教えて!開智高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
保護者@中学生 [ 2018/09/06(木) ]
こちらの保護者さんから聞いたのですが、高3生は文化祭も体育祭も禁止というのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
質問者さんは、中学生の保護者ですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/06(木) ]
すみません、中学生の保護者です。
来年受験です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
せっかく保護者が知り合いにいるのですから、その方のお子さんに詳しい話を聞いてみては?それに学校生活を送るのは親ではないですから、お子さん自身がどう思うかに任せたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
開智に部活を求めたらあかん!部活を一生懸命やるなら他校いけばいい!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
教えてあげればいいのに。
なんのための掲示板かわからんね、ここは。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
>部活を一生懸命やるなら他校いけばいい!

嫌なら他行けばいいって言っちゃったらお話になりませんね。
高3@保護者 [ 2018/09/08(土) ]
本日、最後の体育祭ですね。結局、1回も観に行きませんでした。文化祭も高3でも参加してましたよ。(クラスの出し物は貧相なもの(高3?)から手間暇かけたもの色々です。)

高3が体育祭、文化祭に参加しないのは一貫部かな???

さ〜て、最後の体育祭くらい見に行こうかな!
高3@保護者 [ 2018/09/08(土) ]
高3でも体育祭、文化祭に参加してますよ。
文化祭はクラスにより、貧相なもの(高3?)から手間暇掛けたものなど色々ですね。

高3が体育祭、文化祭に参加出来ないのは一貫部かも???

(一貫部と高等部は実質的に別の学校です。上記イベントを含め、制服、入学式すべて別。一部の部活を除いては)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
それだと高等部は期待されていない感ありますね。
まぁ、行事はあったほうがいいけど。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/08(土) ]
一貫部保護者です。
一貫部は高2(一貫部5年)の春の体育祭を最後に受験準備に入ります。高校過程を5年生で終えるので、6年生は入試対策の1年間になるためだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
一貫部は先取りで6年もかけて準備してきてるので余裕がありますよね。高等部の方が時間も勉強の進み具合もカツカツなんだから体育祭も文化祭もナシにした方がいいような…
内緒さん@保護者 [ 2018/09/08(土) ]
高等部は、三年生も文化祭も体育祭も参加していましたよ。今日は最後の体育祭。とても楽しそうでした。見に行って良かったですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/09(日) ]
高等部の3年は両方とも参加できます。
準備の必要な文化祭が一学期にあって全く練習がなく行われる体育祭が二学期なのは3年生も参加するためらしいです。
アラシつり@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
えっ!参加しなくともいいんですか?そんな事出来るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
体育祭はまったく準備なく参加って寂しいね。上の子は公立でしたがすごい行事を真剣にする学校だったから友達との一体感や思い出が出来てかけがえのない高校生活だったと言ってたのを思い出しました。いろいろな考えの学校があるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
別の私立ですが、うちも準備なく取り組める競技ばかりですよ。スポーツに力を入れている学校は別として私立はだいたいそんな感じの学校が多いようです。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
まあ3年生は受験があるからぶっつけ本番ですけど、1・2年生ならやる気があるなら実行委員で頑張ることもできるし、応援団に入ってパフォーマンスを頑張ることもできるし、全く行事に打ち込めないということはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved