教えて!春日部共栄高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:196件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
新入生@在校生 [ 2022/05/16(月) ]

先輩方や先輩の保護者さまへご質問がございます。

先日、進路説明会等や大学のパンフレット取り寄せ冊子等が学校側より案内がありましたね。

大学進学希望なのですが、どこの大学を志望したいのか、何を将来の職業にしたいのか、全くもって明確ではなく、何を基準にして大学選びをすればいいか悩んでおります。

しいて言えば、家から通える大学でしょうかw
なので関東圏になります。
皆様は何を基準に大学選びをしたのでしょうか?
学部も色々ありすぎて・・・w

大学選びの時のPOINT等ございますか?

一年生@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
次男が共栄の1年生です。
今大学3年の長男の時の話ですが、やはりどこに行きたいなど全く決まっておりませんでした。
1年生に上がってすぐの模試で、この成績ならこの辺の大学が合格ラインですみたいな成績表が返ってきました。
北辰テストにもありましたよね。
私も長男も へー、MARCHかぁとなんとなくMARCHが目標になり、
周りが早慶を目指す中、高望みせずに無事にMARCHに合格しました。
法学部だけは1年時から決めていたようで、法律の勉強が楽しいとよく言っています。頼もしいけれど弁護士志望ではないんです、残念ながら。。。
理系文系は決まっていますか?
お互いに子供を見守っていきましょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/20(金) ]
ご返答遅れてすみません。
ご入学おめでとうございます。
早くに志望大学を決めるのももちろんいいことではあるんですが、まだ新入生ということでそんなに焦って決める必要もないのではと思います。早く決めたところでこの先変わる可能性はありますからね。
コロナ禍で実施状況はよくわかりませんが、まずは夏休みのオープンキャンパスにたくさん参加してみてください。予約制の大学もあると思いますので、ホームページ等でチェックしてほしいです。
私の場合は図書館で「半沢直樹」の原作などを書いた池井戸潤氏の本を読んで経済や政治を勉強したいと思い経済学部に入りました。へぇそんな単純なのかとかくだらないと思われるかもしれませんが、志望理由なんて単純でいいんです。大学卒業後は経理として企業に入ったわけではありませんが、大学の友達がやっていたからと真似してちょっとだけやってみた左手で電卓を叩くスキル(?)は今の仕事でも使っていますし卒論で調べたことを就職先の企業がやっていたりもして、就職前は大学で学んだことは活かさないつもりだと思っていましたが意外なところで活きてきています。
個人的には興味のあること=好きなことだと思っているので、自分が好きなことに関われる仕事というのを調べてみるのもありだと思います。
共栄は今も課題が多いそうですしそれに加えて部活もあって忙しいかと思いますが、夏休みなどを活かして文系理系問わずいろんな体験、経験をしてみてほしいです。抽象的ではありますがパッと思いつくのだと、官公庁や企業が主催してるイベントですかね。そこから得られるものもあるはずです。
長くなりましたが、応援しています!
新入生@質問した人 [ 2022/05/24(火) ]
皆さま

ご回答ありがとうございました。
とてもためになりました。

焦らずに少し色々考えてみようかと思います。
文系のほうが好きですが成績は理数系の方が良いので
来年の文系理系選びにも迷っております。

好きな事を職業に出来ることが本当は1番自分のためにも良いと思いますが、なかなか一つに絞ることは難しいですね・・・

部活も忙しくなってしまいまだまだ生活リズムが整えられずバタンキューが増えております。

もう少し学校生活に慣れてから再度ゆっくり両親と相談してみます^^

ありがとうございました。

まだアドバイス等あれば引き続きお待ちしております。

宜しくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
新一年生の保護者の皆様に質問いたします。
PTA役員についてのお知らせ等はありましたか?
我が家はどうしても役員をまぬがれたいので、役員決めのお知らせを見逃すわけにはいかなくて。
どなたか教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/11(月) ]
先日の入学式での校長先生からのお話の中で、
PTAではなくて後援会という形で、
クラス委員を2名選出するとのことです。
詳細は分かりませんが、立候補者がいらっしゃらなければ、
担任の先生から打診があるそうです。
保護者@質問した人 [ 2022/04/11(月) ]
そうなんですか。
校長先生のお話は完全スルーしていました。。。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
新一年生の皆様は共栄おすすめの電子辞書を買いましたか?

先輩方、教えてください。
10年くらい前の電子辞書では不十分でしょうか?

よろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
新一年生の親です。
放課後の講習は自由参加のようですが、週に何回くらいあるのでしょうか。
講習後に部活へ行くのが普通ですか?
それとも部活のない日に講習へ参加するのが普通ですか?
どなたか教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
ご入学おめでとうございます。放課後の講習とは何でしょうか?次年度から始まるのかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
自分の学年は不定期でしたが、ほぼ毎週月曜日に開講していましたよ。月曜日は全クラス部活がありませんでした。
保護者@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
4月から娘がE系に入学する保護者です。
公立高校に落ちてしまったので、これから3年間、頑張って大学こそは指定校推薦で入りたいと思っています。

娘は数学が苦手なので、なるべく早いうちから塾(予備校)に通わせようかと思っています。
先輩の皆さんや卒業の皆さんはどちらの塾(予備校)に通っていましたか?
高校生の塾の情報があまりないので、参考までに教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
私は選抜コースですが、塾に通う必要は無いと思います。
一番の理由ですが、忙しいからです。自分の容量が悪い、というのはもちろんありますが、課題や小テストが多いため、それどころではなくなってしまいます。
私自身も数学が苦手ですが、塾に通わず頑張っています。先生方は、「分からない問題があったらどんどん質問しなさい」とうるさいくらい言ってきます。分からないところがある、という点では塾に通う必要性はないと思います。私立高校ですし、先生方の対応はとても丁寧だと感じます。
また、放課後や長期休暇に講習が開かれます。放課後の講習の参加は自由、無料です。(主に英数) 長期休暇の講習はほぼ強制参加で、1講座につき1500円です。(4〜5日間ほど)教科は数学英語はもちろん、国語、社会、理科などもあります。数学の講習については模試対策がほとんどです。
入塾すると、塾でも長期休暇の講習がおそらくあると思います。課題に加え、学校の講習、塾の講習、部活、(もしかしたら生徒会)となると、かなり娘さんの負担になると思われます。
長くなってしまいましたが、私は塾に入る必要性は無いと考えます。その他、高校生活について質問がありましたら答えます。長文失礼致しました。
ナイショ@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
横から失礼します。
E系入学子どもの別の保護者です。気になる質問でした。
回答頂いた在校生さん。詳しくありがとうございました。
選抜コースに限らず、他のコースの生徒にも本人の希望があれば同じような手厚いフォロー(講習)は受けられるということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
はい、もちろん受けることができます。コースにかかわらず、講習の参加は自由ですし、質問しに行けば先生方は答えてくださるはずです。
私はE系ではなかったので分からないですが、先生方は「選抜に負けないように頑張りなさい」というスタンスで接してくると思われます。勉強に関しては、先生方の熱量が凄いので、応援してくださると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/25(金) ]
最初に質問した保護者です。
在校生の方からご回答いただき嬉しく思います。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
放課後の講習や夏期講習も学校で実施されるとの事、先生方も熱心に指導してくださると聞いて安心しました。やはり、私立高校ならではですね。
娘は出された数学の課題に苦戦していて不安になってまして…
E系の併願確約を頂けたのも、3年1学期の評定と9月、10月の北辰が娘にしては予想外に良かったので取れたようなものです。だからE系に入っても決して余裕があるわけじゃないし、人数もすごく多いし、選抜クラスもあるしと色々と心配になってました。
もう、不合格は嫌なので大学は指定校推薦で行きたいけど、1年生からかなり頑張らないと、今まで通っていた塾も辞めるのでそれもあり、なるべく早く他の塾をと考えていましたが、負担になってしまったらいけないし、最初のうちは色々、慣れるのも精一杯だと思うので、様子をみて塾が必要になったらまた考えてみます。
掲示板で質問してみて良かったです。ありがとうございました。
後から質問して下さった保護者の方のお子様もE系ということですね。
今日、書類が届きましたね。やっぱり人数多そうですね。
4月からよろしくお願いします。
ナイショ@保護者 [ 2022/03/26(土) ]
横から保護者です。
同じく、頑張ったのに報われなかった受験…もう経験させたくないですよね(笑)
でも選抜クラスの方はもちろんのこと、きっと優秀なお子さんばかりだと思うのでまた苦労するのかなと正直不安に思っています。
そんな中、在校生さんに学校での学習体制の現状を教えて頂けたことは少しの安心とわずかな期待、私立高校へ通うことの利点が見えたような気がしてとても嬉しかったです。
とは言え、いくら体制が整っていても結局は本人の意識だと思うので、報われなかった現実にいつまでも縛られず、こちらの高校で前向きに頑張れるようにフォローしてあげたいと思います。
在校生さん、丁寧に回答して頂き本当にありがとうございました。
質問をされた保護者さん、貴重な質問ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
昨日体操着とジャージが届きました。学年1カラーは黄色と聞いていましたし、サイトのも黄色でした。ですが昨日届いた体操着やジャージ、この前届いた上履きは青色でした。青色で合ってるのでしょうか?
保護者@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
4月から1年生の保護者です。
我が家は体操服が赤色で苗字が刺繍してありました!
でも届いた上履きは青色でした。
何故なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
新1年生の学年カラーは青です。
体操服のバックプリントが学年カラーの青色で胸元の苗字の刺繍が女子は赤色です。ご参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
学年カラーは1年生は青、2年生は赤、3年生が黄です!
あっているので心配せずに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
新入生になる子供の親です。
くだらない質問かも知れませんが、どなたか教えていただけたらありがたいです。
本日体操着とジャージが届きました。
ズボンの左前に名前を書くところがありますが、中学生の時のように持ち物にはがっつり苗字を書いている子は多いのでしょうか?
たくさん生徒さんがいるので、紛失したら戻ってくるのも難しそうですよね。
子供ががっつり苗字を書くのは高校生にもなって恥ずかしいと言います。
どなたか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
自分は書いていませんが書いている人も普通にいるので変ではないです!
ワッペンとかはやめた方がいいですがマッキーペンを使って書いている人はいるので恥は感じないと思います。ただご本人が嫌がっているのなら強要はしないであげていただきたいです、、
保護者@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
ご丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
天然水(受験生)@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
4月から入学予定の保護者です。
こちらの掲示板でたくさん情報をいただき、助かっております。
スニーカー通学が8割とお聞きしましたが、スニーカーのカラーや、デザイン等に指定はありますでしょうか。
また、体育授業時での指定はありますか。体育授業用のスニーカーはロッカーに置いておけるのでしょうか。
保護者@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
制服採寸の日に先生に質問してきました。
スニーカーは何色でも良いそうですよ。
体育授業用のスニーカー、置いておきたいですよね。
こちらはわからなくてごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
スニーカーのデザイン、カラーに指定はありませんので、好きなものを履いて大丈夫です
体育の授業では普段ローファーの人も必ずスニーカーで、この時も色の指定などはありませんが運動しやすいもの、汚れても構わないものを使うように言われました。下駄箱が二段になっていて、通学用の靴と上履きと体育用の靴を入れ替えながら使っている状態です。(スニーカーは下駄箱に置きっぱなしで大丈夫です)
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
皆さん、通学用と体育用のスニーカーを分けて使っていらっしゃるのですか?
天然水(受験生)@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
今週、ローファーとスニーカーを買いに行こうと思っていたので、お早く返信いただき、助かりました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
併願の保護者です。
入学書類がまだ届かないのですが?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
うちも併願で入学する事になりました。
4日に入学手続きして書類、今日届きましたよ。
質問者様のお宅にもたぶん今日か、明日には届くと思います。
うちも併願なので公立が残念な結果になってしまいましたが、今はこちらで充実した3年間を過ごせる事を願ってます。
親としてお互い子供を応援していきましょう!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
情報ありがとうございます。昨日届いていました。今後ともよろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
単願受験で2月に制服を注文したのですが、まだ届きません。
こちらを見ると皆さまもう届いたようですが、他にも届いていない方はいらっしゃいますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
制服も体操着もまだ届いていません。
男の子なのですが、制服ズボンのサイズ選びに失敗した可能性があるのでお直ししたくて早く試したいのに。。。
最悪、もう一枚買わなきゃならなくなるかも。
天然水(受験生)@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
我が家もまだ届いていません。
試着日の夜(締切日の前日)に注文しました。
早く袖を通した姿を見たいですね(•‿•)
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
最初に返答した者です。
まだ届きません。
3月上旬とのことですので、もう少し待ってみましょう。

ネクタイって、毎日自分で結ぶタイプのものでしたかね?
形が出来ていてフックでとめるタイプでしたら有り難いのですが…
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/11(金) ]
ネクタイは自分で結ぶタイプのものです!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
その日に注文したと書いた者です。
先程やっと届きました。
体操着はまだですが。
ネクタイは普通の結ぶタイプのものでしたよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
最初の返答者です(何度もすみません)
こちらも無事に先ほど受け取りました。
ネクタイは練習させないとですね…
保護者@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
うちも今日やっと届きました。
ズボンのサイズ選び、やはり失敗して大き過ぎました。
ネクタイ、やはり練習させないとですね。
課題も多くて大変だし、教科書も買いに行かなきゃいけないしで
入学に向けててんやわんやです。
皆さま、ありがとうございました。
また何かありましたら、教えてくださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
併願で入学する者です。3/31ですがまだ制服も体操服も届かないので心配してます。うちだけでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部共栄高校の情報
名称 春日部共栄
かな かすかべきょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 344-0037
住所 埼玉県 春日部市 上大増新田213
最寄駅 1.6km 豊春駅 / 野田線
2.1km 八木崎駅 / 野田線
2.3km 一ノ割駅 / 伊勢崎線
電話 048-737-7611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved