教えて!大宮高校 (掲示板)
「勉強時間」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
つい先ほど、願書提出後の倍率が発表され、大宮高校‐普通科は1.28倍という例年に比べてはるかに低い水準となりました。埼玉県公立御三家でも浦和・浦和第一女子に抜かれました。前回の進路希望調査でも前年比でダウンしており、さらに今回に至っても倍率はさらにダウンです。この人気低下について持論がある方、ぜひご意見お願いします。
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
埼玉の公立高校生の父が倍率同校の詳しい分析をブロブに載せていらっしゃいます。

>個別高の動きでは、大宮高校の志願者の減少が目立っています。近年の倍率や難易度の上昇が大学入試実績に見合わないという受験生の判断かもしれません。

http://saikj65.blog.fc2.com/blog-date-201402.html
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
入試実積に見合わないというよりも、より多くの受験生を引き付ける魅力がなかったのだと思います。
魅力があれば、より多くの受験生を引き付けていたはずです。来年以降もこの傾向が続くかどうかはまだ述べるには時期尚早だと思いますが、何が何でも大宮というほどの魅力がなかったのだとみるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
部活はふるわない、設備も古い、伝統校でもないところに進学実績以外、何の魅力があるのでしょう。
反語ですか…?@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
とりあえず、

『痛いですぅ〜』と

受けておきますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
運動部は大したことない。学校の設備も古い。昔からの伝統ある高校ではない。偏差値や難易度ほどの知名度もない。

あるのは、大宮の保護者のプライドばかりなり。
勉強優先の私立高校と、似ているような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
保護者じゃなくて、卒業生なのでは?
「自信とプライドを育てる大高のキャリア教育」
浦高@保護者 [ 2016/03/30(水) ]
もともと十年ちょっと前まで浦高一女には遠く及ばない普通の高校だったでしょ。たまたま見せ球的に優秀な生徒を特待生で獲得して難関大学に入って宣伝して、バブル的に人気を上げただけ。元の木阿弥。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
釣れませんなぁ

場所が良くても餌がダメじゃね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/16(土) ]
今回の北辰で66でした。3科だと72です。社会が苦手で39点です。絶望的な点数です。親は諦めて私立にと言いますがこのままだと高校に行っても苦労すると思うので、諦めず社会頑張と思っています。
通りすがり@保護者 [ 2013/11/16(土) ]
社会は基本的に暗記です。
まだこれからなんとでもなる教科です。
あきらめるのはまだ早いです。
受験当日まで頑張って下さい。
今回はわが子もですが愕然とする北辰でした。3科72は立派です・・・。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/16(土) ]
内の息子も、社会は大の苦手、というか一切勉強しないのでいつも偏差値は低かったです。5科の偏差値を上げるポイントはやはり社会なので、今回は社会ばかり勉強させたら、91点で偏差値73まであがりました。社会は暗記のみです。
内緒@中学生 [ 2013/11/16(土) ]
伸びるのは、まだまだこれからです!特に社会は暗記科目だし勉強すればするほど伸びる教科だと思います!今回の北辰の社会は難しかったしそんなに気を落とすことはないと思います!入試までまだまだ時間はありますし、お互いに頑張りましょう^ ^
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/16(土) ]
ありがとうございます。私立で確約がもらえたので、そっちに逃げようかと思いましたが、もう一度、がんばります。

本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/16(土) ]
3科目で72あるなら大丈夫。後受験までは、苦手の社会のむ徹底的にやりこむ。暗記する。これで大宮も大丈夫です。総勉強時間の7割ぐらい使うつもりで。逆に言えば、社会を落とすとおちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
内申40台、北辰偏差値60台前半です。
このくらいで合格した方、いらっしゃいますか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/09/14(土) ]
息子は今大宮です。入試直前の北辰偏差値65でした。息子が言うには、ギリギリでの合格でいいなら、偏差値67で十分とのこと。浦高じゃないんだから大丈夫ですよ。浦高だと72は必要ですが。最後まで諦めず頑張り切ることです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
前進みればわかるけど北辰72ある人なんてそう数はいないし、72あって大高・一女その他選ぶ人もいる

67あれば大高には受からなくはないが、十分でもない

地味に浦高アゲてるあたり、どうも保護者とかいうのもガセな気がしなくもないが
仮に保護者であってご子息が偏差値65で受かったというのが本当だとして
65程度とれればいいならと質問者が手を抜いたら、それこそ落ちる
内緒さん@保護者 [ 2013/09/16(月) ]
60前半だと併願校はどこになるのですか?大宮とバランスとれてますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
60前半だと浦西か川口北、私立は順天あたり。
チャレンジ校としては蕨、私立は川越東でしょう。
確実にいくなら市立浦和南あたりと思います。
大高なら前進に名前が載るくらいでないと。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
60前半なら浦西、川口北の志望者とほぼ同じくらいですね。確実とは言えないものの、内申が40台なら浦西、川北が合っていると思います。
内緒さん@@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
北辰はあてにしないで。俺も偏差値68位だったけど、理数科に合格したから。大切なのは、基礎基本をしっかり固めることだよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
内申40、北辰60(9月)で合格した人もいる。
北辰は当てにならない。公立向けの勉強、具体的に言えば基礎固めが合格を左右する
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
大宮高校普通科の者です。
私には前進に名前が載ったことがないのに理数科に合格できた友人がいます。だから貴方も今後の努力次第では合格できると思いますよ。

この話を聞いてまだ不安だったら、今すぐ勉強をして、これ以上ネットの情報に惑わされないことをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ラミー@中学生 [ 2013/08/16(金) ]
理数科の方に質問です。
理数科に入ると、入学してからも、受験勉強のように勉強していないと 大変ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
進学校はどこいっても勉強大変です。
さぼっても再試地獄に陥って希望の大学にいけなくなるだけですが。
戸田 恵梨香@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
 ラミーさんの学力が、どの程度なのか分かり

ませんが、理数科も普通科も勉強は大変です

よ。

入学して学校に慣れるまで、ほとんどの人が

睡眠時間 3〜4時間だし、 慣れてきても、授

業進度は速いから、受験のときよりも勉強しな

いと追いつけません。

分かり易く言うと

合格後・・・ あなたは大学受験生となります。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
ほとんどの人が睡眠時間3〜4時間なんてことはないですよ。私は入学して慣れないころでも6時間は寝ていました。今でもです。私の友人も6時間は寝ないとつらいと言っている子が何人もいます。
夏バテ@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
聞くところによると
今年の1年は
寝てない? 
寝る時間がない・・・奴が多いらしい
何しているかは知らんが・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/08/20(火) ]
目指す大学が同じなら理数科も普通科もやるべきことにさほど違いはないと思います

勉強っていうのはやらされるものじゃなくて、自分の将来に向けて必要なら自ら積極的にやるものですよ。必要がないならやらなくていい、やる気が湧かないならやらなくていいんです。ただその結果は全て自分で責任をとることになる。やる気がない人をも面倒みてくれるのは中学ぐらいまでです

受験勉強のように勉強するというのがどういう状態をさすのかわからないのですが、高校の勉強はほぼ大学受験のために行われます。

(1)東大や国立医学部を狙いたいなら授業の予復習は完全にこなし、定期テストごとに沢山与えられる課題は地道にこなすべきでしょう 1日1〜2時間
(2)特別なモチベーションはないが成績上位を維持してそれなりの大学に入りたいならある程度の予復習はすべきでしょう 1日1時間以上
(3)とりあえず授業をこなせればいいなら 1日1時間未満

あくまで目安でしかないけれど、1年のときの勉強時間の目安は多分これくらいです。
ただ勉強は時間ではなく内容をこなすものなのでその時々の勉強すると決めた内容によって必要な時間なんて大きく変わりうるし、もし机に向かってもだらだらと集中せずに時間を過ごしてしまえば時間の目安には何の意味もありませんが

勉強するに大事なのは集中することです。睡眠時間を削って勉強するのはただの非効率ですし、睡眠時間を削りたくなるほど勉強量が多いということはないと思います。
もちろんぐずぐずと集中せずに勉強すれば無駄に時間はかかってしまって睡眠時間を削ってでもという気にもなりえますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あかさたな@中学生 [ 2013/08/15(木) ]
こんにちは。
理数科に入りたい中学二年生です。
理数科の方は皆さん部活にはいっていますか?
私は勉強の時間をしっかりとりたいのでどうしようか迷っていますが、やっぱり入っていた方が良いのでしょうか?
勉強のじかんもしっかり取れるような部活はありますか?
理数科で
桶川市から大宮高校に来ている方はいますか?
はまやらわ@卒業生 [ 2013/08/15(木) ]
体験入学 来なかったの?
秋にもあると思うので、申し込みましょう。
部活は、入学前から決めている人は少数で、
大部分は、入学後のオリエンテーションで決めてます。
理数も普通もほとんどの人は入ります。
勉強時間をとるのは、自分次第だし、どこもだらだらと長時間やる部活ではないので、大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
理数科生はほとんど部活には入っていますよ。
運動部で頑張っている人もいるので心配はいりません。
二年理数科では桶川から二人通っていて、
二人とも部活に入っています。
内緒@卒業生 [ 2013/08/19(月) ]
理数科とか関係なく部活入ってるひとがほとんど。
理数科は部活入らないと普通科との交流少ないよ。
クラス替えとかもないから部活も何も入らないと本当に顔が狭くなる。
それに勉強一本漬けの高校生活は逆に辛い。
時間があまってたからといって勉強するとも限らないし
大宮の部活は学校の方針でみな時間は短め、邪魔にはならない
(正規の時間外でも自主トレとかしたりすれば邪魔にもなるだろうが)

通学に片道2時間かかるとかならともかく、
桶川だったら通学1時間圏内で十分に近い。
勉強時間は十分にとれる。勉強するかどうかは自分次第

知り合いで吹奏楽部で熊谷ぐらいから通ってる奴もいたが
成績は普通に上位だった(大学はどこにいったかは覚えてないが)
内緒さん@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
桶川市居住者は1年5人、2年9人、3年4人で計18人。普通科と理数科の内訳は不明です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配な親@保護者 [ 2013/01/04(金) ]
受験まであと2ヶ月になりました。内申の合計は169/180ですので、大宮高校を受験するかたの平均とのことで、当日の試験では410以上を目標として勉強しているようです。現在全高入と埼玉県の過去問を重点にようやく解きはじめたようですが、塾の勉強時間を含め4〜5時間(冬休み中でも)のようで、この時期の勉強時間として在校生のみなさんはどれくらい時間をとっていたのでしょうか。併願校の試験もB推薦(確約)とは言うものの、過去問を1回程度しか解いていないようです。デリケイトな時期でもあるので、ハッパを掛けてよいものなのか本人(塾の指導含む)にまかせるの悩んでいます。大宮高校を希望してますので最後までしっつかリ勉強して合格してもらいたいので、アドバイス意見をお願いします。過去問以外に良い問題集があればあわせてお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
内容としては、塾のことしかほとんどやってませんでしたよ
宿題と塾の小テストの勉強でほとんど全て。あとは今までやったことの復習
ガリガリやらせてくる大手塾で、やるべきことを全てこなせているなら特に問題はないとは思います

確約をもらった併願校は、特待制度などを狙わないなら過去問一回でも基本的にどうにかなると思います
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
勉強時間を気にされているようですが、大事なのは中身でしょう。
過去問の出来もよく、不得意科目もないようなら、塾の課題をこなす程度で、充分じゃないですか。
あとは当日は何が起こるかわからないので、その覚悟だけしておけばよいかと。

我が子は不得意科目の理社対策と、チャレンジ校の過去問対策がありましたので、休みの日は10時間近く塾に缶詰でした。
でも、埼玉の確約校はやはり1回分ぐらいしかやっていなかったようですよ。

不安なら塾に様子をお聞きするなり、課題を増やしていただくなりしてはどうでしょう。
親は傍で静かに見守るのが一番です。
内緒@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
私立併願の過去問は1回やれば十分だと思います。もちろん当日勝負で特待を狙うならやり方は変わってきますが…

平日も一日5時間の勉強時間なら十分だと思いますが、休日はもっと時間を費やすべきだとは思います。私は学校から帰宅するとすぐ母に「塾に行きなさい」と言われお弁当を持って自習していました。休日も同じです。
保護者さんは子供に勉強のアドバイスはほとんどプレッシャーになってしまうでしょうから、塾に行かせてあとは任せていいと思います。

何も変わっていないように見えても本人の中では確実に意識は受験に向いているはずなので、体調に気を配りながら見守ってあげてください。
心配な親@質問した人 [ 2013/01/06(日) ]
貴重なアドバイスありがとうございました。
本日から弁当を持参させ、冬期講習の時間以外にも塾(自習室)に行くように話して理解して行くようになりました。後少しなので、体調に気を配りながら応援して行きます。
また、塾からの指導と旺文社の全高入を中心に欲張らずがんばるように伝えました。
初めての高校受験を親として経験してますので、貴重なアドバイスありがとうございました。
高一@保護者 [ 2013/01/10(木) ]
去年息子が受験生でした。
冬期講習中は、朝から夜9時過ぎまで塾で、かなり集中して勉強していました。私立入試が終わってから県立の過去問を10年分以上やっていました。休日は、試験時間に合わせて時間通りやっていたようです。親は、食事 睡眠など生活のリズムを守り、当日は、温かい飲み物とチョコをもたせてやりました。
体調に気を付けて乗りきって下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
株式@一般人 [ 2010/12/10(金) ]

内申34.35.37

北辰は65程度しかありません

過去問では40点中32くらいをとっています
100点だと78です

一日平日9時間やっていますが
合格は難しいですよね?
(塾は栄光ゼミナールです)
R@中学生 [ 2010/12/11(土) ]

私もこの間同じような質問をしました!

(境遇も勉強時間と塾以外ほぼ同じです)

それで、質問した際には
「入試の点はこれから2ヶ月そこらの短い間の踏ん張りで伸びるし、挽回できる」
と言われ、

学校の先生にも三者面談で
「12月で伸びる子が多いから、これからの2ヶ月が大事」
と言われました。

とにかく、あと2ヶ月どのように過ごすかが
大切なようです。

お互いに頑張りましょう!!
株式@質問した人 [ 2010/12/12(日) ]

はい!!
自分を追い込んで頑張りたいと思います

在校生の方ら卒業者の方も回答を受け付けているのでよろしくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2010/12/13(月) ]
これは正直いって厳しいです。
内申の平均が35ぐらいの人でも合格者はいますが、
そういう人達は本番で点をとってます。

最後の北辰でB2〜B3ほどさえとれないなら
あなたの場合、素直に諦めたほうが無難です。
その結果が出る頃はまだ志望校変更が間に合うと思います。
でもどうなりそうだろうと、努力は続けてくださいね。

平日9時間とは随分長時間ですが、
それは塾+自主勉強の時間でしょうか?
私は塾3時間、自主勉強2時間くらいしか
やってませんでしたが、それでも結構疲れました。
どうでもいい学校の授業は寝たり、
塾の宿題を内職したりで休養の時間を稼いだものです。
もし眠気をこらえてあまり集中せずに勉強してるなら、
あまり効果があるとは思えませんね。

ちなみに、旧制度の40点満点での合格ラインは、
全教科平均36点ぐらいでした。参考までに。
株式@質問した人 [ 2010/12/13(月) ]


そうですか…
厳しいですか…

9時間は塾のない日の自主勉強の時間または塾のある日の塾+自主勉強時間です

返ってくる北辰を見て、良くない場合は自分の現実をしかと受け止めて、自分の行けるトップ校を目指したいと思います

でも北辰がわかるまでは希望を捨てずに頑張ります

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
浦高すごい@一般人 [ 2010/10/05(火) ]
浦高は無理だと思ったのでここに行きたいです
北辰の偏差値は69が最高。郡市で行うテスト
1300人くらい中20位でした。内申は1,2年の時どちらも43デシタ。ちなみに塾入ってないです。合格可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/10/06(水) ]
確かに浦高は無理だと思います
かといって大宮もそれでは無理そう

確か大宮は北辰だとその成績では
努力圏では?(あやふやですが)
これから相当頑張らなくては
いけないと思います

しかし合格の可能性はまだまだあります
友達に69→71→74って夢のような
成績上昇を遂げた人が実際います

以下はアドバイスです
国…文法・漢字は絶対にミスるな
読解は全国高校入試問題正解(電話帳)
を使えば短期間でアップできると思う

数…埼玉県の数学は公立入試の中では
トップレベルの難易度
捨てる問題はさっさととばす
そこを正解したいのなら
高校への数学がお勧め(超上級者向け)

英…語学の問題なので最終的にはその人の
スキルとしか言いようがないけど
・とにかく単語を覚えること
・多くの長文読解に触れること
そして英語は毎日勉強すること

理…電話帳だけやってればよし
ただし基礎ができてればの話
間違った問題は必ず直す

社…理科とほとんど同じ
入試の地理は簡単だから間違えない
と思う
歴史はとにかく好きになれ
公民は「〜権」や「〜制度」などの
出題の仕方をコンプリートする

総合的なことについて
・欠点を無くす
具体的には北辰ではすべて偏差値70以上とか
「一教科だけ強くて一教科だけ最悪」
というのもありはありです
ただ得意科目ができないとそのリスク
は計りしれないです

・ケアレスをなくす
これをしただけで偏差値なんて一気に
上がります

・時間配分を過去問で身につける
特に国語の作文は16点満点なんで
ここができないと不合格は
火を見るよりあきらか

・記述を完璧に
北辰では出題されにくいので
油断しないでください

まぁこれから頑張ってください
テストで一喜一憂しすぎるなよ
通りすがり@卒業生 [ 2010/10/10(日) ]
>内緒さん

基本的に同意しますが、何点か気になったので書かせてもらいます。

まず埼玉県公立の国語の作文は8点満点だと思います。

また、数学に関して、問題を捨てることはありえますが、「基礎と十分な量の実践ができていれば」さっさと捨てろと脅しつける程難しい問題はないと思います。
当日焦っていて、ハマってしまうことはあるでしょうが。

あと、英語はスキルの問題っていうのもどういうことか今ひとつ……語学といっても中学英語は教養レベルですし、県公立での難所は多少自由度のある最後の英作文程度でしょう。
他教科と変わらずただ勉強にいそしむだけです。

他には特にありませんが、これらにはひっかかりを覚えたので。
浦高すごい@一般人 [ 2010/10/11(月) ]
ありがとうございます。がんばってみます。
ちなみに今回の北辰は430点取れました。
でも無理そうなら諦めて熊高に行きたいと思います・・・。
ちなみに一日何時間の努力が必要でしょうか
自分はあまり長時間やらないので少し不安です。今のところ成績を落としていないですがこれから成績(点数)が落ちて行ってしまったらどうしようと不安です。
あと一つ聞かせてください。英検漢検等は必要ですか?何級以上をとると有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/10/11(月) ]
公立の入試は新制度になったので
8点→16点ですよ

勉強時間は人それぞれでしょ
休日に10時間勉強する人もいれば
5時間しかしない人もいる
俺は早慶に受かるために
結構やってた

検定などの加点は
ホームページへGO
卒業生@一般人 [ 2010/10/14(木) ]
問題が簡単だから当日勝負だね。他の人も書いているけれど、俺も数学ではまった。基本、数学勝負だと思う。あとは、満点で当然かと。入学したときに英語の先生が教えてくれたけれど、40点満点で合格者の平均が39.6って言っていた。つまりほぼ皆、満点ということだろう。ミスをしないようにするには、問題になれるしかないから、全国の公立の問題をやりまくることだね。
浦高すごい@一般人 [ 2010/10/14(木) ]
北辰の結果が返ってきて偏差値が69、5
大宮合格確率が50%前後でした。
少し不安になってきたのでこのまま成績が
伸びないなら熊高にしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2010/10/21(木) ]
いや、いけるはずだ
頑張れよ
とにかく電話帳をやり込め
私立はいいからとにかく
公立入試対策をやれ
死ぬ気でやれ
絶対に合格するから
通りすがり@卒業生 [ 2010/10/22(金) ]
>内緒さん
国語の配点については調べ不足でした。申し訳ないです。
訂正ありがとうございます。

>浦高すごいさん
今安全圏が出ないのは知識の穴を埋めきれていないからです。
きっと県公立レベルの問題集(電話帳ではなく単一の科目についての総合的な問題集)をやっても、知らないこと、理解できてなかったことが散見されるのではないでしょうか?

もともと偏差値70程度であるなら、内緒さんが詳細に書いているように、基礎をしっかり固めた上で電話帳をやりこめば、北辰での大宮安全圏は確実にいきます。
勉強の効果が出るのは早くとも1・2ヶ月先となるでしょうし、北辰で安全圏でも浦和・大宮レベルになると必ずしも受かるわけじゃないですが。

少なくとも今諦めるのは時期尚早です。
私に言わせれば今から浦和を狙ったって良いぐらいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ジェニファー@中学生 [ 2010/09/26(日) ]
挽回をのぞんでいます中学三年生です
偏差値は64→61に下がってしまい、内申は40前後です。
難しい受験になるとは思いますが、今からどうすれば、合格出来ますか…??早めの解答を願います。
内緒さん@一般人 [ 2010/10/01(金) ]
良い塾を選び、真剣に勉強に取り組んでください
ゲームは やめましょう
テレビもそこそこに
一日4時間以上 勉強しましょう
メールもマイナスです
友だちとの交流は、良い刺激です
一緒に勉強出来る子を選びましょう
部活は しっかり頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2010/10/01(金) ]
内申は40なら気にしないでいいよ。
まず勉強の絶対量を限界までふやすこと。パソコンやケータイは必要最低限“以下”にしないと駄目。量より質とか言うのはある程度の量をこなせるようになってから考えればいい。ただ睡眠時間は削らなくてよい。
高校受験レベルだとあまり勉強しなくても公立トップ校に入る人が結構多いけどまわりにそういう人がいても気にしないこと。自分がそういうタイプだったら今のうち勉強する癖つければ東大でもどこでもいけるようになるから頑張れ。
以下具体的なアドバイス
勉強時間の半分は前日以前にやっことの復習につかうこと。その上で進められる可能なペースで受験1ヶ月までに問題集などを全て終わらせる計画を立てる。
1ヶ月前からは過去問、予想問題、なければ私立校の問題を解きまくる。わからないことは基礎に戻って調べる。
以上の方法でやれば塾なんかいらないから。塾に行ってるなら塾の先生に従う方がいいかな。

ただ、もし塾に行ってないなら数学の図形の、方べきの定理とメネラウスの定理とチェバの定理、二次方程式の“たすき掛け”という手法と“解の公式”はどうにかしてマスターしましょう。それらを使って問題が解けるようになるまで。私立受験で絶対どれか2つぐらい使うよ。それ以上の知識はムダと思っていい。

頑張れ!
オールラウンダー@一般人 [ 2010/10/04(月) ]
チェバやたすき掛けは難関校(早慶レベル)
しか使わないんじゃない?
ただ因数分解で詰まった時は
裏技としてたすきがけを使え
有名校(栄東とか)は相似比のときに
調和平均を使うことあるよ

あなたがトップレベルの実力の持ち主
ならば早大本庄や慶應志木の過去問
とくといいよ
ただすでに中三内容を完璧にして
高校の基本的なところまで学習してない
とひどい目にあうよ
まぁ早大本庄は問題が簡単だから最初でも
40点平均でとれる
特に数学は去年の場合大問1でくそムズイ
因数分解が出たけど最後の大問の
速さの計算は難関校としては珍しいほど
の簡単な問題だった
英語は早大学院(学院です。本庄ではない)
の長文が首都圏の高校では
難易度No、1だろうね
開成よりもムズイです
ただ学院の英語で60点を超すと公立の問題は
かなり楽だよ
そして地味に国語が私立難関校は
公立と比較の対象にならないくらい難しい

早慶の過去問を解くだけでかなり実力
がつくよ
理社は電話帳(全国高校入試問題正解)
を制覇すると北辰および本番のテスト
は100点狙える

とにかくまずは受かるのに精一杯の
努力をしろ
余力があれば大学受験のことも考えて
早慶以上の私立国立にも受かる努力
をしろ
以上!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved