教えて!桐生高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:136件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
5教科の内申点が4.1で、一応、英検3級と準2級は持っています。1番得意な教科が英語で、苦手が数学です。
定期テストでは、400点は、普通に取れます。良い時は、430点台です。これで、入試に受かると思いますか?
どうでしょうか?また、塾は、どのような塾がオススメですか?よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
実力テストとか模試で常時400とれてれば確実に受かりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
定期テストで学年10%以内、統一テストで、5科目平均偏差値65以上なら確実に合格できると思います。
A選抜なら1年からの評定が4.5以上なら合格の可能性は高まります。英検準2級を持っていればさらに有利になります。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/10(木) ]
子供は
3年時、常に学年10%以内、統一テスト61以上でした。
塾は集団塾や個人塾などありますから、ご両親と相談して、いくつか見学してから決めたら良いと思います。
在校生@保護者 [ 2021/06/11(金) ]
定期テストや学年順位は中学校によって差があるので
統一テストを参考にしたほうが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
今年から、受験生です。合併したばかりの桐生高校を志望校としていますが、どこの塾に通えば良いと思いますか?他に、おすすめの塾はありますか?ご回答、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
桐生市内在住ですか。伊勢崎か前橋からの志望ですか。
居住場所を中心に考えた方が。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
大泉町在住ですが、桐生駅前の早稲田に通ってます。
大体数学英語は20:25くらいに終わります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
私は、伊勢崎市に住んでいます。もしも、受かったら、電車で通学する予定です。桐生高校を志望校としていますが、出来れば伊勢崎市内でおすすめの塾はありますか?門限が厳しいので、夜遅くまでの塾は無理だと思います。改めて、ご回答をよろしくお願いします。
新1年@保護者 [ 2021/04/14(水) ]
伊勢崎なら、おそらく中毛地域を中心とした県内大手集団塾が全て(3校)あると思います。
基本的には個別指導塾より高校受験は集団塾をお勧めします。理由とすれば塾側から見れば進学実績が翌年の入塾に影響があるので必死に生徒を合格することを目標とします。
また高校受験は他人と競争しながら合格を目指すのが基本なので個別指導塾は高校受験では正直勧められません。
どの塾がいいかは正直、先生との相性や周りの環境で変わりますのでどこがいいかは人それぞれと思います。内容や月謝は大差はないと思います。
勉強が理解できていなければ個別指導もありですが、そもそも勉強が理解できていない時点でなら準トップ高やトップ高の合格は難しいと思います。
あと通塾は中学3年のなれば9時半〜10時半の終了もあるので両親の送迎などのバックアップが必要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
丁寧なご回答ありがとうございます。高校受験には、個別指導塾よりも集団塾の方が良いとは知らなかったので、とても参考になりました。親と相談して、進路を決めていきたいです。
ありがとうございました!
在校生@保護者 [ 2021/04/15(木) ]
子供は部活動を夏までやっていたので、
引退してから個別指導塾へ通いました。
夏から集団塾に入塾するのは、途中参加のようで嫌だったようです。
近所の集団塾は、春にクラス分けがありました。

苦手教科と得意教科がハッキリとしていたので
個別指導塾のほうが息子には適していたと思います。
自習室もあったので、受講していない教科も質問できたようです。

月謝も受講教科を選んだので、費用を抑えられました。
子供の合わせてくれるので、今も、その個別指導塾へ通っています。

受験、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
先日後期試験で普通科の合格が決まりました。
理数科の合格点はだいたいどれくらいだったのでしょうか。また今年は合併ということもあり高倍率でしたが、現時点での私の学力は桐生高校内で例年ならばどこら辺に位置していますか。【後期試験444点/傾斜なし】
話は変わりますが新入生の実力テストでの出題範囲はだいたいどこまででしょうか。また3教科なのか5教科なのか教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
問題が易しいので例年比では比較することは難しいかなと。しかし、この点数は理数科を含めてもかなり上位者でしょう。入学してからはみな同じスタートラインなので現時点の立ち位置を気にするより、少しでも数学の先取りをするべきです。実力テストは3教科ですが、そんなことより、多くの生徒ができると思ってた数学を取りこぼさないよう今からしっかり予習するべきです。因みに数学は何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
今年入学します。444って凄いですね!!内訳教えて頂けませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/17(水) ]
うちは当日ミス連発して落ちました。
ここでアドバイスもらったように某高校の二次募集受けます。私立の特待に受かってますけどね。
塾の先生には、落ちたことはいい経験だと言われました。
高校は通信でもどこでもいいけど、うちでちゃんと頑張れば医学部医学科に行けるからって言われて、本人もやる気になって今日も大学受験の勉強しています。旦那も医師なので、息子にも医師になって欲しいです。
アドバイスくださった方ありがとうございます。
桐高を受けなければ、アドバイスももらえなかったわけで、私立に行ってたわけで。桐高を受けて良かったです。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
前高勧められるようなレベルなら、いくら本番でミスったとしても桐生ぐらい受かるのでは?
レベルが全然違いますよ?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
私も受かると思ってましたけど、現実、当日盛大にやらかして落ちました。塾の先生や学校の先生も唖然としてました。
問題を私もやってみましたが、社会は忘れてましたが、勉強から離れたただの主婦でも国語は9割溶けるし、英語数学も8割は取れる簡単な問題だったから、下位層は応用は出来なくても、ミスしないで確実に点を取れた子が受かったんでしょう。息子も式はあってるのに、簡単な計算ミスしてました。
前に同じ塾で息子より成績の低かった子は無謀だと言われつつ前高受けて、受かってましたね。
桐高落ちたので完全に部外者なのでもう消えますね。
アドバイスありがとうございました。
桐高在校生@保護者 [ 2021/03/20(土) ]
質問者さん
この掲示板には桐高とは関係のない人達も自由に覗きに来ますし、自由に書き込みが出来ます。様々な人の考えがある中で、全てを間に受けていると疲れてしまいます。
なにが言いたいかと言うと、辛辣な意見はほどほどに聞いておき、質問者さんは息子さんのために信じた道を自信を持って歩んでください。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
健大高崎にも似たような書き込みがありますが、あまり詳しく書くと身バレしないか心配です。読む人が読むと分かってしまってます。心情お察しします。頑張ってください。
桐高OB@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
二つ上のコメントの通りです。昔から情報は自分の目で。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
本当に前高を勧められたレベルなら、そして過去問で420点の力があったなら、メンタルの問題が大きいのではないでしょうか?私立高校の入試もミス連発してしまったのですよね。本番に弱い、追い込まれた状況で力を発揮できないタイプなのかもしれません。
私立の手続きはしておきましたか?再募集の試験では本来の力を出せると良いですね。
最悪私立に行くことになっても悲観することはありません。大学受験は結局は個人の努力と工夫で乗り切るものなので、全く実績の無い高校から合格するケースもありますから。本番に弱いタイプならば、一発勝負の状況を極力作らない、即ち国公立を避けて私立を複数受ける、推薦入試を検討する等の工夫は必要かと思います。公立高校の先生は国公立を推してきますが、そこはお子さんの特性を良く考えて選択すべきと思います。
ちなみに自分がこの状況に立たされたと仮定するなら、私立に行かせて良い塾の先生を探しますね。
もう見てないかもしれませんが、御健闘をお祈りします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
温かいお言葉ありがとうございます。
人は失敗から学ぶことが多いそうです。
失敗をマイナスだと思ってしまったら息子の可能性を奪ってしまうので「どうせ無理」でなくて「だったらどうしよう」って一緒に考えられる親でいたいです。
それから言葉で人を傷つけたり貶めたりするよりも、言葉で人を救える人でありたいです。
これから頑張ります。本番に弱いは本人もよく分かったと思うので、その弱点を克服できるように頑張ってくれると思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
今と違い、30~40年前の私立医医は偏差値50無くても入れた所がいくつもあったけど、今は、成績がいいと医医を狙うから偏差値が上がり過ぎています。
医医は合格するまでに苦労して、入学後は受験以上の苦労を6年間。
(勉強する事を苦労と感じるかどうかですが。)
やり切れず脱落していく人も、一定数います。
これから医師になるのに最短でも9年です。
先は長いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
今年もスライド合格はいなかったようですね。
完全共学化により、女子が無理に理数科を受ける必要がなくなったというのが大きいと思います。
普通科>理数科 だとしたら、理数科の存在意義はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
今日、理数科に合格しました!
ですが、この投稿を見て、これから桐高で頑張ろうと思っているに、なんだかお前達はいらないと言われているようでモヤモヤします。
嬉しい気持ちが半減しました。この掲示板見るんじゃなかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
今年も、普通科へのスライドはなかったようですね。
普通科と理数科の学力レベルは、同じようなものということですね、近年は。

上の方、合格おめでとうございます。
理数科には理数科目が得意な生徒が集まります。理数が得意なんて羨ましいです。
独自のカリキュラムで、理数の道を極めて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
生徒がいらないのではなく、理数科として入学段階で進路を狭める必要はないのではないか、ということです。
理数科に合格された人で気分を害された方に対しては申し訳ありませんでした。
それでも一応言っておきますが、高校の数学は甘くはありませんよ。中学までなら得意だと思っていた人も、数1の段階で落ちこぼれて私立文系を選ぶ人がたくさんいます。
理数科だと数3と理科二科目が必須とのこと。特に数3は数1、数2とは比べ物にならないほど難しいです。
心してかかってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
去年も理数科は大した実績挙げてないしな。
普通科の方がマシ?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
子供が高校受験時に理数は完璧でした。
だが、理系での大学受験時には数3が超苦手になりました。
3年間で、大きく変わりますよ。
まぁ、数3のない私立医学部医学科もあるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
開示したら教えてほしいです
受験生@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
361点普通科合格です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
国語88 社会83 数学86 理科64 英語91
412 普通科です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
366点の普通科です合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
いくら倍率が高く、頭の良い受験者が多くて当日の問題が簡単でも例年よりボーダーが大幅に上がるなんてことありえるんでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
2019年も易しかったのですね…
2019年のボーダーは何点くらいだったのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/16(火) ]
2019だと312点だった。
受験生@保護者 [ 2021/03/16(火) ]
でも前の桐高と今年の桐高は倍率高いし全然違っていそう。
%26%2312613%3B%26%2312615%3B@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
易しかったにも関わらず312点だったんですか、、
確かに今年は優秀な人が多いですもんね…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
易しかったのは数学です。すみません。数学は特に易しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
合格しました。数学以外は簡単で、時間余りました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
おめでとうございます。自己採点は何点くらいでしたか?
教科書を受け取ったら、直ぐ数学の予習をすることをススメます。それが上位層にいられる条件でもあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
自己採点は当てにならないし、ショックを受けるのも嫌だったのでしませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
ことしの4月から中3になります。
1年生の時は太女を目指していたのですが、少し下げて桐高を希望しているのですがこの成績だときびしいですか?
評定平均4.5、良い時で4.7 英検3級 順位は100人中20~15位くらい。

[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
それでも多くの学校が旧帝一工合格者を出す中、現時点で桐生からは0です。
理数科のレベルの高さを自負する割に実績が振るわないのは何故でしょう?
理数科がないのに東工大(物質理工)や東北大(工)を出している富岡にも負けてますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
現時点でって、まだ正式な進学実績出てないでしょ
例年だとほぼ毎年旧帝大出してるよ
あと、群馬県内なら多くの学校じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
中央中高や四つ葉学園の設立で生徒が分散しましたね。やはり中央中高や四つ葉の上位層は本来なら前高か高高に進学していた層と思います。前高や高高も進学実積は影響を受けているのは事実です。

帝大に受験出来る層は、元々発想力がある生徒で相当な学習時間を費やせそれを耐えれる生徒しかいません。それでも合格出来るかは分かりません。
前高、高高でも厳しいですから....

内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
何故この学校がSSHなの?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
アドバイス、沢山ありがとうございます。この掲示板を使うのは初めてなので返信の仕方があっているか分かりませんが、、
私は普通科志望です!太女より倍率が高いので不安です。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
今は今年の受験のことでよっぽどよく出来た人以外は不安でいます。来年のことは来年になってからの投稿でいいんじゃない?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
桐高のOBもいますし、危機感もあるのでしょう。
桐生の生徒が前高を目指すより桐高に行きたいと思わないと進学実績等の改善は難しいです。毎日往復2時間近くかけて通学するのですから魅力がない限り通学しません。
桐高の先生方は分かってるので前高生の課題を同じように出来るかやってみるのも有りかもしれません。

質問者さんの心配はよく分かります。
今年の受験はどうなるか本当に分からないです。生徒や父兄も不安だしどれだけの平均点なのか、ボーダーなのか予想がつきません。やはり戦後最大の有事だったと思います。本当に分かりません。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
明日合格発表ですね。
今年の受験の結果によって、来年は桐高の倍率も下がるかも知れませんし、太女を受けるにしろ、桐高普通科を受けるにしろ、まだ1年弱あるので、努力を怠らなければ質問者さんなら合格できると思います。
3年生になったら統一テストを複数回受けて下さいね。
英検準2級の取得もおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
問題が中学受験レベルだと仰っている方が何人かいますが、そこまで簡単だったでしょうか?
わたしは普通に感じたのですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
おそらくコロナ禍の休校期間中に自宅で勉強できた生徒には易化した可能性もあります。昨年受験した子供は数学以外は例年の過去問より簡単な話を学校でしていたようです。
今年の受験生はそれぞれと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
数学も簡単ではないでしょうか?証明で減点はあったとしても難解な問題はなかったかなと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
簡単ですね。
基礎問題ばかりです。
英語と社会に関しては、100点が続出すると思われます。国語数学理科は、得意苦手で分かれると思いますが、それほどの差はつかないかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
ちなみにみなさん受けましたか??
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
他校の掲示板等でも簡単で親、生徒が不安を吐露してます。
おそらくボーダーは去年と違うと思います。試験は終わっているのだから、ただ祈るのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
合否判定に影響しそうな数学ですが、皆さんどのくらい点取れてますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
80点くらいです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
85点はかたいかなと思う。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
大問6の最後と証明の減点があるだけで
他はすべてできました
配点がわからないので何点になるかは?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
80くらいです普通科です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐生高校の情報
名称 桐生
かな きりゅう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 376-0025
住所 群馬県 桐生市 美原町1-39
最寄駅 0.4km 桐生駅 / 両毛線
0.4km 桐生駅 / わたらせ渓谷線
0.7km 西桐生駅 / 上毛線
電話 0277-45-2756
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved