教えて!春日部高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
明日のテスト対策として、スタディーサポート活用ブックやりましたか?
名無し@中学生 [ 2013/04/04(木) ]
僕は一応やっておきました。
ごや@中学生 [ 2013/04/04(木) ]
北辰の過去問と電話帳だけやった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
当日点数のボーダーはどのくらいでしょうか?
因みに私の内申は、
1年36
2年38
3年42
英検準2、漢検2、数検準2
過去問では390点ぐらいです。
よろしくお願いします。
窓たち@在校生 [ 2013/02/03(日) ]
私は3年間内申が41でした。春高レベルとなると殆ど内申は見ないようです(先生曰く)なので、当日の出来次第だと思いますが370〜400点前後がボーダーじゃないでしょうか。私は本番で420点弱でしたが多分400点を超せば合格ラインでしょう。
受験頑張ってくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]
ありがとうございます。
少しずれるのですが、授業ペースはどのくらいでしょうか?また、彼女がいる人は学年の何割ぐらいでしょうか?度々すいません
窓たち@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
授業ペースは中学の2,3倍くらいの速さでしょうか。
数学だと教科書5ページくらいは1授業で進みます。ま、楽しみにしていてくださいw

彼女は、お察しください。はっきり言って春高にいるだけではできませんよ。とはいっても男子校なりの楽しさもありますので、3年間は異空間にいると思って過ごせば楽しいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K・T@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
春日部高校に入りたくて、ずっとがんばってきましたが、今日の三者面談で担任から少し難しいかもっていわれてしまい、ショックを受けています。

内申がかなり悪くて、36 29 35 です。
北辰偏差値は68〜69位です。
埼玉県立の過去問は380点〜410点位が多いです。

先生からは内申が低い分、当日かなりがんばらないと駄目だと言われましたが、これくらいの内申だと当日点はどれくらい取れば合格できそうですか?

自分みたいに内申低めで合格された先輩はいらっしゃいますか?
ずっと憧れてきた高校なので、これから1か月がんばるつもりですが、当日点の目安を教えてください!お願いします。
秘密@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
内申点はあまり気にしなくてもいいと思います。
自分は29 31 38 でした
うちの学校は結局、本番次第なんで。
私の当日点は410台後半だっんでそれぐらい取れれば合格は堅いと思います。
K・T@質問した人 [ 2013/01/29(火) ]
秘密先輩、返答ありがとうございます。

過去問でもまだ波があるので、確実に410点以上取れる様穴をつぶしていきたいと思います。

ただ、今更内申のことを言ってもどうにもならないことは分かっていますが、春高の先輩方の内申は平均どの位なんでしょうか?

私立の併願校は合格していますが、家のことを考えると、県立に行きたいと考えています。
憧れてきた春高か、合格確率の高い他の県立高校か、来週には中学校に志望校願いを提出することになっています。

受験までのあと1か月でどこまであげられるのかを考えると、どうしても内申点のことを考えてしまいます。アドバイスをお願いします。

在校生の親@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
春日部高校は今どき珍しいほど、バンカラで熱く部活をガンバる学校です!勉強も進みが早いようです
この学校は入りたい人が入ることができたら、3年間は思う存分春高生をエンジョイできると思いますよ!
あと少し、頑張って下さい!!
そして合格を勝ち取って下さい!!
K・T@質問した人 [ 2013/02/01(金) ]
ありがとうございます。
あと1か月、気合を入れ直してがんばってみます。
、@在校生 [ 2013/02/03(日) ]
俺も中3のとき内申低くて同じ様に悩んでたよ
けど春高に入りたいっていう強い気持ちで本番望んでほしい
それが最後に物を言うから!

合格祈ってますヾ(^v^)k
体調には気をつけて
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/06(水) ]
願書提出まで自分がどこまで伸びられるかわかりませんが、後悔のない様がんばります。
今は埼玉の過去問と理社の電話帳を中心に演習していますが、記述がなかなか難しくて・・・
唯一自信のあった数学もケアレスミスが多くなってきて、もう駄目かなぁと少し弱気になってきていました。
でも、あと少し結果がどうなるとしても、自分で納得できるようにがんばります。
先輩方のように合格できるといいんですけど、エールいただけて本当に嬉しいです。ありがとうござます。
受験生@保護者 [ 2013/02/06(水) ]
いよいよ、入試日まで一か月切りましたね。
色んな思いはあると思うけど、惑わされずに、最後まで頑張ってほしいと思います。

うちの息子も受験ですが、やはり内申が低くて苦労してます。偏差値的には問題なくても、内申って大きな壁ですよね。
上位校になれば、なるほど一点の重みが大きくなるし、当日点を取ればいいとは言っても、満点とるほどのレベルにはなかなかいかないものですから。

どんな結果になったとしても後悔しない位、勉強してください。よく聞く言葉ですが、「努力は人を裏切らない」。 今、頑張ったことは決して無駄になることはありません。辛いでしょうが、この時期を乗り切ってがんばってください。応援しています!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
東京の私立第1志望なので、今、私立向けの勉強(3科)をしています。理社は秋から全くやっていません。もし、私立がダメな場合、公立を受けようと思っているのですが、公立向け勉強2月からでも間に合うでしょうか?春高志望です。北辰偏差値12月で5科67す。
勉強法はやはり過去問でしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
現実的には、公立のランクを落として考えておいたほうが良いのでは?さすがに厳しいと思うけど。
きまぐれ@卒業生 [ 2013/01/20(日) ]
埼玉の試験は簡単ですので、癖さえなれれば北辰の偏差値を見る限り問題ないかと思います。理科、社会は基礎が出来てるなら1週間問題を解きまくれば大丈夫ではないでしょうか?過去問でよいかと思います。

第一志望に受かるといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
お答えありがとうございます。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
1月の前半、先輩たちはどのように過ごしどのくらい勉強しましたか?
またこの時期はどの教科をやるべきなのでしょうか?
ドラミ@在校生 [ 2013/01/04(金) ]


1日2時間くらいでした(^-^)b

5教科全部の応用しか解いてませんでした(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
一応私立の過去問をやっていました。私立受験が終わったら5教科まんべんなく勉強していました。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
返信ありがとうございます(>_<)ゞ
今は私立に向けてがんばりたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
atmgjx@中学生 [ 2012/12/31(月) ]


僕は、12月の北辰で、偏差値65,3と、あまり良い成績がとれませんでした。

今までは67以上は確実であったのに、肝心なこの時期に下がってしまい、とても悔しい気持ちでいっぱいです。

そこで、約一ヶ月後に行われる、志望校確認テストにチャレンジしようと思ったわけですが…

春高生の皆さんは、受けましたか?

もし、受けても受けていなかったとしても、どのような内容のテストか、教えてくださいませんか?

やはり、記述(作文、証明、英作文)もありますが、今までの北辰の形式と、同じでしょうか?

それとも、埼玉県の入試問題に似せた形式なのでしょうか?

最後に、合計で何点とれば、どれくらいの偏差値がとれますか?(経験・目安で良いです)

随分と長くなりましたが、今、とても焦ってしまっているのです。

皆さんの意見を、是非、参考にさせてください。

よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2013/01/02(水) ]
志望校確認テストは埼玉県の入試問題に合わせたような内容だったと思います。
国語では作文的な物が出たと思います。

偏差値はその時期、その時期によって受ける人数などで変わったりするので一概には言えません。

例え偏差値が良くなかったとしても焦らないで頑張ることが最も重要です。

良い結果が出るように努力してください。
応援しています。
atmgjx@質問した人 [ 2013/01/03(木) ]


ご返答、ありがとうございます(^-^ゞ

それでは、公立入試の過去問をやっておいた方が良いのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2013/01/03(木) ]
余裕があるのであればやった方が有利になると思います。
atmgjx@質問した人 [ 2013/01/04(金) ]


わかりました(^-^)

「余裕があれば」ということは、「今は基礎を固めろ」ということですか?

何度もすみませんm(__)m
内緒@在校生 [ 2013/01/05(土) ]
この時期なのでもう基礎は固まったのではないのですか?
atmgjx@質問した人 [ 2013/01/06(日) ]


一応固まってはいると思います(__)

ですが、基礎問題を解かなくては気が気でなくなるんです(汗

基礎問題でミスしたらどうしようとか、たまに思うときがあるんです(__)

質問のしかたがダメだったのかもしれません(汗

すみません(汗

余裕があったらとは、どういう意味でしょうか?

というか、今は何を優先的にやるべきでしょうか?

質問が多くて、真面目にスミマセンm(__)m
内緒@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
北辰テストの問題に過去の公立高校の入試問題が出るとは限らないので北辰テストに向けた勉強をすれば良いと思います。

しかし、ここから入試までの月日は早いのでもうそろそろ過去問を始める時期かもしれません。

僕も答え方が間違っていました。ずっと北辰テストに向けた勉強法を聞いていたのだと思っていました。スミマセンm(_ _)m
atmgjx@質問した人 [ 2013/01/09(水) ]


いえいえ(汗

僕の方こそ分かりづらい質問で…m(__)m

内緒さんの理解のしかたは、あっています(^-^テヘ

間違った理解は、内緒さんは最初からしてないと思いますよ(^-^ゞ

そうです、志望校確認テスト(北辰)に向けて、何を勉強したら良いかです。

それがいまいち分からずに、質問をしていました(^-^)

「志望校確認テストは、埼玉県の入試問題に会わせたような内容だ」と内緒さんは仰っていたので、「埼玉県の過去問やった方が有利かな」と思ったのです(^o^)

しかし、8日の回答に「北辰に向けての勉強をしたら良い」と回答していただいたので、頑張って、勉強しようと思います(^-^ゞ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
羔@中学生 [ 2012/12/02(日) ]
在校生or卒業生に質問です。
最後の北辰まで、あと一週間をきりました。

皆さんは今の時期、北辰対策として、何をしていましたか?

最後はどうしても70以上にいきたいんです。

回答の方、宜しくお願いしますm(__)m
後藤の魔法@在校生 [ 2012/12/05(水) ]
自分はこの時期は塾に拘束されてました。
自主学習としてはやはり苦手分野の克服など
でしょうか。。。
あんましきにすることないよ@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
あんまし気にすることないよ。結局は本番だから。
羔@中学生 [ 2012/12/05(水) ]


ですよね…

課題が多いです( ;_; )

苦手分野、克服します(^-^ゞ

ありがとうございました(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
北辰なんて目安だから、あんま気にしなくていいと思うけど、最後の北辰ではいい成績とって自信もって受験したいよね
自分の感覚では北辰は二年度前の同じ時期の北辰の過去問と範囲が被ってる気がしたかな。
二年度前の過去問が手に入ったらやってみるといいかも。
あとは最後の北辰は記述がでるから、理社の基本的な記述は見直しておいて損はないかな。

あとは仮に結果が悪くてもきにしないことが大切
内緒さん@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
↑間違えた

記述がでるのは、1月の入試直前の北辰だった
羔@中学生 [ 2012/12/06(木) ]


内緒さん、情報ありがとうございます(^-^)b

H,22の過去問、全教科持ってます(^-^)

基礎も見直しときます(^^ゞ

頑張ります(^-^ゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/26(月) ]
もうすぐ12月に入りますね…。

春日部高校に合格された方は、あと3カ月何をししていましたか?

3か月の間、どのように過ごせばいいか、不安でいっぱいです。

回答お願いします
秘密@在校生 [ 2012/11/26(月) ]
僕はとにかくひたすら今までやった問題集や過去問をやっていました。もう慌ててもしょうがないので気楽に考えて出来ることをやれば良いと思います。
ただペンを動かすしかありません。
あと、自分が合格したという風に想像したり、合格したら何をしようなどと考えるのも一つの手です。
とにかく頑張って下さい。応援してます。
後藤の魔法@在校生 [ 2012/12/05(水) ]
自分を追い込み過ぎていては、かえって肉体的、精神的にも持ちません。
慌てず軽い気持ちで受験を迎えましょう!
待ってます!
預言者@関係者 [ 2012/12/05(水) ]
受験が間近になったら難しい応用問題などはあまりやらないほうがいいと思います。。。解けないものばっかりやっても自信をなくしてしまうだけです。あと、いまの学校の友達と思い出作りデモしたらいいんじゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@中学生 [ 2012/11/25(日) ]
今、北辰の偏差値が62ぐらいなのですが、
公立高校の過去問をやれば春日部高校は
受かるでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/25(日) ]
北辰偏差値62ですか…ちょっと厳しいと思います。当日の試験で400点をとれる自信がありますか?今の自分の学力に見合った学校をさがしたほうが良いかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/25(日) ]
この次期で62だときついですね、かなり。私の周りもこの次期だと70は取っている人ばかりです。実際私も72は取っていましたし。仮にその学力のままで入ったとしても、入学後にきつい思いをするかもしれません。ただ、北辰の偏差値はあまりあてになりませんがね(笑)ですが、春日部高校は本当に素晴らしい高校です。かなり厳しいとは思いますが、どうしても入りたいなら、今までしたことの無いほどの努力をして下さい。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
あ、ごめん、偉そうなこと書いたけど、時期っていう字変換ミスしちゃったね(笑)ごめん。
受験@質問した人 [ 2012/11/25(日) ]
ありがとうございます。
やはり厳しいですか…
受かるようにがんばります。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/28(水) ]
俺今年入学したんだけど
周りに偏差値60台前半でも
冬休み頑張って合格したって人が
けっこういるよ
自分を信じて頑張れ!

冬休みが勝負!
イナゴ@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
_400点とれれば、安心ですかぁ?

ナメコ@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
偏差値60台前半か。
春高もレベル落ちたもんだね。
あ@一般人 [ 2012/12/02(日) ]
実際、60台前半で入学してくる人が本当にいるのかな。仮に入れたとしても後が大変だと思う。
本番は難易度にもよるけど400点以上取れれば大丈夫でしょう。
い@在校生 [ 2012/12/18(火) ]
実際は入ってしまえば
中学時代は関係ない(理社は特に)。
確かに偏差値70越えはいっぱいいるけど
入ってから努力しないとどんどん追い抜かれる。

国語は問題により点が安定しない、英語は埼玉は全国的に見ても非常に簡単で差がつかない。
よって、落としてはいけない理社、そして点数で大きな差をつけられる数学を特に頑張ってください。
これからが大変な時期ですが頑張ってください。
コバトン@在校生 [ 2012/12/20(木) ]
僕は入試で数学30点台でした・・・。
自信を持って!
ファイト!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キング@中学生 [ 2012/11/24(土) ]
在校生の皆さんにお伺いします!

今の時期、皆さんは、特に何を勉強していらっしゃいましたか?

また、最後の北辰に向けて、どのような意気込みで勉強していましたか?

最後に、勉強のやる気が出ない場合、皆さんはどうしましたか?

こんな時期に変な質問ですけど、春日部高校に、何としても合格したいんです!

ご回答の方、宜しくお願いしますm(__)m
気まぐれ@卒業生 [ 2012/11/24(土) ]
卒業生でもいいでしょうか?(笑)
経歴は春高、早稲田です。

うーん、埼玉の試験は本当に基礎的なことしか聞かれないから、過去問を解いて正答率は気にしないでしっかり理解することに努めてはどうでしょうか?
苦手分野をなんとなく敬遠しがちなのが人間ですのでそこを焦らずじっくりやるのがいいと思います。

モチベーションの維持は、高校に入ってからの自分を想像し、自分の脳を楽しくしてあげるといいですよ。

模試模試ですから気にしないでください。

最後に、春高は全国レベルでみたら、全く優秀ではありません。蟻レベルです。しかし、春高にはそれを超える大きな魅力があります。 自分は春高大好きですね!
魅力ある高校の後輩になっていただけたら嬉しく思います。
キング@中学生 [ 2012/11/25(日) ]
卒業生の方ですか!

しかも早稲田…(*_*)

経験豊富な方にお答えしてもらって、とても嬉しいです(´∀`)!

あ…蟻ですか…

でも、他のところとは比べ物にならないくらいのモノは持ってますよね!

文化祭や説明会に行ってみて、思いました(^-^)

なるほど 想像ですか…

やってみます(・ω・)

聞かれてることは基礎的なものばかりなんですか!?

分かりました、これからも合格できるように全力を尽くします!

貴重なご意見、ありがとうございました(`∀´)
きまぐれ@卒業生 [ 2012/11/25(日) ]
文化祭にきていただきありがとうごさいます。

はい。難問はでません。

焦らず、でも集中しながら頑張ってくださいね。

合格は本当に目の前にあります。
キング@中学生 [ 2012/11/25(日) ]
それと、もう1つ質問良いでしょうか?

僕は、どうしても数学でのケアレスが抜けないんです( ´0`)

ほとんどの確率で1つや2つほど記号だの符号だの付け忘れたり…

皆さんは、何かケアレスをしないためにテストの時に工夫だの何だのしていましたか?

自分がどんくさいのは分かりますが、本番でミスしてしまうとアウトなので…

それと、どうも国語偏差値が上がりません。

北辰の国語に向けて、何をすれば良いのでしょうか。

今まではNO勉で受けていて、偏差値は63らへんをさ迷っています。

国語で足を引っ張っているもんです。

今のうちに聞いておきたいです。

長文、すみませんm(__)m
キング@中学生 [ 2012/11/25(日) ]
偏差値63っていうのは、国語偏差値です。

他は67以上いっています。
きまぐれ@卒業生 [ 2012/11/26(月) ]
数学のケアレスミスですね。まずそれはケアレスミスかどうかを見きわめないといけません。
例えば確率ですと知識が曖昧ですと問題が変わると数え上げるという作業を間違えます。

次に正しいケアレスミスに対してのアプローチは数式を遅くならない程度に丁寧に書くながら解く癖をつけることです。
自分はこれで圧倒的に減りました。参考までにどうぞ。

国語ですが本来は言い替え、並列などの構造、指示語、接続などから論理的に解くのですが、それをしてる時間と労力はもったいないかと思います。

なので過去問、ドリルなどで自分の読めるスピードでしっかり読んで慣れることが早いです。
コツは自分の常識、想像をなるべく働かせないよう意識することです。
小説だろうと評論だろうと書いてあることと程度が近い表現を選んでください。

例えば、A君は愛犬のポチが目の前で交通事故に遭った。A君は目の前で次第に力がなくなっていくポチをただただ見つめることしかできなかった。この時のA君の心情を選べ

1、愛犬のポチが死にそうで悲しみにくれた
2、ポチとの楽しいかった日々を思いだし、ポチを見守ってあげようと思っていた。
3、目の前の事実を現実として信じられず、途方にくれている。
4、ポチを引いた運転手に対して激しい怒りを覚えた。

答えは2です。なぜか? 1、3、4には読者の常識、想像が入っている。2はたたただ見つめることしかできないという表現から2が妥当だとわかる。

適当に作った文なので穴があるかもしれませんが。
キング@中学生 [ 2012/11/27(火) ]
またまたご返答、ありがとうございます(つ´∀`)つ

実に分かりやすい説明ですね…

とっっっっても参考になりました!

問題の答え、自分で解いてみましたが、あっていました(^-^)

ちょっとは自信がついたかな…?(笑

ちょっと遅いかもしれませんが、国語数学過去問や問題集を飽きるまでやりたいと思います!

数学は丁寧に遅くならない程度ですね…

分かりました(^-^)

超参考になりました*( ´0`)*

また分からないことや、尋ねたいことがあったら書き込みますんでその時はまた、宜しくお願いします!

ありがとうございました(`∀´)
きまぐれ@卒業生 [ 2012/11/30(金) ]
ちなみに答えを書き間違えた(笑)

こたえは3です。

頑張ってねー。
キング@中学生 [ 2012/11/30(金) ]


…………

さっ…3でしたか…?ォ

てっきり2かと…

なんだか逆に、頑張る気になりました(笑

ありがとうございます(笑

応援、宜しくお願いします(^-^ゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved