教えて!桐生高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
内申:1箇所 回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/22(日) ]
中3の女子です
桐高の理数科に入りたいと思っていて、今年は合併の件もあり、受かりづらいかもと友達が言っていて、志望校を変えるべきか迷っています。
今までの内申は平均4.8で、実力テストは410点くらいです。
部活は特に実績はないのですが、英検は準2級で、何個か賞をもらっています、
厳しいようなら高校を変えようかと思っているのですが、変えたほうがいいですか?
あと、もし入れるとしたら軽音楽部を作りたいのですが、部活は作れませんか?
回答よろしくお願いします(* . .)⁾⁾
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
統一テストの偏差値はどうですか?
それで判断できますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/22(日) ]
統一の偏差値はだいたい66前後です!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
だったら前女行くべき。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
前女などにいく必要なし!
桐高に入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
男女共学の桐生高校理数科の方が、前橋女子よりなにかと良いと思いますが。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/23(月) ]
太田女子でいいんじゃね?いくら理科好きでも数学でつまづいたら終わりよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
前女に余裕で合格できますよ!
もったいない!
内緒さん@関係者 [ 2019/09/23(月) ]
今や前橋女子は偏差値60もあれば入学できるよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
60では、運良く受かったとしても前女では底辺なので、入ってからが地獄かも。66あれば大丈夫だと思いますが、あくまで当日の出来次第なので。。。
部活やりたいんだったら近い方が良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
その成績で桐生なんて勿体ない。
桐生と前女じゃ進学実績は雲泥の差。
特に女子同士の比較じゃお話にならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
どこの高校に入っても勉強は本人の努力次第。文武両道の桐高で高校生活を充実したものにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
勉強は中途半端だし、スポーツは全弱なのにどこが文武両道?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
桐生高校、なんだかんだ言って漠然と、「いい高校」だと思うけどね。勉強もスポーツもその高校で頑張っていれば。スポーツは強弱だけが全てではない。勉強だって桐生高校は中途半端というよりそれなりに頑張っているし、伸び伸び頑張れる学校だと思う。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/25(水) ]
間をとって太田女子高校に行こう
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
とにかく まとめると
桐高ではもったいない!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
市内にスタバのない高校なんて耐えられるのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
足利にもスタバない。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
スタバがあるないで決めるのは、おかしくないですか?
高校という所は、勉強したり、自分の能力を高める教育の場所です。
上の人は、贅沢な高校生活をしていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
スタバのあるなしで決めるのも変な話だとは思うが、桐生も足利も深刻な過疎化に喘いでいるのは逃れようのない事実。
大学を出ても働く場所がないので若い人はどんどんいなくなる。高齢者ばかりの街に新たな産業を興そうという人もいない。大型ショッピングモールもなく、商店街は寂れていく。シャッターを下ろす店が年を経るごとに増えていく。
そんな街にある高校は規模を縮小するばかり。
下位の高校は入り手がいなくなり、統合、廃校の憂き目に。
かつては地域のトップ校だった高校もいつの間にか地域唯一の普通高校になってしまう。理数科と普通科のボーダーが次第に開き、普通科の偏差値はやがて50を割るようになる。理数科に収容していた上位層も外部への流出が顕著になり、理系の学習に対応できる生徒が減ったことによりやがて廃止へ。
こんな未来が嫌だという人はぜひ反論してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
なきにしもあらず…な、未来予測。
桐生は足利同様に確かに歴史はあるが、これといった産業はないし。街が廃れてしまった。太田、伊勢崎とは違う。先行きが心配な街。
これを読んだ桐高志望者が減りそうな気さえする。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
まとめ。桐生高校は令和3年から男女共学の県内トップの進学校。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
理数科の偏差値が上がると面白い。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
統合後の桐高は、大幅に偏差値を下げるかもしれない。(桐女は格下なので)。上手く行けば現状維持?(女子が足を引っ張らなければ)。偏差値が上昇すれば、大成功。
と言うわけで、先が読めないので怖い。桐高を避ける受験生もいるのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
桐高を避ける生徒はどうぞ避けていただきたい。桐高に入りたい生徒の迷惑なだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
前橋も、県庁所在地にしては寂れている。しかし、県内随一の前橋高校を志願する生徒は、比較的街の勢いのある太田や伊勢崎だったりする。したがって、桐生高校も桐生が寂れていようが、2年後の統合で定員が縮小されるため、上昇する可能性あり。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
少子化は全県的、全国的な傾向ではあるのだが、それを差し引いても桐生の減り方は著しい。
2021年に公立6校が4校になるのだが、実はそれだけでは済みそうにない。本当は工業と商業の統合も検討されたのだが、商業は市立ということもあり、県立同士のように単純にいかないということで見送られた。
しかし渋川工業の例もあるので、いずれ県移管と同時に桐工と統合ということになるだろう。
桐生には樹徳と桐一という二校の私学を抱えている。公立の定員を減らさなければ私学は潰れる。公立高校の授業料を無償としている県としては、私学には潰れて欲しくない。
そうなると、次の策は新生桐生高校と桐生清桜高校の統合ということになるだろう。
通りすがりのもの@関係者 [ 2019/10/01(火) ]
前橋伊勢崎太田の上位層は桐生には来ないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
では、どこへ行くんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
新桐生高校と桐生清桜高校が統合したら、桐高OBは泣きますよ!!!人口減の寂れた都市のトップ校は、避けたくなる!足高もしかり。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
樹徳と桐一を潰さないためには桐生の公立普通高校の一本化は避けられない。
もし回避できるとしたら、どちらかの私立が先に潰れてしまったときだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
かつての伊勢崎東高校も、統合し共学化によりレベルダウン。→現伊勢崎高校。(偏差値5くらい⬇)
かつての伊勢崎女子校も、共学化によりレベルダウン→現伊勢崎清明。(偏差値5くらい⬇)
少子化の影響で統合や共学化した高校は、大幅にレベルダウンしてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
新・桐高は当たり前のように残るよ。樹徳や桐生一には、桐生・みどり市民以外(伊勢崎・太田・前橋・足利あたり)から通学している生徒がごまんといることを知らない人がいるとは。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
知らないわけないだろ。
少子化は全県的、全国的な傾向だと言ってるのがわからないか?そして不幸なことに少子化が特に激しい桐生に私学が二校もあるということなんだよ。
特に樹徳は最盛期からずいぶんと生徒数を減らしている。すでに非常勤講師など多くの人がリストラされたはずだ。おそらく常勤教諭の中にも生首を斬られた人がいるのではないか。桐一も似たような状況だろう。
公立がそうであるように、私立も5クラスを割ると存亡の危機となる。両校がそんな事態になれば、地元桐生の学校の定員を減らすのは当然の措置だ。
しかし、そのとき既に清桜が5クラスを割っているようなら新生桐生高校の定員を減らすのも、やはり当然の措置だといえるだろう。
桐生高校は確実に残る。桐生唯一の公立普通高校として。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
桐高がこの先、生き残ったとして…レベルはどうなると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
桐生は交通アクセスが悪すぎる。
車社会の群馬において、県の中心地である高崎、前橋まで一体どんだけ掛かるのかって話。
(大人になれば電車なんてほとんど使わない)
かと言って東京や埼玉に近いわけでもなく、不便極まりない。
そりゃ人口は毎年どんどん減って老人しか残らず過疎化する一方だわな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
前橋、伊勢崎、太田の上位層→前高、太高
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
前橋、伊勢崎、太田の上位層女子→前女、太女
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
上位は前高前女、太高太女と言うのはわかります。しかし、そこに届かない層が、桐高を志望しますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
そうかもしれません。
だから桐生市外からの入学者は下位にいる人がほとんどだと思います。
今後、新生桐高が弱体化すれば、地元の上位層の流出もますます顕著になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
上位層を「前高へ進学できる」学力とする。桐生・みどりの上位層の5割、伊勢崎の上位層の3割は桐高へ進学するというのが妥当。桐生高校のレベルは上がりも下がりもしないだろう。別にいいんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
太女はもうダメだよ。桐高理数科の方がいい。また、桐高はさすがに太田高校には負けているが、今まで太田高校を選んでいた太田の生徒も前橋高校へ流出し地盤沈下。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
桐生高校も太田高校もやる気があれば同じ。むしろ桐高の方が学力向上、学校生活が自分に合っているかもしれないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
桐生高校への誹謗中傷が多いが、おそらく「太田高校」の関係者の仕業だろう。全く困りものだ。
内緒さん@関係者 [ 2019/10/04(金) ]
それは前橋高校の関係者だよ。かつて桐生高校とのコメントで前高が喧嘩になったんだがそれが尾を引いてる。勘違いしないでくれ、8月のは太田のやつの仕業だが、今回のやつは前橋のやつだ。前高でん本気を出さないやつが、千葉にしか行けないとか言ってたヤツ。文面からして自惚れ前高のやつなのはわかるだろ。
内緒さん@関係者 [ 2019/10/04(金) ]
ここへ来て前高の話題が多く出るようになったのをおかしいと感じないのか。太田へのいい迷惑だよ。太田への誹謗中傷はやめていただきたい。醜い争いだよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/10/04(金) ]
桐生にスタバがないからダメだとか言ってる太田のやつじゃないぞ、太田のやつ俺だけだもん。勘違いしないでくれ。俺はこっちでも評定の付け方とか真面目にアドバイスしてるからな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桐生高校の情報
名称 桐生
かな きりゅう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 376-0025
住所 群馬県 桐生市 美原町1-39
最寄駅 0.4km 桐生駅 / 両毛線
0.4km 桐生駅 / わたらせ渓谷線
0.7km 西桐生駅 / 上毛線
電話 0277-45-2756
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved