教えて!春日部高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
当日何点くらいとれれば合格ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/26(木) ]
400とれればいける
せめて390はとっておきたいね
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/26(木) ]
そうか・・・
今は8割未満の得点でも受かるのか。

大丈夫か、我が母校。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/28(土) ]
埼玉県5年間の過去問420点以上取れれば余裕です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
みんなそんなもんでしょ
浦和でも内心良ければ400点代で受かる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/08(日) ]
今日の北辰、どうでしたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/11/10(火) ]
自己採点で400点でした。
質問者さんは、何点でしたか??
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/11(水) ]
400点ちょっとでした
内緒さん@中学生 [ 2015/11/11(水) ]
そうなんですね!
今回平均点上がりそうですよね
内緒さん@中学生 [ 2015/11/12(木) ]
自分も400点くらいだと思います。偏差値どれくらいでしょう?
内緒さん@中学生 [ 2015/11/12(木) ]
67前後のような気がします
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/13(金) ]
おれが受けた数年前は410点で69だったな
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
昨年から難しくなったと塾の先生が言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
北辰なんかよりも過去問あてにした方がいい。
この時期理社できなくても、当日90点超えられるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/07(土) ]
過去問を解くとき、習っていない単元があったら、とばして解いてましたか?
秘密@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
学校で習ってなくても入試には出ますからね。習ってないから出来なかったでは済まされませんから、僕の場合は学校の先生や塾の先生に聞いて解いていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/07(土) ]
内申が普通ならば春日部の合格ラインは本番の入試で390超えくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/07(土) ]
内申がどの位あるのか察しませんが
私は過去問5年間分全て400点超えていました。
しかし、入試当日点は焦りもあり400点超える事はできませんでした。
過去問を解いてみると自身の実力がわかります。
因みに私の内申は三年間40以上です。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
そうなんです。僕も過去問はよく解けました。でも、本番は緊張するんですよね。いつもより10点以上少なく400越えることができませんでした。本番を意識したり、始めでつまづいた時に後に引かないようにメンタルも強くした方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
↑すみません。質問のこたえになってないですね。内申40以上で390点越えれは大丈夫かと思いますが、春高は採点が厳しいと聞くので、自己採点は厳しくした方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/06(金) ]
漢検2級持っていれば、どのくらい加算されますか?
秘密@在校生 [ 2015/11/06(金) ]
英検2級以上でなければ、それ以外は加点対象となりません。ちなみに英検2級以上で10点の加点です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/07(土) ]
今年の募集要項には、漢検2級以上も含まれていたのですが、それは気にしない方が良いでしょうか?
秘密@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
現在1年か2年なのであれば、将来のためにも取る価値はあると思いますが、3年なのであれば検定の勉強をする時間を入試の過去問を解く時間に充てたほうが良いのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/08(日) ]
中3です。
先日2級を受けました。
確かに検定よりも受験勉強に充てたほうが良いですよね!
ありがとうございます!
春日部@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
漢検2級取得も大事な加点ですが解答一問分くらいの加算だと推測する。
春日部受ける受験生は取得していなくてもその位の頭はあるはずだから学校側もそれほど重要視していないのでは。
要は、過去問や電話帳に費やした方が合格への早道です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
【自称進学校にありがちなこと】
1:中途半端すぎた文武両道
部活を最後までやり遂げる=受験に打ち勝つ力が付く
2:教師は受験のプロ神話
3: 模試は大抵進研模試(進研オタク)。進研2週間前は進研対策の授業(河合などは受けても大して重視されない)
4:大学から講師を招く(国公立に限る、基本的に地元の)
5:県内の最上位高の偏差値と自分の学校の偏差値を比較する
6:学校の配布物だけで東大も狙える?と根拠はたった一人の東大合格者談(天才タイプ)
7: 地元国公立>>>>>(越えられない壁)>>>>>私立(早慶含)
8: 私立専願は教師に「なぜ国立を狙わない?」と尋問される 学年主任が狙える国公立(聞いたことがないような下位の公立でも)を全国くまなく探せと言う
9:生徒「ICU?何それw」
10: 模試の結果(主に進研模試)についての学年集会(偏差値分布やトップ校との比較)を開く
11:私立志望にすると(たとえ早慶でも)かまってくれない
12:教師から見てMARCHはほとんどゴミ扱い
13:誰かが国公立に受かると騒ぐが、早慶など受かってもほとんど取り上げない
14:進学校と言っているくせに理系の生徒ですら東工大を知らない
15:旧帝が神的存在
16:洗脳の結果、生徒の中でも地方国公立のイメージが急上昇
17:時が経つにつれ「志望校は好きなところにしろ→どこでもいいから国公立にしろ!」に変化
18:東大京大合格者の多くは予備校やZ会等のおかげで合格しているのにも関わらず教師達は自分達のおかげで合格したと思い込んでいる
19:浪人生が難関大に受かっても、表面上は現役と同じように扱う(学校の手柄状態)
20:学校側の洗脳のせいで本当の勉強を知らないので、その時に悪くても一年程あればよほどの難関校じゃない限りだいたいどこでも受かる可能性があることを知らず、早くも難関校を断念する犠牲者が続出
21:高学歴の教師は自分の授業に謙虚で内職を公認(黙認)するのに対し、低学歴の教師異常な程内職禁止の上、反抗するとマジギレする。授業の質の悪さは棚に上げる、というか自分の授業は最高だと思っている
22:やたら補習が多い特に直前期は有益かどうか関係なく長時間残される。にも関わらず内容は糞
23:出題範囲が学校のワークからの校内模試で合否判定
24:予備校行ったり内職したりする奴は落ちるのが通説
25:定期テスト>>>>>模試。「模試が出来ても定期テストが出来ない奴は落ちる!」
26:ベネッセの営業マンを呼んで予習?授業?復習の黄金のサイクルを生徒に植えつける 更に教師達はこれだけで十分東大京大は狙えると言う・・・入学時、生徒はそれを信じ、三年後現実を知る(勉強してれば大概は途中で気付く)・・・底辺なら、まあ、行けるんじゃない?
27:英国数の小テスト。8割取れるまで永遠に追試
28:なぜか見栄張って、基礎がなってないうちからの発展問題演習
29:もしくは直前期まで入門・基礎演習(半ば強制)
30:センターを制すものは受験を制す!(が、実際なにも制してない) 31:もしくは「二次の勉強だけでセンターは楽勝♪」
32:受験は団体戦!
33:合格体験記の文章と進学先が明らかにミスマッチしている
34:定期テストの問題が最悪(例:漢文を白文で出す、英語の問題は教科書を丸暗記しないと解けない等)
35:定期テストが出来なくて模試が出来る奴はマークされる
36:出来が悪いのになぜかプライドが高い
37:校則がやたら厳しい
38:教師たちが「うちは進学校だ!」と言っている(実績があれば別にいいが・・・)
39:数年前に問題になった合格実績水増しや未履習を平気で行う
NEW!
40:模試模試がある(いい成績を取らせるため)
41:模試過去問が分厚い冊子で配られ、そして課題になる???
42:センターの後、強制二次講習
43:指定校争奪戦勃発
44:GW?何それ?おいしいの? 45:進路ガイダンスがあったよ。あれ?うちの学校、表の下校時間と2時間も違うよ。
先生「この表を見れば分かるが、受験生は平日5時間の自主学習が最低でも必要だぞ!」
一同「???」
無理じゃゴラァ!!
46:まさかの先生からの非進学校の発言!(愚痴レベルに限る)
47:先生!生徒に負けてますよ!
48:模試の成績がいい人は大概内職してる
49:英語と古典の教科書の本文は書き写してこいや!
50:文系は地学1が履修出来ない。理系は数学3・Cが最後まで終わらない

春日部高校はいくつ当てはまりますか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
普通答えないでしょう
内緒@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
なにこれつまんな
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
暇すぎでしょ。かわいそ。
あいうえお@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
「自称進学校」とか…悪意を感じる…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/21(月) ]
前回の北辰が、国語だけほかの教科よりも偏差値がめちゃくちゃ低かったです。
いつも時間がギリギリで、特に説明文で時間を大幅にロスしてしまいます。そこで質問がいくつかあります
1、受験のとき、国語はどのような順で解きましたか?(作文から解き始めたなど)
2、説明文の勉強の仕方、コツなど
よろしくおねがいします
内緒@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
国語の解き方は人によりけりでしょう。過去問を何回も解いて自分にあった解答順番や時間配分を探すしかないです。
自分はまず北辰や高校入試などならまず、漢字や選択肢問題から答えていました。筆記問題も自分がやりやすいものから。書く量が短いのが簡単なわけではないです(要約とかは特に)。

あとはわからない問題はすなおにとばして次の問題行きましょう。悩む時間がもったいない。

筆記問題はきちんと意味の通る文を書いておけば部分点が認められるケースもあるので何か書いとくといいかま知れません。

駄文でごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/31(金) ]
中学の内申が31 39 37 なんですが、どれ位当日点取れればいいですか?

自分、内申低いと思うので当日点で頑張りたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@在校生 [ 2015/08/24(月) ]
全く同じ内申点で400取ったら受かりました
保護者@在校生 [ 2015/08/24(月) ]
今年度 入学した息子の母です。
是非とも 合格して頂きたいので、あえて辛口でいいます。
その内申では、平均下です。
本番は、400点以上は取れるといいと、合格の可能性はあるかもしれないです。
しかし、上位合格ではないと思います。
入学してからの事を考えると、本番で点数が実力だと
思うので、中位 上位にいたいのなら もっと点数をあげれないと 入学してから 毎日の学習についていけません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/25(火) ]
皆様方のアドバイスありがとうございます!
とても参考になります!
あ@在校生さん:この内申だと400程度取れば合格できるんですね!参考になりました!
保護者@在校生さん:厳しいアドバイスをありがとうございます。自分でも内申は低いと思っているのでそこは当日点やこれから検定などで少しでも調査書の点数をあげられるように頑張ります!
自分の学力では、上位合格は厳しいので中位程度を目標に頑張りっていきたいと思います!
7月時点の偏差値は67.9でした。9月の北辰ではどのくらいの偏差値をとることが望ましいでしょうか?
また、7月に受けた数検準2級が受かりました。春日部高校では、2級以上でなければ調査書に入らないと書いてありました。そこで4月から受験勉強も兼ねて数検勉強を頑張っています。仮に次に学校で受ける2級が受かったとすればどのくらい調査書に入るんでしょうか?
保護者@在校生 [ 2015/08/26(水) ]
検定の加点は、差がつくほどではないので
あまり考えないほうがいいです。
持っていて損はないですし、実力に繋がるので自信になるとは思います。
3級 準2もっている人多いですし。
2級とる為に 時間を費やすなら、
過去問 入試対策 しっかり〜
いかに、本番で点数を取るかでしょう。
意欲があるのから、受かりますよ!伸びます!
頑張って下さいね。
本当に 最高の学校生活 満喫できる
間違えない。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/10(木) ]
保護者@在校生さん
ありがとうございます!
早く春日部高校で勉強と部活がしたいので
これからもっと頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2015/09/11(金) ]
加点はさほど有利になるものでは無いと考えられます。
春高は加点があって当たり前。
私の周りには生徒会長や部活、部外活動で全国大会等で活躍した仲間はたくさんいますので…
この時期は北辰偏差値や加点を気にするより過去問など多く問題を解いた者が合格に繋がると思います。
合格できるよう健闘を祈ります‼️
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/13(日) ]
内緒さん@在校生さん
ありがとうございます!
過去問をこの時期から解いても大丈夫なのでしょうか?
過去問は、最後の仕上げにやるようなイメージがあるので
内緒さん@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
私はこの時期から過去問を解いていました。
繰り返し解くことによって苦手分野がわかりますので。
塾では解けなかった問題を理解できるまで教えてもらい、それに近い問題を宿題として出してもらう毎日。
最後の2ヶ月間はひたすら社会理科の暗記物を、また資料集の図やグラフ小さく載っている文言など隈なく読んでいましたね。
最後まで諦めるな!頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
皆さん、今日はお疲れ様でした。
私は去年の過去問に比べ厳し目に付けて50点も低い点数でした。
今年は全体的に難しく感じたのですが皆さんは過去問と比べるとどうでしたか?
春高志望さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
お疲れさまでした。
私には去年とは比べ物にならないほど難易度が上がったように思えました
特に理科の一部と社会ですね
ただ、その反面数学が易化したと思います
ボーダーラインはどうなるんですかね
お互い合格できているといいですね
内緒さん@中学生 [ 2015/03/05(木) ]
自分は、数学英語は簡単になったと思います。その反面、理科社会にとても難しい問題が1問くらいありましたね。でも、個人的には国語が一番難しかったと思います。自己採で、国語作文ができたとしても、75点くらいです。でも、入試は終わりました。ここからは、運次第でしょう。お互い頑張りましょう。
内緒さん」@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
毎年数学が難しいと聞きますが、今年は国語が特に難しかったようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
平成27年度入試のボーダーは何点ですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
ボーダーはわかりませんが私は国語数学が難しかったです。どちらも50点越えないかも…
質問者さんはどうでしたか?
春高志望さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
受験お疲れ様でした。質問者ではないですが...
個人的には社会と理科の一部が厳しかったです
ただ、その分数学が解きやすかったと思います
ボーダーは....想像もつかないです
お互い受かってるといいですね
春高志望中3@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
社会が難しかったです。過去問と毛色が違う気がしました。数学はここ数年で一番簡単だった気がしましたが、英語で失敗したので心配です。発表まで落ち着きません。お互い合格してるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/04(水) ]
昨日直接塾の講師に聞いてきたところ、
国語と理科は難しくなっていて、
数学英語は簡単になったらしいです。
社会は上の人のように傾向が変わったらしいが、難易度的にはあまり変わらないそうです。
国語が特に難しく、記述に指定語句がないので、
かなりハイレベルだそうです。
ここからボーダーはあまり変わりそうにないですが、例年に比べて倍率が高く、男子はわりと女子に比べ国語の出来は良くないので正直なとこよく分からないです。とても心配です。自分も苦手な国語でその難しさに悩まされました。
上の方、本当にお互いが合格することを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved