教えて!春日部高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:317件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
応援指導部どうですか?

人入ってますか?卒業生として心配です!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
現2年が一人か二人しかいないから、先行きが心配だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
来週入学する予定の者です。
春日部の入学説明会?の時に先生方が怖いなぁ〜と思ったのですが、今年の卒業生にお話を聞いたところ先生方はさほど怖くないとお聞きしました。

どっちが本当なんですかね...? もし良ければ特に怖い先生も教えていただけると幸いです。大変失礼な質問だとは理解していますが、新入生特有の不安だと思って暖かい目で見て頂けると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
ふつーにしてれば怖いことなんてないと思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
人によって受け止め方には個人差がある。
他人に同意を求めて結論づけようとしない方がいい。
新入生@保護者 [ 2017/03/30(木) ]
我が子も説明会の日の帰りに、何人かの冷たい感じの先生がいたと言ってました。最初だから厳しく接したのかもしれないよねと家族で話したのですが…。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
おそらく
数学科「やってこい。以上の」
とかだろ笑
内緒@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
怖いと思う先生なんてどこの学校にもいるものですよ。そんなこと気にしててもしょうがないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
僕も去年の入学者説明会で怖い先生多いなぁと思ったけど、入ってみるとみんないい先生だよ笑

安心してください笑
内緒さん@在校生 [ 2017/04/27(木) ]
ふつうに怖いですよ。きちんと挨拶しても返事しない先生もいますから。勿論、優しい先生もいますけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
昨年の3月13日に、自分を育んでくれた春高と東北大に対する想いを書いた卒業生です。
今回の入試でも、これほどたくさんの春高生が東北大を目指し、合格してくれたことを誇りに思います。
特に後期試験で合格した後輩。最後まで諦めずに良く頑張りました。自信を持って大学生活に臨んで下さい。
慶應、早稲田にも合格した者はそちらに進学する件もあるでしょうし、既に仙台に発ち、新たな生活を初めてこの掲示板を見ていないことでしょう。
新たな生活を確立するまでは苦労するかと思いますが、文字通り青葉萌ゆる青葉城の麓のキャンパスに毎日通う薫風の季節になる頃には軌道に乗っていることでしょう。
たくさん学び、様々な経験をして下さい。
自らが率先して動く限りは応えてくれる大学と土地でもあります。
そして・・・ 何度かは海浜まで足を運び、志半ばで震災により命を失った人と今現在も苦しんでいる人の想いを汲み取って下さい。

3年間の男子校生活で染みついた習慣には十分に注意して下さい。
居心地が良いからと、むさ苦しい男ばかりと群れて集まり気勢を上げ、享楽的な生活を送ることの無きように・・・

現役で東大・京大・国公医0という残念な状況は、春高の学年最上位層のターゲットが東北大・北大・筑波大にシフトしてきているのかと憂慮しています。
春高の学年最上位層はこれからも東大・京大・東工大・一橋大・国公医に果敢に挑戦して、そういったレベルの高い生徒が上〜中間層の生徒を触発、牽引して、東北大などに進むことが出来る生徒を増やしていって欲しいものです。
春高には、そういう循環が上手く行く高校であり続けることを望みます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
今年、後期入試で東北大学に合格した人の中に東北大(理系)には行かずに浪人して最難関大学を目指す人がいるようです。春高にも浪人して東大・京大・一橋・東工大を目指す人が何人かいますね。頑張ってほしいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/28(火) ]
お二人の方、いいコメントありがとうございます。こうしたコメントに、在校生はよく耳を傾けるべきでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/28(火) ]
2つ上ですが東北大理系ではなく文系の人のようです。後期で東北理系を受験してもし合格したら、さすがに蹴る人はいないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
学部生@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
69期の皆さん受験ご苦労様でした。昨年8月に、質の悪い教師はいますか?でOBさんと遣り合っていた者です。国公立及び早慶の合格者が増えた事を喜んでいます。後輩の方々には繰り返しになりますが、春高に入学したからには国公立を目指して頂きたい。国公立は教師1人に対し学生4人、私学は学生40人です。国公立は学生1人に対し年間200万円の補助金が国より払われています。2年次に英語数学の基礎を固めさえすれば、センター試験、2次試験に対応できるでしょう。私学は早慶の上位学部しか社会に出てから評価されない事を知っておいて下さい。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
学部生@保護者 [ 2017/04/27(木) ]
私の周りを見渡せば、マーチ、関関立同は最初から兵隊ですね。3年目の中央の彼女なんか毎日自転車で客周りで、ソロソロ危ない情況です。この前会社主催の大規模なスポーツボランティアで知り合った5年目の彼女は、本部にいてオリジナルの日本人なのに4カ国語出来て、夕方から英語のサークルを主催して其れなりに楽しんでますね。彼女は当然マーチ以上の大学を卒業してます。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/27(木) ]
あら
また元に戻っちゃった!
そういう会社に入らないように、在校生の皆さん、受験を頑張って、就活も良く見極めましょうね〜。
通りすがり@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
全体を確率的に見れば
「学部生@保護者」さんのいうとおりです。
また、部分を見れば例外はつきもの、
それこそ悲喜こもごもです。

在校生には「学部生@保護者」さんの見解を
表現を適切にして言い聞かせることが良いのでしょう。
反対派の意見もごもっともですが、
ともすれば言い訳が先に立って、
高みに挑む気概が後回しになっているようでもあります。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
そんな周りを見渡して他人なんかを探さなくても、あなたの側にいる春高を出た息子さんはあなたの訓諭を良く聞いて、文武両道質実剛健を実践し、早慶上位学部か国立大に入って、培われたコミュ力とリーダーシッップを発揮して社会の第一線で活躍できていますか?
きっと息子さんもここまでお膳立てしてくれたあなたに感謝して親孝行していることでしょう。
華麗な経歴と社交力と高収入で早く家庭を持ち、子供も3人か4人くらいいて少子化対策に貢献していることでしょう。
お孫さんはこれからの時代には春高ではなく私立の中高一貫に入れた方が良いですよ。
学部生@保護者 [ 2017/04/27(木) ]
まあ、上の人の様に成らない様に気を付けましょう。本当に卒業生であれば寂し限りですが。今遣らなければ成らない事が出来ない人は、1年後、5年後、10年後、30年後でも出来ません。まずは今、目の前にある事から逃げない事です。真剣に取り組んだ事は必ず自分の柱に成ります。経験は裏切りません。在校生諸君には、まず今目の前にある事に着手し、目的を達成するにはどうしたら良いのか試行錯誤する事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
他者の粗探しばかりし、自己への問いかけには無視を決め込み、最後はありきたりなきれい事を並べてトンズラでもする気かね。
自分の息子はどうなのさ?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
保護者・一般人・卒業生間の炎上のようですが、在校生の意見も聞きたいものです。かつて息子が春高生だったので、どうしても春高の動向が気になります。受験についていえば、これほど偏差値が明示される時代、関東で文系なら東大・一橋大、ベターとして早慶大、そこが無理なら何とかマーチへ、となりますね。校風という観点もありますが、「より偏差値の高い大学に行ってほしい」が保護者の共通意識でしょう。就活で学歴フィルターがあるのも事実ですし、選択肢を拡げるためにも、在校生には目指す大学を高くして受験から逃げないでほしいものです。文武両道を唱えることが受験勉強から逃げる口実になってほしくないです。在校生に期待。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
スレ主さんの主張はいささか支離滅裂で、どんどん袋小路に入り込んでいる印象ですが、他の方も言及されているように、春高生は難関大学(東大、東工大、一橋)を目指すべきという主張は大切な視点だと思います。

ただ春高はそれ以外の価値観も育んでくれ、卒業後の人生においてそれは豊かな彩りを与えてくれるということは、名門校を出ていれば理解できるはずですので、在校生に語りかけるならば、人生の先輩としてもう少し品格ある言説を期待したいところです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
東大東大言って東大合格にこだわりすぎるのもどうなんですかねぇ?
それはそうと新3年生には益々プレッシャーがかかりますね・・・。フフフ
[ 142件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
>古い伝統男子公立校を、時勢に対応したくない自尊心だけは高い古い没落地主

公立の進学校げ別学のままなのは、埼玉、栃木、群馬の3県だけになってしまいましたからね。

栃木、群馬は、(1)難関国立大学進学層が競って東京の中高一貫私学に流出もないし、(2)県内の私学もそれほど伸びていない。

けれど、埼玉は(1)(2)が当てはまらず、放置すれば公立進学校は1位高校ですら進学実績の低下の危機がすぐそこに迫っています。

もうちょっと受験勉強に時間を割くように教師も生徒も考えないとね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
埼玉の県立男子校になんか恨みでもあるのかな。それとも母校愛での叱咤激励なのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
川高関係者です。この人川高掲示板で卒業生と称して、あちこちに書き込んでいます。恨みあるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
昭和54年(1974)入試から学区制になって県立浦和高校に行けなくなって仕方なく川越高校に進んだことを引きずっているのでは?
平成16年(2003)の学区廃止以降、川越高校は今年、東大1名(現役0)。
学区制になって浦高に行けなくなった優秀者が一時的に川越高校の進学実績をあげただけという認識が根底にある。
多分、学区制にならずにそのまま浦和高校に進んでいたら、きっと川越高校の掲示板には登場しなかったでしょう。
そういう浦和高校も学区制導入前の進学実績に戻れないから、いずれにしても伝統的な県立進学校の現状は厳しい。
中高一貫私立興隆で公立進学校が昔は考えられなかった状況になっているのは首都圏全体に言えること。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
で、結局のところ部活・学校行事が最優先事項で大学受験への準備は二の次と言う埼玉県の公立男子校の学校運営は危機的状況、ということでOK?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/10(月) ]
いや、少しは変わって来てるよ。完全下校時刻を決めたり、夏期講習に力を入れたり。ただなんというかズレてるというか、中途半端というべきか...
平成元年卒です@卒業生 [ 2017/10/08(日) ]
入学時二桁番台、卒業前下から50番位の怠け者だったけど、国立医学部、早稲田、慶応、明治など一通り受かったよ。まあ一浪したけどね。現役の時は、模試偏差値40台だったなー、
予備校に入ったけど、朝から夜までほとんど自習室にこもってて、授業にはそれほど出席もしなかったけど、それでも夏には偏差値70超えてたから、つまり、半年ぐらい受験勉強に専念出来る期間があればグッと伸びる気がするね。(中高一貫高は、2年時には全て終わっていて、受験対策を十分出来る、実質1浪みたいなもんだからね)
確かに高校から入学では、3年間で毎月体育大会やって、部活やって、大学受験の準備って忙しいよね。
まあ体力はついたけどね。おかげでいい歳して未だに救急医療やってるし・・・
内緒さん@保護者 [ 2017/11/05(日) ]
受験シーズンがまた到来します。昔からの文武両道精神は受験の足かせになるかもしれませんが、その中でも、東大合格者を出せる春高に期待を寄せています。もちろん、一橋大も東北大も伝統ある名門校です。もっと、もっと両校の合格者を出して欲しいものですが、東大合格者の輩出は春高が進学校であることの象徴だと思います。浪人して頑張っている人も含めて、5〜10人くらいの合格を期待します。先生方にも、ご指導面で期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
今年の大学入試の結果は春日部は悪い方だったのでしょうか?東大は0人というのはこれまでもあったのでしょうか
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
合格実績見ると東北や筑波が多くて茨城の高校みたいだな
在校生の保護者@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
新3年生の難関大学合格、多数期待できると思います。勉強の意識が高いです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/21(火) ]
新3年生は勉強の意識が高く、模試英語の平均点も高いと聞いています。難関大学の合格件数は今年を大きく上回ることを期待しています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/21(火) ]
じゃあ東大10人行くかな
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/21(火) ]
浪人入れてもきつそう
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/21(火) ]
10人は無理でしょ。東大現役合格者が1〜3人出ればすばらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
でも8年前に9人出してるから惜しいとこまでいってるよね
今とは事情が違うと思うけど強ち無理でもないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
併願校である栄東・開智・川越東が東大合格者を出しているのに、春高が東大0なんてね。
去年の浦和が栄東に東大合格者数を抜かされた件といい、公立王国も陰り始めてるな…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
京都大学理学部に浪人が一人合格おめでとう!
浪人してよく頑張った。京都大学に合格者がいたのは後輩には励みになります。
新3年生は早く勉強に切り替えてがんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
新入生も遊んでいられないよ。難関国立は6年かけて大学受験の準備をしている中高一貫の生徒がライバルになるんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/13(月) ]
良い進学実績を出すのは大事だけど、進学実績にこだわりすぎてつまらない高校になるのは勘弁してほしいな
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
昨年の春高68期卒業生の現役進学率は52.2%。現役で難関大を目指すなら早めに準備した方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
大学受験重視ではない風潮だと、しっかり勉強すれば受かるはずの大学にも受からなくなるし、
地域の優秀な中学生男子が率先して選んでくれない学校に成り下がった時に入学してくる生徒の質は保たれ、後生大事にしている伝統や校風といったものは果たして継承されていくものかどうか疑問を持たざるを得ない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
習熟度別クラスの導入の検討はどうか?
クラスに早くから浪人まっしぐらの生徒がいると大学受験のモチベーションが高まらない。学力レベルが近い生徒が多い方がより意欲的に早く受験に向き合った対応をするだろう。東大・一橋・東工大を狙える生徒は校内実力模試で校内偏差値65以上。本当に東大合格者を学校が出したいなら、そういう改革も検討の余地はある。

内緒さん@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
目標のためにはどれくらいの勉強時間が必要か一年次から知っておくべきだと思います。難関大目指すなら1年次から最低2時間、できれば3時間は継続的に勉強すべきだと思います。学年が上がるごとにプラス1時間。それができないなら3年次になって1日10時間以上勉強できるのか?中々10時間は難しいと思うので。新入生や在校生も何のために春高に入ったのか?難関大学に入るためではないのか?居心地の良さにつられて忘れないでもらいたいです。春高生なら学校生活も楽しみながら勉強もできるはずです。頑張って自分の将来のために勉強してください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
日本全国至る所の学校でも標榜しているありきたりの文武両道を掲げているが、学校行事に部活動に全勢力をかけた上で難関大学合格を勝ち取ろうなど、いいとこ取りのつまみ食いなんてただでさえ出遅れているのだから無謀なのですよ。

放置しておいても最難関大学合格する生徒が集まっていた時代と違うのだから、いい加減に学校行事や部活にもう少し制限をかけて勉強する時間を増やさないと手遅れになる。
こんなことを書くと「春高はこのままの春高で良いのだ。春高が春高でなくなる。伝統を蔑ろにしてケシカラン」と言う春高万歳派の罵声が聞こえてきそうだ。

今年地帝大や筑波大に多数合格した諸君は称賛に値する。
しかし、今は増えたと喜んでいる地帝大や筑波大に合格出来る生徒層も、やがては春高を進学先に選ばないような時代が来ることを俺は望まない。
自分らの頃より学力も上がって、常に発展し続ける学校であって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
同感です。筑駒、開成、桜陰、麻布の生徒も鉄緑会という東大向け塾に通います。中高一貫の生徒ですらそうなのです。春高レベルで文武両道、部活行事に全力を尽くしていたら、進学実績が落ちるのは火を見るより明らかです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
耳が痛いけど、上の方が仰っているのは正論でその通り。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
自分らの頃より学力も上がって、常に発展し続ける学校であってほしい。3つ上の方の意見にまったく同意。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
今年の春高の東大合格者4名ですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
大学受験で現役合格するには、どういう勉強法が重要ですか?

運動部に入り、隙間時間以外で、しっかり机に向かう時間の確保が、難しそうです。疲労、睡魔と戦いながらどうやってるのでしょうか?

塾、予備校に通わずに、大学受験を目指すつもりですが、実際は何年生から、どこに通う人が多いとかありますか?
やはり学校中心ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
英語といえば、新3年の模試英語の平均点は例年よりもかなりいいと聞いてる。来年は難関大学に今年以上の合格実績が期待できるような気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
ホームリーダーは非効率ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
いまだにホームリーダーですか。各自が辞書を引きながら?まさか春高でやってないですよね。あれは効率の悪い、教員だけが楽をする方法です。英語の読解は教員がどんどんリードしながらポイントを押さえて読んでいく方法が効果的です。とくに初心者にたいしてはそうです。「君、こんなのもわからないの…」などと生徒を叱る授業はいけません。そういうのは昔の高校の授業そのままです。まず、1年生のうちに(3年からではなく)、一定の単語・熟語をきちっと暗記してください。そこが勝負です。そうすると、あとの英語の勉強が楽しくなります。余計なこと口にはさんで、すみません。ちなみにわたしは元大手予備校の英語講師です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
地方有名公立高校の東大合格実績が良いのは、首都圏の様に有名私立進学高校が無いので、成績優秀者は地元の最上位公立高校に集まります。○○一高とか県名の高校とかですね。因みに秋田高校は偏差値69ですが、H28年の進学実績は東大8、京大3、北大7、東北大43、一橋1、東工1、国医25〔含東北大4〕です。此処からは蛇足ですが、成績優秀者は県外に出てしまい空洞化が加速する様が見て取れます。国医のうち秋田大が17で、医者位しか高収入の仕事が無い様です。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
今日進路情報が出て一橋5人でした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
上の内緒@一般人さん。
昨年の春高68期は現役で(一般入試では)東京一工に現役で18人受験して4人しか合格者がいない。(AO入試や推薦入試は除く)。
本気で塾や予備校に行かずに現役難関国立大合格を目指すなら、はっきり言って運動部との両立はかなり大変。高2の冬からは勉強中心の生活に切り替えた方がいいと思う。校内実力模試の校内偏差値を常に65以上にするくらいの学力をつけないと厳しい。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/04(火) ]
もう意見は出尽くしたようですね。在校生のみなさんは、東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学を視野にいれて、全力で勉強に励みましょう。部活は受験勉強の付属物でいいのです。いまどき文武両道などと軽々しくいうべきではありません。ご自分の将来のことをよく考えて、お進みください。伝統という建前論にごまかされてはなりません。現実を見据えて、自分の将来をじっくりと考えましょう。また勉強と部活が両立できる(と思う)生徒さんは、勉強ばかりしている生徒さんに対して、嘲笑の言葉を投げたりしないでくださいね。これからも春高生に期待し、応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生あ@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
今年の旧帝大一工の推薦、AO合格者は3名で去年より減ってしまいましたね。
一般受験の人は是非頑張って欲しいものです
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/16(木) ]
AOや推薦取れるような生徒も果敢にワンランク上の難関国立大を一般入試で狙いに行っていると信じたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
でも、推薦もかなりすごい事だよね
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/17(金) ]
東工大とか東北大のAOってどんなことするんですかね?
面接だけでほぼ通れるアホでもオッケーと揶揄されるような感じとは違うと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
東大京大国立医学部や東工大レベルの推薦は、ただ頭がいいだけで受かる領域ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生あ@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
今年の旧帝一工の推薦、AOは計3人でしたね。
(サンデー毎日より)
2年連続の埼玉県内1位とはなりませんでしたね
他の受験生に頑張って欲しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved