教えて!春日部共栄高校 (掲示板)
「早稲田大学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
春日部@保護者 [ 2022/01/03(月) ]
選抜コースの主な進学先はどこですか?最低でもGMARCH、本命は早稲田大学を目標にしています!
学校の雰囲気はどうですか?色々と知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
これから受験ですか?失礼ながら春共は進学学校ではありません。頑張ればと言う一言であればですが確率が低く、早大は厳しいし、マーチなら法政大に行ければ良い方だと思いますが。難関大学に進学したいなら、別の学校を選択したら如何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
私もそう思いますよ。もっと進学実績の良い高校を選ばれたら。最近は他の私学に負けています。一貫部も芳しくないし、全体的に進学実績は下降しています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/05(水) ]
数年前に卒業し、高3時に文系3科α(私大受験向けのコースであり3年時にわかれます)にいましたので選抜の情報量は少ないですが、お答えさせていただきます。選抜コースは1クラス30〜40人ほどで他のクラスよりも少なく、クラス数も文理1クラスずつでした(今は2クラスずつあるのかもしれません)。選抜は国公立に合格する人もいますが、無論全員が合格するわけではありません。早稲田も同じです。去年の早稲田の合格実績は5名でした。仮に文理あわせて選抜60名、早稲田に合格した人全員が選抜だったとしても60人中5人しか早稲田に合格していないことになります。加えて一貫生もいます(去年は一貫生から早稲田に合格した人はいないみたいですが)。さらに共栄は運動部が盛んですので、5人の中にはスポーツ推薦も含まれていることでしょう。ですので、去年は選抜で早稲田に合格した人がいるかいないか、いても極々一握りといっても過言ではないような気がします。スポーツ推薦についてはMARCHも一緒だと思いますので、合格実績を見るときは一般受験で合格した人は数字よりも少ないと見たほうがいいです。選抜の進学先としては現役で進むよりも浪人する人の方が多いかもしれません。因みに私がいた3科α(1クラスのみで45人くらい)では把握している限りだと早慶に1人ずつしか現役一般受験で合格していなかったと思います。
https://www.k-kyoei.ed.jp/hs/20142548e0a80ac58dd910a1b4032f11a2d2f1ea.pdf
既にご覧になられているかもしれませんが、去年の合格実績一覧です。高入、一貫、現役、既卒(浪人)別には分かれていますが、選抜が何人かまでは書かれていません。そこは在校生の方が知っているかもしれませんし、先生たちしか知らないかもしれません。
最低でもGMARCHなんて言えるのは保護者様受験生含め今のうちだと思った方がいいです。共栄の合格実績が思わしくない以前に、大学受験は甘いものではない。今言われてもピンとこないかもしれませんが、いずれわかるはずです。
共栄に進まれる場合、高3になっても今のまま第一志望は早稲田で国公立を受ける必要はないということであれば冒頭に説明した文系3科α(英国社)の方がいいのではと思われたかもしれません。選抜は国公立受験用(5科)のコースです。早稲田も学部によっては数学も必要になってきているみたいですが、高3時は3科αでもいいような気がします。ただ、 1、2年時は特進文系よりも選抜の方が学ぶレベルは高いはずなので選抜がいいと思います。3年時については先生と相談してみてください。
共栄は4月から2学期制、45分授業などを導入し変革していくようです。最初は混乱もあるかと思いますが、先生方も今のままでいいと思っているわけではないということです。私は共栄の進化に期待したいと思っております。
長文乱筆失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
春日部共栄、獨協埼玉、大宮開成で準御三家でしょうか?
[ 127件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
私を笑うとは共栄卒業生の大多数を笑っているわけだ(全員じゃないよ)
共栄擁護の方じゃないの?矛盾してるよ
?@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
2つ上の方、そんな訳ないでしょ?
僕は学歴フィルターになんか引っかからないよ。そもそも高校明和だから
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
首都圏の大学出身ですか?
西日本の事情は私にはあまりわかりません
学歴フィルターに引っかからないということは大企業の方ですよね?
?@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
YES!大学は関大出身です。
菟道高校@関係者 [ 2018/04/08(日) ]
真の御三家は麻布 開成 何とか埼玉である
神風特攻隊@関係者 [ 2018/04/19(木) ]
ちなみに御三家とは紀伊、尾張、水戸のことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
昌平なんかと比べるなよwwwww
大阪桐蔭は巨人か?@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
↑昌平なんかと、にイラッとしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/12/23(金) ]
今年、指定校推薦があった早稲田大学の学部を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
在校生なら担任または進路指導の先生に尋ねたら?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
文化構想と法学部です
本来は自分で調べるべき
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
たしかに。指定校推薦の枠は変わることもあるから自分で調べるべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/22(水) ]
春日部共栄高校から大東文化大学には毎年何人ぐらい合格しているのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
明らかに程度の低い質問は、無視するという選択肢もあります。回答してくれる人(あらしの相手をする人)が常にいるから、あらしは喜んで書き込みを入れます。相手してくれる人がいなければ、つまらなくなってやめます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/25(土) ]
私立大学に行くことが決まってる人が国立大を受けるの?
よくわからない!
どう見ても国立大が上でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
文系でも理系でも、慶応を蹴るのは国立または私大医学部合格者だけだよ。よほど優秀な学校なんだね。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/25(土) ]
行く私立によっては国立が上とは限らんよ。
なにゆーてんの?
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/26(日) ]
例えば早稲田大学に推薦で行くことが決まってるのに、埼玉大学を受けるの?
おかし!

慶応を蹴ったのは物凄く頭のいい学校!
名前忘れた!
卒業生が二百人いないところ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
もちろん推薦で決まってる早稲田に行くんだけど、学校側が国立大の合格者数を稼ぐために受験させられることもある。
あと、推薦が決まってから勉強しなくなると、入学後に一般受験生との学力差が大きすぎて苦労するし(あまり酷すぎると後々の指定校推薦に影響する)、校内の緊張感を保つために国立大の受験を勧めることも少なくない。
あと、文系はともかく理系だったら慶応と早稲田の一部の学部以外、国立の方が圧倒的に評価が高い。(医学部は話が別)
受験偏差値に惑わされないようにね。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/29(水) ]
一般人さん、その通りです。
質問者さんへ、埼玉大をうけたのではないですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/29(水) ]
高校の平均的なレベルを知りたいなら、一番合格数が多い大学を見るといいかもね。
日大、東洋レベルが多いと
なるこれくらいなんだ~ってわかるのではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
春日部共栄高校の情報
名称 春日部共栄
かな かすかべきょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 344-0037
住所 埼玉県 春日部市 上大増新田213
最寄駅 1.6km 豊春駅 / 野田線
2.1km 八木崎駅 / 野田線
2.3km 一ノ割駅 / 伊勢崎線
電話 048-737-7611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved