教えて!開智高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:259件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
小学生@保護者 [ 2021/11/18(木) ]
中学から入学された生徒さん、高校での成績はどうですか?
塾に通わず、学校だけで難関大学に合格されているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
このサイトは「高校受験ナビ」なので、開智高等学校(高等部)の受験生と高等部の生徒がほとんどだと思います。中学受験した(一貫部)の生徒さんとは同じ敷地内ながら別物なので、残念ながら回答は得られにくいのではと思います。

進学実績抜きにしても、いい学校だと思いますが。
保護者@質問した人 [ 2021/11/19(金) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
中学から入るのと、高校から入るのとではどちらが良いのか知りたくて質問させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
圧倒的に中入りです。先取り教育で余裕を持って6年生(高3)は受験勉強に集中出来ます。学校で放課後講習(高学年)、春期夏期冬期講習、受験直前があります。1年生から休み期間の講習があり、塾に行く時間がありません。かといって、勉強漬けではなく、受験は5年夏休み以降から本格的に指導されるため、それまではのんびり感があります。成績ですが、定期的に校内模試、外部模試を受験するため、自分の学力が分かります。難関大学ってどこのレベルですか?国立大、医学部(私立含む)、早慶を目指すのが主体ですが、残念でマーチもいますよ。行事、部活動(一部除く)、先生と高等部とは全く交わらないため、情報がありません。中入りをお薦めします。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/23(火) ]
高校受験の掲示板で書く事ではありませんが、私も中受から入学の方が子供達は楽だろうと思います。6年間の勉強を5年かけてやるので高校からの進学校より進みはゆっくりで、高校受験がなく勉強以外にも色々出来ますからね。
一方、高校から入学のメリットは中だるみなく勉強出来ることでしょうか?
こちらの高等部受験を検討されるという事は恐らく中学校内でも最上位の成績であると思います。そんな生徒さん達が生活にメリハリをつけながら、高校に進んでからもバリバリ勉強する意思があるなら開智の環境はきっと後押ししてくれることと思います。
デメリットとしては部活は一部を除き、かなり緩い学校ですから気晴らし程度に思っていた方がいいです。また進学校なので授業の進みが早いくらいじゃないでしょうか?
例えるなら、色んな事を経験しながらゆっくりと大学受験にシフトしていく一貫部と初めからトップギアで大学受験に向かう高等部といった所です。
後はどちらがあっているかだけですね。
保護者@質問した人 [ 2021/11/23(火) ]
皆さん、お返事ありがとうございました。
メリット、デメリットを踏まえ良く考えて決めたいと思います。
中等部からの入学、高等部からの入学、どちらにしても魅力のある学校なんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
今週土曜日に学校説明会に参加予定の受験生保護者です。
参加に先立ち学校紹介動画を拝見させていただいた所なのですが、男子の印象が動画の中ではかなり薄いように感じました(逆に女子はみんなしっかりしていて凄いなーと感じました(笑))。
うちは男子なので、決めるのは本人次第とはいえ母心としてそこが息子には内緒でちょっとだけ心配になった次第です。
最終的には当日の説明会と生徒の皆さんの雰囲気で本人判断だとはわかっているのですが、在校生さんなど中の方からの声も聞いておきたいと思っています。

よろしければお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/06(水) ]
何をもってしっかりしていると見なしているのかはわかりませんが、男子も女子もしっかりしている人が多いと思います。もちろん一部の生徒は男女ともに遊びすぎというか不真面目というかなのは事実だと思います。ですが、勉強にはかなり適していて、遊ぶ余裕がないほど厳しくはない良い環境だと思います
(部活をしっかりしたい場合はダンス部や野球部など一部を除き微妙)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
早速にありがとうございました。
すみません、ひとつ訂正ですが今週ではなく来週土曜日でした。

女子の元気さが際立って感じられたのは、生徒会による学校生活の紹介動画が女子二人組だったことや登場する在校生がほぼ女子だったこと・部活動画がダンス部や女子運動部のものだったということが影響したかなと思います。息子持ちなもので、「男の子どこなのー?!」と探しまくって心配になってしまいました(苦笑)。
でも普通の共学校らしいようでちょっとほっとしました(当たり前か)。
よくある進学校のような勉強一辺倒ではなく、行事などの運営に生徒自身が積極的に活動していると聞きそれも魅力を感じています。
肝心の本人が気に入るかどうか、そして確約の色よい回答を学校からいただけるかはまだ未確定ですが、どちらにせよ説明会がより楽しみになりました。

在校生さん、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
前回の説明会に参加しましたが、在校生の皆さんが誘導・説明をしたくださって男女ともにとてもしっかりした印象でした。
また、みなさん挨拶が本当にさわやかで、真面目な方が多いように思います。
開智高校の主体性が重んじられる校風、魅力的ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
最初の者です、ご報告です。
無事本日説明会に行ってきました。
ホールで一人でせっせと保護者や生徒に声がけして席の案内をして回ってくださっている先生がいらっしゃったのですが、まさかの校長先生でちょっとびっくりしてしまいました(笑)。

で、結果ですが本人がすっかり気に入ってしまい、それまで絶対視していた別の学校から「こっちの方が雰囲気がいいからこっちがいい」とあっさり志望変えとなりました。
彼曰く、校門くぐった時からすれ違った先輩がたがみんな自然に楽しそうにしており、説明会で先生の話を伺いながら「だからかー」と納得したのだとか。母としてはあらあら褒めすぎ?(笑)と思いましたが基本頑固一徹で普段はなかなか曲げることのない子なのでそれだけ印象が良かったのでしょう。
相談会で対応してくださった先生も保護者でなく本人の方を向いて本人の意思が引き出せるよう図ってくださり、個人的な本音なんですけどと言いながら親身に相談に乗ってくださいました。

あらためて、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
わが家も16日の個別相談会に参加して来ました。元々夏の説明会に参加してから単願にすると話してはいましたが、個別相談で改めてこの学校に行きたい!と心が固まったようです。娘の対応をして下さった先生も、マイペースな娘の目を見てよく話を引き出して下さり、フランクな感じでとても楽しかったようです。帰り道も2人でニコニコと話しながら駅に行きました。残りの模試と入試に向けて、コースアップ目指して頑張るとの事です。
うちは午後の遅めの時間だったからかあまり先輩の様子は見られなかったのですが、駅を出てすぐの道で2人組の子達がすれ違いざま挨拶をしてくれました。
高等部から図書室が遠いようでそれだけが少し気がかりです。
娘が読書好きで、まず図書室を気にしていたので(笑)
春が楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
Dコースの真ん中くらいだとどのあたりの大学に進学する人が多いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
一貫と高等部は、全くの別学校。合わせての成績等存在しない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
二つ前の投稿で、適当なことを言うなよ!一貫部のHP見れば、一貫部の進学実績載ってんじゃん。ある程度のイメージは付くよ!マーチ以上は3割じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
同じような質問が少し前に載ってるよ。あとはどの学校でもいえることだけど本人の努力次第としかいえないよね。
ちなみに一貫部は310名卒業生
旧帝一工23名
早慶上理48名
MARCH49名
医学部医学科21名
千葉11 お茶4 筑波6 他国立10
↑主な大学の実際の現役進学数。
進学準備は約2割。あとは分からん。
一貫部でこんな感じだから、高等部はもっと下がるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
Dクラスの真ん中は日東駒専ぐらいですよDクラスで早慶はほとんどいません。
早慶を狙うならTクラスで20番以内じゃないと可能性低いです。HPで合格数載ってますが実人数ではないので...

ただDクラスだと国立ないのでSよりは早慶可能性あると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/07(木) ]
なるほど。
高校部のみの現役進学数は上記の情報とサンデー毎日掲載数から推定すると卒業生数282人に対して
旧帝一工 5(10)
早慶上理 28(95)
MARCH 25(211)
千葉 3(7)
筑波 4(7)
お茶 2(2)
※カッコ内は現役合格者数

進学者数ではなく合格者数の情報として
国公立医学部 4
私立大医学部 3

一貫部よりは落ちるが頑張っていると言える。
全コースの上位3.5割でMARCH以上な感じ?
浪人は多分全体の2割〜3割
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
旧帝一工受かっても半分しか行かないのか。
何で受けるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
どこの私立学校でも思うけど、上のコースに良い教員が固められて、手厚い指導になるからDコースとかはやはり自分で頑張るか塾を利用すると思って入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
やる気のある生徒に手厚い指導、やる気のない生徒には形ばかりの指導。
やる気のない人にどれだけ手をかけてももったいないだけ。
自学自習、主体性を持つ生徒が望まれる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
卒業後に浪人を選ぶ人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
https://e-mediabanks.com/2021/09/18/shingaku-25/
それは分かりません。正確なことは学校に聞いてみないと。
どの学校にも浪人して、第一志望を目指す子はたくさんいます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
これ一貫部もやん、参考にならんぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/20(月) ]
できれば高校部での割合を知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/22(水) ]
うちは1年生なんですが、毎年どれくらいいたのか知らないです。3年生あたりになったらそういった資料とかいただけるんですかね。自分ではあまり調べたことないので、よく知らないです。ある程度いるのかもしれないですが後は本人の目指す大学の難易度によるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
現役進学者数
(カッコ内は卒業生に対する%)

国公立 103 (17.4)
早慶上理 76 (12.8)
GMARCH 82 (13.9)
日東駒専 30 (5.1)

進学準備 134 (22.6)

中高一貫部と高校部の合計。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/01(水) ]
川越高校や浦和高校、大宮高校などの上位校に受からなかった場合、大宮開成か開智だったらどっちに行く人が多いですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
川越東は良い学校。
大宮開成も頑張っている。

他校の中傷は辞めよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
そうですね、他校のことをここで悪く言うのはよろしくない。
自分の学校を悪く書かれていたら、誰だって良い気持ちしないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
> 浦和はTに行けばあるかもしれんけどあんま見たことない
浦和の併願は栄東・川越東・開智の順で多い。
栄東は進学実績、川越東は男子校だから。
開智は栄東とイメージが被るからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
浦和の併願は栄東・川越東・開智の順に多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
浦和落ちは、滑り止めの星の栄東
浦和を受験する段階で、栄東の特待が取れているはず
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
栄東の特待とれなくても浦和高校には合格できますよ。合格者の下2割は北辰平均69以下ですから。そういう人は川越東の普通科併願が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
各公立校の併願は某サイトによると以下の通り
※統一模試(エデュケーショナルネットワークが提供する塾内模試)による。

浦和高校
栄東アルファ、川越東理数、早大本庄、栄東東医、慶應志木

大宮高校理数
栄東アルファ、栄東東医、早大本庄、大宮普通、慶應志木

大宮高校普通
栄東東医、早大本庄、栄東アルファ、淑徳与野選抜AB、大宮開成先進

春日部高校
川越東普通、栄東アルファ、開智S、大宮開成1類、川越東理数
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
川越高校を入れ忘れた

川越高校
川越東普通、川越東理数、城北埼玉、早大本庄、淑徳スーパー特進
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
指定校推薦の枠は一貫部と高等部と一緒ですか?別々にありますか?
もし一緒の場合は一貫部の方が有利とか高等部の方が有利とかありますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
この「らしい」は学校の先生から聞いた伝聞の意味なので確かです
内緒さん@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
それこそ部外者が最も一般的だと憶測しているだけで否定するのはどうかと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
だったら始めから「先生から聞いた話しによると」と書けば良かったのに!紛らわしい。本題に戻すと指定校推薦はありますし、推薦基準に達しているかつ第一志望の生徒は使っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
一般人がなんで使ってるとかわかるんですか
制度としてはないことはない程度ですし、その制度は一つの大学の学部の希望を先生に伝えてそこがなければ絶対に使えないという使わせる気のない制度ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
使わせる気がないことは無いよ!何故使わせる気がないと言い切れる?あなたが言う通り希望大学の希望学部の一つしか選択出来ないことは確かだけど、学校の進学実績見れば、どこの指定があるか想像できるよね。でも、一般入試を受ける準備は怠らずに勉強を頑張ること。指定は秋に決まるから。また、学校の成績評価以外にも別に推薦の基準があるから。(これは学校に詳細を聞いて欲しい)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
指定校推薦って第一志望であることが大学側の条件になっているので、開智で第一志望の大学学部しか校内で希望を出せないのは、本来の正しいやり方だと思いますよ。
食堂ラバー@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
推薦枠がゼロでは無いことは確かですがあまり期待しない方がいいと思います。開智高校としての推薦枠なので一貫と高等部は合わせてのものになります。高校受験の勉強を必死に頑張って入学したのにまた大学受験勉強か、、と考えると近くの公立行って推薦枠狙えばよかったかなと思ったりします。
?@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
一貫部に通ってた者です。
高等部については、よくわかりませんが、
早慶やGMARCHの指定校は、一貫部の上位層が全て取ってました。
成成明学あたりに関してはわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
合格実績ひどくないですか?
東大0にとどまらず京一工まで0
これは開智終わりですね
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
> 高校にしても大学にしても人生の通過点に過ぎないのですから。

これは逃げでは?
これじゃ、何の為に高い学費払って私立開智にいかしてるのか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
〉これは逃げでは?
これじゃ、何の為に高い学費払って私立開智にいかしてるのか分からない。
↑保護者の方ですか?それならその気持ちも分かりますがそうでないなら余計なお世話なのでは?逃げかどうかなんて分からないんじゃないの。受けた本人たちに聞いてみないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
コロナ禍で受験生の皆さんは大変だと思いますが、頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
学校がどうにかしてくれるという考えは甘い。大学受験は自分自身の問題。どこを受けようとどの大学に進もうと本人の問題。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
サンデー毎日に掲載の現役進学者数と一貫部の現浪合計の進学者数から、高校部からの上位私立大学への進学者数を推定してみた。
検討者の参考になれば幸いです。

推定方法
早稲田大学を例にすると、サンデー毎日には現役の進学者数が28人となっている。一貫部のHPには現浪合わせて19人が進学、浪人の合格者は7人となっている。
一貫部からの進学者の全てが現役生の場合は28-19=9なので高等部からの現役合格者は9人、浪人生の全てが進学した場合は28-(19-7)=16で、高校部から16人が進学したことになる。
そのため進学者は最少9、最多16人。

早稲田 9〜16
慶応 3〜13
上智 1〜3
東京理科 0〜17

明治 4〜21
青山 2〜5
立教 7〜11
中央 13〜16
法政 0〜9
学習院 5〜7
内緒@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
★旧帝大
北海道3
東北5
名古屋1
大阪1

★国公立医学部医学科
山形1
防衛医大3

★私立大医学部医学科
獨協2
杏林1

2020年入試の時は
旧帝大は東大2含む12、東工大3、
国公立医学部医学科が3、防衛医大1、私立医学部医学科が10
※注:防衛医大は国公立と併願可

2021年入試はちょっと振るわなかったと言われても仕方がない。
でも終わりとまでは言わなくてもいいのでは?その年によって波があるのはどの学校も同じ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
防衛医大の合格者数はすごいと思いますよ。
また@保護者 [ 2021/09/23(木) ]
また3月の大学合格発表時期になると誹謗中傷の投稿が増えるんですかね。受験生達が頑張って出した結果なんですから、良いと思いますよ。本人達が決めた進路なんですから。もし関係者ではないのならそういう投稿は控えていただきたいです。他校も同じです。在校生や保護者の方が見たら気分悪いと思います。きちんと規制してほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/14(水) ]
中3です。開智高校の野球部は本気でやってる部活ですか?強豪の鴻巣相手にいい試合をしていたので、他の公立高校と迷っています。野球部内の雰囲気など教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♂️
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/18(日) ]
ほんとに野球は違いますwこんなこというのもあれですけどちょーきついっすよ。冬場のランメニューとかどんだけきついのか知らないのに変なこと言わないでください。あなたは300メートルを45秒で走り切れるんですか?って話ですよ。しかも5本以上連続で
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/18(日) ]
毎年弱いってわけでもないですしね。最近だと県でベスト16まで行った代もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/18(日) ]
まだその時の監督さんはいらっしゃるのでしょうか??
凡人@在校生 [ 2021/07/18(日) ]
監督さんはその代から変わっていません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/20(火) ]
そんなんですね!よかったです!
秋大会も頑張ってください!
通りすがり@保護者 [ 2021/09/05(日) ]
秋大会、この夏Dシードの細田学園に勝利しました。
野球部の雰囲気は強豪校のような上下関係がはっきりした規律のある感じではなく、先輩後輩仲良くワキアイアイとしています。それが外から見るとやる〜い雰囲気に見えるかもしれません。
部活も週3-4日ですし、練習時間も限られているので、一日中長時間野球に取り組みたい、という人には物足りないと思います。
それでも、一勝にこだわる、最後まで諦めない、という開智野球部の伝統は代々受け継がれていて、練習や練習試合で少しでも上手くなろうと野球に真面目に頑張っている部員が多いです。
勉強重視で片手間で野球をやっていて勝てるほど選手能力は高くないです。野球の世界ではあまり有名ではないので、どちらかと言うと戦力が整わない年も多いですが、今年は一年生が二桁おり、既に試合で活躍している人も多いので、来年以降も期待できると思います。
監督も百戦錬磨の方ですので、心配ないです。
ひとつ欲を言えば、もうちょっと野球部の活躍を期待して入部してくれるマネージャーさんがいたらなぁと思います。
ご参考まで。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
今年はコロナ禍なので練習が少ないですが普段は火、水、金、土と練習があり日曜日には練習試合が組まれています。またオフシーズン(12月〜2月)は練習試合が行えないため日曜日は完全オフです。川越東高校ほど野球をやり込む環境ではないかもしれませんが、
勉強しながらも勝つために毎日必死に練習や試合に取り組んでいます。日曜日のオフなどもありますし、文武両道はこなしやすいと思います(やるかやらないかは自分次第…)開智でお待ちしております!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
高校3年間本気で野球に打ち込み完全燃焼したいなら公立高校(浦和など)や川越東に行き、大学進学は捨てられないけどちゃんとした野球(同好会のような雰囲気ではない野球)をしたい人は開智みたいな感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/07(月) ]
千葉県の中3女子です。
友人から話を聞き、開智にとても魅力を感じておりますが、東京の私立対策で3教科しか勉強してきておりません。
過去レス確認し、V模擬でも確約頂けるようで安心しましたが、
今後のV模擬の予定確認しますと、

7月 千葉県立V模擬
8月 そっくり千葉県立V模擬
9月 私立V模擬

上記、同じV模擬ですが、各々のテスト3教科の偏差値(成績良い2回平均)でD確約はいただけるのでしょうか?
3種類違うテストとの判断なのか、また、各テストの3教科の偏差値で判断いただけるとのことでしょうか?

昨日、千葉県立V模擬受けましましたが、理科社会はできなかったようです。
今現在、D確約もらえる成績ではありませんが、頑張れば確約頂けることができる可能性があるのか教えていただければと思い投稿させていただきました。
文章力なく申し訳ございません。ご回答頂きたくよろしくお願い致します。
内緒さん@関係者 [ 2021/06/07(月) ]
私立V模擬を2〜3回受けることをお勧めします。
理社なしの3教科ですし(3教科でもokです)
問題が難しめなので偏差値が高く出やすいです。
今年も確約条件が変わってなければ
私立V模擬2回平均
併願Tコース70 Sコース68 Dコース66
単願はそれぞれ2を引いてください。
北辰テストの場合はそれぞれ2を足してください。
ご参考まで。必ず今年の正しい情報を得てくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/08(火) ]
早速ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
重ねての質問申し訳ありません。

7・8月の5教科のV模擬受験し、たまたま3教科の偏差値が確約まで到達していたとしても、5教科受験の3教科での判断はしていただけるのでしょうか?
もし県立模擬の3教科でも判断していただけるのであれば、私立V模擬も含めて、チャレンジの回数を増やして、その中の良い3教科(2回平均)で確約とれればと考えております。
同じような内容で申し訳ございません。
ご回答いただきたくよろしくお願いいたします。
内緒さん@関係者 [ 2021/06/08(火) ]
上でコメントしたものです。
なるほど、5教科模擬のもので
3教科だけ見てもらえるか、、ですか。
申し訳ないですが、それはちょっとわからないです。
わかる方、コメントしていただけるとありがたいです。
ちなみに3教科だけでの偏差値の表示はありますか?
それなら可能かも。。
お役に立てず、すみません。。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/08(火) ]
とんでもございません。
ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。

結果のサンプル確認しますと、3教科と5教科も表示されているようで、もし可能ならと思い、質問させていただきました。

もしおわかりになる方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

急に焦ってきてしまい、夏休みから5教科の講座を受講したほうがいいのかも悩んできてしまって。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
私立高校進学だからと3教科に絞る勉強はあまりオススメしません。高校入ってから理科社会しないなら別だけど、義務教育の基本知識は最低限身に付けて入学した方が大学受験で苦労しないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/05/30(日) ]
中3受験生の娘がおります。開智、開智未来、栄東、昌平、春日部共栄、獨協埼玉あたりの見学を考えています。
娘は勉強は好きなのですが、強制的な雰囲気が強いと反発してしまう傾向にあります。各学校で、授業が楽しい、先生が魅力的、というようなお話がありましたら教えて欲しいです。施設や行事にはあまり拘ってはおらず、自由度の高いトップ公立高校と迷っています。他県です。
勉強はまあまあ出来る子だとは思うのですが、正直あまり向上心というかハイレベルな大学を目指して頑張るという感じではなく、とにかく興味好奇心重視で動く感じで、先生が好みだとぐーんと伸びるようです。個性的な子でも馴染める学校だと良いです。
まだまだ志望校が絞れていませんが、親の私が開智高校に魅力を感じている為、こちらで質問させていただきました。
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
挙げられている学校に全部通ったり通わせないと比べて答えられない難しい質問です。各学校でいろんなコースがあるとこもあるし、教科担任も一人でなくたくさんいて当たり外れや学年毎でも変わってくるので、娘さんが見学したり話を聞いて判断するしかないです。あとは成績や内申でもコースが変わる場合もあります。コース違うと同じ学校でも雰囲気が変わったり、マンモス校だと2つの学校があるように感じることもあります。回答になってないですが、開智で聞けば開智が良いと答える人は多くなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
お返事ありがとうございます。
そうですよね、もう少し質問を絞るべきでした。
コースが違うと校内でも雰囲気が変わってくるのですね。
娘には自分の感覚で合う学校を選んで欲しいと思いつつ、どうしても私が開智高校に惹かれておりまして。
また何校か見学に行ってみて、考えをまとめてきます。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/04(金) ]
娘が今年開智を卒業しました。
結果、学校の雰囲気、先生と生徒の関係、進学のサポート、コロナ禍での生徒への励まし等すべてにおいて感謝しかありません。
1番は先生方のレベルの高さと授業の面白さがあったようで、なんとなく予備校っぽいかんじでした。
勉強はキツいですが、頑張れば希望の大学にきっと届きます。
コロナ以前になりますが、学校行事は盛り上がり楽しそうでした。
娘は公立残念組でしたが、この学校で本当に良かったと話しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
今年は高等部の実績が振るわなかったみたいですが、本当に良かったと考えている保護者が多いんですか?なにか失敗したことがあるのかと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
高等部、東京一工がゼロは痛いな。
中高一貫もかつてよりも勢いが落ちてきた感が否めない。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/20(火) ]
今年は理系強いって先生が言ってた
私は赤点ギリだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved