教えて!春日部高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
内申は合計266北辰偏差値は大体66,65あたり
加点は漢検2級
過去問は390点くらいとってます。
合格の見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
(受験生を不安にさせないよう、手短に書きま〜す♪)

合格の可能性あると思います!5人に4人が受かります。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
ありがとうございました。とても励みになります
明日一生懸命頑張ってきます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
ありがとうございます!
とうじつがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
2021年(去年)の過去問をやったのですか、問題集に合格者平均点が書かれていないので、わかりません。
2019年までの過去問では、あまり良い点数を取れなかったのですが、2021年は400点以上取れました。でも、2021年はコロナの影響で出題範囲が狭くなり、易化したと聞いたので、これがどれぐらいのものなのか…
もう初見でやる過去問はないので、今の力がどれぐらいまで達しているのかわからず、不安です。
みなさんはどれぐらい取れているのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
なんとなく見に行った大宮高校の掲示板で、
「こういうことは掲示板で聞くんじゃなくて塾の先生に聞いたほうがいい、受験生は掲示板の情報に惑わされないように、もう掲示板なんか見ないほうがいい」
というような意見を読みました!
その通りだと思いますので、そうすることにします。不安になりヘンな質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
もう掲示板を見てないかもしれませんが、去年の問題の平均点や各問題の正答率は、埼玉県立総合教育センターのホームページの資料に載っています。
令和3年度入学者選抜学力検査結果の、学力検査結果・解説の各資料を見てください。
https://www.center.spec.ed.jp/e625f992998dab745a39e72dcf1fd497/
返事は不要です。本番まで頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
↑すみません、こちらは受験生全体の平均点や正答率の情報なので、お望みのものではなかったですね。申し訳ないです。でも、2020年度との難易度の比較や、落としてはいけない問題、捨てていい問題の手がかりにはなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
数学の最後の小問は毎年正解率が低い「満点阻止問題」だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
春高志望です。
12月の北辰が67で、平均66くらいです。
内申は42・43・44です。

過去問の点数はだいたい

国語75〜90
数学50前後
理科80〜90
社会85〜90後半
英語50〜80

くらいです。

これって春高危ないですかね??点数のボーダーラインとか教えてくれると助かります。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
最低で340点、最高で400点想定ですか。内申点から見ても春日部受けていいんじゃないですか?
今年の最終倍率と点数のボーダーラインは分かりませんが、340点でその内申点なら下位で行けるんじゃない?

2月に入った今の時期に受検を検討してる人に「止めた方がいい」とは言いません。出願校を決めたら合格目指して最後まで頑張りましょう。
匿名@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
返信ありがとうございます。
340切るとやっぱ厳しいですよね。。。
350点超えるとまあ安心って感じなんですかね??

内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
350点以上取りたいですよね。当日いかに苦手科目・得意科目で得点できるか、失点を抑えることができるかで決まるでしょうね。

少なくとも「楽勝で合格間違いなし」ではないと思います。
匿名@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
できるだけ合格圏に近づけるように頑張りたいと思います!!!
ご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
↓浦高スレより。高倍率回避などの理由でこれ位の点数を取る受検生がこれから50〜100人(千葉・茨城含めて)受けに来ると考えて最後まで気を抜かずに頑張りましょう。

内緒@中学生[2022/02/04]
現在受験生です。
過去問の点数は
2021 453
2020 432
2019 433
2018 429
みたいな感じです。
内申点に関しては自分の学校で浦和高校受ける人の平均より少し高いので心配いらないかと。合格者平均くらいで受かると思います。
お互い受験頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
↓浦高スレより。浦和に出願したものの、春日部と迷っている人の質問

内緒さん@中学生[ 2022/02/06 ]
浦和高校を受験するか春日部高校を受験するか悩んでいます。過去問等では厳しめ採点(記述の部分点無し)で410点に届くか届かないかの点数が取れていて、内申は44.42.43なので塾にも浦和高校を目指せと言われています。(実績作りの為かもしれませんが...)

その圧に負けてとりあえず浦和高校に出願しました。正直なところ自分はある程度の学力の高校であればどこでも良いと思っています。

両親の希望は父と母がそれぞれ浦和高校と春日部高校で分かれています。(浦和高校は入学後勉強しなくなる生徒はとことんしなくなると聞いたため)

みなさんなら通学時間が短く、受験をする友達の多い春日部高校か実績の良い浦和高校かどちらを選びますか?理由やそれぞれの高校の特徴等も教えていただけるとありがたいです。

内緒さん@一般人[2022/02/06]
俺は春高の方が近かったけど浦高に行ったわ。

ネームバリューの観点から恐らく今でも浦高を選ぶだろう(まあ俺は慶應志木と早稲田本庄に合格してるからそもそも浦高か春高かを天秤にかけること自体全くなかったけど)が、まあ春高の方が通学時間短いなら春高でも全然良いと思う。

今は勉強の仕方とかの情報がネットで簡単に手に入るし、良い問題集・参考書はたくさんあるし、駿台などの予備校も自宅受講がだんだん可能になってきてるから、正直高校なんて関係なくなってきてる。

まあ自分の経歴に浦高と書くことにどれくらいの価値を見出だせるかかな。少ないけど春高から東大に行くやつもいるし自分次第。

内緒さん@一般人[2022/02/06]
自分も同じような成績状況で距離的には浦高のほうが近かったけど春高にしました
自分が本当に行きたいとこを選んだほうが後悔しないと思います
塾の先生も親も行きたいとこを受けるのが一番いいと背中を押してくれました
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
去年の過去問で450点取れる受験生は、倍率1.5倍になろうが回避せずそのまま浦高を受けますよ。回避するのはギリギリで自信がない人だから、無闇に恐れる必要はないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
この直前期に自分を追い込み過ぎて体調崩すまで頑張る必要は無いと思うが、逆に塾や学校の先生から「君は大丈夫、合格できるよ」みたいなことを言われて安心して勉強しなくなるのはダメだよ。

要は体調に気をつけて今まで通り勉強し、当日に全力を尽くす気持ちが大切と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
「先輩の春日部高校の合格体験談」が古い記事ばかりなので
近年受験された先輩方々の体験談を読みたいです。
内申点や北辰偏差値、当日の得点、お薦めの勉強法など
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/28(金) ]
俺の時は200点満点で180点取れば合格と言われていたなな。俺は184点だったけど。平均偏差値は68だったよ。オススメは過去問や北辰を解くこと。実戦で勝負だね。春高の受験生はみな基礎はできている。だから後は問題を多くこなすことが大切だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
近年受験したかたって言われてるのに…
あと、ここにレスするんじゃなくて「先輩の春日部高校の合格体験談」のとこに書いてくれって言ってますよ
色々と読解力大丈夫そ?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/29(土) ]
ほんの40年前だぞ。120年の歴史を誇る我が校の三分の一だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
40年前はかなり昔です
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
200点満点の入試って、いつの話しですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
40年前って書いてあるのに読めないのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
体験談ぜんぜん増えないね
やっぱりここの掲示板、現役の高校生ほとんどいないんだね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
そらそうよ。むしろ現役生がここに入り浸っている方が心配するわ。鮮度のいい情報を得るには、それなりのお金と労力を支払わなきゃね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
内申28 33 42
偏差値66〜67
これで春日部高校は危ないですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
それはあるね
でもここで受けろって言われたからっていって
泣きつく未来が見えるね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
(ご参考)2016年の春日部高校不合格者の質問の抜粋です。371点で不合格とのこと

内緒さん@中学生[ 2016/03/14 ]
落ちた者です。国語がなぜか58点でした。 自己採点では79は、いってました。自己採点は、甘めです。越北、その他の高校を受けた友達は、みんな70点くらいはとってて、私は国語が苦手ではないのに。なぜでしょうか? ほんとこの点数で不思議です。他の教科の点数を載せておきますと 数62 社98 理73 英80でした 計371

内緒さん@中学生[2016/03/14]
来年の受験生に向けて、371点では不合格者がいたという情報は役立つと思います。

内緒さん@中学生[2016/03/14]
残念ですが、進学する私立高校で頑張って下さいね!

内緒さん@関係者[2016/03/14]
採点はどの学校もきちんとやっていると思う。国語は言い回しひとつで減点されやすい。

392点だったら絶対合格していたはず、370でも、内申さえよければ合格と思っていただけに合格まで本当にあと一人二人だったのかもしれない。

残念だけれども後ろを振り返っても意味がない。前を向いていこう。

柔道部@在校生[2016/03/14]
私立で頑張れ!
ドンと来い!
前を向いて行こうぜ。

内緒さん@質問した人[2016/03/14]
たくさんのコメントありがとうございます
前を向いて高校生活を送りたいと思います。
私立は開智で、結構いいとこそうなので、そこでも勉強頑張ります!

柔道部@在校生[2016/03/15]
開智で頑張れ!
ドンと来い!
俺たちも頑張る!

川越@一般人[2016/03/16]
開智も春日部もどちらも尊敬できる良い高校だぜ!
開智で頑張れば、三年後はきっと道開ける。

春日部は今も熱い漢がいるようだな。素晴らしい!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
2016は選択問題導入前最後の年だからあまり参考にはならないかな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
別スレで質問出ましたね↓

内緒さん@一般人[ 2022/01/28 ]
「先輩の春日部高校の合格体験談」が古い記事ばかりなので
近年受験された先輩方々の体験談を読みたいです。
内申点や北辰偏差値、当日の得点、お薦めの勉強法など
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]

2016年って、学校選択問題?
この時代の370点は今と違うから比較にならないよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
自分は質問者さんより内申低かったですけど2次で受かりました。もうこのページはもうご覧になってないと思いますが最後まで頑張れば絶対に受かります。質問者さんが合格することを心から願っております。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
昨年受験した者です。内申平均43、当日429点。(昨年の入試は簡易化との事でしたが)
上位なのかとは思ってましたが…私と同程度の人はゴロゴロいました。
昨年のボーダーラインは370ぐらいかと聞いた事があります、もちろん本人の努力次第かと思いますがギリギリ入学されると授業について行くのが大変なのでは?!と思うところがあります。
学校生活は自分にはとても合っているので楽しい高校生活を過ごしております。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
質問主です
受かりました!!
本当にありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
受験予定の方に質問です。
春日部高校の受験は…
1.自身のレベル相応程度の受験。
2.浦和高校、大宮高校の受験を避けて受験。
3.合格目指してワンチャン勝負。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
>毎年偏差値64くらいまでの人が一番割りを食い流入分押し出されてしまっている

ご近所の開智とかの併願校を確保して春日部高校をチャレンジする受験生が多そうですね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
春日部は当日の試験の点数のウエイトが高めだから、北辰偏差値が低くても当日点数取れれば逆転する可能性もある。
逆に北辰偏差値が高くても春日部落ちる可能性もある。

ここは倍率が他の上位校より低めでも最後まで気が抜けない高校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
いやいや、気が抜けないのはどこも一緒だよ!低倍率だから、低い偏差値の入学者も多いと語らないとダメだよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
>低い偏差値の入学者も多いと語らないとダメだよ!

文武両道の男子校である春日部の雰囲気にマッチすればレベルの高い生徒に触発されて伸びるだろうね。
逆に私立みたいなMARCHコースとかターゲット大学に特化したクラスで塾みたいにガチガチに勉強させる高校の方が伸びるタイプもいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
伸びるだろうねって、触発されず伸びてないから、春日部高校は年々大学進学が低下していて、危機感あるんじゃないの。その理由が不人気で低い偏差値の入学者が増えている。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
>不人気で低い偏差値の入学者が増えている。

それで何かお前が困ることでもあるのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
偏差値64じゃ開智は受からないから確保は無理、低い偏差値の人が増えたら、進学実績は悪くなる。相対的に。古い卒業生が、自分の学校の偏差値や進学実績が下がると人に誉められなくなるのが耐えられないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
別に困ることはないね。困るのはお前と春高だろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
春日部高校か春日部東かで迷っています。
内申38,37,38 偏差値62です。
倍率低かったら春日部に受かりますかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
受かる可能性はあるだろう。
私学が決まったら上位層が抜けるから62が65ぐらいまで上がると予想する。
最後まで頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
私立志願者が抜けた後のこの時期は偏差値が高めに出るという理論には疑問ですね。単願と併願、標準偏差の概念が考慮されていない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
北辰テストのホームページの説明によると、北辰偏差値は、埼玉県の同学年全員が受験した場合の平均点を推定しているので、いつも同じ基準で偏差値を算出できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
上位層が抜けるから62が65ぐらいまで上がると予想する

北辰はそうならないし、なったとしてもその偏差値が65になってなんの意味があるの?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
質問してすみませんでした。この高校怖いのでやめます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
そうですか。受験がんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/11(火) ]
前の人が書いているけれど、北辰偏差値理解していない人多いよね。
1月9日の下から二番目に書いてる人の文章よく読んだ方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
北辰で数学英語50点取れないのヤバイ!
勉強しようよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
夏の偏差値50、今現在63まで上げました。(422中314でギリ枠には入ってました)
内申が35.37.39でほぼ諦めていました。
(部活では県大会3位、優勝多数。関東出場多数です。)
しかしやはり内申、偏差値共に低くいので心が折れかけていました。だけどやはり諦めたくはないので、この冬休みで偏差値67くらいまではあげようと思っています。(死ぬ気で)
宣言して自分の逃げ道を塞ぐために書き込みました。応援お願いします
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
無理です。
諦めてください。
受験はお遊びではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
>今の25歳ぐらいはもう進学校化しているよ

どこが進学校なんだ?w
たった1回の偏差値で確約出したり、実績もイマイチ。
浪人しても東大や医学部は皆無だし、中堅校にしか見えないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
それに、春高と叡明を併願する人もいないと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
ほんと春高の板で叡明の話題が出ることがびっくり。
他でやって。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
私も叡明の確約とりました。
本当に最近は中堅校の進学校化がすごいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
叡明には偏差値63ぐらいで入れるって話ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
叡明の話は叡明の掲示板でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
彼はどうなったのだろうか とても気になる一人である
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
内申点
1年:35 2年:36 3年:40
(加点なし)
12月の北辰:67.8

合格の可能性はありますか?
北辰テストは、過去問では72〜75ぐらいとれています。極度の緊張しいなので、本番にとても弱く、当日点を取る自信がありません。
内申点が低いので心配しています。
この内申点で、当日点はどれぐらい取れば合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
本番で緊張とかしちゃってその偏差値とかならば受かるっしょ
でもしっかりと北辰などの模試受けて形式になれたりして克服できるのが1番いいね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
過去問は所詮過去問です
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
本当にそう。
元も子もないけど、模試模試
模試で何点取れても本番取れてなきゃ意味がない。
やっただけ自信はつくんじゃない。
自信持って頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
過去問では72以上取れるけど、実際には67.8しか取れていないということが伝えたくて過去問の点数書いてるんじゃないの?
過去問は所詮過去問」だとしても、72以上取るのは簡単なことじゃないと思う。実力はあるんだろうから、自分を信じて頑張ってほしい
緊張するのは自信がなかったり心配だったりするからだと思うから、それをなくすまで頑張ればきっと大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
自宅でマイペースで過去問解くのと、電車に乗って会場に行って、本番と同じように受けるのとは感覚が大分違うぞ。それに塾に通っていれば授業の中で過去問をやってたりするからな。見たことのある問題なら解ける。しかし新しい初見の問題は解けないということはよくある。だがこの子は大丈夫だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
私見だと当日350点取れれば行けるでしょうね
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
コメントありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
埼玉県の過去問をやっていますが、良い時と悪い時があり、どんどん不安になってしまいます。
過去問は緊張感を出すために、10分短くして40分でやっています。
あと50日ぐらいですが、後悔しないように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
内申 1年 40
2年 42
3年 43
くらいです。

北辰偏差値は、平均64くらいです。
上の成績で合格できますか?県外からの志望です。
又、春高の合格ラインを教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
内申は十分
北辰偏差値は66ぐらいは欲しいかな
でも現状悪くはないからこのまま頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
内申いいから可能性はある
匿名@質問した人 [ 2021/08/28(土) ]
返信ありがとうございます!
もう一つ質問があるのですが、なんの問題集を解いたらいいかいまいちわからず、困っています。
今は塾の問題集を解いているのですがそれでいいのでしょうか?
質問多くてすみません💦
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
これまでの北辰は受けてない人も多いので、9月からの北辰の結果が重要になってくると思います。
65は超えていないと厳しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
埼玉県公立高校入試の過去問を解くのが1番早いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved