教えて!春日部女子高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:544件 / ページ数:55
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ころも@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
国語科志望です。
内申は、32、31、36
偏差値は、
国 53〜68 社 53〜60
数 45〜53 理 50〜57
英 50〜58
3科 50〜57 5科 50〜56
らへんをうろうろしています。
英語は50点〜60点くらいしか取れません。
何の教科を重点的に勉強したら良いでしょうか。
教えてくれると嬉しいです。
ラストスパート頑張ります!

内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
絶対英語
あと数学
外語は傾斜配点あるから英語の差がでかく出る
たぶん今のままじゃ何も武器ないし落ちるよ
厳しい言い方だけど志望してくれたなら受かってほしいし、時間がないから英語以外を完璧にするより英語を完璧にした方がいい
その上他の教科の基礎もちゃんとやる
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
絶っっっっ対に英語優先で勉強して下さい!
内申はもうしょうがないのでとにかく苦手分野つぶしてください!普通科でも五教科58〜60がボリューム層なので外語ならもっと取れてた方がいいです🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
在校生の方でアドバイス頂けると助かります!
絶対に春日女に行きたい為、受験勉強に励んでいます。
第1希望を外語にするか普通にするかに迷っています。
受験勉強にスイッチが入り、一番苦手としている英語を勉強していくうちに英語が楽しくなり外語に興味を持ち始めています。
内申1年36 2年36 3年38(1学期)
北辰テストでは5教科偏差は平均60です
しかし、私は社会が得意で社会偏差値平均が68
英語偏差値平均は53と得意科目と苦手科目の差が激しい為、もし外語で合格したとしても、授業でついていけるか不安があります。
何かアドバイス頂けると今後の参考になるので、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
普通科の者です。
外語は傾斜配点で英語の得点が2倍になるので英語偏差値をもっと上げた方がいいかもです。
ですが第1志望を外語で出願して、もし落ちてしまっても第2志望に普通科を書いておけばスライド合格出来るかもしれないのでそれもありだと思います。
受験勉強頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
まず英語偏差値が低すぎるのでそこを上げないと無理だと思います
今のまま外語を受けてもスライドで普通科受かるだけかなーって感じ
あと外語の授業についていけるか、ですが私の友人に外語でよく模試のTOPなんたかとかに乗ってる子がいるのですが、私自身英語が苦手なので
なんで英語できるの?なんで外語なの?
と聞いたところ、
英語が好きだから勉強したい、得意なわけじゃない
と言ってました
なので好きこそ物の上手なれ、というように好きを得意に変換できたらいいと思います
内申はとてもいいのですが、外語は傾斜配点があり、その英語偏差値だと差が大きく開いてしまうと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
英語はもう少しあると安心かな〜
普通科だったら余裕で合格できると思う!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
最近、外国語科が気になりだした中3です、

偏差値は5月からずっと62くらいです
内申は 1年42 2年42 3年44(1学期)
漢検準2、英検3級(準2は二次の結果待ちです)

この成績だと受かると思いますか??
また、外国語科の入試は英語の傾斜配点があると思いますが、外国語科で出願して、
国語科の合格基準には届かなかったけど、普通科の合格基準を満たしていた場合(?)、普通科の合格をもらえたりしますか??(語彙力なくてすみません💦💦)

また、外国語科の方は普通科の方とは交流する機会はないのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
内申、偏差値も資格も申し分ないですし、合格できると思いますよ!!英検合格してるといいですね💫
国語科志望の生徒は第2希望で普通科を志願することが出来るので、外国語科の合格基準に満たさなかった場合、普通科にスライド合格出来ます!
体育祭に文化祭、学年レクなど行事は沢山ありますし、部活動や委員会、係活動で普通科の子たちと沢山関わってます!
私は外国語科の生徒ですが普通科にも沢山友達ができたのでそこは安心してください!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
普通科の者です!
毎年外語からのスライドがいます!
その内申と偏差値なら外語入れるだろうけど仮に落ちても普通科は余裕で入れると思います👍🏻
外語と普通科の絡みですが、私は部活動しかありません💦
理系なので外語と同じフロアなんですが、特に仲良くなることも無く、、、です
部活では入部したてはだれが何組とか外語とか分からないので何組なの〜?と聞いたら外語なんだ!ってなる感じです!
あと体育祭で今年の2年8組、9組(理系物生混合と外語クラス)が同じ団に居たのでそこは多少絡みがあったかな〜という感じです!
新1年生は8クラス編成で体育、芸術選択は2クラスずつやることになると思います!
なので7組の普通科とは必然的に絡みが多くなるかと!
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
分かりやすい説明ありがとうございますт т
国語科は1クラスだけと聞いて、新しい友達全然できないのかなって不安だったんです!!笑
でも大丈夫そうで安心しました!
合格できるように勉強頑張りたいと思います!
ありがとうございました!!🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
内申もとても高いし現状偏差値もそれなりにあるのでもっと高いところを目指せると思いますよ。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
国語科を志望している中3です、

偏差値が夏に5くらい上がって、61です
内申は32 34 38で、上がりはしましたが低い方です
英検準2 その他は部活動のレギュラーなどです
英語は、ずっと95点近くですがほかの4教科は75点くらいです

これで受かるでしょうか、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
最近、外国語科が気になっています、!!
質問なのですが、
国語科は英語の授業数が多い分、他の教科の授業が少なくなってしまうと思います!定期テストの内容や通知表のつけ方などは普通科とは違いますか?
また、外国語科で指定校推薦などもらっている人はどのくらいいますか?
あまりよく分かってなくて🥲教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
1年生は化学基礎がない代わりに科学と生活てきなやつやってた気がします!
詳しくはホームページに1〜3年の単位数と教科が書かれたものがあります!
学校概要という所から普通科、外国語科どちらもカリキュラムが見れますよ!
テストの範囲は先生ごとに違うので科目は関係ないです!
通知表も担当の先生がつけるので、普通科も持ってる先生だったら同じようにつけるし、外語1クラスのみ持っていたらそこだけ違うかもしれません
指定校に関しては口外できません
学校説明会や相談会で聞いてみることをオススメします!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
実際には外国語科には科学と人間生活という教科がありますが、内容は普通科と同じ化学基礎をやっています💦 普通科にはある地学基礎が外国語科にはありません!
英語系科目の定期テストの内容は普通科と外国語科で問題は同じようなものが出題されますが少しだけ難易度や出題数が違うみたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
国語科は静かな生徒が多いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
学科関係なくうるさい子はうるさいし静かな子は静か
割合も変わらんよー
部活で外語と関わるけどうるさい子も大人しい子も中間の子もいるよー
外語の教室とか前の廊下も賑わってる
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
はい、頭がいいので
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
3年の外語はバカうるさいよ。勉強してる人がいてもお構い無しで廊下で騒ぎまくる。正直普通科の人から嫌われてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
内申が41、42、42でその他加点になりそうなものはないです
今のところ久喜が第一志望で、北辰テストではいつも10位以内には入れてます
偏差値は57〜65をさまよってます
久喜の方が近いのですが、春女も遠くはないし、イベントが久喜より楽しいと聞き迷ってます
どうしたらいいでしょうか😿
現状安定して合格できるかも教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
絶対春女のほうが楽しいと思います!
春女の考査は点数取りやすい上にその学力であればある程度の指定校もとれます!
行事も楽しいです!
久喜は運動系と聞きますよ(;_;)
内申いいのでいつもどおり取れたら全然安心だと思いますが、過去問何周もして360程度取れたら安心だと思いますよ!
首席狙うならもっと上ですが、、!
内緒さん@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
マラソン大会があると聞いたのですが、私運動全般が全然できなくて😔😔
それでもついていけますか😿
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
自分も運動全般苦手ですが、周りにも運動苦手で走るの遅い子多いし、女子校なのでバカにされるとか周りから大幅にタイムがずれるとかがなくて安心できます!
久喜は去年の先輩の平均を全員上回るまで体育はずっと長距離で、体育会系の生徒が多いので運動できないとつらいかも(;_;)
2,3年になっても去年の自分の学年の平均記録を全員が上回るまで長距離の授業終わらないと友人から聞きました(;_;)
内緒さん@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
プールの授業はあるのか、(体育授業のレベル等)
授業のスピード
偏差値どれくらいだと首席なのか(普通科です)
ジャニオタなのでジャニオタさんがどれくらいいるのか
バイトは可能なのか(隠れてやる等)
部活動は強制なのか
何時までに登校して何時に下校できるのか
インスタとかTikTokでよく見るキラキラJKになれるか!
校則は緩いか(休み時間にスマホ使えるか、行事の楽しさ)
指定校推薦枠は具体的にどのようなところがあるのか
も教えていただきたいです😔
まだ迷い始めたばかりで学校説明会に行けてないので教えていただきたいことたくさんで申し訳ありません😿
お時間ある際にご回答よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]

プールの授業はあるのか、(体育授業のレベル等)
プールは去年から無くなりました!
その代わり1キロ走とか筋トレが多いです!
ただ体力に自信ある人ばかりじゃないので安心できます!

授業のスピード
まあまあおそっそいので予習しといて授業中内職するのがいいです^ ^

偏差値どれくらいだと首席なのか(普通科です)
年度によるのでなんとも言えない、、
でも越北、越谷あたりの学校選択から落としてくる人がまあまあいます🙂

ジャニオタなのでジャニオタさんがどれくらいいるのか
めっちゃいます!!
体育祭では学年のジャニオタが推しのジャンボうちわ持って集まって、写真撮るのが恒例行事です!楽しいです😃

バイトは可能なのか(隠れてやる等)
隠れてやってる人ばっかりです!!普通にできます!!駅前とかでやったら即バレ推薦サヨナラ案件なので気をつけましょう‼️

部活動は強制なのか
任意です!

何時までに登校して何時に下校できるのか
8:30までに門くぐれたら良いです!たぶん!下校は6限が15時45に終わってそこからショートと掃除もあると16:15とかに門くぐれます!

インスタとかTikTokでよく見るキラキラJKになれるか!
なれます!!!みんなキラキラ!!!かわちい!!!

校則は緩いか(休み時間にスマホ使えるか、行事の楽しさ)
休み時間にスマホいじってますが禁止らしいです^ ^先生によっては注意されます!朝のショートから帰りのショートまで、お昼以外は禁止らしいのでこっそりいじりましょう‼️行事はちょー楽しいです!先輩可愛いし友達も可愛いし、メイクしても髪巻いても怒られないし、春女コールも楽しいです!あと、2年になると仲良い先輩や友達の団パフォを追っかけ回るのも恒例です!笑笑

指定校推薦枠は具体的にどのようなところがあるのか
指定校の枠は毎年変わるのと、そもそも外部に漏らせません( ; ; )ただ、まあまあ良いとこばっかりです!もちろん人気なとこはそれなりに志望者も多いですが!
内緒さん@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
普通科の二年生です!上から順に答えていきますね!
・教科によって違いますが早い方じゃないんでしょうか...中学よりは全然早いと思います!予習必須の教科が多いです
・ジャニオタめちゃくちゃ多いです!体育祭ではクラス関係なくうちわ持って集まって写真取ったりしてます!
・バイトは禁止ですが内緒でやってる人結構います笑
・部活は強制じゃないです
・8:35までに登校で15:45に6時間目が終わります!
・制服がどうしようもないくらいダサいのでギャルみたいなことはできないですが各々キラキラjkしていると思います!
・校則は化粧禁止、バイト禁止、スマホ使用は授業以外ok!イベントでは髪巻いても盛り髪しても何も言われません笑行事はどこの学校よりも楽しいと思います!!
・ごめんなさいわからないです(T_T)
春女本当に楽しいのでおすすめです!来たら楽しさがわかると思います!久喜でも春女でも合格できるように頑張ってください!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
久喜は体育会系と仰っている方居ますが、運動は春女の方が厳しいですよ〜…。久喜の友達居るんですけどマラソン大会ないし1kmを何回か走るだけらしいです…。まあ辛いですがやってけないことはないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
現在中学3年生で、春日部女子高校普通科に行きたいと思っています。
内申が36(1年)、30(2年)、33(3年1学期)です。
偏差値が3教科で59〜60、5教科で57〜58 です。
やはり当日勝負やギリギリとかになってしまいそうでしょうか…。
追加:R 5の倍率は1.13です!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
偏差値はこのままキープすれば恐らく大丈夫だと思います!
私の受けた時よりも倍率が高いのでなんとも言えませんが💦
二学期でもう少し内申をあげられれば合格出来ると思います!頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
現在中学3年生、春日部女子普通科に行きたいと思っています。

内申が36(1年)30(2年)33(3年1学期)です。
偏差値が3教科で59〜60、5教科で57〜58 です。
内申に加点されそうなものも本当にありません。
やはり当日勝負とかギリギリとかになりそうでしょうか…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
崖っぷち@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
崖っぷち受験生です。今偏差値が55なんですが、今から猛勉強しても普通科は受からないですかね、??、、。内申は低くて、32 32 3年1学期 32です、もう無理でしょうか。受からなかったとしても、先輩方の勉強方法や、受験勉強の際に使っていたテキストなど、教えて欲しいです。よければ回答よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
55なら受かるよ〜
学校のワーク何周もして、過去問も何周もしよう
ワークで基礎つけてから過去問で問題に慣れて
ただ入っても底辺だし指定校は無理だからそこら辺は考えて願書だしな〜
ワワワ@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
3年前に春日部女子を受験した者です。
偏差値55以上ありましたが、落ちました。
他の高校に入学後、私と同じ境遇の人に3人出会いました。
例え内申36あっても偏差値55では心許ないです。
年明けまでに偏差値60まで上がれば受験してもいいと思います。
もしくは、倍率によるのではないでしょうか。
応援しています。
崖っぷち@質問した人 [ 2023/10/25(水) ]
回答ありがたいです。ワワワさんは当時の偏差値はどのくらいだったのか聞いてもいいですか!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
二年前に偏差値54で受かったので大丈夫だと思います
^^ 内申は39くらいでした。サボらず頑張れば受かりますよ!がんばってください

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
国語科の先輩方に質問です!
内申、当日の点数、1番低いとどのくらいでしょうか?
また、内申がとても低くても外国語科合格されたという先輩はいらっしゃいますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
内申低いならこんなとこでボーダー聞いてないでそれなりに努力するか、妥当な学校を受験したらどう?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
普通科から失礼します。
受験って色々不安で、気になることも多いですよね……
外語科は普通科よりも偏差値が高く、倍率が高いので内申は40前後あった方が安心だと思います。
内申と当日点をバランスよく取らないと外語は厳しいのではないでしょうか??
残りの期間全力で頑張ってみてください!
応援してます。
(^ν^)@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
国語低くて40点台だったけど英語とか得意なの頑張れば入れるよ( ˙-˙ )౨💗私も低すぎて病んでたしね^^
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
現在外語ですが、中学の内申点は3年間ずっと36ほどしかありませんでした。アピールできる点は英検漢検準2級だけで、部活は弱小でしたし生徒会などの活動もしていなかったので、内申で稼げない分本番に賭けてました。私は北辰ではあまり振るわず、外語のA判定はもらったことがありませんでした。しかし、試験前1ヶ月か半月くらい前から過去問を解きまくったら入試本番で430点くらい取れました。北辰では400点すら超えたことが無かったので、私には北辰ではなく県の問題が合っていたのかと思いますが、過去問マジで大事です。あと、英語の傾斜配点があるのはかなり大きいです。クラスメイトはほとんどが英語で9割以上取っていると思います。他の教科ももちろん大切ですが、外語に入るにはまず英語です。仮に他の教科の点数で入れたとしても、入学後の授業について行くのが大変だと思います。私自身中学で英語に躓いたことは正直なかったのですが、高校に入ると一気に付いていくのに必死になりました笑。
色々書いてしまいましたが、まだ入試本番まで時間はありますから、今からなら遅くないです。春女はのびのびとしていて自由な人が多いので、きっと素敵な高校生活が送れると思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
現役外国語科のものです!
内心低くて合格した先輩は私です!!笑
私の場合内心は31?32くらい!ふつーにやばいですよね...
当日の点数は360点台後半でした!
英語も87点でそこまで高くないです
でも合格できたから本番まで頑張れば大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部女子高校の情報
名称 春日部女子
かな かすかべじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 344-0062
住所 埼玉県 春日部市 粕壁東6-1-1
最寄駅 1.1km 藤の牛島駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.3km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved