもいいかもしれません。
2前女に限らず、「入学後に何をしたいか」です。面接や推薦書では【何か目標があって、そのために進学をしたく、進学校である貴校に入学したいのだ】ということをしっかり伝えましょう。
夢が無いなら、好きな科目を専門的に勉強したい、という言い方もいいと思います。
3自由で、自分らしく居られる校風。先生方が皆熱心でした。人数が多い高校なので色々な価値観に触れられました。部活もみんな熱心に、それぞれの活動を讃え合っている雰囲気です。よく「ボッチ飯」なっていじる言葉がありますが、前女生の場合は「昼休みに時間が無いから一人でご飯を食べてさっさと練習や課題に行かないと!!」という意味合いで一人でお弁当を食べている子が多かったです。勿論和気あいあいとみんなで囲む子もいますよ!
4自信と情熱です。
5私は前橋市外から通っていたので、塾については分かりません……ごめんね。
ただ新研究や検定のテキスト以外にも教材の営業さんから買ったものをやっており、そこに出た問題が午前中のテストに出ました! なので何か参考書とかで勉強してみるといいと思います。

長文失礼しました。前女は私の中で永遠の誇りです。
応援しています!!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
丁寧なご回答ありがとうございます!
英検2級、TOEICすごいですね。私は英語が苦手なので、NHKの基礎英会話シリーズ聴いてみます!
回答を読ませていただいて、もっと前橋女子高校に興味が湧いてきました。これから一年間もっと努力して合格できるようがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
塾は行かないより、行った方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/20(水) ]
やはりそうですよね。
おすすめの塾とかありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/19(木) ]
前女志望をしている中学三年です。
学校トップの学力を持っているわけでもなく、内申点も4.2くらいです。先生や両親には残り約3ヶ月死ぬ気で勉強をやればいけると言われているのですが、前期、後期合格確率はありますか?やはり厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
実力テストはどれくらいとれてますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/11/19(木) ]
300点です。前回の実力テストは志望校の合否パーセントで出るもので、約10%でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
正直難しいです。
ワンランク落としても、難しいですよ。
偏差値的に50半ばくらいですか?
今の偏差値にプラス3くらい上を目標にするくらいが限度ではないかな?
内緒さん@中学生 [ 2020/11/20(金) ]
親身に答えてくださってありがとうございました。
ギリギリまで粘りたいので、2学期最後の実力テストの結果で最終決断をしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
あなたのことを何も知らない私からは、数字以上のことは申し上げにくいのですが。

ただ、普段からあなたを見ているであろう先生やご両親が「3か月死ぬ気でやればいける」と仰るのであれば、そこまで言わせるだけのポテンシャルがあなたにはあるのではないですか?

合格可能性が10%って、裏を返せば今のあなたと同じぐらい成績の人たちの中から合格する人も結構いるってことです。10%って別にそこまで小さい数字じゃありませんし、そう思うとここで挫けるのは悔しくありませんか?

あせって二学期中に決断しなくても、後期の出願まで粘っていいと私は思いますよ。あえて言いますが「たかが高校受験」です。挑戦したって、諦めたって、死にはしません。もうここを見ていないかもしれませんが、応援してます。
内緒@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
たかが高校受験、されど高校受験。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
詳細な状況は分かりませんのでなんとも言えません。実力テストが300点という事ですが、たまたま300点なのか常時300点なのか....
前女レベルのトップ校では少なくとも80%の正答率がないと受験は難しいと思います。統一テストも平均偏差値67.実力テストも400〜420はクリアーしないと合格圏には入りません。当然クリアできなくても当日試験ができれば合格できますが、偏差値はある意味裏ギリません。
ただこの目標に向かって努力をすることは重要なのでまだ受験日まで日数があります。最後の最後まで頑張ってください。コロナ禍で大変だけど頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
300ぐらいだったら前橋東南で普通に受かるレベル。
内緒@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
前東、前南の中間層ではFラン大しか受からない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
shio@中学生 [ 2020/10/22(木) ]
はじめまして。前女を志望している中学三年生です。
学校の実力テスト(業者から送付され、業者の方に採点していただくもの)で、志望校判定が出たのですが、偏差値が66で、合格可能性が50%でした。偏差値が66で前女はやはり厳しいのでしょうか?50%という数値が、すごくショックで、ランクを落とそうか迷ってます…
(ちなみに前回は偏差値67で、合格可能性は60%でした。)
大変読みづらく恐縮なのですが、どなたかご回答いただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
前橋市内に在住ですか?子供たちが中学3年の際、年間7回の実力テストを校内で受けていました。偏差値や合格可能性は出ません。おそらく先生の手元資料には偏差値等の資料はあったかもしれませんが開示されませんでした。各教科の校内順位と5科目の総合順位のみです。三者面談の際には前高、前女は420点を目指すように言われました。当然常時クリアーできなくても受験し合格した生徒もいます。あくまで当日の得点と内申で合否が決まります。
質問者さんは統一テストは受験していないのでしょうか?自分の子供たちは校内実力テストと統一テストの得点は毎回、プラスマイナス10点くらいで推移してました。相関性はかなりあるのかなと思います。
私見ですが、統一テストで67〜69を常時とれればかなりの高確率で前女は合格になるような気がします。当然平均偏差値70の生徒はまず不合格になる可能性は無いと思います。
文面の内容だけでは分かりかねますが、まずは全力を尽くすしかありません。諦めたらそこで終わりになります。
コロナ禍で大変だけどガンバ。
shio@質問した人 [ 2020/10/22(木) ]
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。私は現在伊勢崎市在住で、塾に通っておらず、統一テストは受験したことがありません。ですが、次回の統一テストを受ける予定ですので、回答者様に示していただいた偏差値目指して頑張ろうと思います。
回答者様も、どうか健康に気をつけてお過ごしください。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
まずは420点を目指しましょう。社会や理科はこれからも得点は伸ばせます。とにかく苦手部分を見極めパズルのように埋めていくしかありません。主要3科目も毎日繰り返し問題集をやる事です。公立後期の試験問題も早いうちに数年分解いてみて、今出来ない問題があっても繰り返し類似問題を解けば必ず解けるようになります。分からない問題は学校の先生に確認して必ず習得しましょう。
諦めたら終わりです。最終来年の2月に前女を受験するのかそれ以外の高校を受験するのか決めればいいと思います。
とにかく体調に注意してガンバ。


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
同性愛者の私が前女に行ったら迷惑でしょうか…。
変な質問ですみません。少し不安なんです。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/15(木) ]
迷惑行為をしなければ迷惑じゃないんじゃないでしょうか。
前女の生活は勉強、部活、委員会等、結構忙しいです。恋をしている暇はないとまでは言いませんが、学ぶ期間はたった3年間しかありません。それは同性愛者も異性愛者も変わりません。
前女はいい学校ですよ。同性愛者であることはあなたの一部分です。あなたの選択の幅を狭めないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
人間として、常識あるこう行動ができるなら
なんら問題はないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
俺男子校だったけどだいたい別学は同性愛者には優しいと思う。俺の周りには後天的に同性愛者になった人が結構いましたよ。
shio@中学生 [ 2020/10/16(金) ]
はじめまして。同じく前女を志望している中三女子です。別に何も迷惑になんてならないと思います。どんな宗教を信じていようと、どんな国の出身であろうと、どんな肌の色であろうと、誰を好きになろうと、人間「ありがとう」と「ごめんなさい」がちゃんと言えればそれで良いのではないでしょうか?(世間知らずの小娘が、偉そうな事を言ってすみません。)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
某市内男子校では入学前の英語課題が
オスカー・ワイルドの小説の年もありました。

19世紀の作家ですがどのような方か
ご存じでしょうか?
話の流れですが、勿論ゲイがテーマでした。

学校として推奨しているわけではない
でしょうが、LGBT教育の一環でしょうか?
不安に思う必要はないのでは?

内緒さん@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
女子も男子も、十代の内は、恋愛に飛び込んでいく勇気がなくて、先生に恋をしたり、同性愛に走ったりする子が結構います。大学進学後は異性愛に目覚める人、引き続き同性愛者として生きていく人、いろいろいます。別におかしいことではありません。
このページを手掛かりに、いろいろ調べてみると良いですよ。

機会的同性愛(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E4%BC%9A%E7%9A%84%E5%90%8C%E6%80%A7%E6%84%9B
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
五中から、前女へは、毎年何人位まで、合格していますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
担任の先生に聞けば、教えてもらえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
子供が前女を目指しています。内申、定期テスト、統一テスト、実力テストを見る限り合格圏にいると担任の先生から言われてます。
ただ、周りの話をきくと前女はあくまで国立大上位校を目指すので、トップ層以外勉強についていくのが大変と聞きます。また入学時の実力が2年、3年まで及ぶと聞きます。実際はどのような状況ですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/09/13(日) ]
校内テストは厳しいですよ。
例えば数学
中学の中間、期末テストで90点以上取って当たり前だった子が、前女では20点、30点だったりします。本人もショックで自信をなくしてしまっています。
その後、必死に頑張って勉強したが、50点取るのが精一杯。それでも、学年順位は真ん中あたりですが、本人は難しくてついていけないと言っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
早速の返答ありがとうございます。やはり厳しいのですね。高校合格しても大変という事ですね。入るのが目標の生徒とただの受験が通過点で東大を目指す生徒の差でしょうか。
高1から某トップ男子校も平均点30点は当たり前で、数点しか取れない生徒も多数いると。今まで90点取るのが当たり前の生徒が皆自身をなくしていると聞きます。その反面、履修していない分野の入試問題がでても70点、80点取る生徒もいるようで...既に中学時代に数2レベルの難問を理解し解答できる状況と思うと.,.

結論は上位高は入っても覚悟が親子ともども必要と言うことなのですね。

内緒さん@保護者 [ 2020/09/13(日) ]
東大はともかく、
東北大、筑波大、千葉大あたりは
入れるように頑張るべきかと。
群大や高経は東西南北でも上位にいれば
入れるわけですから。
前女を目指すなら、この位は事前に
心得ておくべきでしょう。
育成役員@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
高校受験で、これから憧れの前女を目指していらっしゃるお子様に、入ってからの三年間の不安を与える必要は無いかと思います。今、中学生ですので、今は、前女に合格する事を一番に考えましょう。そして、合格してからの試験で(合格時の順位ではなく、入学式後の実力テスト)自身の立ち位置を考えれば良いのですよ。もちろん、学校の定期テストの順位も有りますし、受験予備校の模擬試験も有ります。その中で、お子様の得意とする所を見つけ、目指して行けば良いと思います。少なくとも、前女は、得意科目の選択から、より良い進路を見つけて行く進路指導をして下さると感じました(家の娘は大学3年です)。ちなみに、娘の前女の同級生は、本当に素晴らしい友達です(家の娘が末っ子でちょっとぬけてますので、沢山ホローして頂けました)。どうか、心配なさらずお子様に前女を進めて下さい(ちなみに私の母親も前女です、母親の入学の時に今の制服が出来ました、誇りを持って居るようです)。長々失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
要は各中学のレベルが低すぎて、大学受験レベルまで持って行くには相当苦労するってことね。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/15(火) ]
各中学のレベルが低いのではなく、
群大入る子も東大入る子も
中学ではクラスで1番でした。
でも、
クラスで1番は、前橋だけで3ケタもいます。
そのクラスで1番の子たちが前女に入ると
ふるいにかけられてしまうわけです。
現在、前女には東大行ける子から
新島短大に行く子までいます。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/16(水) ]
うちは入学当初、200番前後でしたが
本人の努力もあり3年次には
学内テスト30番前後でした。
部活もすごく熱心な部活で
週末はつぶれ、遠征ありでしたが
最後まで全うすることができました。

おかげで滑り止めを受けることもなく
推薦で国立大へはいることができました。
たぶん前女に入学する子は
潜在能力はほぼ変わらないと思います
あとは、本人のモチベーション(9割)
家族のサポート(1割)ではないのでしょうか?
育成役員@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
群馬県の、各中学のレベルは決して低く無いですよ。これは、文科省の統一テストのレベルで実証されて居ます。関東では、平均点で数年間に渡りトップ3をキープして居ます。埼玉の共通模試と比べて偏差値1~2プラス評価が入試審査(埼玉県の私立高校は、事前面接で合格確定が出ました)の査定でした。
また、高校三年間の勉強による格差が生まれるのは、当然の事です。前女だからと言って三年間を疎かにすれば偏差値60クラスの高校の上位層に逆転されるのは当然の帰結です。かの「灘高校」でさへ、大阪工業大学、大阪経済大学などへの進学(もちろん人生に於いて大学進学が全てでは無いことを理解した上に於いてですよ)が有るのですから。
質問者さまの、お嬢様が前女を目指していらっしゃるなら、それは、また入学してからの三年間で大きく変わります。そして、私は自身の娘のを見て、前女を出て良かったと思って居ます、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
女子校なんて尚更3年間で格差大きくなるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
前高・高高・前女・高女スレで毎回出る話ですね。

学校5番(一部では20名とか)が合格して、
誰かがトップで、誰かがビリになるんですよ。

ビリには学力以外で取り柄のある人が何層か
据えられる。
だって勉強以外に取り柄が無い人だと潰れてしまうよ。
前期後期制度がうまく活用されている。

…各高のトップ1名とその親以外は
(場合によってはトップも)
痛感してるんじゃないの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/12(土) ]
2年生の修学旅行は中止にすべきです。
小、中学校の修学旅行は1泊2日ですが、
どこの市も中止決定にしている。
まして3泊4日で京都方面に行くとは
正気の沙汰ではない。
来年はともかく今年は中止にすべきです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
そう言う意見も多いのは確かです。先日県外校は自由参加を検討しているとニュースになってました。
修学旅行等の実施は難しい問題です....
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
日帰りで県内に行く方向に変更すれば良い。
京都は危ないし、中学の修学旅行で行ったので、
どうしても行きたい所ではない。
日中はマスク使用できるが、夕方以降、
宿屋での夕食、入浴、布団ではマスク外す
わけだし、感染の危険度が高過ぎる。
先生方も本音は行きたくないわけだし、
学校側も自信を持って、堂々と
中止にすれば良いのではないでしょうか。
育成役員@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
保護者様で、自身のお子様が感染症に対してご心配と仮定させて頂いた上で、匿名の掲示板での意見を募集するのではなく、きちんと、自身のご意見を学校及び群馬県教育委員会高校教育課にお伝え頂きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
え、修学旅行あるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋女子高校の情報
名称 前橋女子
かな まえばしじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 371-0025
住所 群馬県 前橋市 紅雲町2-19-1
最寄駅 0.9km 前橋駅 / 両毛線
1.2km 中央前橋駅 / 上毛線
1.6km 城東駅 / 上毛線
電話 027-221-4188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved