教えて!大宮高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:1098件 / ページ数:110
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/03(水) ]
理数科にすると大学を選ぶ時、不利なことありすか?
理系以外も受ける場合など
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
経済学を将来勉強したい場合は、高校で微積分をやっておかないと、話にならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
社会学などでも社会ネットワーク分析などをやりたい場合は、数学やプログラミングができないと、話にならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
一橋の経済や、慶應の経済などは、理数科の生徒が受験すると、合格実績を伸ばせるのではないか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
理数科で経済学部志望者はほとんどいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
↑だから日本の経済学は世界に比べて遅れをとってしまい、結果的に日本の大学の評価を貶めることになってしまう。

アメリカでは、経済学を専攻するトップ学生は、同時に数学もダブルメジャーにしていることがほとんどだ。マクロ経済学の経済成長理論は、力学系(常微分方程式)を使うし、ミクロ経済学はゲーム理論、計量経済学は統計学だ。

日本でも故宇沢弘文は東大数学科出身だし、一橋の宇井貴志教授は、東大工学部出身だ。

それこそ大高や他の高校の理数科の連中がどんどん入学するようにならないと、日本の経済学はじり貧だね。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
↑↑に同感。
理数科は理工学部なんかの受験が妥当。
そうでなければ意味がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/26(火) ]
内申が1,2年213年、31、(一学期時点)と、3年時はとても頑張っています。北辰偏差値は古き良き大宮高校を超えているのですが、7月はそれでも低かったです。
ですが、「本当の大宮高校なら無理せず合格できるから焦ることはないよ。」と周りのみんなからは励ましの言葉をかけてもらっているのでこのまま大宮高校合格を焦点に定めてぶれることなく頑張っています。
ただ英語だけで進行する授業があると掲示板のコメントで知りましたが、ネーティブスピーカーの外人教師の英語をリスニングだけで理解するのはとてもたいへんだし、間抜けな授業風景しか想像できません。
ほとんど授業内容が理解できないなどのケースはないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/27(水) ]
釣りの質問じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
7月の北辰の結果なんてまだ返ってきてませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
その頑張り、応援します
内申点では古き良き大宮高校の頃でも到底足りてませんが頑張ってください
ただ、北辰偏差値が50台ではちときつい
それと周りから励ましの言葉が聞こえるのは幻聴かもしれない

でも、君にはたぐいまれな想像力がある!
君が出席している「間抜けな授業風景」というものをだれも想像できない それを君は想像できるのだからね
もう少し頓知のきいた文章が書ければノーベル文学賞も夢ではない
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
7月の北辰の結果なんてまだ返ってきてません。釣り目的の質問じゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
内申、低すぎますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/26(火) ]
1年内申212年30 3年31ですです。
第一志望が大宮高校なのですが、北辰の結果もまだ返って来なくてとても不安です。合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
480点くらい取れば受かるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
その内申では大宮は厳しいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
釣りはスルーしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
毎年大宮高校は、内申低い生徒は、落ちてます。やはり、当日の点数をみんなよりとるのは、難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
選抜基準に普通科と理数科の間で相互に第2希望を認めると書いてありますが
過去に普通科に落ちて、理数科に合格なんて人いるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
いるわけないだろ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
いないと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/22(金) ]
数学と理科が傾斜配点になってるから
極端に数学、理科が得意で国語英語が苦手ならありえるのかなと思ったのですが
やっぱりいないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/20(水) ]
中3の者です。
私は内申が40、39、35(一学期時点)と、とても低いです。北辰偏差値はこれまでは70を超えていたのですが、7月は良くて65くらいです。
この大事な時期に成績が落ちるとは思ってもいなかったので、大変ショックを受けています。在校生の方で似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?2学期、どれくらいの内申を取れば、合格が見えてくるのでしょうか。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/20(水) ]
内申を上げるというより、北辰の偏差値が70に戻るかどうかだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
夏はみんな必死で頑張るので、9月以降の偏差値はなかなか上がりません。7月以前と同じくらい点数を取っても偏差値はガクンと下がります。夏休みが正念場です!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/20(水) ]
ありがとうございます。確かに、これからの北辰で偏差値はとりにくくなりますよね…。
北辰の効果的な勉強はありますか?過去問を解いてみても、あまり点数に繋がっていないような気がするのですが…。やり方が悪いだけなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
過去問解いても、同じ問題は出ないからね。
でも、自分の弱点はわかるんじゃない?
夏休み前の北辰が65じゃ、話にならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
うちの子供は夏休み前の偏差値64〜65。
9月10月の偏差値は現状維持。
11月12月は70超えました。
内申は38 39 42 です。
この夏は穴の補強を徹底してください。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
ありがとうございます!確約もしっかり取れるよう、精一杯頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/21(木) ]
すみません。1つ上は、私です。変更し忘れました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
正確にいうと、今までは北辰の受験者数が少なかっただけ、だいたい部活引退後の7月から受験する子が多いので、偏差値が下がったのです。

夏休み以降は偏差値はあがりにくいと言われますが、やればやっただけ結果が出るのが勉強です。頑張って下さい。

それから、内申は、テストの点数とイコールではないはずなので、授業態度や、提出プリントひとつでもかわってくると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/20(水) ]
1年生内申34、2年生内申35
北辰偏差値73
合格する見込みはありますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/30(土) ]
大高出て日東駒専出て塾講やっています。悪くないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
大高出てFラン大学もいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
日東駒専ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
Fランいる。

まじめに言ってる?日大、東洋、駒澤、専修w
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
日東駒専教えてくれた人ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
卒業生さん大丈夫、世間では川高ったらシンクロくらいしか知らないwおっと川高の文句じゃなかったw最低な担任だったね。でもいるわそういう人!教師も人間だからねって、もはや人間ではないわwまーでも逆に大宮行って楽しい学校生活送れて良かったじゃん!冷酷教師のおかげだと思おうw
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
大宮高校卒業で日東駒専って、学年に何人くらいいるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/04(木) ]
日東駒専ならまだいい方かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/18(月) ]
駿台模試では大宮高校の平均は偏差値50いかないと在校生の方の書き込みがありました。これは事実ですか?

[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
大宮高校は駿台全国模試偏差値60以上の人が50人くらい、いそうだね!
内緒さん@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
東工大志望です。第二志望は筑波です。東工大はまだまだです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
東工大志望ということは理数科ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/22(金) ]
普通科です。普通科の理数クラスです。理数に関しては、駿台偏差値60は超えてますが、英語が50しかありません。国語は50を切ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
大宮で学年63位ということは普通科ではかなり上位ですね。国語英語、頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2016/07/24(日) ]
大宮高校を受験するような人は学力調査はやっぱり満点ですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/07/30(土) ]
大宮高校を受験する人がどうして学力調査が満点なの? 上から下まで格差があるくらいわかるよね‼
内緒さん@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
学力調査って中学の時受けたやつ?
だったら満点かはわからないけどある程度は取れてたんじゃない?
上から下まで格差?高校入ってからは上と下の幅は確かに広いけどね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
英語の授業はすべて英語ですると聞きました。
在校生の皆さん、授業ついていけてますか?
仮に来年、子供が大宮高校にお世話になることができたとしても
授業についていけるか不安です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
先生とクラスによって違います
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/21(木) ]

公立なんだからコースがあるわけじゃないし
意味が解りません。
もう少し、詳しく書いてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
理系文系に分かれてからの話では?

どちらにしても、英語は苦手だと受験には不利です。
頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/21(木) ]
でも上の方の在校生の方が1年生でやる英語表現Tは
すべて英語と言ってます。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/24(日) ]
そうですよ。1年次の英語表現Tは全て英語です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
ちなみに、三年生になると、表現Jと表現Tが統合されて表現2 という科目になります。内容は英作文練習で、普通科理系は二週間で三回ある授業のうち一回が日本語の先生とネイティヴの先生の2人の先生による授業で"全て"英語で行われます。また、コミュニケーション英語3 の授業は"主に"日本語で行われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
↑一般人とありますが、ミスです。在校生です。3年普通科理系です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/26(火) ]
詳しい説明、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
28年度の早稲田の合格者が現役、106人いますが
卒業生400人のうち100人は早稲田に行く実力があるということでしょうか?

それとも早稲田の違う学部を1人でいくつも受けている人がいるのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
早稲田は私立専願にすれば学年下位からも受かっている。一般論では簡単な大学とはいえないけど、高校での成績があまり関係ない。早大対策に則った、数時間以上の受験勉強を1年間やれる人が(早い人は半年、1浪は部活引退後に受験勉強を始めて1年半)合格に近付く。あとは運やコンディション。
繰り返すけど、早稲田は高校の成績と進学が一致しない大学。地方国立大学はもちろん、
早稲田に進学した人よりも成績や偏差値はよかった早慶以外の私大進学はもの凄く多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
早稲田は国立受験生の併願の場合、もの凄く難易度は高い。特に国立文系の場合。まともな学部を滑り止めにできるのは東大受験生だけ。慶應の数学必須入試の方が国立の滑り止めにし易い。レベルはもちろん慶應が早稲田の上。早慶W合格者も大半は慶應に進学する。従って、早稲田大の入学者は、東大合格0or1高校の出身者が多い。東大に二桁合格の高校のなかで、大宮高の早稲田進学者数は全国有数。あまり名誉なことではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
早稲田大入試の難易度が高い訳はもちろん無い。専願にすれば易しい。北辰60強から下の(さいたま市内だと大宮北以下)公立高校からも今年、埼玉県全体で100人以上の合格が出ている。これでも埼玉県の公立高校は中堅校でも校内上位が国公立大志向なので少ない。都立高は、都標準偏差値60以下から埼玉公立の3倍は早稲田合格を出す。神奈川県公立の同レベル校は更に受かっている(その代わり国公立大が少ない)。

東大合格者数が日本一の開成高校は、
今年の早稲田大の入試合格者数(推薦AOは含まない大学発表)は現役浪人合計283人で日本一、その早稲田大への現役進学者数は22人。

今年東大1人合格、国公立大合格計95人の埼玉県立越谷北は、今年の早稲田大入試合格者数(推薦AOは含まない大学発表)は28人で、早稲田大への現役進学者数は21人、開成と1人差。

今年、国公立大合格者数計13人,現役10人合格の埼玉県立春日部東(北辰60程度)は、
今年の早稲田大入試合格者数(上に同)が17人で、今年の早稲田大現役進学は10人。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
埼玉は国公立志向なので、北辰60半ば以上の公立高校男子で早稲田専願は少ない。女子は大宮市浦レベルでも早稲田専願多いけど。
早稲田は基本的に女子が志望する大学。男の早稲田志望は格好悪い。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/20(土) ]
早稲田大学ってそういう感じの大学でしたか。だから担任は国立大学を進めるのですね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
在校生さん、大丈夫?
日本における早慶のポジションくらい把握したらどう??
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
早慶のポジションじゃなくて早稲田のポジションね。

近年の早大生の玉石混合ぶりはひどい。
付属上がりの学生が縦横のつながりを利用して効率よく単位を集めてくるから、大学の成績があてにならない。
だから高校名も見ないと学生の良し悪しの判断できない。それでも推薦やAOで入ったハズレを掴む。

これが日本の企業から見た「現在の」早稲田。

対して、慶應はあくまでも粒がそろったエリートだよ。

その差はいずれ明瞭になってくるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
大宮はほとんど推薦を使わないって聞きましたが
本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
授業料以外の修学旅行代、その他諸費用は
3年間でどれくらいかかりますか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/07/16(土) ]
大まかには、予備校にもよりますが、現役10万、浪人20万が夏期講習で必要な金額だと思います。
しかし、理系の私立は本当に高いです。大学院まで考えたら、6年で1000万します。国立なら400万以内。一年なら浪人も視野にいれて、国立を目指してもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
確かに国立の方が授業料、安いですよね。
でも通える範囲でなおかつ能力的にあった国立なんて
数に限りがありますし、
結果、地方の旧帝大になったら今度は下宿代が加算されます。

そう考えたら早慶の方が良いのでは、なんて考えは甘いのでしようか・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
理系の場合は、施設や予算の格差はもちろんのこと人脈、伝統、すべての面で旧帝大と早慶では大違い、その差は圧倒的です。指導者に対する学生数の割合を調べれば一目瞭然だと思いますが手厚さ、濃密さが全く違います。

有名私大の研究者も、もしも旧帝から声がかかれば北から南、どの大学だって喜んで行く! と話していました。とにかく今の所、理系の世界は東大を頂点とした旧帝大、その他の難関国立大を中心に回っています。金額面については確かに色々な考え方があると思いますが・・・。
良く検討される事をおすすめします。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
文系の場合には旧地帝よりも早慶上位学部の方が普通に多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
どうせ浪人が良くてマーチ以下なら、大宮開成行った方が安上がりですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
いや大宮開成高校上げのつもりだろうけど、大宮高校の方がいいよ。
一般@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
本当に、
この高騰した教育費が怖くて
少子化するのも、ごく自然の成り行き。
ある意味、官制の少子化。
大宮に手が届くか届かないかくらいまで来た親子さんっていうだけでも本当は立派なのに。
ボツワナ、ナイジェリアなどアフリカの比較的ご裕福な国々だって、
幼稚園から大学院まで学費は国家が払う。EUの大学生は国中の美術館博物館が無料で入れる。

何かしみじみ 「日本って
現状のままじゃいけない」感あふれる。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
本当に、教育費高すぎますよね。
勉学に励む子供たちに、国はもっとお金を使って
ほしいです。

私立か県立か・・・子どもの性格と、学校生活に求めるもので変わってくるかと。

勉強だけでいい!でも自分の意志ではできない!なら特待で私立。
勉強だけじゃなく、行事も部活も!自主自律で勉学にも励む!が可能なら公立。まあ、この自律が難しいのでしょうけれど。

他公立高校ですが、学校の授業と学校の受験対策講座のみで、難関国立大学に現役で合格した人の話を聞きました。塾に通わず、本当に可能なんだと思いました。
親としては、うらやましい限りです。
うちは映像授業の塾利用なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved