教えて!春日部高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/06(金) ]
春高志望です。説明会の時の先輩がかっこよくて入りたくなりました。
現在北辰偏差値69です。内申点は38:40:41です。
当日どのくらい点数取ればよいでしょうか。数学が苦手です。数学が苦手だった人はどうしていましたか?また、部活動は強制でしょうか。
ひみつさん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
当日の平均点によるけど380を取れば絶対受かるような内申ですね。春高受ける人の中では比較的上位の内申だと思いますよ
数学が苦手ならほかの教科で稼ぐのが1番だと思います。
それが難しいようだったら大問1.2.3で落とさないように
基礎問題を固めるのが良いかと。部活動については入学当初は入らない人はほとんどいないと思います。徐々に退部していく感じです。文化部に入れば放課後自由な時間が増えるかと。
運動部と文化部の隔たりはほかの高校に比べて小さいものだと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/06(金) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
緩めの部活動教えてください!
あと、バイトやってる人なんていませんよね?正直家庭環境厳しくて、大学のためのお金貯めたいんですけど。。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
そんなに生活が苦しいようなら緩めでも部活などやる余裕がないのではなかろうか。
バイトして銭貯めるより、良い成績取って奨学金なり基金なり受けることを考えたらいかが?
民間含めて色々あるから自分で調べてみて下さい。
名無し@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
緩い部活といったら新聞部とかですかね。
バイトは申告制でできるようですが詳しいところは分かりません。
もしものときは奨学金制度があるのでそちらも考えてみては如何でしょうか。
ちなみに僕も数学が苦手でしたが、過去問を繰り返したら入学できたので基本を固めていけば合格間違いなしだとおもいます。受験勉強頑張って下さい!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/09(月) ]
新聞部は今でも「さむたいむず」って発行しているのですかね?
ニシキゴイ@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
内申は俺と全く一緒ですよ。自分はそれでちゃんと受かってるので内申に関しては心配ないです。数学が苦手だということですが、学校選択問題は難しく時間もきついのでみんな同じような出来ですから、他の教科で差をつけられるよう対策を進めてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
早慶の推薦枠について教えてください。
推薦を頂くには、学内で何を基準に選考されますか。
できる人は自力で国立を目指せと言われ、希望しながら選考外になることもありますか。
春高精神に反するような質問かもしれませんが、優秀な生徒さんでも国立より早慶を希望される方もいらっしゃいますよね?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
>早稲田政経の推薦枠を取れる受験生なら、東大・一橋を狙いに行くでしょう。

東大合格レベルでも、早稲田の政経残念はザラにいる。
定期テストで行ける指定校のレベルではまず難関国立は難しい。
試しに早稲田過去問解いてみ。合格点取るの甘くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
まず現役で東大は厳しいし、
学部によりだけど早慶指定校使わないなんてもったいない。

と思ってしまう
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
東京の私大は合格数を制限するし、国公立大の入試制度の変更も読めないし、浪人したら不利になるし。
難関国公立大への無我夢中な志向が減っている保守化している高校では例年より指定校推薦に群がるかもしれませんね。
新興私立は学年上位層には指定校推薦は認めず、生命線である難関国公立大合格件数稼ぐために強行させるでしょうが。
ますます差が広がるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
国立推薦狙う人はいないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
早慶の指定校が青田買いと言ってる人がいてウケた、
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
大学側の立場から見たら、そうなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
入学後の学力低いのに?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/13(水) ]
春高の指定校推薦の学内選考は
単純に成績順です。
内申点は、
単位によって、傾斜配点されます。
なので、主要教科の成績の良い方が
有利です。

旧帝大合格レベルだけど
早慶に行きたい!
と、いう生徒が受けます。
なので、もちろん勝ち組です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/31(水) ]
春日部を第一希望にしています。
北辰の偏差は平均68くらいとれますが
学校選択問題の数学が全くとれません
最近過去問に取り掛かったのですが
昨年の過去問で一回目30点(昨年平均42点)でした。
学校選択問題はどのように勉強されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
68くらい?70とれなきゃ難しいですよ春日部は
内緒さん@在校生 [ 2018/10/31(水) ]
小問ごとにその傾向の問題を解くしかないですね。あとは何かの定理の証明とかが出るかもしれないので教科書の細かいところまで見ておいた方がいいですよ。
まあ、本番にならないと誰もどの問題が出るかわからないですけどね。とにかく、どの分野でもスキができないように勉強してください、頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/31(水) ]
コメントありがとうございます
m(_ _)m
定理の証明ですか……全くやった事ないです。
どの問題が出ても焦らないように演習増やして、教科書くまなく見返します。
勇気でてきました!
匿名@在校生 [ 2018/11/08(木) ]
数学は取れたらでいいから理社に手をかけなさい。理社出来れば受かります。逆に理社出来ないとまず落ちるから。頑張れ受検生!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
本当に理社が命!数学なんていいんだよw自分は理社の合計が190で数学は54点wそんなもんだよ!うちのクラスには24点とか36点いるから全然平気!まあやる分にやれよ!ガンバ!受験生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/12(木) ]
この高校は化学を一通り終わらせる気ありますか?
在校生の3年ですが、現段階で理論(反応速度、化学平衡)、無機、高分子化合物が残っています。終わったとしてもセンター1,2ヶ月前とかで凄く不安なのですが…

理社のカリキュラムが不安でしかない。だから進学率が50%なのか…
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/13(金) ]
全科目が大学受験には間に合いません。
中高一貫の連中は部活も学校行事もセーブして6年かけてみっちりと準備しています。
部活に学校行事に好き放題やらせて、教科の進度もギリギリ。
高校入学時から既に出遅れていて、差は広がるので勝負になりません。
頼れるのは己の地頭と自学自習能力のみです。
気付いただけ君は偉いです。
多くの者はこれから残りの学校生活、大運動会にセンター試験直前の球技大会に熱中して大学受験の準備が更に後手後手に回ります。
そして勉強をやりきった感もなく進学先を選ぶか、浪人生活に突入していきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/13(金) ]
難関大学・学部を目指すには応用問題、演習問題、過去問研究に割く時間が足りないよなあ。
中高一貫は最後の1年をそれらに費やすと言うし。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/15(日) ]
>頼れるのは己の地頭と自学自習能力のみです。

あたりまえですよね。学校に全部どうにかしてもらおうと思うことが間違ってますよ。
そもそも、部活も学校行事もやる学校だってわかってて入ってきてますし。
勉強だけやりたい人はなぜ春高に来たんでしょうか?
大宮か、私学の特進にでも行けばよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
つまり春高は自称進学校でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/15(日) ]
今は在校生自身が難関大学を目指すには適さない高校だと認識するようになってしまったんだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
昔からそういう学校でしたが、一流大学いったやつはたくさんいました。合格実績みていると、いまもいるわけですよね。やはり本人のビジョンの立て方とそれに向かう努力次第なのではないでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2018/08/05(日) ]
何をいつまでも中坊みたいなこと言ってんだよ。大学は,特に春高卒業生が進学する大学は自ら学べない奴が行っても無駄なハイレベルの大学が多いんだよ。何でもかんでも,教わらなきゃできない奴は,所詮その程度なんだよ。不安なんて,どんな進学校の受験生だって持ってるんだ。まぁ,君が不安を紛らわすためにここで愚痴ったということにしておこう。自分ができないことを他人の所為にしているうちは,受験生としては素人だな。それも,夏休み前だから多くの受験生が通過する一里塚みたいなもんだ。君は,やるべきことが分かっているよだから,自分でしっかりやりたまえ。検討を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
×検討を祈る
○健闘を祈る
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
中高一貫校は高校2年の途中で全範囲終わらせているのが普通。一浪と同じように、一年間受験勉強のみだから合格できる
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
16歳で高卒認定試験受かって高校辞めて大学受験勉強すればいい
2年間受験勉強だけしてれば早慶は楽勝
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/15(日) ]
45,44,45と、サッカー部で、全国優勝!英検2級、漢検2級持ってます。春日部高校にとても近くて男子校でいい所しかないのでどうしても行きたいです。あと、北辰などのテストでは470が最低です。行けますかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
最初の北辰なんか当てになりません。ましてや春日部高校は学校選択問題が採用されるので、過去問を解いてみることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
この自称中学生さん、本当は中学生ではないと考えます。

今3年だったとしても、まだ今年度の内申点出されていませんし、この学年は北辰テストまだ1回分しか結果が出ていません。部活の全国大会もこれからです。ちなみに、こちらの高校は漢検については残念ながら全く加味されません。

何を意図して書き込まれたのか知りませんが、こちらの学校を目指す中学生は騙されないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/19(土) ]
なぜこの時期で三年の内申が出ているのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/28(水) ]
来年中3になるのですが、今内申が40,40あります。
質問なのですが、来年も同じような内申を取るとして、どれくらい当日点を取れれば春日部高校に合格できるでしょうか?
目安でいいので、教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
その内申なら今年の過去問で380点取れば確実じゃないかな
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
その内申なら今年の過去問で380点取れれば確実じゃないかな
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
その内申ならば今年の過去問で380点取れれば確実じゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
内申 33 33 42 北辰67.5で蕨か春日部で迷ってます。 H29の過去問は国76 数(選択)58 社86 理72 英(選択)68 5科360 (2月4日に解きました)でした。塾や学校は、どちらも実力を出せれば大丈夫と言っていましたが、実際どうでしょうか。返信お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
内申が低いのが気になります。私が某塾からいただいた資料では春日部だとポーダーかそれより少し下かな。大宮の定員減から流れてくる層。春日部自体の定員減で、難化予想ですよね。最後の倍率見るの正直怖いです。でも当日勝負ですから!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
どこかで見たような(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
数値が360という点数を見ただけで全然学校選択問題を吟味していない。もしいうなら「おめえはもう問題外だ」と言えばいい。なぜなら俺の例で、学校選択問以外の科目が国80、社90、理80で英85なら数は25でもいい。とうてい360では落下点数。ボーダーは370。昨年の選択問題の結果です。1回やってみればいい。すぐわかるよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
在校生さん、問題外なのは僕という解釈でよろしいのでしょうか。つまり蕨に下げたほうがいいのか、それ以外の選択肢なのか。質問した身で失礼なのは承知していますが、文脈的に何を伝えたかったのかよくわかりません。もう一度返信して頂けると幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
蕨にしたら。蕨、倍率めちゃ低いよ。
同日は380ないとやばいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
この中学生、あちこちで倍率下げ運動している (笑)
同日じゃない、「当日」だろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
内申が41.38.39です。
北辰偏差値が68〜69くらいです。
受かりそうですか。
あと、当日何点取れば良さそうですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
450がボーダーです
1年生の在校生@保護者 [ 2018/01/24(水) ]
ボーダーはそんなに高くありません。

1年生の在校生から、英、数の選択問題があったので選択問題を利用している高校のボーダーは下がっていると思います。今年は難易度によるかもしれませんが…選択問題が無かったときより上がることは無いかと思います。我が子の時は数学がとても難しかったようです。内申、偏差値はほぼ同じくらいで加点無しの当日の点数が360点台だったと思います。数学は40点台でした。参考までですが。

選択問題の過去問が前回のしかないので対策に困りますよね…。当日体調崩さないよう気をつけて頑張ってくださいね。
内緒さん@関係者 [ 2018/01/30(火) ]
直近の北辰3回の平均が68-69なら
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
68-69だったら上位三割には入るよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キョウヒョウ@中学生 [ 2017/11/12(日) ]
こんにちは♪
突然ですが春日部高校は偏差値と内申はどの程度あればいいのでしょうか?
あと、合格発表の仕方はどのような感じですか?
本当に入りたいのですが少し心配で…
内緒さん@在校生 [ 2017/11/15(水) ]
今の高1です

内申39.39.40で部活県大出場、当日376で受かりました。

過去問を解いて何点でしたか?
春日部は浦和ほどではないですが採点はわりと厳しいと聞いてますので、そこを考慮して自分の得点と比べて見てください。
ここの掲示板で聞いてくれてもいいですよ^ ^

春高楽しいですよ!待ってます( ^ω^ )
キョウヒョウ@中学生 [ 2017/11/15(水) ]
僕は内申36 40 42~45 です。部活動県大会出場、英検二級、スピーチコンテスト県大会出場です。
北辰は九、十月は64.4でしたが十一月の結果は明日かえってきますが
おそらく68以上いっているのではないかとおもわれます。過去問はまだ学校選択問題の英語しかといていませんが、八十五点以上いきました。これだと当日どのくらいとれば受かりますか?
そして入試を受けるにあたって何か注意しておいた方がいいことはありますか?
春日部高校にいきたい気持ちはとても強いのですが、それのせいで落ちた時の自分が怖いです…
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
とにかく勉強だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/12(日) ]
11日の説明会に行きました。今まであまり考えていなかったのですが、春高を志望したくなりました。
最近成績が下がり気味で悩んでいます。内申は、38,41,42で、北辰では平均すると66か67くらいです。合格の見込みはあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
100%と言わないまでも可能性は全然あるんじゃないですかね…
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
北辰の追跡調査等からすると、まさに丁度よい感じですよね。つまり可能性は普通にあると。ただ、受かる可能性も落ちる可能性も半々位、更に学力をあげる必要がありますね。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/15(水) ]
内申は春高の平均、もしくは平均より上だけど、偏差値がちょっと足りないから勉強頑張れ!(語彙力)

偏差値70あったら受かると思うけど、まずは68目指そう
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
北辰テストの問題は良質だけど、やはり過去問研究が一番だと思いますので、北辰テストの偏差値をあてにしすぎるのもよくないかと。
私は北辰テストの偏差値は65が最高でしたが、過去問をしっかり研究することで当日点は合格者の平均点を越えて合格できました。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/23(木) ]
確かに過去問大事ですよね。おそらく、北辰偏差値60前半で合格している生徒さんは過去問をしっかりおさえているのでしょう。大事な視点ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/09(土) ]
ありがとうございます。迷っていたけれど、春日部高校を受けようと思います。過去問というのは、今までの公立入試の問題ですよね。まだあまりやっていないので、頑張ってみます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/09(土) ]
ありがとうございます。迷っていたけれど、春日部高校を受けようと思っています。過去問というのは、今までの公立入試の問題のことですよね?まだあまりやっていないので、頑張ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved