教えて!春日部高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ゆー!@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
内申。
36.37.38です。北辰偏差値が68〜70をうろついています!
社会と英語は90点後半、数学は80点前半。理科と国語は70点くらいです!

当日何点程取ればいいでしょうか?
また理科の勉強方と国語の時間配分を教えて下さい!
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
内申が39,38,41です
資格では、漢検2級を所持しています。
当日は何点くらい必要ですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
すいません、質問する場所間違えました
内緒@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
年によって変わりますが内申点だけを見ると410点以上は欲しいところですね。理科と国語がもうひと伸びするといいと思います。

理科は単語や記号、簡単な実験や顕微鏡の使い方など、基本的なことを中心に覚えると良いと思います。漢字の間違いや英字の大文字小文字などで減点されると悲しいのできちんと確認しましょう。

国語の時間配分は人それぞれ・・・と言うしかありません。過去問を解いてみて、見直し(5分弱)、作文(10分前後)をきちんと確保するよう意識した上で他の問題に取り組む、といったところでしょうか。
まぁ悩むぐらいなら次の問題に移りなさい、というのが大切ですね。

長文になりました。受験頑張ってください。
ゆー!@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
ありがとうございます。

春日部高校は偏差値が上がってきて正直不安です。
頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
卒業した高校の偏差値や倍率や大学進学実績が上がってくれると本当に嬉しいね。

優秀な中学生の皆さん、こぞって志願してください。

そして、母校の発展に大いに貢献して、先輩たちを越えていってください。
とめとまん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
正直言って受かんないと思います。諦めて違うところにいくのをオススメって感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
春日部高校第一志望の中3です。(男)
私立入試も終わり県立入試まで残り1ヶ月になりました。そこでなのですが、在校生・卒業生の方は、受験生の頃、国数英はどのように勉強されていましたか? 春高卒業した父は、この時期はとにかく過去問を解くといいと言っていました。でも私は国数英(特に英語)が苦手で、苦手なのに過去問解きまくってもあまり意味ないと思います。今更言う事ではないのですがw でも本当に国数英が苦手なんです! 勉強法を教えてください🙇 理社は、得意で北辰で80〜91点取れてました。国数英は、国数が70点前後位で英語はいい時には、84点位取れていたのですが、私立の過去問を解いてみると、ほとんど50点切ってて… でも併願私立第一志望の開智は、Dコースで受かりました。(多分ギリギリだと思います。w)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
toto@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
その高校に行くより私立の方が未来があるような気がいたします.公立は予算でやっていますから。大学に進学するのなら私立だと思いますが、その私立は、その県立よりもはるかに勉強させるし実績は論外です。
高1@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
3年間の内申は38.40.41だったかな
↑の方が入学してからか大事って言ってるけど、まぁ自頭の差は出てくるよ。少なくても400点じゃ上位取るのは厳しいよ。俺も今はやっとこさ50位以内キープしてる
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
勉強のため返信遅くなってしまいすいません🙇
高1さんありがとうございます!私は、内申を気にし始めたのが2年生のころなので33・39・41と1年でとても足をひっぱています。でも今更後悔しても内申点は、変わらないので、いまは入試で一点でも多く取れるように頑張っています。
totoさんへ、自分は、合格したらですが春日部高校で勉強したいです。私の父も春高でがんばって大学に行き、銀行に就職しました。私は、父をとても尊敬していて、同じ学校にいきたいなと思いましたし、父にも春高を強く推められました。と言うより行きなさいと言われましたw 私は、学力的に考えて越北とも迷ったのですが、父に「やっぱ、大学入試を考えるとやっぱ越北より春高なんだなー」と言われました。なので経済的な面でも春高に行きたいです。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/28(木) ]
なんか現状認識ができていないようにも感じるなあ。

三教科がどこまで不得意かわからないからなんともいえないけれど、不得意意識を引きずったまま春高にいってついていける?進度も早いし回りはできる。おいていかれるのはかなりつらいよ。

開智もぎりぎりDだよね。謙遜かもしれないけれど、理科社会でなんとかなっても部活や行事と勉強の両立がつらいだろうなあ。

内緒さん@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
開智は、確約みたいなものをもらっていまいした。 3教科は、入試まで1ヶ月しかありませんですが、本気で勉強します。 苦手なのは、わかってますが、この1ヶ月で自信つけたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
開智で実績を出しているのは一貫部です。
春高入って入学後真ん中より上キープ、高二夏から人より先にスパートかけて頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
「父をとても尊敬していて同じ学校に行きたいと思いました。」
胸を打たれました。合格を祈ります。頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
↑上のかた ありがとうございます🙇 勉強の励みになります! その上の方も応援ありがとうございます🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
k@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
中3です。長文失礼します。
私は、春日部高校を第一志望で受験します。併願校は、獨協埼玉と開智です。(どちらも確約有)内申が33・39・41です。私立を受けているのですが、どうしても自分は、両親に迷惑をかけないためにも、春日部高校に入学したいです。それで自分は、英語が大の苦手です。開智高校の過去問をやりましたが、国62・数84・英29と英語が悲惨でした😭 全体的に理社が得意で国数英が苦手です。
それで国数英のいい勉強方は、ありませんか?
本当この3教科の勉強方法がわからなくて😭 学校のテストは、ワークやって教科書ぺらっとみて90以上は、取れたのですが、県立入試となるとそんなに甘くないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/15(金) ]
英語がそれでは文系でも理系に進もうとも致命的かもしれない。

入学できたとしても、英語の授業も結構厳しいので着いていくのに苦労するかもしれないよ。

対策ねえ・・・
語学の王道として、徹底的に音読することくらいですかねえ。
k@質問した人 [ 2016/01/15(金) ]
ありがとうございます🙇
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
今の時期に悪いけど、志望の変更を視野にいれてもよいのでは?
入学してからかなりきついと思う。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/18(月) ]
悪いことはいいません、ランクをひとつか二つ落としたほうが良いかと。
高校からの学習は中学とは違います。
k@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
本気で春高目指しているので変更は、考えてません。なので、春高を受けずに他の県立に行くよりも、春高受けて落ちた方が、まだ悔いはないです(落ちるのは嫌ですが )。 ですが、頑張ります!!
k@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
回答ありがとうございます🙇
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
開智の点数でしょ
公立の過去問はどれくらい取れるの?
k@質問した人 [ 2016/01/19(火) ]
回答ありがとうございます🙇
県立の過去問は、私立入試終わったら塾でやるようなので、まだやらないでと言われているので、まだやっていません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
公立高校の受験なんて1ヶ月でひっくり返りますから入試本番までとにかくとにかく努力してください。
理社は得意なようですのでそこは継続するように。課題の国語英語も、重要なのは落ち着いて本文を読むことです。こんなんでいいやとフィーリングで答えを書くのはダメです。大体傍線部の近いところに必ず答えの元になる文が書いてあります。ですからとにかくしっかり文を読むこと。そうすれば答えは導けるはずです。あまり本文と問を行ったりきたりペラペラ捲るのはおすすめしません。それは本文の内容が頭に入ってないってことですから。
また、書店に行って過去問形式の問題集を買ったほうがいいですね。埼玉のを塾でやるようなら例えば東京の過去問を買うとか。出題傾向は違うかも知れませんがそれでも必ず本番への糧にはなるはずです。たかだか1000円くらいですからそういう所はケチらないようにしましょう。もし私立に行くならそれとは比べ物にならないお金がかかるんですから・・・
とにかく自信をもって努力してください。頑張ってください
k@質問した人 [ 2016/01/20(水) ]
アドバイスありがとうございます🙇 他の県の過去問やってみます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
内申点が、43.42.44なのですが、例年の感じだと当日どのくらいの点数を取れば合格に届くでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
390点ぐらいで合格できるでしょう。
k@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
内申すごいですね。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/11(月) ]
内申の重みが以前より下がっているかもしれません。やはり、本番重視。過去問で400以上はとりたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
34.33.38
北辰偏差値は69-70を上下しています
合格できますか?合格点としてはどこがボーダーでしょうか?
また、ハンド部の雰囲気とかいろいろ知りたいです
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
390〜400がボーダーですが、あなたの内申のことを考えると、420点はほしいですね!
この時期はとにかく過去問を徹底することです!
頑張ってください!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
内申41.44.44で、学級委員長と部活動県大会出場経験があるのですが、当日は何点取れば合格できるでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/29(火) ]
皆さんに勘違いされてしまっているようなのでひとこと…。
第一志望は越谷北高校です。
それがここ数回の会場テストで点数が落ちることなく380点代から410点代まで上がったので…。
私立は自宅から一番近い学校で特待を頂いているので、挑戦しても良いのかな?と思い、質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
内申高い、北辰410点台なら春高合格圏内では?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/30(水) ]
今年の北辰、去年と違って簡単らしい
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
簡単だとしても、偏差値は点数じゃなくて値だからね。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
北辰簡単らしい。400超えても正直微妙。

春高だって本番390点台から合格者が増えてくるだろうし、平均点次第では本番で400点取れば合格圏内かもしれない。ただし、北辰と本番は違うし。採点もきちんとすると意外ととれない。

北辰偏差値は、最高で考えるより、平均で考えたほうが安全。微妙なラインだと志願先変更で浦和大宮からどの程度流れてくるか、競争率が気になって落ち着かない。

個人的には、共学と男子校の違いは大きい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/03(日) ]
なるほど…。
平均だと370点くらいです。
そう考えると、第1志望に留まった方が良さそうですね…。
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/03(日) ]
間違えました。
平均だと390点くらいです。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/14(木) ]
平均点によるけれど、昨年や一昨年の過去問で400以上を確実にとれないと引っかからないと思う。
400を目標にというけれど、400ではとても安心はできない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/25(金) ]
春高を受験する予定です。今からは過去問に集中するべきでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
ここからは過去問に時間をかけた方がいいと思います。時間をかけて過去問をやって間違えたところ、わからなかったところをノートにまとめていくと役に立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
過去問以外に気になっているのがあるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/25(金) ]
塾では過去問はこれからやると言われていました。冬休み中にやってみるつもりです。アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/25(金) ]
在校生の皆さんは冬休みは塾以外ではどのくらい勉強されましたか?
冬休みの間は塾での勉強に集中していましたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
基本は塾での勉強に集中していました。あとは時間があるときは過去問をやってみた方がいいと思います。わからないところを一つ一つなくしていけば自信になると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
この時期、余裕のある人以外、勉強に集中しないとヤバイでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/23(水) ]
在校生の皆さんは運動部と勉強をどのように両立されているのですか?
どこぞのウルトラマン@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
とりあえずその日の授業の復習をしてましたね。
部活動によるけど、だいたい3年の夏休み前には部活が終わるので、そこから平日は6時間くらい、休日は9時間から10時間くらいやってますね
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/24(木) ]
そんなに長時間勉強するんですか、すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
中学3年も、それぐらいしませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/25(金) ]
塾のある日は基本は塾中心で家ではやりません。塾のない日で平日で3時間くらい、休日でも多くて6時間くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/28(月) ]
私も受験時は今以上に勉強していました。
朝から晩まで塾で自習をしていた記憶があります。
質問者さんが受験生か定かではありませんが軽い気持ちで挑むと足元すくわれますよ。
現に400点以上取れた塾仲間でも何故か落ちましたから…400点に届かなかった私が合格したのは内申点などの加点かな。
当日点が良くても内申点や加点で順位が前後するので過信は禁物です。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
内申点はかなり良かったのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
中学三年間内申平均44前後で良かったです。
部活などの加点もありました。
当日点は芳しくなかったですが県立過去問は420点以上は取れていました。
参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/11/28(土) ]
12月になり、色々不安になってきています。
でも、絶対合格したいので、これから気持ちをどう持つのがいいか、そして、学校の魅力をたくさん教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
自信を持つことが大切です。決して慢心することなく、謙虚に自信を持つ。
春高は良い学校だよ。その証拠に卒業後にもこうして新入生の後輩達(敢えてこう呼びます)の事を気にしている人間がいるし、人生で1番楽しかった3年間を切り取れと言われたら、私は迷わず春高で過ごした3年間を選ぶな。沢山魅力を教えてとの事だけど、敢えて1つだけ。「春高生」がいいヤツばかりなこと。ここで出会う人間は一生付き合っていきたいと思える人ばかりです。この学校が楽しいのも、一緒に共感できる仲間がいるから。
それと絶対に受かりたいなら絶対に受かるだけの努力をしてね。それが自信に繋がる。ラストスパート頑張ってね。応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/30(月) ]
↑の方の通り春高の仲間は最高です。
私は今、仲間に恵まれています。

絶対合格するぞ ‼︎ という気持ちを持ち続けて下さい。
そして、最後まで努力して下さい。
素晴らしい高校生活になるよう頑張れ!

内緒さん@在校生 [ 2015/12/01(火) ]
勉強の合間(休憩中)とかに、もし自分が合格して、春高ライフを送っているとしたら…の妄想をしてました。。。
男子だけの自由な生活、校風や、活気ある部活動など…
私はこれでやる気を出していました
私は北辰では最後までなかなか伸びず、心配でしたが、本当に春高に合格したかったので、合格するんだという思いだけでずっと突っ走ってました
結果合格して、今がありますけど、やっぱりどれだけその高校に入りたいかによって多少変わってくると思います
まだまだ時間はあります、あと三ヶ月間、強い気持ちを持って頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
妄想…

イメージング法ですね笑
実際効果あるのでお試しあれ
内緒さん@保護者 [ 2015/12/05(土) ]
高校一年の息子も、入学時から随分逞しくなりました。楽しく通学しています。
春高には素晴らしい音楽ホールがあります。1月23日には、PTAの企画で一流のピアニストによるコンサートがあります。格安の金額で聞けます。在学生も、先生、卒業生、そして保護者も、もっと上を目指して成長し続ける高校です。格安
匿名@在校生 [ 2015/12/13(日) ]
どうも、現在春日部高校の一年に在籍している者です。
まず質問の答えから、
これから気持ちをどうもつか...
私が中学の受験生だったときはネガティブな考えは持たないようにしていましたよ笑
理由はそうしないとやってらんないです勉強が。あとそうした方が若干当日も戦えるんじゃないかと思っています。
私が受験生の頃は「数・理・英」が得意で国語も良い時では過去問で90点がオーバーしていたんですが、なんと入試では最初の国語からまさに死にました笑
「その時50点くらいかな」と大体の点数が感覚として分かったのですが、この時にネガティブな考えだったら後の教科も恐らく終わってました笑
点数は国80数80英100社60理90という計算していたので最初で30点失ったのは痛かったです。そこで苦手教科頑張って数学も90くらいとればー10点で合格できるだろうとポジティブに考えた結果なんとか数学90超えて社会も70点とれました。なのでポジティブは大事だと個人的には思っています。
学校の魅力について...
私が思うには、校舎きれい、先輩方おもしろい、先生もおもしろいがとりあえず最初に思い浮かびます。あとは同学年や先輩方にいろんな凄い人がいます。例えばクラスには「鳥に超詳しいやつ」「太鼓の達人うまいやつ」
「ルービックキューブ上手い奴」とか、まだまだありますが笑駅から学校が近いってのもありますね。
とりあえず今思いつくのはこれぐらいです。
〜まとめ〜
春日部高校は入ってみると分かる楽しさが多くあると思います。私が書いた魅力も恐らく春日部高校の魅力の一部です。私が把握してない魅力もたくさんあるでしょうから。その魅力を追い求めて受験勉強を頑張るといのもいい目標になると思います!
拙い文章&長文すみませんでしたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved