教えて!大宮高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:664件 / ページ数:67
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
中3です。
志望校を決めかねていて、大宮高校が少し気になっています。
内申 1年42 2年39 3年1学期 41
北辰 五教科最低67(第4回) 最高72(第5回)
加点 恐らく特になし(英検漢検数検共に準2級)
学力や内申が足りていないのは理解しておりますが、まだこれから伸ばせば合格圏内に入るのか教えて下さると有難いです。
また、これから努力次第で理数科を目指せるかも教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/16(日) ]
うちの子が、北辰平均(4月〜11月)で72.5で合格しています。入学当初クラス順位的には中の下位でしたね。
数学授業が糞難しいらしく、北辰数学偏差値75以上だった子が苦労してましたよ。
これから北辰72以上、数学理科偏差値75以上獲得できれば、
理数科目指せると思います。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/16(日) ]
あっ!先程の返信内容は理数科受験についてのお話です。普通科は、これから偏差値70越え続けられれば合格できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
う!@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
今年大宮高校普通科を受験予定の者です。
この学校は学校選択問題を実施(数学英語)しているそうなのですが、どのくらいの北辰偏差値をとればよいのでしょうか?ほかの三教科は合格相当の偏差値があったとしてです。
今の偏差値
数学:75(北辰平均)
英語:74(北辰平均)くらいです。
是非とも回答よろしくお願いします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
1位大宮理数 2位大宮普通 3位浦和
↑埼玉県公立2022入試合格者平均偏差値
2年半後の大高現高1生の進学実績は注目です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
今時の中学生はゆとりを極めてるから、浦高みたいな学校生活に耐える度胸を持つような中学生は少ない。そんな精神力を持ちつつ頭もいいなんて、もう今時ほとんどいない。そうすれば大宮に天才が集まって結局大宮が浦高を抜くのも自明だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
>2年半後の大高現高1生の進学実績は注目です。
期待していい?
10年以上前からおんなじこと言ってるけど東大はおろか旧帝大でもダブルスコアつけられ続けてんだけど。勉強量をこれまでの2倍3倍にしないといけないよ。0時限授業、夜間補講など休みなしで3年間みっちりとやりましょう。
>大宮に天才が集まって
天才のバーゲンでもない限り無理じゃね?芸術系の天才は近寄らないし、IQが日本一高い子もここじゃなくて伊奈学だった。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
浦和高校とは進学先の希望も違うし、東大も大宮の3倍は受けているから比較対象じゃないから。1つだけ正しいのは10年前は浦和高校のほうがボーダーが高かった

内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
今年の傾向がなぜこうなのかわかりませんが7月北辰時点で大高、浦和、一女の第一志望者数がのきなみ昨年度よりかなり増えてます。大高は市浦和と同じくらいの第一志望者数。大高の来春の入試はかなり倍率が高くなることが予想されます。質問者の中学生さん英、数とても高い偏差値ですごいですが、このまま維持できるようにがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
>進学先の希望も違うし
それ言いだしたらいたる所で自慢しまくってる合格実績の書き込みは何なんでしょうね。進学実績なんてケチなこと言わず、どんだけ世のためになってる人材を輩出しているかで宣伝したら?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
>あまり釣りすぎると受験生がいなくなっちゃうから大宮アゲアゲ活動も控えましょうね。
倍率で言ったら2超えてるのでその心配はなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
いや、志望者の質が変化してるかもよ。大宮アゲアゲ活動で従来レベルの受験生がいなくなって、アゲアゲにつられる受験生に置き換わってることもあるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/05(月) ]
内申が32,41,41です。(1、2、3前期)
北辰だと偏差値は最高72,低い時は68です(五教科)今ある中で最新のは71でした。
受かる見込みあるでしょうか?
数学は苦手で英語が得意です!
英語が74とかですが数学がいつも67とかです🥲
内申に加点どのぐらいされるのかわかりませんが、二級までなら英検を持ってます。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/05(月) ]
普通科ならいける!頑張れ!
内緒さん@関係者 [ 2022/09/05(月) ]
入学後、数学が大変!今のうちに70目指せ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
内申点が155点と低いので当日点で平均より15点位上回らないと厳しいと思います。ただ英検が2級なら加点の対象になります。常に5教科を70以上維持できていれば多分合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
何の問題もないでしょう。数学偏差値70にあげたって高校の数学について行ける保証なんてないからね。やることやるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
なんで内申がそんなに低いのか。
合格はすると思うけど、授業を大事にして予習復習しっかりやらないと大宮高校では落ちこぼれるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/11(日) ]
スレ主です。
皆さんありがとうございます。数学頑張ってみます!!
内申低いのは中1の時、テスト勉強を全くせずに受けていてこうなりました……授業も本気で聞いておらず……。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/17(水) ]
中2になりました。大宮の普通科を目標に頑張っています。これから上げられるものは上げていきますが、
内申点が43
漢検、英検どちらも三級(これから準2受ける)
生徒会副会長
実行委員3回
です。…どうですか?受かる見込みはありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
偏差値68だと厳しいですね
偏差値はもう少し上げましょう
内緒さん@関係者 [ 2022/08/22(月) ]
仮定の話ですが、偏差値68前後のままで合格したとすると、入学後に相当厳しい状況が予想されます。あなたは、「入学したら頑張ります」と言うと思います。もちろんあなたが頑張ることに疑いは持っていませんが、偏差値が常に70以上あった生徒たちも、あなたと同じかそれ以上に頑張ります。したがって、あなたは入学後、成績下位に沈み込む可能性が相当あります。たとえあなたなりに全力で頑張ったとしても。
今たたちにやることは、偏差値を常に70以上にすること、そして少々のことではへこたれないよう、メンタルを強くすることです。
合格されるよう、願っております。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
そんなに脅さなくても・・・
偏差値68前後で秋に詰め込んで70超えで合格というのがどのくらいいるんでしょうね。受験終わったら元に戻り、厳しい指導でヒーヒーついて行ってるという人、結構な数いますよ。まずは受かるかどうか、その先は心配してもしょうがないし、レアケースでは決してないのでご安心を。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
脅すとかではなく甘くはないって事だと思います。
甘いこと言ってたら受かりません

内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
受かった後の話をしてるんですよ?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
受かるまで必死でがんばれば受験期より楽かもしんないです!学年半分からしたですが笑
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
きちんと勉強をすれば大丈夫だと思います。

中3の夏休み後に全く勉強をせず10月の時点で偏差値66でしたが猛勉強して大宮高校に合格出来ました。
入学してから課題の量や授業のスピードに愕然としましたが真ん中辺りの成績で過ごせています。勉強内容なのか人間関係でなのか退学した同級生も何人かいますが、どこの学校にも退学者はいるんじゃないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/08(木) ]
私も退学しました。理由は親父の借金。でもなんとか生きています。大学にも数年遅れましたが、進学できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名前はまだない@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
中三です。大宮高校普通科を目指しているのですが、以下の成績では合格可能でしょうか?
内申点:一年41
二年41
三年一学期44
資格:なし
活動:学年委員会4回給食委員会1回
実行委員3回
北辰(7月):三教科:偏差値74.8
五教科:偏差値74.0

ご回答お願い致します。

あ@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
合格おめでとう🎊
名前はまだない@質問した人 [ 2022/08/16(火) ]
余裕ってことですか・・・
回答あざっす!!
内緒さん@関係者 [ 2022/08/16(火) ]
理数科いけるよ〜
理数科現役生@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
過去問の結果を確認したいところですが、北辰でそれだけ取れているなら普通科は余裕、理数科も受かると思います。
実は私は北辰で偏差値72までしか取ったことがありません。しかし過去問では理数科目標点を毎回取っていました。北辰は意外と少しクセがあるので実際の学力検査より得意不得意が分かれます。ただ、最初にも言ったとうり、それほどの偏差値が取れていれば問題はないでしょう。
ただ、夏休みが終わると私立確約目的の受験者が増えたり、多くの人 が学力アップして大きく動きが出ると思います。
油断しないよう頑張ってください!応援しています。
おまけで僕が過去問を解くうえで理数科目標点としていた点数を載せておきます。もちろん年によって違いが出たり、あくまで合格者の平均を狙ったものなので一喜一憂しないようにしてください。
国語:95 数学:80(160)社会:95理科:100(200)英語:90
合計460(640)
※()は理数科傾斜配点

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
大宮高校普通科第1志望です。

内申
1年 37
2年 40
3年 40(1学期)
英検2級
学級委員(2年次のみ)
7月の北辰が
国語71(偏差値)
数学68
社会70
理科67
英語55(いつもは65くらいは)
3科64.5
5科67.2

英語が足を引っ張っていますが英語を70前後にしたら望みはありますか?
一年の内申が著しく悪いのですが英検で填補できるとおもいますか?
3年の内申では3はないので5にできるかもしれません。
よろしくおねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
普段は69ぐらいですか?
このまま頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
個人的な見解だと思ってね。
1英語を70まで上げることが出来れば、5教科の偏差値がグッと上がるので、大変だとは思いますが頑張って下さい。
2英検での補填はお薦めしません。2級を持っているのならば、英語は不得意じゃないのでしょうから、英検では無い時間の使い方が良いと感じました。

今の数値ではかなり厳しいと思いました。
私もギリギリで合格出来たと思っています。入学後も勉強は継続しなければなりませんので、出願まではコンスタントに70以上を目指して、出願する時には入学後を想像して総合的に判断することをお薦めします。

頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
大宮高校第一志望の中3です。
7月の北辰の偏差値は5科が72.4で、国71数66社68理72英73でした。
内申点は悪く、1年40、2年38、3年39です。
この成績で合格することができるでしょうか?また、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
この成績が当日に発揮できれば、合格すると思いますよ。
数学英語の選択問題をしっかりと意識してがんばって。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
偏差値72は十分な数字ですがたかいほうではないので気をつけて下さい。
ただ英語がかなりとれているのはすばらしいですね。必ず強みになります。今の段階で長文読解を始めてみましょう。例えばあまり有名ではないですが東京学参の出版している英語長文難関攻略という本がありますがそれを毎日時間を計り精読ではなく速読を意識して解いてみましょう。学校選択は想像以上に時間がタイトなので速読ができるとめちゃくちゃ強い。
それから数学ですが時間配分を意識してみてください。最後の図形問題とかの(2)(3)は解かなくてよいです。偏差値70とはいかなくても68を常にキープし足を引っ張らないようにしとくと良いです。
最後に社会は年号を含めて徹底暗記です。社会はやればできるので、ここで落とすのはとてももったいないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
偏差値72あれば上位だと思います!志望者の中での自分の順位を見てみるといいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/30(土) ]
大宮高校志望の中3です。
前回(7月)北辰偏差値は五教科70.5でした。一番高い教科は74とかです(英語)。一方、数学がめっぽう弱くて偏差値68未満でした。他教科が高めだったのでどうにか五教科70いったような感じです。私の学校で、内申が厳しめだったり私自身実技でうまく点をとれなかったりしたため中1の内申34、中2で39、中3は41です。やはりこのままだと厳しいでしょうか?
数学偏差値あげたいのですが、いつも解答を見たら理解できるもののいざ解こうとなるとパッと解答に結びつけられません。
何をすれば数学の勉強になるのかもわからず。。
どうやって勉強すればよろしいのでしょうか。。。
話題が少し逸れてしまってすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/30(土) ]
前々回(6月)72(五教科)、5月70です。
その時も数学だけ70いきませんでした。。。😭
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/30(土) ]
参考書などにも興味あるのですがどれを買えばいいのかわからず未だに学校の教科書で勉強してます。。
おすすめのものあったら教えて頂けると助かります
なんども追記してしまいすみません
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
どんな参考書を使うかの問題ではないと思います。
数学は「数式を使って論理的に思考する能力を身につける」ために学んでいるのです。
>いつも解答を見たら理解できるもののいざ解こうとなるとパッと解答に結びつけられません。
つまり数式(定理や公式の類も含めて)は覚えたんだけど、論理的思考ができていないということ。教科書で勉強してるというのは間違いではありません。徹底的に例題を、それこそ何十回も解いてください。そこでどんな論理展開をして解答しているのかという点を叩き込んでください。参考書、問題集はそのあとの勉強です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
北辰テストで解けなかった問題は、解説を読むところで終わっていませんか?解き方を理解したら、自力で解けるようになるまで解き直すことが大事です。また、教科書や学校のワークだけだと演習量が足りないので、北辰のかこもんとか、全国高校入試問題集などを購入するのも良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
数学偏差値70行ったこととかないので大丈夫だと思います!あとは得意教科を安定させるのが鍵ですね。理社とかはみんな取ってくるので英語をキープし続けられるといいですね✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
大宮高校を志望校の一つとして考えている中3です。

・7月の北辰偏差値

国67 数65 社65 理64 英69

3科69 5科68

内申

38:41:40

加点対象となるかは分かりませんが、硬筆・書道で3枚、美術関連で4枚の賞状をもらっています。

この内申点から考えて、受かる見込みはありますか。
また、当日点はどのくらいを目指せばよいのでしょうか。目安で十分ですので、教えていただけますと幸いです。

内緒さん@関係者 [ 2022/07/29(金) ]
北辰で五教科偏差値70を2回取ろう。あと、学校選択問題対策すれば、合格圏には入れると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
加点はないものとして考えるのがいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/30(土) ]
回答ありがとうございます。
加点はないと考えたほうがよいのですね。関係者さんのおっしゃる通り、まずは今後の北辰で偏差値70以上を目指して頑張ります。また、学校選択問題の対策が必要とのことでしたので、中3夏までの総復習と英数の予習を一通り終わらせた後、学校選択問題を取り入れている過去問にも取り組んでようと思います。
また質問があれば利用させていただきますね。m(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
以下の成績で普通科合格可能でしょうか?
内申 1年・・・38
2年・・・41
3年1学期・・・41
資格 英検準2級 漢検3級
学級委員2回
北辰(6月) 国語 78点 偏差値63
数学 71点 偏差値67
英語 92点 偏差値73
理科 84点 偏差値69
社会 88点 偏差値70
5科 413点 偏差値71

これで合格できるでしょうか?
あと4月に英検2級あと
4点のところで落ちてしまったのですが、10月に受けた方が良いですか?
ご回答よろしくお願いします
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
具体的例示の無い、つまり誰かから示してもらわないと何もわからないのかな?人それぞれ興味範囲が違うから好きな分野から読む習慣をつければいいんじゃないの?童話から入ってもいいし、漫画から入ってもいいと思う。科学雑誌なんかからでもいいと思うけど、だめ?
豊かに生きることを実践されているのだろうか?という質問だけど、他人にそういう質問をしないから、まぁそこそこ、かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
>教養人としての意見をお聞きしたい。
慇懃無礼ってやつ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
〉具体的例示の無い、つまり誰かから示してもらわないと何もわからないのかな?

予想した中でもっとも中身がない、つまらない答え。それに困っている中学生相手への返答としてみると、『豊かさ』『知性』『教養』いずれも欠片すら感じられない。

まあ私としては言うべきことは言ったし、あとは質問者さんから追加の質問があるかどうか、かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
中学生相手への返答じゃなくて「お聞きしたい。」という方への返答なので『知性』『教養』を感じたかどうかはお任せしますよ。言うべきことは言ったのだからもう反応しないでね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
>いずれも欠片すら感じられない。
すんげぇ上から目線。ここにはこういう人、多い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
問題の解き方の理解を深める勉強と、少しでも読書量を増やすことは両立できるし、どちらかのみで足りるというものでもないと思います。埼玉県入試で出題されるのは小説と論説文なので、読書するならそのジャンルから始めてみてもいいのでは。
内緒@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
うん、多いよね。
自分はちゃんと勉強してるという自負があるんじゃないかなぁ。
たまにそれが強すぎと思うこともあるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
ちょっと前まで保護者にそういう人多かったよね。「ちゃんと勉強しないと大高に入れないわよ」と筑附の子が言われたとか。今も変わってないのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved