教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「それぞれ」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/17(金) ]
文化祭でコートの販売があるようですが、コートを着る機会は多いのでしょうか。
多いのなら新品を買うのですが、あまり着ないなら文化祭で中古のものを買ってしまおうと思うので教えてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/19(日) ]
通学距離や通学手段や本人の性格によって、いろいろでしょう。

うちは、自転車5分、電車に25分、徒歩8分(片道あたり)です。初めは買わなくて良さそうだと思い、申込みしなかったのですが、途中から、寒いから欲しいと言いだし、伊勢丹に注文しました。出来上がるまでの待ち期間がとても長く、その間、寒かったみたいです。

初めから頼んでおけばよかったと後悔しました。中古が買える(サイズがあう)なら買っておくとよいでしょう。新品でも中古でも問題ないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/20(月) ]
高校生になると帰りも遅くなりますし、冬は本当に寒いので、コートはあった方がいいと思います。

ただ、着る機会というよりは、着る人は毎日着るし着ない人は着ないという感じでした。

私は寒がりだったこともあり、11月から3月ごろまで着ていましたが、やはり暖かさが違いましたし、雨や雪の日は特に重宝しました。ですので、新品を買ってあげてもいいと思います。

ただ着ている人は少なかったので、なんとなく周りにあわせてほとんど着ないという人もいました。それなら中古でもいいと思います。

それぞれですので、娘さんとよく相談して決めてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/21(火) ]
ご回答ありがとうございます。
追加の質問になってしまうのですが、コートの丈はどれくらいを目安にしたらいいのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/05(木) ]
淑徳与野高校を考えています。
HPの制服の写真を見たのですが靴下が長すぎてちょっとダサい気がします。
靴下はいつもあんな感じなんですか?
見た目のことばかり気にするわけではないですけど3年間着るかもしれないので気になります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
制服で志望校が変わるぐらいなら公立高校へどうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
くつ下をはじめ、制服のアレンジは出来ないです。
見た目を気にされるのなら、
自由がきく公立がいいと思います。
正直制服ではなく、学校を見て決めて頂きたいですね・・・。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
制服が気になる人には、近隣のオーソドックスな制服の公立は、お勧めしない。公立だから着崩していいわけでは決してない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
「私立なので校章入りの指定のソックスであるため」とのことですが
公立でも校章入りの指定のソックスの学校ありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]
公立でも指定のソックスの所があるんですね
知りませんでした。
いずれにしても淑与野周辺の公立校でも
制服のしばりは厳しかったはずです。
制服やソックス、スクバなどの見た目に左右されず
学校選びができるといいですね。
JUMP@在校生 [ 2016/05/13(金) ]
入学して2か月ぐらいは白ソックスですよ。
私としては意外と白の方が好きでした。
白の方が制服に合っている気がするので、、、。
思っているより厳しくないです。
普通の常識の範囲内の決まりだと思いますよ。
携帯禁止っていう校則はあるけどみんな持ってきてますし。
寄り道もOKだし。
快適な高校生活です!
私が一番嫌だったのはテストが毎日のようにあることと先生の授業に差があることです。
いい先生はすっごく良くて、悪い先生はとことん悪いです。
ぜひ説明会など積極的に参加してみてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
確かに長いとダサい気がしますよね。私はいつもおろしてはいています。というか作りがしょぼいので、しばらくはくと緩くなって落ちてきます。もちろんきちんとあげてはいている人も沢山いますし、先生にはあげろと言われます。人それぞれです。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/03(金) ]
在校生の親です。
娘はとても制服を気に入っています。
シンプルですが品があって、頭が良さそうに見えます(笑)
ブラウスの襟のブルーのラインとか、ブレザーのボタンとか、細かいところが何気にオシャレです。
ソックスは新1年生(最初の数ヵ月)と、式典等の正装日のみ白ですが、それ以外は紺もOKです。
夏服のポロシャツ(紺)もカワイイです。
スカート丈は、今時の若者にとっては長めかも知れませんが、足が一番細く見える絶妙な長さだと思います。
鞄もカッコいいですよ。
ただ、教科書や参考書が多くて入りきらないので、サブバッグ(自由)は必須です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/23(土) ]
現在中3で、淑徳与野を受験しようと思っている者です。
淑徳与野の体育の授業はキツイですか?
それぞれ感じ方は違うと思いますが、、授業内容など教えてくださると助かります!
通りすがり@保護者 [ 2016/04/23(土) ]
聞いている限りなのですが、そこまでハードでは無いと感じてます。うちは体力と筋力がないし運動が嫌いなので大変そうに話しますが。。。
ただ水泳がないのと長距離走がないのでうちはラッキーだったようです。
週2で実技週1で保健のようですが、先生の都合で増減はあります。土のグランドでは無いので体操服も汚れません(汗は別ですよ)から洗濯も楽!普通に運動が出来る生徒であれば「凄いしんどい」という事はないと感じてます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/23(土) ]
詳しい説明ありがとうございました!
淑徳与野に合格できるよう、頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/05(木) ]


全然ハードではありませんよ!
普通の授業です、スポーツテストとかは普通にやります。

わたしは中学校の時ハードな体育の授業だったので、最初はこんなにのんびりでいいのかと心配しました。

でも緩いわけじゃないです、普通です。もちろんのんびりだらだらやってれば怒られますよ(笑)

みるくばたー@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
体育は、主に体育館(全面)、体育館(半面)、第2体育館(簡易式)、テニスコート、屋上、シアターなどで行われます。現在、グラウンドはまだ完成していないので室内での体育が多いです。
進学校なだけあって、体育は週2回しかありません。私は若干?少ないなぁ、運動不足だなぁ?と感じております。
内容もそこまで厳しくありません。
ただ、実技テストがマメにあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
3年生の時の、文系クラスと理系クラスの比率を教えてください。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
新3年生は高入生だけ(中高一貫生を除く)で7クラスあって
文系4クラス、理系3クラスです。

2年生から3年生に進級するときはクラスは変わらないで、持ち上がりです。

新2年生は高入生だけで6クラスあって
文系4クラス、理系2クラスです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
中高一貫のクラスが増えているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
新3年生も新2年生も中高一貫生のクラスは
それぞれ3クラスあります。以前のことは知りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
淑徳与野を受験しようと思っている者ですが
先生方は厳しいですか?
また、長期休みや平日などに出る課題は大変でしょうか。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
厳しくないです。大変でないです。
春@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
感じるのは人それぞれですが、大半は優しい先生が多いです。無論、校則違反などを行う(スマホを学校に持ってくるなど)とそれはそれは怖いらしいですが(^_^;)

課題は多くありませんが、遊び呆けていたら1発で置いていかれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
春からこちらでお世話になります。
年間予定を確認していたのですが、定期考査後の生徒家庭学習というのはなんですか?
宿題が出て家で勉強するということで、登校はないのですか?
それから始業式、終業式という表記がないのですが、大掃除がある日が終業式と考えたらいいですか?始業式に至っては講習や講座がありよくわからないのですが、年明けなどはいつからが通常授業だったのでしょう?
在校生@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
少し分かり難いかも知れませんね。家庭学習日は一般的に試験休みと言われるのに似ていますが、基本的には定期テストを再度家で解いたり予習などをする日だと考えています。
答案返却されるときに**までにやり直すようになど指示がありますのでそのときのために再度解くなどしてますね。
中学の時のように始業式終業式など表記はないですし年がら年中学校へ行っている感じですけどね
あと定期テスト後に成績表はもらえます。(各教科の点数や平均点、クラス順位程度)
春休みや夏休みも講座(希望者申込と全員参加など)あるためあまり休みという感じは無いですね。学校から資料として数ヶ月分の予定が書かれた*年生通信みたいなものが渡されそれを見るともっとわかります。
季節講座(数教科を特訓という感じ)が*/*日までで@/@から通常授業(時間割通りの授業という意味です)という風に記載されています。
因みに今年は冬季講座が1/5−12で通常授業は14日からでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
生徒家庭学習日は先生方が採点や得点のパソコン入力をするための日で、生徒は休みです。宿題は出ないです。次のステージの予習をこの期間にまとめてする人は多いようです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
丁寧に説明していただいてよくわかりました。
公立に行った先輩に聞いたところ「テストのお疲れ休みでしょ。」と言われたのですが、淑徳与野では考え方が違うのですね。
テストの解き直しや予習にあてるとは、なるほどと思いました。
授業についていけるか非常に心配なので、このような時間をうまく使って、頑張ってついていきたいと思いました。
ご親切にありがとうございました。
内緒@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
公立高校に姉が通ってますが定期考査後は休みはなく普通に授業があり、考査後が土曜日でも授業なので、ちょっとびっくりです。来年併願校として淑徳与野を考えていますが、そんなに休みがあって大丈夫なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
淑徳与野の説明会等に行くとわかると思いますが、自主性を重んじているのではないかと思います。
他の学校では選択制ですが、夜八時まで授業があります。
しかし淑徳与野の完全下校は夕方6時です。
部活もその時間までなので、自宅学習の時間が充分とれるな。と私は思いました。
中学では夏は毎日7時まで部活があって、塾にまで行っていたため、毎日の予習復習に四苦八苦していました。
だから自分で必要と思う学習をする時間が休日も含めて豊富なのは、私には大変魅力的に感じました。
それぞれの考え方だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
土曜講座の対象学年が中高である講座は作業?する時など中学生高校生一緒にするのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
中高対象の講座に出ないで、高1なら高1のための数学英語の講座に出ている人が圧倒的に多いと思う。必修の数学などもあって、なかなか中高対象ののどかな方の講座に出られないような感じである。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
選抜AB以外の高校一年生の数学英語の土曜講座は、無いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/15(火) ]
こんにちは。今年高校二年生になるものです。
中高一緒にするのは教養講座ですね!基本的には作業も一緒にしますよ。中学生とは部活で一緒にならないとなかなか仲良くなる機会もないので、公立と私立での中学校生活の違いとか話したりして仲良くなりました。最初はちょっとぎこちないかもしれませんが、中学校の子達もいい子ばかりなのですぐに壁はなくなると思います。
選抜ABでは土曜2コマの授業が決まっているため(数学英語)教養講座には出られませんが、選抜C・S類でも選抜ABと同じ進学講座はとれるので私の周りでは土曜日に進学講座1コマ、教養で1コマとっている子が多かったです。進学講座ばかりにとらわれず、いろいろな組み合わせを考えてみるのもいいかもしれませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
ありがとうございます!!
料理の講座は、定員の中で高校生と中学生の人数はだいたいいっしょぐらいになるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
基本的にどの教養講座でも中学生の方が多いです。やっぱり中学生は3年生まで、高校生は一年生の一部だけですから。
ただ、高校生一人だけになることはないと思います!最低でもどの講座でも高校生は二人はいるみたいです。
料理の講座は私はとっていないのですが、友達から聞いたら前半後半それぞれ高校生は2,3人といっていたような気がします。もう少しいたかもしれないけれど、少なくとも中学生の方が圧倒的に数が多いのは確かです。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
ありがとうございます!参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
春から入学予定の者です

淑徳与野高校って周りからのイメージが良いと聞いたんですけど、

他校の人と付き合ってる人とかいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
多少はいるかもしれませんが、大多数は付き合っていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
イメージはいいですよ。実態もいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
どこの学校のひとと付き合っているひとが
多いのですか?
内緒@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
何が気になるのでしょう?
中学校から付き合っている生徒さんは、続いているのかもしれません。そんな大勢いないので、どちらの学校とかはないように思いますよ。
共学のように男子を意識せず、のびのび学校生活を楽しんでいるので、付き合いたいと思うことも少ないように感じます。それに、勉強が忙しいので、そういう意識を持たない生徒が大半なのかもしれません。
内緒@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
勉強が忙しくても彼氏欲しい、付き合いたいっていう人はいるよ。意識を持たない人は少ないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
付き合っている人がいるかどうかは人それぞれなのでわかりません。でも淑与野はみんな仲良くて、周りからはイメージが良いと言われることが多いですよ。
在校生@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
一年生親ですがいじめやからかいは無いと感じています。お付き合いをしている子もいますがかなり少数のようです。
クラスも仲が良いですが、今はテストと進級時にクラス替えがあるのでちょっとナーバスになってます。
あとは勉強が大変で追いつくので精一杯という感じです(結果が出なくて苦労中)先生も生徒の意見を反映して教え方も変えたりしてくれるようですが、自分が変わろうとしないとウチみたいに苦労します。良い友達が出来たので良かったと思っていますけど。1年苦労して良い仲間も出来て2年生のクラスでも良い仲間と一緒に切磋琢磨してくれるのを希望してます。
ただちょっと中学時代と比べて時間や挨拶がルーズになった感じがしてますね。学校が勉強9.5躾け(?)に0.5の配分か?と思う事あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
私の叔母は、浦和一女第一志望の淑徳与野が、併願校だったそうです。そして県立の試験当日、車で行ったため車酔いをしてしまい、そして落ちてしまって、淑徳与野に入学したそうです。私の叔母のように悔しい思いをしてしまったという方は、いらっしゃいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2016/03/04(金) ]
他校に対する、心ない意見はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
一女には一女の良さがあります。
淑与野には淑与野の良さがあります。
それぞれにそれぞれの良さがあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
心ない発言ではありません。
一般論です。

どこの学校がどうとかではありません。

私も他県のトップ校と呼ばれる高校の出身ですが、全国では通用しないと、先生から言われてきました。
本当にその通りです。

悔しい思いを持ち続けるのではなく、前を向いて歩いて欲しいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
一女は名門の進学校として、昔から有名ですよ。全国的にも知られていると思います。

でも淑徳与野も進学実績では一女に負けていません。周囲からのイメージもとても良好な私立高校だと思います。
淑与野で充実した高校生活を送りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
淑徳与野イメージ良く名前の通りがいいんじゃないかな。オープンキャンパスの研究室等で高校名を書くと、受付の大学生や院生が反応してくれることがある。先輩だったりすると、話が弾むことも。
一女の知名度…オープンキャンパスで地方旧帝の某研究室の院生が「埼玉から?浦女?すごーい」と話していたのを聞いたことがあるが。
でもそれ以上に、社会に出たら、何をしてきたのか、何ができて、どんなことをしたいのか、人間性やコミュニケーション能力も大事だけどね。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
普通、一女ということはあっても浦女とは言わないですよ。浦和一女を浦女と言う人はモグリです(笑)。

淑徳与野は淑与野と言われますが、淑与と言う人もモグリです(笑)。
内緒@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
大丈夫です。公立残念だった生徒、みんな前を向いて進んでいます。悔しい思いを引きずっているのではなく、あの悔しかった思いがあるからこそ、ここに入学した時から、みんなで頑張ろうって、目標に向かってます。
一女には一女の良さがあります。でも、ここに縁あって、娘も私も、本当に良かったと思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
高校は通過点だと思います。
あの悔しさをバネにして、大学入試で嬉し涙を流すことができれば親子ともにうれしく思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
4月から淑徳与野生@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
4月入学するものです。
将来は希望の大学を目指し勉強したいと思います。S類です。
質問です。
選抜とSでは授業に違いがありますか。
校内で差別されないか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
1年生は授業の科目も定期テスト範囲も一緒です。

選抜の下の人より、S類の上の人ほうが、学校の定期テストはもちろん、外部摸試などの成績もいいです。S類に指定校推薦狙いで、余裕の北辰偏差値をもって志願している人もいることはご存知でしょうか?

差別するわけがありません。

4月から淑徳与野生@質問した人 [ 2016/02/04(木) ]
ありがとうございました。頑張って勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
S類のほうが成績が良いというのは、あまりにも言いすぎですし、有り得ないお話です。
差別というものはありませんが、S類クラスは、模試が強制ではなかったりと、違いはでています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
「選抜の下の人」との比較のようですよ。

選抜の成績の上のほうの人は確かによくおできになります。
内緒@保護者 [ 2016/02/09(火) ]
選抜や中入生が上だとか下だとか…そういった偏見は、生徒にはないように思います。
選抜の生徒さんも、成績のよし悪しは、入学してからの努力次第だと思うし、S類の生徒も、余裕のある偏差値で入り、指定校を目指す志の高い生徒も多いです。一括りに考えなくても、その人次第、勉強する姿勢が大事だと思います。一年の時は、模試の受講が強制か任意かの違いはありますが、Sで受験を目指す生徒は、きちんと受けています。Sは、みんながライバルになるので、定期テストに関しては大変シビアになります。どちらにしても、目標を持つことが大事ですね。大学受験は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
S類と選抜で比較することは出来ません。A.Bは国立受験の勉強をしますしS類は私立受験が主なので受験科目数がそもそも違います。
それぞれ、自分の受験に向かい頑張ればよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved