教えて!春日部共栄高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:191件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
来年から入学する中3です。共栄の制服、ダサすぎませんか…?あと他の高校の女の子とかはメイクとかしてばっちりJKみたいな子が多いと思ったんですけど、共栄の女の子って少ないなーって思って💦笑なんか地味な子しかいないなーって思いました笑
共栄頭良いから受けましたが後悔しちゃって…😭進学率も悪いし。。そのため共栄に行きたくなるような返信くださるとありがたいです!!😭😭
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
1年生ではメイクをしている人はいませんが、段々と学年が上がるにつれメイクをしている人も増えているとは思います。地味な子もいますが、はっちゃけている人も多くいますよ!初めの1年は辛抱ですね笑
髪をカールさせるぐらいなら1年もいますよ!先生はあまり怖くないです!でも、やはり共栄は宿題が山のように多くおしゃれする時間はあまりないと思います 部活に入らないなら別ですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
s系は結構うるさいし陽キャもいます。s系じゃなくてもインスタガチ勢がいたり、制服を別で買って放課後に遊んでいる人もいます。南陵とかと比べるとthe jk!っていう感じでは無いですがそれなりに休日はおしゃれしてる子も結構いる気がします笑
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
制服なら入試受ける前にダサいことも進学率がそんなよくないことも分かっていたはずだと思いますが、、
一応私立高校なのでメイクは校則で禁止されていますが、放課後はメイクして遊んでる子もたくさんいますよ!地味な子もいるけどはっちゃけてる子もたくさんいて、だいたいどこの学校でもそんなもんかなって感じはします。ギャルがいないくらいですが、ピアス穴開けてる子はいます。
頭良いから受けただけなんですか?それだけの理由なら公立にもっと良いところたくさんあります。なんなら埼玉じゃなくてもいいですし。
何か共栄に来たい理由があったのではないのですか?

アンチではなく活を入れてるつもりですが不快になったらすみません💧
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
制服も校風も進学率も知らず入学決めたのですか?釣りでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
偏差値66以上の埼玉県私立高校がなさすぎるからでは?都内ならいろいろあるけど埼玉選ぶの難しいですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
都内の方が高校受験から行ける
66以上の私立高校ってそんなにないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
質問者さんは4月から春日部共栄に入学が決まっているんですよね?
イヤだと思っているんだったら、もっと自分が行きたいと思える高校を探して受験して合格すればよかったんじゃないですか?ただ楽したかっただけですか?

私立高校の助成があるからといっても公立に行くよりお金もかかります。(1番上の特待取れてて、塾にも行かないんならまた話は変わってくるとは思いますが。)親はそれでもあなたにこの高校に行っていいよ。おめでとう。と、手続きをしてくださいました。

入学前から不満タラタラでは自分も親もこれから一緒になるだろう同級生達も幸せではありません。
もっと感謝の気持ちと希望を持ってください。
自分次第で高校生活は全然違います。3年間ドンヨリ過ごすのと、充実して楽しく過ごすのとどちらがいいですか?

部活がんばりすぎて勉強が少し疎かになって後で慌てることになっても、勉強めちゃめちゃがんばって自分の希望通りの大学に入学できても、自分で考えて自分で決めたものであれば、その経験は絶対ムダにはなりません。
何のために高校に行くのかをもう一度考えて、前向きにいきましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
令和四年度 新一年生の親です。
本日入学手続き案内書類が送られてきたのですが、2ページ目の1に芸術選択発表とありました。
芸術科目は自分で選べずに、学校が勝手に決めてしまうのか
どなたかわかる方はいらっしゃいませんか。
教えてください。
その日にその科目の教科書も購入して帰るようです。
子供一人で行くので、不安です。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
高校1年生です。受験日に芸術選択をして、その選択したものを3年間行います!周りの子に聞いても芸術選択はみんな希望通りでしたよ!
保護者@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
ご返信ありがとうございます。
そうだったんですか、知らなかったです。
子供はそんな大事なこと、何も言わなかったので。
ご丁寧にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/05(土) ]
今年はその登校日に選択を行うようですよ。
天然水(受験生)@保護者 [ 2022/02/06(日) ]
単願で1月22日一回目に試験を受けた娘の保護者です。
試験後に、希望選択科目を記入したと話していました。
保護者@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
質問者です。
皆様、ご返信ありがとうございます。
私立高校進学の子供は初めてでして、上の子の時の公立高校と違うことが多々あり戸惑っていたので助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
春日部共栄選抜コース、川越東高校普通科ともに合格出来ました。(共栄はC特待生)これから春日部高校を受験考えていますが…
どこが一番いいでしょうか?
公立受験しないで私立がいいと思いますか?皆さんの意見を参考にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
そんなのそれぞれの家庭の事情とかあるでしょ。
収入だとか、学校までの距離だとか。
将来設計だって人それぞれでしょ。
自分でかんがえたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
体力はありますか?
春日部高校は入学後すぐに1500m走らされたり、水泳では50m足をつかずに泳ぎきるのが当たり前だったり、運動面でかなりきびしく鍛えられます。できないと居残りです。
運動が普通や少しできる程度じゃキツイと思います。運動が得意じゃないのなら、春日部共栄の選抜コースで良いんじゃないでしょうか。特待も取れているんだし。
公立高校は合格したら辞退できないので、合格したと同時に私立を選ぶことはできなくなります。
受験する前によく考えた方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
質問者さん、上の方が運動面について述べていることは事実と異なるので、参考にしないでよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
春日部共栄のE系を併願で合格しました。公立第一志望ですが、公立はチャレンジ受験なため落ちてしまい、春日部共栄に行く可能性が高いのです。春日部共栄のE系の雰囲気はどうでしょうか?また、E系から選抜に上がるにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
確約はE系でしたが、選抜で合格できました!
アドバイスくださった方々、ありがとうございました。

ちなみに、もし特待を取れていた場合は
合格発表のところに「●特待で合格です」とか
書かれているのでしょうか。
何も書かれていなかったということは
特待は取れていないということですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
ちなみにうかがいますが…本命はどこですか?
私は越谷北です。
同じでないことを願います(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
僕は選抜コース合格で、公立第一希望です。
ちなみに大宮北です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
ライバルじゃなくてよかったです。
お返事ありがとうございました。
お互い第一希望合格まで、がんばりましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
大宮北の人、別の人ですよ。
僕の本命校は越谷北でも、大宮北でもないです。
大宮北の人、春日部共栄の選抜に合格したなら、大宮北より共栄の選抜の方がだいぶ偏差値高くないですか?もう少し上の公立校目指せそうなのに…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
そんな風に言ってくれてありがとうございます。
ところで質問者さんの公立希望校はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
大宮北の人は、理数科ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
そんなに他人の第一志望校知りたい?知って何になるの?
質問者さんは、同じところじゃないよと言ってくれてるんだから、それでもういいじゃん。
学校名出してないってことは、言いたくないんでしょ。
こんな不特定多数の人が読む掲示板で、ペラペラ言っちゃう方がおかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
雰囲気悪くしてしまったならすみません。。。
質問者さんも越谷北希望の方も、公立も合格できるようお互い頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
今日受験したのですが皆さん友達と来てる方が多くて凄く不安になりました。私は単願なのですが同じ中学の友達が1人も居ません。実際に入学して皆が皆、同じ学校同士で固まってるみたいなことは有り得ますかね??
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
試験お疲れ様でした!
併願の人もかなりの数いるので、公立の結果次第で友達とは離れます。入学後同中が居ないって事もあると思います。
心配ないと思います!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
僕も昨日併願で受けましたが、一人でしたよ!
同中もしゃべれる人はいません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
ありがとうございます😭そうなんですね。少し安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
春日部@保護者 [ 2022/01/03(月) ]
選抜コースの主な進学先はどこですか?最低でもGMARCH、本命は早稲田大学を目標にしています!
学校の雰囲気はどうですか?色々と知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
これから受験ですか?失礼ながら春共は進学学校ではありません。頑張ればと言う一言であればですが確率が低く、早大は厳しいし、マーチなら法政大に行ければ良い方だと思いますが。難関大学に進学したいなら、別の学校を選択したら如何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
私もそう思いますよ。もっと進学実績の良い高校を選ばれたら。最近は他の私学に負けています。一貫部も芳しくないし、全体的に進学実績は下降しています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/05(水) ]
数年前に卒業し、高3時に文系3科α(私大受験向けのコースであり3年時にわかれます)にいましたので選抜の情報量は少ないですが、お答えさせていただきます。選抜コースは1クラス30〜40人ほどで他のクラスよりも少なく、クラス数も文理1クラスずつでした(今は2クラスずつあるのかもしれません)。選抜は国公立に合格する人もいますが、無論全員が合格するわけではありません。早稲田も同じです。去年の早稲田の合格実績は5名でした。仮に文理あわせて選抜60名、早稲田に合格した人全員が選抜だったとしても60人中5人しか早稲田に合格していないことになります。加えて一貫生もいます(去年は一貫生から早稲田に合格した人はいないみたいですが)。さらに共栄は運動部が盛んですので、5人の中にはスポーツ推薦も含まれていることでしょう。ですので、去年は選抜で早稲田に合格した人がいるかいないか、いても極々一握りといっても過言ではないような気がします。スポーツ推薦についてはMARCHも一緒だと思いますので、合格実績を見るときは一般受験で合格した人は数字よりも少ないと見たほうがいいです。選抜の進学先としては現役で進むよりも浪人する人の方が多いかもしれません。因みに私がいた3科α(1クラスのみで45人くらい)では把握している限りだと早慶に1人ずつしか現役一般受験で合格していなかったと思います。
https://www.k-kyoei.ed.jp/hs/20142548e0a80ac58dd910a1b4032f11a2d2f1ea.pdf
既にご覧になられているかもしれませんが、去年の合格実績一覧です。高入、一貫、現役、既卒(浪人)別には分かれていますが、選抜が何人かまでは書かれていません。そこは在校生の方が知っているかもしれませんし、先生たちしか知らないかもしれません。
最低でもGMARCHなんて言えるのは保護者様受験生含め今のうちだと思った方がいいです。共栄の合格実績が思わしくない以前に、大学受験は甘いものではない。今言われてもピンとこないかもしれませんが、いずれわかるはずです。
共栄に進まれる場合、高3になっても今のまま第一志望は早稲田で国公立を受ける必要はないということであれば冒頭に説明した文系3科α(英国社)の方がいいのではと思われたかもしれません。選抜は国公立受験用(5科)のコースです。早稲田も学部によっては数学も必要になってきているみたいですが、高3時は3科αでもいいような気がします。ただ、 1、2年時は特進文系よりも選抜の方が学ぶレベルは高いはずなので選抜がいいと思います。3年時については先生と相談してみてください。
共栄は4月から2学期制、45分授業などを導入し変革していくようです。最初は混乱もあるかと思いますが、先生方も今のままでいいと思っているわけではないということです。私は共栄の進化に期待したいと思っております。
長文乱筆失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
調査書の様式は公立用のものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
直接聞いてみました。公立用のものだそうです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
一貫生と高入生ってどっちが頭いいんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
断然一貫ですね。比べ物にならない。高入りとはずっと別クラスです。先取り教育で、大学受験で圧倒的に優位で、春共の実績を叩き出しています。高入りが成績が良いのは大宮開成位ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/28(日) ]
共栄の場合は一貫生のトップと高入生の選抜クラスが同じくらいだと思いますけどね。それ以外の層はあんまり変わらないんじゃないかな。先取りしてるといっても一貫生は高校受験がない分中だるみしてそうですが
内緒さん@保護者 [ 2021/11/30(火) ]
上の方のおっしゃる様に高入選抜と一貫上位層が同じだと思いますよ。
mik-vintage@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
完全に高入の選抜です
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
いやいやっ、一貫ですよ。あの難関な中学受験を乗り越えた能力は高校受験の比べものにはならない!絶対に中学一貫です。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/04(土) ]
一貫でも高入選抜でも本人次第ですよ。中受で入りゃ頭いいわけでもなく、学力高くても公立中行く子は沢山います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
沢山回答ありがとうございます。
私は中学受験で春日部共栄中学校に落ち、再挑戦で高校の選抜の確約を頂きました。
中学受験と高校受験は全く問題が違く、それぞれに難しいところがあり、同じように一貫生も高入生も、比べるものではないんですね…
本人の努力次第ってよくいいますもんね笑
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
高入です。一貫選抜は頭いいですが普通の一貫はあたまわるいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
皆さん、併願ですか?
それとも単願?
内緒さん@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
私は併願です。
公立も一応受けたいので!
普通の人@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
単願です。
第一志望
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
迷ってたので、併願でもらっときました💦
内緒さん@保護者 [ 2021/11/18(木) ]
うちの息子も併願です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部共栄高校の情報
名称 春日部共栄
かな かすかべきょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 344-0037
住所 埼玉県 春日部市 上大増新田213
最寄駅 1.6km 豊春駅 / 野田線
2.1km 八木崎駅 / 野田線
2.3km 一ノ割駅 / 伊勢崎線
電話 048-737-7611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved