教えて!大宮高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:584件 / ページ数:59
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
中三の受験生です。
内申が39,42,44(1学期)と1年の内申が低いのですが、合格の見込みはありますか?
北辰偏差は5科平均72程度です。北辰などの模試での偏差はすべて71.3~72.7に収まっていて安定してると思います。(下がりも上がりもしてません‪ ; ; )
偏差は大丈夫だと言われますがなんといっても内申が低いので……
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
お示しの内申と偏差で選抜したら、1次選抜を上位で抜けて合格でしょう。で、失敗するとしたら当日、1教科で0点でも取ればヤバいかもしれません。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/24(木) ]
内心は一年が35、二年も三年も含め一回も45を取ったことありませんが大丈夫でした。知り合いは、三年間オール45でうまく当日頑張れずダメだった人もいました。
もうきっと今更変えられないものなので気にせず、当日点をより多くゲットできるかでいってみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
中3の受験生です。
北辰の直近2回平均が73程度、内申が1年生:44、2年生:45、3年生一学期:44でした。私の通っている塾のクラスでは最下位レベルです。。
私に大宮高校を合格する可能性はありますか?
あまり自分を客観視することが出来ず、自分は頑張ってるから大丈夫と自分に甘いタイプなので、皆様からの客観的な意見が欲しいです。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
塾で最下位だろうがなんだろうが、全員同じ高校志望だとしても、北辰の順位で判定したらいいとおもいます。直近2回だけだとその前の偏差がわからないので、私立ではないのですから当日の出来次第です。うちは当日コロナになることがとても心配でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
自分に甘いタイプの君に客観的なアドバイスを。

塾のクラスを変更しなさい。大高受験生対象のコースに鞍替えすれば最下位から上位レベルになるでしょう。自分に甘い君ならそうすべきです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
その偏差と内申なら合格の可能性高いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
落ちる未来が見えないくらい合格の可能性高いと思います。差し支えなければそんなにハイレベルな塾ってどこか教えてくださいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
大宮高校受験生が最下位レベルの塾クラス
偏差73で最下位レベルの塾クラス
世の中にありすぎて特定できません!
筑附、開成辺りを目指す中に入ればそんなもの、よくそのクラスに入れたねということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
中3受験生です。三学期の内申は入試には影響がないと伺いました。圧倒的に時間が足りないので(課題、定期テスト、塾、北辰‥皆やっているのは分かっているのですがまともに対策できていないこのままでいいのか心配です)三学期不登校で勉強しようと思っていたのですが高校によっては送られてきた内申(三学期)が悪いと仮に受かっても合格取り消しになるそうです、、、(ヤフー知恵袋調べです)
大宮高校はそういったことがあるのでしょうか?
また、三学期不登校だった方や三学期不登校だった、という方を知っている方いらっしゃったら体験談(メリットや後悔や困ったことだと助かります)聞かせていただけると嬉しいです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
>中学校側は・・・休まないで登校しましょうというスタンスでした。
義務教育である中学で「来なくていいですよ」とは言わないでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
もちろんおっしゃるとおりなのですが、受験勉強のために休みたいという人が毎年いるので、それについて中学校の考えを事前にプリントでお知らせされたものになります。それでも保護者が休ませると言えば、学校側はだめだとは言えないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
だから「来なくていいですよ」とは言わないでしょう?
>学校側はだめだとは言えないです。
いや、いえますよ。義務教育の義務とは保護者は負うもので、その義務とは保護する子女を学校に行かせることなんですよ。
学校側が言わないのは時期が時期だし、そんな杓子定規のことを言って受験の邪魔をする方がよろしくないとの判断。「ダメだ、学校に来させてください、憲法違反だ」と構えても3月半ばには必ず卒業していく生徒、意味ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
そんな、受験のために学校休まなきゃ受からないの?弱弱だね。
高校受験でそんなギリギリだと、後がキツいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/20(日) ]
質問者です。
学校の授業進度が遅く、(北辰の範囲にも追いつかず)一時間で1問しか解かないようなこともあり時間の無駄だと思ったのと、内申が低い(155)のに偏差70〜71あたりとかなりぎりぎりなので不登校で勉強しようと考えてました。
沢山のご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。もう少し考えてから決めようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
そもそも学校の授業進度で受験勉強してるつもりなのが大きな間違い。この時期なら自分で終えてないと。学校の授業進度で受験するなら自分でできないわけだから学校へ行こうね。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/24(木) ]
学校では入試対策を最後までやってくれるはずです。
行っておいて損はないでしょう。
行かないのは私立のスポーツ推薦組くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
私立のスポーツ推薦組、そんなにはいなかったが毎日登校はするけれど授業そっちのけで自主練してましたよ。進路が決まった人が受験対策の授業に出ても意味ないし、授業を目的に出席してる人への配慮だね。試験だ体調不良だと休む人が増える。すると授業に出る人が減る、その中に受験の終わった人がいたらじっとされてても頑張ってる人は気になるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
令和5年度入試で大宮普通科を受けようとしている者です.
夏休みにもここで質問をさせて頂きました.その時から10月前半ぐらいまでは成績がぐんと伸びましたが,ここ最近は下がっています.北辰も60後半付近で中々70にいきません…そして塾で行われた埼玉公立御三家公開模試では,自分の位置が大宮普通科希望者の中で上位90%と知ってとてもショックでした.当たり前ですが,普通の学校の実力テストや北辰などの結果より本当に悪かったです.復習に時間を費やしつつ過去問も解き始めています.内申も39,40,40と中々悪い方です.人に聞くことではないかもしれないということを承知の上で,在校生や卒業生の方々にお聞きしたいです.これから頑張ったら受かる確率は上がるでしょうか?また,残り約3ヶ月くらいで主にどのようなことをやった方が良いでしょうか?返信を宜しくお願い致します.
(埼玉公立御三家公開模試では国語英語が良く,いつも出来る社会,まあまあ出来る理科,苦手な数学が悪かったです)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
数学が苦手なら他の教科で稼いでいいと思います。数学は特に伸ばすのが難しい教科だと思いますし、私も数学が苦手だったので数学は大門1と各大門の最初の一問を落とさないように時間をかけてやっていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
>北辰も60後半付近で中々70にいきません
厳しいですね
>内申も39,40,40と中々悪い方です
厳しいですね
このままでは1次選抜で抜ける可能性はなく、2次に回って落ちる可能性が高いと思います。
>これから頑張ったら受かる確率は上がるでしょうか?
当然上がります。頑張りしだいで爆上がりもあります。しかし、何でつまずいてるのかわかりませんので対策はわかりません。単に知識不足なのか、知識はあっても試験問題を前にすると知識を引き出せないのか、ケアレスミスで点を落としているのか。ご自身でその辺を見つけてください。対策はそれからですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/13(日) ]
返信してくださった方,ありがとうございます.自分の抜けているところはある程度理解しているのでそこを徹底的に対策していきたいと思います.
内緒さん@関係者 [ 2022/11/24(木) ]
内心は、さほど厳しくはないと思いました。
理社はラスト1ー2ヶ月でスパートかけても間に合う高校受験ですが、
それは基礎があってのお話です。同じくらいの人で志望する人が増えたら偏差は下がりますからあまり強く気にせず、メンタル強く持ってラストスパート頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
>同じくらいの人で志望する人が増えたら偏差は下がりますから
それは違う。偏差は全体で計算するのであって、個別高校の志望者を全体にしてはじき出されるものではありません。偏差が伸びない、下がるというのは全体の中での位置が上がらない、下がってるということで、志望校の目安偏差に届いてなければメンタルで乗り切るのは無謀で、緊張をもって焦らなければいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
大宮高校を第一志望としているものです
以下の成績で大宮高校合格の可能性はあるでしょうか。
北辰 最高
10月 70.4(5科)
内申 1年 39
2年 44
3年 43
その他 サッカー部で県大会出場
英検準二級

内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
英検の加点は2級からなので残念ながら加点にはなりません。これは個人的意見になってしまうのですが、内申の加点どうこうは考えなくて良いと思います。そこで大きく差が広がることはないだろうし、加点を稼ぐなら勉強をした方がよっぽど効率がいいと思うからです。2022年度入試合格者の平均偏差(北辰)が大宮高校普通科は70.4、理数科は73.3だったような気がします。主さんの内申は平均付近だと思いますので、10月の北辰の結果を維持することができれば合格できるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
サッカーはやらないんですか?
サイディズ@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
日本、サッカー弱すぎ。野球やれ!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
大高のサッカー部と日本、飛躍しすぎだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
埼玉でサッカーでは「浦和」が付かないとダメでしょう。
浦和レッズ、県立・市立浦和、浦和西、南、東…
「大宮」って言ったらJ2アルディージャ、あと無し。
それに野球よりラグビーにしませんか?
野球は地区予選、ベスト128どまりだけど、昨今のラグビーならベスト8、あの慶応志木を完封する実力です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
ラグビーの慶應志木に完封っていうのは相手がコロナで辞退して不戦勝ってだけです。相手にも失礼じゃないかな。
ラグビーやってる高校は県内32校っていうから他のスポーツと比べるのは少々無理があると思う。
浦高の方がラグビー、野球、サッカー、すべて強いけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
大高のほうが他より強い運動部活ってのがないのでしょ?比べてはいかんと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
浦和高校より大宮高校の理数科の方が偏差が高いですが、これは大宮高校の理数科に入った方が浦和高校に入るより難関大学に合格しやすいということですか?もちろん努力は必要だとは分かっています
こんにちは@関係者 [ 2022/10/25(火) ]
入る、とか努力、とか言ってるから質問者さんは受験生なのかな?

まず偏差だけど、いろいろなサイトとか塾の案内とかに書いてある偏差はほとんどが入試難易度とか合格難易度に合わせたものなのね。例えば、お茶の水高校と筑駒は進学実績に圧倒的な差があるのに偏差が同じだよねだいたいのサイトだと。これは入試難易度が同程度だからなんだよね。だから、そりゃ360番目でも入れる浦和の方が40人しか入れない大宮の理数より偏差高いよね。頭のいい人はどっち行ってもトップを取るよ。

ここからは私の意見で、確かに偏差は大切だけど、偏差だけを見て浦和、大宮とか言うのなら正直入らないで欲しいかな。伝統とかそういうの古臭いけどさ、やっぱ2校とも公立御三家でそこそこの伝統とかあると思うんだよね。だから、大学の為だけでこの2校を選ぶようなら、埼玉私立御三家って言われてるとこ行ったほうが圧倒的にいいと思うんだよね。浦和と大宮はよく比べられるけど、そんな簡単に比べられるほどのレベルじゃないと思うよ。

なににせよ主さんが受験生なら頑張ってほしいです。最終的には自分のやりたいことのできる学校に行くべきでしょう。
こんにちは@関係者 [ 2022/10/26(水) ]
>そりゃ360番目でも入れる浦和の方が40人しか入れない大宮の理数より偏差高いよね。頭のいい人はどっち行ってもトップを取るよ。

間違えた大宮の理数の方が偏差高いよごめん
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
基本的には偏差の高い高校が、難関大学には合格しやすい。
しかし、その学校の特色とか方針とかあるだろうから、一概には言えないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
>そりゃ360番目でも入れる浦和の方が
つまり関係者さんは360番目の偏差と40番目の偏差を比べてることになるけど、いいのかな?本意かな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
関係者さんは、浦和は360人、大宮理数科は40人だから、募集人数の少ない大宮理数科の方が偏差が高く出るのは当たり前だということを言ってるんだと読み取りましたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
定員40名だから偏差高いのが当たり前?当たり前だなんて言ってないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
偏差が高い高校(学科)に入れば難関大に受かりやすいわけではなくて、本人の(高校受験時)偏差が高いから難関大に受かる確率も高いというのが主だと思う。浦和高校と理数科なら、どっちが楽しそうかで選んでいい気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
理数科を検討しているので理系の人なのだろうし学習レベルとしては変わらないだろうから、あとは校風の好きな方で選べば良いと思う。
校風の方が両校全然違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
健全な男子なら男子校より共学の方がいいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
それは偏った考え、というか偏見に過ぎないな。
共学でないといけないという方が視野が狭い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
中3です。
志望校を決めかねていて、大宮高校が少し気になっています。
内申 1年42 2年39 3年1学期 41
北辰 五教科最低67(第4回) 最高72(第5回)
加点 恐らく特になし(英検漢検数検共に準2級)
学力や内申が足りていないのは理解しておりますが、まだこれから伸ばせば合格圏内に入るのか教えて下さると有難いです。
また、これから努力次第で理数科を目指せるかも教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/16(日) ]
うちの子が、北辰平均(4月〜11月)で72.5で合格しています。入学当初クラス順位的には中の下位でしたね。
数学授業が糞難しいらしく、北辰数学偏差75以上だった子が苦労してましたよ。
これから北辰72以上、数学理科偏差75以上獲得できれば、
理数科目指せると思います。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/16(日) ]
あっ!先程の返信内容は理数科受験についてのお話です。普通科は、これから偏差70越え続けられれば合格できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
う!@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
今年大宮高校普通科を受験予定の者です。
この学校は学校選択問題を実施(数学英語)しているそうなのですが、どのくらいの北辰偏差をとればよいのでしょうか?ほかの三教科は合格相当の偏差があったとしてです。
今の偏差
数学:75(北辰平均)
英語:74(北辰平均)くらいです。
是非とも回答よろしくお願いします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
1位大宮理数 2位大宮普通 3位浦和
↑埼玉県公立2022入試合格者平均偏差
2年半後の大高現高1生の進学実績は注目です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
今時の中学生はゆとりを極めてるから、浦高みたいな学校生活に耐える度胸を持つような中学生は少ない。そんな精神力を持ちつつ頭もいいなんて、もう今時ほとんどいない。そうすれば大宮に天才が集まって結局大宮が浦高を抜くのも自明だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
>2年半後の大高現高1生の進学実績は注目です。
期待していい?
10年以上前からおんなじこと言ってるけど東大はおろか旧帝大でもダブルスコアつけられ続けてんだけど。勉強量をこれまでの2倍3倍にしないといけないよ。0時限授業、夜間補講など休みなしで3年間みっちりとやりましょう。
>大宮に天才が集まって
天才のバーゲンでもない限り無理じゃね?芸術系の天才は近寄らないし、IQが日本一高い子もここじゃなくて伊奈学だった。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
浦和高校とは進学先の希望も違うし、東大も大宮の3倍は受けているから比較対象じゃないから。1つだけ正しいのは10年前は浦和高校のほうがボーダーが高かった

内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
今年の傾向がなぜこうなのかわかりませんが7月北辰時点で大高、浦和、一女の第一志望者数がのきなみ昨年度よりかなり増えてます。大高は市浦和と同じくらいの第一志望者数。大高の来春の入試はかなり倍率が高くなることが予想されます。質問者の中学生さん英、数とても高い偏差ですごいですが、このまま維持できるようにがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
>進学先の希望も違うし
それ言いだしたらいたる所で自慢しまくってる合格実績の書き込みは何なんでしょうね。進学実績なんてケチなこと言わず、どんだけ世のためになってる人材を輩出しているかで宣伝したら?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
>あまり釣りすぎると受験生がいなくなっちゃうから大宮アゲアゲ活動も控えましょうね。
倍率で言ったら2超えてるのでその心配はなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
いや、志望者の質が変化してるかもよ。大宮アゲアゲ活動で従来レベルの受験生がいなくなって、アゲアゲにつられる受験生に置き換わってることもあるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/05(月) ]
内申が32,41,41です。(1、2、3前期)
北辰だと偏差は最高72,低い時は68です(五教科)今ある中で最新のは71でした。
受かる見込みあるでしょうか?
数学は苦手で英語が得意です!
英語が74とかですが数学がいつも67とかです🥲
内申に加点どのぐらいされるのかわかりませんが、二級までなら英検を持ってます。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/05(月) ]
普通科ならいける!頑張れ!
内緒さん@関係者 [ 2022/09/05(月) ]
入学後、数学が大変!今のうちに70目指せ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
内申点が155点と低いので当日点で平均より15点位上回らないと厳しいと思います。ただ英検が2級なら加点の対象になります。常に5教科を70以上維持できていれば多分合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
何の問題もないでしょう。数学偏差70にあげたって高校の数学について行ける保証なんてないからね。やることやるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
なんで内申がそんなに低いのか。
合格はすると思うけど、授業を大事にして予習復習しっかりやらないと大宮高校では落ちこぼれるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/11(日) ]
スレ主です。
皆さんありがとうございます。数学頑張ってみます!!
内申低いのは中1の時、テスト勉強を全くせずに受けていてこうなりました……授業も本気で聞いておらず……。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/17(水) ]
中2になりました。大宮の普通科を目標に頑張っています。これから上げられるものは上げていきますが、
内申点が43
漢検、英検どちらも三級(これから準2受ける)
生徒会副会長
実行委員3回
です。…どうですか?受かる見込みはありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
偏差68だと厳しいですね
偏差はもう少し上げましょう
内緒さん@関係者 [ 2022/08/22(月) ]
仮定の話ですが、偏差68前後のままで合格したとすると、入学後に相当厳しい状況が予想されます。あなたは、「入学したら頑張ります」と言うと思います。もちろんあなたが頑張ることに疑いは持っていませんが、偏差が常に70以上あった生徒たちも、あなたと同じかそれ以上に頑張ります。したがって、あなたは入学後、成績下位に沈み込む可能性が相当あります。たとえあなたなりに全力で頑張ったとしても。
今たたちにやることは、偏差を常に70以上にすること、そして少々のことではへこたれないよう、メンタルを強くすることです。
合格されるよう、願っております。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
そんなに脅さなくても・・・
偏差68前後で秋に詰め込んで70超えで合格というのがどのくらいいるんでしょうね。受験終わったら元に戻り、厳しい指導でヒーヒーついて行ってるという人、結構な数いますよ。まずは受かるかどうか、その先は心配してもしょうがないし、レアケースでは決してないのでご安心を。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
脅すとかではなく甘くはないって事だと思います。
甘いこと言ってたら受かりません

内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
受かった後の話をしてるんですよ?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
受かるまで必死でがんばれば受験期より楽かもしんないです!学年半分からしたですが笑
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
きちんと勉強をすれば大丈夫だと思います。

中3の夏休み後に全く勉強をせず10月の時点で偏差66でしたが猛勉強して大宮高校に合格出来ました。
入学してから課題の量や授業のスピードに愕然としましたが真ん中辺りの成績で過ごせています。勉強内容なのか人間関係でなのか退学した同級生も何人かいますが、どこの学校にも退学者はいるんじゃないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/08(木) ]
私も退学しました。理由は親父の借金。でもなんとか生きています。大学にも数年遅れましたが、進学できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved