教えて!開智高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:259件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
それぞれのコースの大学のボリュームゾーンを教えてください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
最大の進学先は、予備校。
開智国際大のシェアは、全国1位
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
年度ごとによってボリュームゾーンは変わる部分あるから、君が中学生なら説明会や個別相談で質問すると正確な情報が聞けると思う。
ぜひ参加してみると良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
早慶上理GMARCHは国立の滑り止めで同じやつが重複して合格してるのも多し、下位学部も多いからそこまで実際には多くない
あとはここの高校の生徒は私立大学を舐めてるから早慶はボコボコ落ちる
これらを加味してTは早慶下位からGMARCH国立なら地方下位帝大、S1は中央法政(中央法はあんまり)国立なら5s、S2は成成明学獨國武とか無名国立がボリュームゾーンといったところか
あとは校長が元浦高の校長だからか国公立信仰が強い

内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
埼玉私立御三家の栄東・明の星・大宮開成と比べて開智はまだまだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
>埼玉私立御三家の栄東・明の星・大宮開成と比べて開智はまだまだ。

あ、おなじみの、上記のセリフを言う成りすまし人が久しぶりに出現したね。
今日も今日とてホントご苦労さんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
後輩である開智生の皆さん。

御三家を連呼する荒らしヤカラ様の情熱的な投稿(退廃的な投稿?)を読む時間、ホントもったいないですよね。

荒らしヤカラ様は開智のことが気になって気になって仕方ないのだから、温かい目で見守り(生温かい目というか白眼視し)、そっとしておいてあげましょうね(放置しましょうね)。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
大宮開成はもう埼玉の帝王でいいよ
すごいすごい
内緒さん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
大宮開成は御三家であり絶対帝王!
開智からしたら羨ましいの一言。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
開智国際大学

2020 2021. 2022. 2023
82人→59人→6人→?

本家の意地で今年は合格者数の増加を願います😂
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
実際、これらの合格者の方は遊びで受けた方になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
遊びで3万円以上払わないでしょう。
開智国際を目指した結果です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
高等部からはほとんどいないでしょう。
おそらく一貫部。6年、12年前の入学時学力を伸ばす人もいればそこそこ維持の人も、なんとなく卒業まで来てしまう人もいるでしょう。
それに比べると高等部は高校受験で選抜されて入ってきていますからね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
何目的の人がこういうこと書き込んでるんだろう
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
何で系列大学を嫌がるのか意味が分からない。
開智国際も良い大学だし、進学する価値はある。
内緒@卒業生 [ 2023/05/20(土) ]
開智は手広げすぎ。栄◯目指してるんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
栄○から平成国際目指す生徒は皆無だが、開智から開智国際目指す人はいる。
愛校心の塊だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
この世の全ての高校生は、自分で選んで入学した学校に愛校心を持て。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
高入の上位層は川越東と同じレベルなんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
私は開智女子ですが、もし男性に生まれていたら川越東のほうに進学していたかもしれません。
理系の大学を目指しているので、私立の志望校を決める際に理数のコースが有る学校を選んだかもしれません。
それに、男子校特有の楽しさも有ると思うので。

でも開智も共学ならではの面白さがあると思うので、男性に生まれていたとしたら、開智と川越東の両方に合格したら決めるのに迷っていたかもしれません😅
学校選びを偏差値進学実績だけで決めるのも、何だか視野が狭い気もしますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
たとえ男子であっても開智を選ぶほうが良い。
理系への進学者も多いし難関大学への合格者数も多い。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
校風もあるし、一概には言えないよ。
自分に合わない校風だと学校に馴染めず、大学受験のモチベーションも下がる。
志望校選びは多角的に行わないとね。
内緒@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
偏差値だけではなく、校風や学費、通学•••••
色々な要素を確認して、自分に合う学校を選ぶのが一番だよ
どちらが良いとか悪いとかは無い
あとは、入学した学校で頑張るだけ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
私も高校偏差値進学実績を重視するなら開智一択ですが、ガチで部活(特にスポーツ系)やりたいなら川越東もありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
川越東はバスがネック。大宮から無料かもしれないけど、行きも帰りも本数は決して多くない、てか少ない。道が混めば1時間かかるとか。
大宮以外の駅はバス停までが10分。
何はともあれ、歩けば到着する開智にしました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
ブラザーが良いなら開智、学ランが良いなら川越東。
共学が良いなら開智、男子校が良いなら川越東。
勉強重視なら開智、文武両道なら川越東。
駅から歩いて行けるなら開智、行けない田舎なら川越東。

それにしても、こんなに真逆なんだね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
×ブラザー
○ブレザー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
東大合格者数
大宮開成 1名
開智 1名 大宮開成はもう開智を抜きました!!!
万歳大宮開成
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
開智国際の合格者数なら開智のが上。
大切なのは偏差値ではなく、何を勉強したいか。
あはは@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
大宮開成は中高一貫も合わせてじゃないの?

こっちも中高一貫部合わせて貰っていい?

合格実績より進学実績大事(๑•̀ㅂ•́)و✧
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
(๑•̀ㅂ•́)و✧

↑このカワイイ顔文字に癒されました〜。

ありがとう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
大宮開成の掲示板のほうで、なぜか開智が一方的に目の敵にされ、開智に向かって挑発的な呼びかけをしている投稿を見かけました。
ここ開智の掲示板にも時間差で出現して絡んだり煽ってくるかもしれません。
開智の掲示板まで同じような雰囲気になりたくないですね。
もし遠征してきても、できるだけスルーしましょう。
絡んでくる人間というのは、かまってほしい気持ちが強いとも言えますので、相手にしないで完全無視が一番かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
川越東の掲示板では中傷と反論の繰り返しでしたからね。
今は少し穏やかになりましたが。
流石に栄東には攻撃してない様ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
反応ないとあの手この手ですよ。
なりすましや自演は当たり前。
エデュの開智vs栄東とかいうスレ見てください。
栄東になりすましで、栄東と開智の対立を煽ろうとしてます。
騙されないこと、煽られないこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
開智だけではなく私立公立問わず荒らしてますよね。困ったものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
同じような人が自作自演しているのでしょうね。
今は開智を召喚して対立をあおって荒そうと必死なっている模様。
開智がのってこなければそのうち標的を他校に移すのでしょう。
まぁ常套手段で、開智のフリして自演してくるかと思いますが。
どの学校の生徒もお互いの学校の進学実績などどうでもいいし、気にもしていないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
大宮開成は相手にしないように。他校を荒らしている愉快犯。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
開智に関係ない質問ですが、市立浦和、川越、春日部高校を学力で順位をつけるとどのようになりますか?
偏差値は3つの高校ともどっこいどっこい、入試の難易度だと倍率の高い市立浦和が高そうですが進学実績は春日部や川越の方が高かったりします。
3つの高校のどれかに投稿すると意見が偏りそうなので開智に投稿させていただきました(すみません…)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
川越>市立浦和、少し離れて春日部だね。
市立浦和は実績は毎年伸ばして来てるし、川越も毎年国公立、難関大学の実績も多数。春日部は年々下降気味だから。ちょっと良い年があったとしても浦和、川越には及ばす。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
どうして開智に聞くの?各々良い学校だよ。どれが良い学校かは、主観も入るし客観的には言えない。大学実績なんて年により変わるし。どの学校も安定した実績出しているし。あとは自分で勝手に決めなよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
開智を滑り止めで考えているのと、各々の学校に投稿すると意見が偏りそうなので開智に投稿しました。
気を悪くされたのならすみません
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
滑り止めにしては、その3校は君の言う大学実績においては、同列か悪いけどね。最後は自分で決めなよ。3校に受かる自信がなければ、公立を下げればよいし、開智の確約が取れなければ、他校の確約取ればよいし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
市立浦和、川越、春日部高校、どの学校も長所と短所があるから一概にどこが良いとは言えないな。
他の人たちも言っているように進学実績も長いスパンで見てみないと、年度によって入学者の学力レベルも多少は変わるからね。
それよりも校風との相性が良くないと3年間つらいと思うから、進学実績だけで選ばないほうが無難かもね。
どこの高校に進んでも、最終的には本人しだいで大学受験の結果が左右されるとも思うよ。
公立は学費の安さが魅力だけど、私立に比べ補習や長期休みの講習等が多くない学校もあるね。
そういう学校は予備校代が結構かかって、結局は私立高校に進むのと変わらないくらい年間の出費が発生したりするね。
私立は学費が高い分、補習や長期休みの講習、自習室が充実してて、予備校に通わずに大学受験対策が出来る学校も有るよ。
どちらが良いかは学校見学もして、親御さんともよく話し合うと良いと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
わかりました!実際に各々の学校の先輩方から教育環境や校風を聞いて決めようと思います
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
はじめまして。
4月に入学する女子です。
先輩方に質問です。
大学受験に向けて、どこの模試を受験するのでしょうか。
私は北辰と駿台模試しか受けたことがありません。
駿台のほうは今まで3回しか受けておらず、北辰と比べて難易度がかなり高いので、偏差値60に届いたことがありません‥。
こんな感じで色々な種類の模試に慣れているわけではないので、高校での模試の世界が未知すぎて戸惑います。
模試の種類や、受験は任意か強制か、などを教えて頂けたら助かります。
どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
開智では河合塾模試を受けさせられます。河合塾模試は学校で申し込みをしてくれますが、駿台など他の模試を受ける場合は自分で申し込む必要があります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
ご回答ありがとうございます!
河合塾の模試をみんなで受けさせられるのですね。
さっそく河合塾模試について調べてみます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
学校で受けることが出来るのは河合模試と駿台模試です。
河合模試は来年度のクラス分け等に利用するのでみんな強制で受けさせられます。一方、駿台模試は強制では無いです。しかし、自分の実力を図るために受けてる人は多くいます。
その他、全国高校生統一テスト等受けてる人もいます!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
進研模試も年度の初めに1回ずつ、計3回受けることになりますよ
難易度としては進研模試<河合模試<駿台です
早慶以上を受けるなら早めに駿台受けて自分のレベルと周りのレベルの乖離を逐一チェックすることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
進研模試??
スタディーサポートの事ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
先輩方、こんにちは。
質問をした中学生です。
詳しいご回答をありがとうございます!
全国高校生統一テストや進研模試もHPでいろいろ調べてみます。
駿台模試の中学生版は3回ほど受けて、北辰より偏差値が15くらい低く出る時もあって最初はビックリして心臓に良くなかったのですが‥😓
めげずに、高校でも受け続けたいと思います!

内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
駿台模試はスタサポとは別物です。
高1第3回はつい先ほどweb返却がされましたが、全国の公立トップ校を多く含む難関校中心の四万人弱が受験する模試です。
駿台全国模試、駿台ハイレベル記述模試などと言われます。

埼玉なら、県立浦和、大宮、浦和一女、市立浦和、私立なら栄東、春日部共栄、この辺は学年全員受けています。一部が受けているのが、昌平、大宮開成、浦和学院。
それ以外は個人で受けているレベルでしょうか。
県外では横浜翠嵐や膳所などは学年全員。
日比谷は一部などの受験。
それなりの人数受けているのは各都道府県のトップ公立や私立の進学校です。生半可な自称進は受験すると壊滅的なダメージを受けるので最初から受けないところが多いみたいです。
春日部共栄や浦和学院は意識が高いなあと思います。

まあ進研模試から20くらい偏差値下がるようなレベルの高い模試です。
母集団でいうと
北辰<東進全国高校生統一テスト<進研模試<<河合塾全統<<駿台全国
北辰は高校ではないですが、公立中全員が受けていたと考えると一番母集団の平均は低めかと。参考まで。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
質問をした者です。
今は4月になり開智生となりました。
上の書き込みの人に対するお礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません!
しっかりと読ませて頂きました。
いろいろと詳細をありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
おそらく中学より高校の駿台全国模試の方がレベルが高いです。
一年生の第一回なら偏差値50あれば良しとしましょう。
一年最後の第三回くらいまでに学力伸ばして60近くまで上がってれば、地方旧帝くらいなら射程圏。
一工狙いなら65欲しいところ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/03(月) ]
上の回答者さんにお礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません!!
(この掲示板をしばらく閲覧していなかったので遅くなりました)
参考にさせて頂きます。
親身なコメントありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
Tコースの男女比や進学実績などを見て思ったのですが、何故開智高校では男子の方が成績が良い人が多いのでしょうか?何か授業に差がある訳では無いですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
差は無いですね。全体的に見て男子の方が人数が多いのと大学で高みを目指す人が多いからだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
プリクラばっか撮ってるから
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
Tコースはほとんど併願組で、女子は一女落ちや大宮落ち、市立浦和落ちメインで、男子はそれに春日部落ちが追加されるので自然にTコースは男子が多くなるんじゃないですかね
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
開智高校というか日本全国そうじゃないですか?
統計的に@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
元の生徒の男女比で男子の方が多いからだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
男子は浪人してでも高偏差値の大学を目指す人もいるよね。
女子は、保護者世代特有の考え方もあってか、浪人させずに現役で合格した大学に進ませがちだよね。
「年を取って、嫁に行き遅れたら困る」とかいう発想で(←古い。時代遅れ。)😓
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
開智に限ったことではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
1年Tだけど、Dみたいに平均点バカ低くて風紀も乱れてて先生からも呆れられて進学実績に貢献できないようならたとえ陰湿と言われようとTwitterやった方がマシかなって思ってる
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
「Tみたいな」「Dみたいに」って、差別の応酬ですね。
こんな姿を新入生が沢山見ている掲示板に晒して何がしたいんですか?
陰湿と言われようがTwitterやった方がマシ、そんな訳ないでしょう。結局お互いに差別しあってる時点で、TコースもDコースも精神的に同格ですよ。そもそも、1年1組の風紀の乱れようで何を偉そうに言ってるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
SDコースは君たちと違って青春してて悔しいね〜
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
普通にTも青春してるけどね、一部がアレなせいで偏見持たれてるけど
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
なんで新入生の見てるところでこんなTコースとDコースの差別の応酬みたいなことするかねえ……君たちの発言は新入生からしたらそのまま「Tコースの総意」になっちゃうんですけど
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
Tコースで青春してるのなんて本当に数人でしょ。断じてTwitterやってる人では無い。恥ずかしいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
TはもちろんDのこと見下してるしDはTのこと陰キャとか思ってるだろうからお互い様やろ
開智の時点でみんな真の陽キャになれる訳ないの分かってないっぽいけど
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
その「開智の時点で」ってやめたら?自分の偏見を勝手に押し付けてるだけじゃん。開智生全員と知り合いな訳でもないくせに、よく知ったような口きけるよね。
新入生が可哀想。言ってること最低だよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
人間性が終わってるのはTコースじゃなくて、この質問者の方だけです。差別意識を持つのはやめましょう
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
この学校(開智)に気に入らない部分がある人は、他の高校に転校でもしたら良い。
転校先の高校が自分の理想どおりかどうかは未知数だけども。
だいたい、青春とか、Twitterとか、陽キャ、陰キャとか、そんなに気になるのか⁇
究極、本人が充実感を感じていれば良いだけのこと。
自分は開智時代そういった雑念に翻弄されないように心がけ、同級生たちよりは平穏な精神状態で過ごせた。
コース関係なく残念な人はいるだろうが、それは、この学校に限った話ではない。
大人になったら、理解不能な人間なんて沢山いるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
東京一工国医の各学校のデータわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
栄東:開智:川越東:大宮開成

東大 13-08-02-01
京大 03-01-00-00
国医 21-10-01-00
東工 03-04-01-01
一橋 02-01-00-01
私医 67-33-01-01
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
浦和大宮落ちたら私立は栄東一択だね
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
生徒数や共学・別学、附属中の有無を無視して並べてもね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
>浦和大宮落ちたら私立は栄東一択だね

栄東(東医)と開智(T)の両方で確約をもらい、開智のほうに入学を決めた者です。
栄東は相談会や電話での問い合わせの時に、良く言えば開智よりもアグレッシブ過ぎて(あくまでも個人的主観です)、うちの親が「我が家のカラーと合わない」と言って親子会議の末に開智に決めました。
栄東のほうが進学実績を出しているのは知っています。
でも3年間ずっと通う場所だから、相性も重要視して選びました。
いくら進学実績が高い学校でも、合わないとツラいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
栄東、開智、川越東はスクールカラーが全く異なる。
学力だけでなくスクールカラーも考慮すべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
ちなみに、開智のカラーってどんなカラーですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
栄東で学力を伸ばせるけど開智では伸びない子もいる。
開智で学力を伸ばせるけど栄東では伸びない子もいる。

スクールカラーと適性見極めるのは大事
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved