教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「それぞれ」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/09(土) ]
先日Cコースの併願の確約をもらったんですが、昨年度の併願Cコースの不合格者数を見て、他の学校より人数が多く感じ、とても不安になりました。
英語数学過去問を解いてみたんですが、それぞれ46点、56点しか取れませんでした。
余程悪い点ではない限り大丈夫だと言われたのですが、この点数はどうなんでしょうか?
また、当日どれくらいの点数が取れれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
そもそも確約を貰っていれば、試験当日休まないで真面目に回答すれば大丈夫と思います。答案を白紙で提出するとか、わざと不正解の回答をして零点を取るとかふざけた事さえしなければ何点であっても全く問題ない筈です。そもそも当日の試験の出来で確約者を不合格にする様では確約の意味を成しませんし、学校の信用問題にも関わってきます。ゆえに安心して大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/12(火) ]
ありがとうございます!!とても安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
確約の偏差値について質問です。
説明会で、選抜A 70.5 選抜B 70.0 選抜C 69.0 と説明があったのですが、これは四捨五入の数字と考えて良いのか、ご存知の方教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/08(日) ]
ありがとうごさいます。個別相談会の予約を取る事が出来ました。
しっかり不明点は確認したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
選抜Cは69.0? 確約の基準下げたのね。
淑徳与野に合格しても他校に行っちゃうから。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
毎年0.5づつ上げていたけれど、もう高止まりですか。
確約を無くす事のできない併願校。悲しいけれど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
最終学歴の大学入試でがんばれば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
最終学歴の大学入試でがんばれば大丈夫って、何偉そうなこといってんの?いわれなくてもみんないい大学に進学してるから。
確約をなくすことができない併願校?そもそもその確約の基準にとどかない土俵にのれない人ってどんだけいるの?悲しいとかいわれる筋合いないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
今年から大学入試きびしいですよね。まあいいところの基準は人それぞれですからいいんですけどね。
併願の人がほとんどなのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
淑与野は併願校だから、第一志望の県立受かったらこちらには来ない人が多いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
併願しても入学しない人もいるし、併願すらできない人もいるのも事実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/02(火) ]
今年入学したの者の保護者です。
年間行事にありますアップステージとは生徒が全員参加するものでしょうか。
急遽8月の予定を組まなければいけなくなり、先生にお尋ねできるGW明けまで待てないためこちらで質問させていただきます。
どなたかご回答お願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/03(水) ]
参加します。
休むなら届けが必要です。
夏休みは実質3週間くらいですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/03(水) ]
早々のご回答をありがとうございます。
アップステージの期間を避けて予定を組みたいと思います。
ご回答いただき助かりました。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
行きたい大学のオープンキャンパスの日程もぶつからないようにした方がいいですよ。1.2年のうちに行っておく人が多いです。うちは、1年の時も2年の時もそれぞれ違う大学に複数見学に行きました。結局、今、1年の時にみた大学の方に行きたい気持ちが強くなっている感じ。いろいろ見ておけるのは8月初旬ですよ。高校の先生からも見にいくように促され、高校の友人3人(2人)(4人)くらいで連れ立っていったり、一人で行ったところもありました。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/05(金) ]
ご回答ありがとうございます。
大学のオープンキャンパス、そういえば入学前後の説明会で話がありましたがすっかり失念しておりました。
>いろいろ見ておけるのは8月初旬
そうなんですね。そちらも念頭に置き、予定を組みたいと思います。
どうもありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/10(木) ]
高1生の保護者です。
アップステージは自由参加でした。
今年からかわったのかもしれませんが、7月中に案内のプリントが配布され、希望者のみ申し込みをしました。ご参考までに…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/12(水) ]
吹奏楽部に娘が入りたいと言っていたのですが、
部費は一ヶ月でどのくらいかかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
見学に行くと金額の書いてあるプリントをもらえました。うちは、見学に行って、プリントをもらって親子で見て検討したけど、他のクラブを気に入ってそちらに入ったので、内容は忘れました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
検討してたのに内容忘れるんですね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
その後もいろんな塾や予備校や通信講座や大学学費入学金受験料などいろいろ検討しています。娘のことだけでなく、職場でも自分の趣味分野でも、いろんな場面で、いろんな金額の検討をしております。それぞれ詳細に暗記していようと努力していないものですから、忘れてしまいました。(今後にも必要となるものは、書類を保存しております。)申し訳ありません。

スレ主さんの御嬢さんはその気になれば、すぐにプリントをもらえますでしょうから、ご心配いりませんよ、と伝えたかったまでです。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/13(土) ]
確か、3万くらいはじめに引き落とされる。
それで、演奏会ごととかに、衣装代でちょいちょい集めたり、引退式とか打ち上げのおやつ代とかを生徒の中で集めたりします。
そこまで、高くはないかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
2017大学合格者数が栄東、開智、大宮開成、豊島岡と比較して、非常に、差をつけられてしまったように感じますが、皆様のご意見をお聞かせください。以前、私立大学を併願校として生徒1人当たり7-10校受けさせられると聞いたのですが、受けていないのですか?受かっていないのですか?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
卒業生です。
今年はホントにみんなボロボロになってました。みんな頑張ったんですけどね・・・。私達の学年は1年生の頃から例年に比べて成績が悪かったようで、いつも先生たちに頑張るよう言われていました。
予備校勧める先生が一部いるのは本当です。予備校いらないという学校の建前はおいといて、その子に必要だと思えば勧めてくれているんだと思います。真剣に考えてくれているということだと思うので私は感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
公立でも私立でも建て前は「予備校不要」ですよ。それをどう受け止めてどのような選択をするかは自己判断。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
予備校や塾が必要かどうかはお金もかかるから、親と話し合って自己判断することです。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/05(水) ]
そういう現実的な問題もたしかにあります。姉は公立高校だったので予備校に行ってましたが、私は私立だから予備校はダメと言われました。ワンランク下の公立高校を受ければよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
ワンランク下の公立に行ったら、面倒見のいい私立にすれば良かったって思ったかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
面倒見を売りにしてる私立に行ったとしても、難関と言われる大学を目指す人の大半は結局予備校行くんだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
行っておくけどこの学校は7校くらい受けさせると思ったら大間違いですよ実際平均15校です。一年生の時にお金を貯めておいてくださいと保護者に直接言われます信じられません。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/10(土) ]
今年、卒業生保護者です。校報が届き合格状況が載っていました。思わしい結果ではなかったと思っていましたが…。東京工業大は、去年、一昨年はなく今年合格者がでました。大変狭き門である獣医学部は、国立は本校史上初、東京農工大に現役合格しました。早稲田、慶應は昨年より少ないですか、上智や国立医学部も増えました。薬学は昨年の倍近く合格。東北大も。全体人数から見ると、去年に比べて少ないかもしれませんが、内容は素晴らしかったと思います。色々言われますが、ここの先生の指導と、部活と両立して勉強に前向きに取り組む生徒が多いこと、誇りに感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
>指定校推薦枠が無いはずの内部生の親がゴリ押しして、内密に指定校推薦決めたりと、かなりやばい学校です。

上記は事実ですか?インターエデュからの転載です。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
埼玉には名門伝統校などありません。
しいて言えば浦和高校ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
伝統だけにこだわるのもどうかと思いますが。今でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
ただの他校生の作り話や噂だとしたらいいのですが。事実だとしたら、大問題です。

学校側も掲示板をチェックしているのなら、指定校推薦を内進生に使わせている事実はありません、とHPに挙げて欲しいです。

というか、指定校推薦をS類だけに限定するのは変だと思います。全校生徒に使わせていいとルールを変更した方が普通の学校らしいと思います。ただし、ルール変更するなら、入学前の説明会でその旨、公表し、理解した人が入学するような仕組みにするべきで、今現在の在学生に適用するのは絶対によくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
一貫性も高入生も選抜クラスの子はみんな自分の希望する大学に一般受験で現役進学してますよ(Sクラスの子も含め。)。この書き込みを最初にした人は炎上させることが目的なのでは?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
そうでしょうね。
学校での勉強はみんな自分と向き合ってます。一般受験だの指定校だのと気にする暇なく勉強しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
危なかったけど上手く着地したね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
当たり障りのない超無難なコメントでね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
根拠不確かな掲示板の書き込みに惑わされない方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
個別相談で、S類を大丈夫だと言われました。

S類だった方、推薦以外で自力でマーチに行った人は多かったですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
行っている人もいますが、行けない人もいます。
S類に限らず選抜でも同じです。
この学校にかぎらず、近隣の進学高はみなそんな感じです。
部活と両立することができる人、部活に没頭してしまう人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
どうもありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
S類希望してます。
淑徳与野は、予備校に行かなくても大丈夫ですか?
授業はわかりやすいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
予備校に行くか行かないか、行かなくても大丈夫かどうかは人によります。授業はわかりやすいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
S類ですが、塾に通っています。行くか行かないかは人それぞれです。約半分が指定校推薦で大学に行きますが、のこり半分は一般入試です。行きたい大学や学部が指定校になかったり、あっても成績順なので、どのような方法にせよみな頑張って勉強していますょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
早々、ありがとうございました。

最近の卒業生@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
ひとそれぞれです。
うちの娘は学校の勉強の消化だけで精一杯と予備校にはいきませんでした。結果、第一希望の国公立に進学しました。
一度だけ数学単科の夏期講習に行きましたが、予備校は生徒のレベルにバラツキがあって、イマイチだったと言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
Wikipedia見たら「お嬢様学校として名高い」って書いてあるんだけど!おもわず噴いたわ(笑)

確かに裕福な家庭の子もいたけど“お嬢様”雰囲気を出してる子はいなかったと思うのよ。
本当に“お嬢様学校”って思われてるの?中学ができてからイメージ変わった??
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/30(金) ]
色々なご意見ありがとうございました。やはり私立ということで学費がかかるので、お嬢様のイメージが生じているのかもしれませんね。

ちなみに、50近くになる叔母と話す機会があってそれとなく聞いてみたんですが「お嬢様というよりは、親の教育がしっかりしている家庭の子が多いというイメージ」とのことで、淑与野以外だと、明の星・星野もそんなイメージだそうです(叔母も女子校出身です)。

学校のカラーっておもしろいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
>50近くになる叔母

この年齢の方だったら
明の星ではない方の学校は昔
今とまるで違う校風&評価だったことを
ご存知じゃないとおかしいですよ。
なんだか、巧妙な宣伝のよう。
最初の質問内容からして、妙な書き込みだと思っていましたが、やっぱり・・・といった感じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
淑与野はそれなりに進学校で埼玉ではお嬢さま学校、それでいいと思います。卑下することないし、貶められる必要もありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
2つ上は商業科のことを言ってるのかな?普通科はそんなに悪くなかったですよ。その頃は公立全盛期。淑与野も悪いイメージはあまり聞きませんでしたが、似たりよったりでした。
両校とも素敵な学校だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
「中にいたときは全く感じたことがなかった」
と、スレ中程に書いてあるので、質問者さんはこちらのOGなんですね。
トップの質問内容のあまりにも酷い言葉遣い。
受験生やその保護者等、多くの方が目にする掲示板にふさわしいとはとても思えず、驚きました。
皆さん、その点にはまったく触れることなく色々な意見を書き込まれていますが、どう考えても「お嬢様」の三文字がギャグに思えてなりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
若い子ならあのくらいの言葉使いは普通。それが淑徳与野の子であろうが難関国立大学の学生であろうが。話し言葉と書き言葉の違いは社会にでたら自然と身につくでしょう。恐らくまだ学生なんじゃないでしょうか?

質問者さんはふと感じた母校への疑問を書いただけでしょうに。そんなことに噛みつくなんて上の方はさぞや名家のお嬢様なのでしょう。それともお嬢様を演じているのでしょうか。

つまらないことに目くじら立てると、こんな回答が書かれて荒れるんですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
最後の2行、怖〜い!
学生じゃなく、もう大人なんだったら
それこそ、つまらないことに目くじら立てて
そう、イライラしなくても (笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
おもしろそうな学校ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/07(水) ]
文化祭は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/07(水) ]
とても楽しいですが、今年度は6月に終了しました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
楽しいと感じるかどうかは人それぞれ。ひとつだけ言えるのは、公立高校と比べてはいけないということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved