教えて!開智高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:259件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
s@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
Dコース(S2)で、早稲田大学に進学した高入生は何人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
不明
おそらくほぼゼロ
努力次第で2年次からでも上位コース(T)に行ければ全然可能性はあります
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
数年前ですが 一人いました
しかも単願d入学です
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
いや、まさか。
入学時66〜で早稲田がほぼいないとか、ないでしょう?開智の教育なら大勢はいなくても数人はコンスタントに出るのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
インターエデュより

四谷大塚サイトの最新データによると、1/10入試の80%偏差値
栄東 男58 女60
開智 男54 女56
大宮開成 男54 女56
で、開智と大宮開成は並んでいます。

開智のライバルは大宮開成ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
どちらも立地的に頭打ちかもね。
まぁ入学者のレベルは開智のほうが上だろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
こちらに投稿したものの、反応薄くて我慢しきれず大宮開成の掲示板にも同じものを投稿したりして。
荒らし行為もほどほどにしたらどうですか?
内緒@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
エデュでの話題を振ってるだけでは?
これだけで荒らしというのも違うんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
高校版に中受ネタは意味ないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
マルチポストは荒らし行為ですよ
内緒@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
開智と大宮開成が同じ偏差値なんですね。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
同じといっても中学受験の話だからね。
高校受験の人は校風も考えたほうがいいよ、両校で違うし高校受験は自分で決めるものだからね。
内緒@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
国公立早慶上理GMARCH進学率(進学者数/全生徒数)
明星:62.4%
大開:53.2%
栄東:50.6%
淑与:48.1%
川東:46.4%
開智:43.7%

大宮開成のが上かも。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
今開智高校と大宮開成高校のどちらを私立の第1志望にするか迷っている中3です。どちらの高校ともに1番上の特待の確約はもらっています。
人に意見を聞くのもあまり良くないとは思いますが、どちらがいいのか本当に分からないです。是非参考にしたいので意見をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
開智と栄東で迷うならわかるけど、開智と大宮開成で迷う人いるんだ?

内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
私も同じで
開智と大宮開成で悩んでいます。
通いやすさや、学校の設備の良さ、綺麗さなどでは
大宮開成かなと思いました。

開智に通っていた先輩は、勉強面では
とても親身になって貰い、志望の大学に入れたそうです。
大宮開成の先輩がいないので、そこはわかりかねますが。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
高校に期待すること何か?
交通の便、施設なら、もう既にご存じなはず。
大学進学ですかね?
もしそうであれば、
合格実績と進学実績を調べて、
自分の希望する大学に近づけるのは、どっちの学校かでいいと思います。
文系GMARCHであれば、大雑把で恐縮ですが、
どちらも特待ですし、お好きな方で、、かと。
もし、医学部等であれば、また違ってくるかもしれませんので、よく調べてみてください。
どちらも、学校からの勉強のサポートは手厚いと聞きますが。
内緒@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
> 開智と栄東で迷うならわかるけど、開智と大宮開成で迷う人いるんだ?

レベル的に開智の比較対象は大宮開成でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
少なくとも、自分の周りで大宮開成と悩んでる人はいなかった。
栄東がダメなら開智、って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
栄東・開智・大宮開成で、すべて特待の確約をもらいました。栄東は説明会行ったときの先生の話や確約面談のときの話を聞いて残念ながらここはないと思いました。開智と大宮開成だと、ここ数年の進学実績とサポート体制、通学を考えると大宮開成に惹かれています。
内緒@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
栄東、開智を蹴って大宮開成?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
大宮開成は3年特待ということでも、併願だと入学金施設費その他諸々かかり、公立よりもかなり高くなるようです。他の私立2校と比べても、1年特待を継続できればそっちのほうが良い条件になりますね。家計を助けたい気持ちがあったのですが、公立を目指します。やっぱり世の中、美味しそうにみえる話には落とし穴があるようで…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
ここの高校はどんなところですか
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
進学校です!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
(自称)進学校です!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
生徒の自主性にけっこう任せてもらえるとこだと思います!!!!
上に真逆のところと比べてるスレあるけど、自分はここのそのへんが気に入ってます。
やるもやらないも自分次第!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
1号特待の確約があれば、北辰偏差値いくつ以上でしょうか?家庭の事情で公立か特待でしか進学できません。どなたか教えてください。よろしくお願いします
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
説明会行きました。単願であれば71〜くらいだったと思います!
私も学校関係者でもなんでもないので絶対とは言えませんが…
相談会で先生方にお聞きしてみてはいかかでしょうか!
内申や検定の加点などで色々変わってくることもあると思います🙆‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
大宮開成が早慶の現役合格比率で開智を超えた、と大宮開成の掲示板で見ましたが、本当ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
インターエデュで同じことを何十回と書いてる人が来た
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
張り合えてなくて草
内緒@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
中学受験者数も開智は大宮開成に負けてるし、強ち嘘ではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
そりゃどこかは勝ってる部分があるだろうよ。
難関校として比べるなら東大だろ。
目を背けちゃダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
東大や医学部を比べてたらお話にならなりません
通りすがり@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
入学時の確約偏差値は開智は66〜、61〜で確約取れたはずの世代の大宮開成と比べて、差がある!って言って煽っているのは多分部外者。
差がなかったら困る。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
差があるのは当然だし、比較対象ではないかな。
やはり東大と国医の差があり過ぎて。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
国医といっても駅弁医より都内難関私立医のほうがレベルは高いよ。
国医も難関私医も大宮開成からはほぼ無理でしょ。
毎年開智からは出てます。栄東には負けるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
やたら私立高校の偏差値が上がってきてますが、開智や栄東の偏差値70と、その他の私立高校の偏差値70が実績から見ても同じだと思えないのですがどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
そもそも偏差値なんて曖昧なもの。
模試で希望校を記入したって本当の入試でどこを受験してどこに合格したかの情報なんてほとんど把握出来てないから。
自分の偏差値だって3〜5くらい変動してるでしょ。
私立の偏差値が上がってきているのは工業科や商業科などの専門科を廃止して普通科だけにしている私立が増えているのも一因ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
うーん、でも偏差値なんて学校が勝手に決められるわけじゃないしな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
確約の偏差値なんて学校が勝手に決めてるよ。
予備校や情報サイトに掲載されてる偏差値だっておおよそだし何年も更新してないサイトだってあるよ。
予備校の偏差値は高めの表示が多いね。
そうしないと予備校に来てくれないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
確約の偏差値は学校側が決めますが、合格目安の偏差値は受験産業側がアンケート等をして算出しています。埼玉県の場合は主に北辰図書のデータがもとになります。他にはベネッセ(進研ゼミ)ですね。上位層から下位層まで万遍なくできるだけ多くのデータが必要ですから。
卒業後にアンケートが来て、どこを受けたのか、その合否はどうだったのか、進学先はどこにしたのか、等が尋ねられます。
確約のあるなしに関わらずそうやって算出された数値が学校の偏差値として掲載されています。

同じ70、と言いますが、70以上の人が全生徒のどのくらいの割合でいるのかが大学受験の実績の差にもなると思います。
開智のTの単願とSの併願の確約時の偏差値は70ですが、70以下で確約が取れるSの単願とDの単願併願の生徒がいるので約半分が70以上。栄東は最低で70なので全員70以上。川越東は理数コースの併願なら70以上ですが全体の2割弱程度です。大宮開成の先進の併願が70だったと思いますがやはり全体の2割程度です。
一方で入学時の確約基準の下値は、栄東で70、開智で66、川越東と大宮開成は63です。私立高校は多くの学校でコース制をとっているので学力の幅があるのは当然と言えば当然ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
追記、訂正します。

上記の偏差値は北辰偏差値の話です。
また、川越東の理数コースと大宮開成の先進を2割程度と書きましたが、単願も含めて2割程度ですので確約偏差値70以上で入学した生徒はもうすこし少ないですね。
失礼しました。
内緒@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
大宮開成の名前は出さなくて良いです。
誰も聞いてませんし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
質問者さんが言っている「その他の私立高校の偏差値70」というのは具体的にはどこを指すのでしょうね。
確約の偏差値ならそれぞれの学校が決める基準ですが、70以上というのだとどこがありますか?自分が知っているのだと、星野の特待が70でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/17(金) ]
開智が第一志望で単願で受ける予定です。
北辰テストで確約を取れる最低偏差値を教えてほしいです。英検準2級をもっているのですが、確約の際に資格等も見られる事はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/22(水) ]
まだ本年度は公表はしていませんが、相談会では7月以降の模試が必要になるようです。ここ数年私立進学校は人気が出てきており、開智も偏差値を上げてくるかもしれませんが、例年単願希望だと66以上で併願希望だと68以上は必要だと思います。上記基準に満たない時に英検準2級などは加点されるようです。個別相談会で相談して見てください。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
現2年、単願で受けたものです。
D→65 併願67.5
S→67.5 併願70
T→70 併願72
北辰2回分の偏差値を足して2で割った数が上記を超えていれば確約もらえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/14(火) ]
指定校推薦って、G-MARTH以上のありますか??
また、ある場合、具体的な数もお願いします
刺身@中学生 [ 2022/06/17(金) ]
まず指定校がないです
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/18(土) ]
指定校を望むなら他の高校に行ってください。
この高校は推薦で進学する人にも全員共通テストを受けさせるような高校です。高校側が一般受験しか考えていません。他の高校に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
大学で開智から指定校推薦の人を知っています。学校の方針として、外部にも内部にも公表しないようですが、ないという嘘はいけません。また、大学が、指定校推薦でも共通テストなどの学力テストを課すようになってきています。例えば早稲田は確か国語、数IA、英語の受験が必要。また、進学校は以前からセンター試験を全員に受験させていました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/22(水) ]
指定校はたくさんあります。200以上あるようでしたが、あまり希望している生徒はいませんでした。基本的には一般受験を薦めますが、受験してはダメだとは言いません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
昨年来ていた枠、教えてもらえます?
内緒さん@保護者 [ 2022/06/29(水) ]
MARCH以上含め多数ありますよ!
ですが、校外秘です。在校生も高3にならないと知らされません。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
(条件として模試で毎回第一志望に書いている事。また、高3で一回
ousumi@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
高3にならないと詳細は教えてもらえないゾ。あと、指定校推薦は一貫部との枠取り合いだから注意だゾ。(真面目な話、一貫部は高3で既に授業は終わっている。指定校の取り合いは主に河合模試の成績に左右されるため、まだ授業が終わっていない高等部は不利という一貫部贔屓のシステムだゾ。)

※この高校で校内選抜は通過し、指定校推薦で落ちている人は過去(最新)にいます。(それも高3で詳しく話されます)
ousumi@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
追記:上記の情報はほんの一部であり、基準や詳細なシステム、人数枠は生徒だけでなく教職もわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
大宮開成の掲示板より。
どう思いますか?

>まとめると今年の結果はこうです。
国公立早慶上理GMARCH進学率(進学者数/全生徒数)
明星:62.4%
大開:54.2%
栄東:50.6%
淑与:48.1%
川東:46.4%
開智:43.7%
本東:26.4%
西文:23.6%
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
> 開智は国立大学合格を目指させており、私立大学もGMARCHより早慶上理ですね。

流石に美化し過ぎ。
開智からもマーチ進学者はいるし、それ以下だっている。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
>あちらでも結局ボコボコにされてた

そりゃ、ボコボコにさせるために立ててるんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
ボコボコは言い過ぎじゃない?
ワキアイアイだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
ボコボコとワキアイアイ、真逆で草
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
今どき塾関係者で早慶上理って言う人いないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
快挙を埼玉関連のスレにお伝えしいます。

大宮開成、三冠達成!素晴らしい、おめでとうございます。
なんと大東亜帝国でも全国1位でした!
MARCH、日東駒専、大東亜帝国、全てのグループで現役合格数1位。(*付属校除く)
空前絶後の記録ではないでしょうか。
素晴らしいです!おめでとうございます!

内訳は、大東文化大学は堂々の1位。
2位坂戸高校115名に対して119名。見事難敵坂戸高校の追撃を振り切りました。

帝京大学は惜しくも2位。
立花学園…?の79名に次ぐ67名。

亜細亜大学、東海大学は神奈川の大学が強く、まだまだですね。
国士館大学の合格数も少な目です。

大東亜帝国合計では下記の通り
1位 大宮開成 224名
2位 立花学園 180名
3位 桐蔭学園 159名

全国唯一の200名以上の大台です。
学年人数にして倍近くの桐蔭学園にも圧勝。

ひとつ残念なのは目白大学の全国1位のタイトルは失われました。
深川高校に2人差の2位となってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
> あちらでも結局ボコボコにされてた

浦和板では拒否反応がすごいね…
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
栄東も嫌がってるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved