教えて!西武学園文理高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:165件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
北辰偏差値50弱でも西武文理に行くことは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
内申点が基準を超えていれば可能でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
内申が単願で5教科18、併願で5教科20あれば、グローバル総合の確約もらえますよ。偏差値なら、単願55併願58です。内申が偏差値、どちらかがクリアしてれば平気ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
入れても学力の差がついてしまうので、しっかり勉強してくださいね。偏差値もある程度参考にした方がいいとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
偏差値なら、単願55併願58です。

え?それほんとですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
推薦入試に力を入れる新クラスができるようです。
西武文理は、昔から指定校枠が多くありMARCHレベルも余らせてきたようです。淑徳与野にもだいぶ前から同じようなクラス設定があり、時代にあった新クラス設立ですね。 近隣の中学には資料が配布され、話題になっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
グローバル選抜 偏差値70
新)グローバル特進 偏差値68
先端サイエンス 偏差値64
グローバル 偏差値63
新)グローバル総合 偏差値58

単願の場合、偏差値基準は2〜3下がります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
特進は川高川女と所沢北上位、サイエンスとグローバルは所沢北と川南所沢上位、総合は所沢や所沢西上位、そのあたりの受け皿になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
総合クラスは偏差値も低く入れるので、お得なクラスですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/07(木) ]
ちょうどいいバランスのコース設定ですね。秋の説明会行ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
グローバル選抜は 一女の併願や都立上位校や都内マーチ附属校の併願にもなっているので、このクラスに今まで同様に2クラス分の生徒数は欲しいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
一女は偏差値70ありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
>一女は偏差値70ありませんよ
そんなわけない
北辰偏差値70あっても一女はC判定くらいですよ

一女は毎年東大出ているし御三家はみんな72前後のはず。
一女が70なかったら川女や川越、所沢北はもっと下ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
どのクラスが一番多くなりますかね。総合クラスかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
浦高と大宮が70台半ば、川女は65台半ば。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
所沢や所沢西の併願にいい!指定校推薦が多いのが魅力!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
絶対に一女は偏差値70ありませんよ

川女・川越・所沢北は60くらいです。
西武文理の上は70はあるので上記よりは上です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
埼玉県北辰偏差値 2023
浦和一女 69.7
川越 67.1
川女 66.4
所沢北理数 66.7 普通63.9
川越南 60.1
所沢 58.5
所沢西 54.5

中学3年受験生ならみなさん持っている資料より抜粋しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
そんなに偏差値下げたら治安が悪くなりそう
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
生徒集めないと、学校経営できなくなるから、低偏差値のクラスを作るのは仕方ないと思います。治安が悪くなるかは分かりませんが、雰囲気は変わるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
中学入試ではあの「星野学園」さんにも
とっくに偏差値抜かれたしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
星野関係者が、こちらの掲示板荒らしに来ている。
無視してください。
学校にも通報してあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
場合によっては調査にのりだすようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
指定校をあまらせないためのコースってこと?
無理やり指定校推薦枠に入れても大学で成績や素行が悪かったり留年したりすると高校の評価を落とすんだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
文理は、模試も校内選考での参考資料にするので、あまりにも乖離していたら選考されないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
学校での生活面、評定、模試結果もきちんと選考対象になっています。何がなんでも指定校枠を使わせるっていう意味ではないと思います。そんな甘くはないです。 指定校枠は、大学側との信頼関係で成り立っています。そこは勘違いしないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
従来の偏差値帯では定員を満たせねくなってきたってこと?
やたらロケ地アピールしてるのも生徒集めの一環ってことか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
総合クラスをお得なクラスって言っている人を掲示板で何度か見かけますが、ちょっと違うかな〜と思います。
高い偏差値を持ちながら総合クラスに入れば、クラスメイトより評定も高くとりやすいでしょうが、特進やグロと争うくらいの模試評定も選考材料なので第一志望が通るかは校内のライバル次第。

総合型選抜や公募型に有利になる動きは確実にするとは思います。そしてさらに指定校枠も大学によっては、、というイメージ。
新クラスなので憶測になりますけどね。
偏差値高いなら、入学後も学力を伸ばすために高いクラスに入って、指定校も考えつつ一般受験対策をするのが無難。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
現コースのグローバルは偏差値の幅が広すぎます。学力差は、学力別授業で補っていたものの、60から70と差があるのでコース分けは必要だと思っていました。併願にしづらかった層もしやすくなるはずです。
ロケ地になっているのは、今に始まったわけではありません。かなり前からです。撮影協力は話題にもなるし、ロケ地として局側ともマッチしているから良いのではないでしょうか。 使いづらい学校と判断されれば声もかからないでしょう。
定員集めに苦労しているのは、西武文理だけではありません。城北埼玉、城西川越、狭山ヶ丘、星野、秋草などなど他にも多くの私立高校が定員割れしています。 そのような状況を打破しようとどこよりも迅速に動いたのがこの学校ということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
こちらの上のコメントに星野学園に偏差値で抜かれた
とコメントした方に対して、荒らしに来ている、
学校にも通報したとありますが、
首都圏模試、日能研の偏差値を見る限り
抜かれたのは客観的に事実です。
さらには学校にも通報して、調査に乗り出すという
秘匿性の高い事実を知っているという事は
西武学園文理の関係者とほぼ断定出来ます。
その関係者が客観的な事実に対して、表現の自由を
奪うようなコメントさらには、星野関係者が荒らしに
来ていると、他校に対して失礼な表現をしている事に
こちらの学校の本質と体質が透けているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
中学受験の話は別のところでやってください。わざわざ星野中学の偏差値がどうのこうの書き込みするのは関係者以外にいませんよね。
入学偏差値が高いのであれば、目を見張るくらいの実績を出して欲しいですね。
星野高校の掲示板をみました。あちらと同一人物の仕業と考えるのが妥当でしょう。
高校受験生に迷惑がかかるので、不要なコメントは控えてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/08(金) ]
同じ中高一貫でも星野高校とは校風も違いますし、どちらにも魅力はあると思います。
お互い西武地区私立高校を盛り上げるつもりで頑張っていきましょう。
どうかこれ以上、お互いの掲示板を読んで不快にならないよう、
SNSの使い方をいま一度冷静になって考えてみましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
論点を変えないで下さい。
西武学園文理の学校とコンタクトが取れ
調査に乗り出したとあります。
そのような調査に乗り出したという
極めて機微な重要情報を聞ける、御高校の関係者が
以下の内容
〉中学入試ではあの「星野学園」さんにも
〉とっくに偏差値抜かれたしね。
程度です。
この程度の書き込みで、情報開示に向けて
調査を始めたのです。
このような学校に表現の自由を尊重する校風が
あるはずがありません。
進学実績を語る前に、日本国憲法を勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
スポクラがすでにあるのにさらに低偏差値コースを作る意味がわからん
静かに落ち着いて勉強したい層に逃げられるだけな気がするが
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
軽蔑しかないな、この学校
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
情報開示ってワードは、これ以上コメントをやめさせる一つの手段なんじゃないの? 読んだら星野掲示板でも使われてるじゃん。
掲示板が荒れるのは誰だって読んでいて不快だよね?
いい大人ならもうやめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
学校HP内に交流の場を設けるとか、ベネッセのウィメンズパークみたいに登録してから利用できる場なら良識さもあるでしょうが、高校受験ナビは無法地帯になっていますね。ざっと見たところ、川越東、大宮開成、開智、栄東、所沢、川越南、所沢北、川越とか色々な学校の掲示板が酷いことになっています。
匿名掲示板だと本当に誰が書いているかなんてわかりません。
ネットリテラシーを学び直して、有益な情報交換にしていきませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
そんな沢山の高校の掲示板みてるの!
マジでこの高校関係者が気持ち悪いんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
いや、今 他の学校はどうなのかな?と見ただけです。
気持ち悪い とか、どれだけ酷いコメントしているか考えてください。
それこそ誹謗中傷になってしまいますよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
西武文理側は、一歩引いて冷静に対応しているのに
いつまでやるつもりなの。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
荒れてる原因を作っているのは、
こちらの高校の関係者です。
調査に乗り出すという事実を知り得る立場の
西武文理学園の関係者が、明らかに他校を
貶める発言をしているからです。
ネットテラシーとやらを学び直すのは
この学園の関係者であって、匿名掲示板の責任ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
校則ゆるめて偏差値下げてってどこかの私服校みたいな動物園になる未来しか見えないんですが、在校生や保護者はなんとも思わないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
西武線でもうるせーしな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
今度は所沢高校の批判か。1人で複数投稿大変だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
対面や実名では言えないような攻撃的な表現は、SNSでも避けましょう。たとえ匿名の投稿であっても、技術的に投稿の発信者を特定することができるため、民事上・刑事上の責任を問われる可能性があります。匿名だからといって、何を言ってもいいというわけではありません。
投稿が炎上したり訴えられたりした後に、「あんな投稿しなければよかった」と悔やんでも時間は戻せません。勢いですぐに送信せず、一度時間を置いて投稿を見直すような習慣をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
埼玉の高校の掲示板の荒れてる原因って
こいつの複数投稿なんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
〉対面や実名では言えないような攻撃的な表現は、SNSでも避けましょう。たとえ匿名の投稿であっても、技術的に投稿の発信者を特定することができるため、民事上・刑事上の責任を問われる可能性があります。匿名だからといって、何を言ってもいいというわけではありません。
投稿が炎上したり訴えられたりした後に、「あんな投稿しなければよかった」と悔やんでも時間は戻せません。勢いですぐに送信せず、一度時間を置いて投稿を見直すような習慣をつけましょう。

↑あなたに言われたくないわww
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
これ、ガチでヤバイ学校じゃね
関係者どんだけ、色々投稿してるのー?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
>西武線でもうるせーしな
小中高ともに、数人で大声で喋ってうるさい生徒さんが目立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
星野も文理も同じように小中高があるが、校風や校則はだいぶ違う。
メディア出演も目立ち、春からコースも増え、勢いつきそうな文理に嫉妬しているのかもしれない。
受験生は、自分たちに合う学校に進学するのでここで無駄な時間や労力を使うのはやめよう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
〉中学入試ではあの「星野学園」さんにも
〉とっくに偏差値抜かれたしね

このコメントを書いた者です。中学受験をして
文理に在籍しています。星野理数を受けて落ちて
文理にきました。この書き込みで、いちいち学校が
調査に乗り出すのですか?
前々から思っていましたが、ここは監獄です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
急に在校生になるなんてね。何年生?

今月の日程、書いてみて。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
今度は圧迫面接ですか?
星野理数を落ちた人で、学年まで教えたら
ほぼ個人が特定されると思います。
SNSの怖さを必死に唱えていきながら、やってる事が
全く違う学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
場合によっては調査に乗り出す。
これは、あまりにもひどくなれば偽計業務妨害で法的手段がとれる とのことだと思います。

なりすまし、すごいね。
もし本当に在校生なら、次の中間考査の日程教えてもらえるかな?
個人特定なんて絶対にならないから。
教えて。回答まってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
この学校の関係者ですか、
色んな学校の掲示板を荒らしてるのって?笑
埼玉全体を敵にしたいんっすか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
話をすり替えないでください。
文面見れば他校荒らしではないのもわかるでしょう。

在校生になりすましている、1人で酷いコメントを連投しているあなた、
在校生ならすぐ日程見れます。外にいてもスマホから見れます。中間考査の日程教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
なんで、星野学園に偏差値で抜かれたと書いただけで
こんなにも脅迫まがいな書き込みを文理の
関係者がするのですか?
私は中学2年生です。本当にごめんなさい。
高校は外部受験しようと思います。さようなら。

内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
本当にすみませんでした
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
文理中の生徒のなりすましですか。

もうバレバレで幼稚すぎて。
逃げましたね。

仮に文理中の生徒なら、中間考査の日程わかりますよね?あなたが今触っているスマホから見れますけど?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
謝っている生徒に対して、それが大人の
態度でしょうか?あまりに酷いですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
なりすましをして何が楽しいのですか?
1人で何役しているの?
あなたが全て書いているの、誰もがわかっていますよ。
もういい加減やめましょうよ。
本当に後悔しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
悪戯書き込みをした人物は、文理中の生徒という偽の内容。文理中生徒の評判を落としたい、学校全体の評判を落としたいだけですよね。
これって犯罪になる可能性ありますからね?

なりすまし犯による違法行為が見受けられる場合には、名誉毀損罪や詐欺罪、侮辱罪などの犯罪が成立していることがあります。
犯罪行為の疑いがある場合には警察に通報すると、なりすまし犯が刑事責任を追及されます。また、実際に被害が生じている場合には、被害届を提出したり告訴したりすることも可能です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
一連の書き込みを見ている者です。
なりすましとかではありません。
文理の中学生さんが、「偏差値で星野学園に抜かれた」
と書き込みして、なぜか星野関係者が書き込んだと
決めつけ学校に調査を依頼して、調査に動き出すと
学校の動きを把握した人物がいるのは確かです。
なぜ、「偏差値で星野学園に抜かれた」との書き込み
を見ただけで、星野関係者と特定するに至ったのか
それが非常に疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
で、この低偏差値コースの設置で在校生や今後上がってくる内部生にどんなメリットがあると考えてるの?
私には在校生の平穏な学園生活を犠牲にした安易な客寄せに見えるんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
星野掲示板を見れば時系列で分かるはずです。

なりすましではない、と断定できますか?
いきなり在校生があらわれ不自然だとも思いませんか?
私は、今朝この掲示板に対応していましたが、明らかに文化祭準備で学校にいる時間であり、中学生ならスマホも校内使用は制限されています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
今日は文化祭ですから、新コース設置について先生に聞いてみたらどうですか? 本来なら学校説明会に赴くべきですが、今日は気軽に話しかけることもできるでしょう。
学校の方針に疑問がある、不満があるなら志望校にしなければいいと思うのです。 ここで不満を書いても仕方ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
すでに入ってしまった在校生や中学生はどうすればいいの?
生徒の意見を尊重してくれるのが自慢らしいけど、学校経営の根幹の生徒募集については蚊帳の外か。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
学校経営にあたる新コース設定に関してまで生徒の意見を聞いている学校なんてありますか? あったら知りたいです。
現グローバル内の学力差は、在校生や保護者なら分かっており、納得している人も多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
西武文理も落ちたな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
関係者が他校の掲示板に張り付いている時点で
恥ずかしいよね。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
↑ それ、自分の事だって分かってる?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
相手は学校とはいえ一企業です。
学校には当然顧問弁護士がいるでしょうし、
このまま誹謗中傷や難癖つけていると
脅しとかではなく、本当に本当に社会の厳しさを身を持って思い知る羽目になりますよ。
面白半分なのか知らないけど、SNSでのコメントには、本当に気をつけた方がいいです。
大手寿司チェーン店だってあんなに早く動いていましたよ。芸能人だって一個人だって泣き寝入りせず戦う時代です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
まあスポクラ作ったあたりからだいぶ迷走してるよね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
いつもは不自然なくらいに素晴らしい学校素晴らしい学校ってキャッキャしてるのにちょっと批判的なコメントが来るとすぐに顔真っ赤にして誹謗中傷連呼かよw
私はただ新コースを作ることによる在校生のメリットを教えて欲しいだけなんだが
生徒第一主義なんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
深海魚の在校生にマウントを取れる相手ができるとか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
そこまで疑問に思うなら他校をあたった方がよさそうですね。
新コースに関しては、先生からのお話が1番分かりやすいと思います。
誰が悪いとかではなく、西武文理とはご縁がなかっただけです。
入学してからでは遅いですし、中学入試なら尚更です。
お子様にピッタリの学校が見つかるといいですね。
心から応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
結局在校生への影響については何の答えもないってことね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
やたらいいコメントだけ、連続投稿して
他校の掲示板チェックしてると。
それで少し批判的なコメントがあると誹謗中傷と脅すと。
それも在校生のコメントを他校の関係者と、決めつけ
中間試験の日程教えろでしょww
こんな怖い関係者始めてです。
ネットテラシーとやらを勉強してねー

内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
せっかく埼玉西部地区私立共学のトップ校として県内外に認知されてるのに自らブランドを既存するようなことしてて勿体無いわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
いつも他校の掲示板を見張ってるから「星野学園」っていうキーワードに誘き寄せられてしまったんじゃない?っていう印象を受けました。

普通は学校のレベルが上がっていくと下のコースを切っていきますよね。だから、文理がいまさら単願で偏差値55のコースを新しく作るっていうのは、不思議だなぁと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
総合という新しいクラスは、 私立大学は定員の半数が推薦入試で埋まることから、総合型、公募、指定校枠利用に力をいれていくというクラス。自身をアピールするための材料になる探求授業も増やす。
特進という新しいクラスに関しては、 選抜と同じカリキュラムで学ばせることから、入学後に選抜まで力を引き上げさせ難関大学の合格者数を増やす。
4コースともうまく機能すれば、グンと実績は上がるという事。

注目されれば、たたく人物も現れる。
注目されない学校の掲示板は閑古鳥が鳴いている。
読み手が取捨選択すればいい。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/09(土) ]
掲示板コメントだけを鵜呑みにするより、実際に学校説明会に行くと感じ方は本当に変わります。 コース分けについての疑問点も解決できる場になります。今月から個別相談も始まりますし、ぜひ行って感じて欲しいです。
高校にはそれぞれ独自のカラー雰囲気があります。これらは先輩から後輩へ伝えられていく部分と、学校の教育方針や歴史により培われていく部分とがあり、3年間をどんな環境で過ごすか、 それが自分に合うか合わないか、一番はお子さん優先で感じて欲しいです。
ぜひ、いくつかの私立高校に足を運んでみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
内緒さん@保護者[2022/01/27]
パンフレットを鵜呑みにしない方がいいです。みせかけのictです。

内緒さん@一般人[2021/05/21]
上の擁護する人とおんなじよ。良いことは誇張してんの。何年も前の情報だったりすんの。主な進学先は主じゃ無いの。卒業生体験談の卒業年度とか載ってたっけ?上手いこと作ってあるから、鵜呑みにするのはだめね。

ちょっと暇なので、面白い情報を探しました。
「鵜呑み」ってあんまり使わない言葉なので
どうもここの学校の関係者が大嫌いな星野高校の掲示板で
検索をかけました。そうすると大量に出てくるんですよね。
それも星野高校を批判するコメントばかり。
これって偶然ですかね?
この一連のスレの流れから考えて、他校をチェック
してるだけでなく、他校の掲示板荒らしてる?
これ本当にヤバくないですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/09(土) ]
いい加減にしてください。 私がですか?
鵜呑み というワードだけで犯人扱いですか?
ちょっと、もう許せないです。
みなさんが気持ちよく掲示板利用できるように呼びかけただけで
この仕打ちですか?
許しません、本当に許せません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
在校生@一般人[2019/05/03]
外部の人間がしつこく誹謗中傷を繰り返しているようです。

HGの関係者がその中の1人です。
じきに、この学校を叩きに現れるはずです。

↑昔から敵対しているようですが、なぜなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
西武文理学園さん、どうしちゃったの?笑
いつもの「綺麗」な掲示板が汚れちゃったけど。
自業自得ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
〉〉内緒さん@保護者[2022/01/27]
パンフレットを鵜呑みにしない方がいいです。みせかけのictです。

星野高校の保護者が自らの高校をディスっているのも不自然ですね。恐らく在校生やら保護者になりすましていて、クッキーに記憶されているのを忘れてそのまま投稿ですな。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/09(土) ]
知人弁護士と確認中です。 学校のことは私が動くことはできませんが、私個人に対してのコメントには早急に動けるそうです。
2022年10月1日からの新たな裁判手続きの創設により、一体的な手続きでの発信者情報の開示が可能になり、開示請求できる情報の範囲が拡大され、SNSによる誹謗中傷に対応しやすくなったとの事です。
裁判費用に関しては痛くも痒くもありません。心に傷を負う苦しさ、分かってくださいね。言葉一つ一つに責任持ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
そういえば タレントの川崎希さんが、SNSで 気持ち悪い と書かれたため開示請求し主婦2人が書類送検されましたね。そんな時代なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
保護者様。
この一連の流れで、途中のコメした人間が本当に文理中生だったのか確認できますか?他の書き込みした人物のIPと比べれば分かると思うので、確認できるのかお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
まずは実名で投稿を行い、それに直接侮辱や名誉毀損に当たるレスがあったら訴えれば良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
あのー必死に法律的なにわか知識を振りかざしていますが、
ここで投稿されている方は、あなたが誰なのか知りません。
あなたが川崎希さんのように個人名、もしくは
住所、電話番号などが晒され
個人として特定されている状況ならば
全く話は別ですが、全く特定されてない状況で
誹謗中傷で動く弁護士がいたら紹介してください。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
関係ないけど50弱っていうのは48とか49ね。
さすがにそれでは厳しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
投稿した人は、何も悪いことをしていないと思っているだろうから静観すればいい話。 個人なんでね、動くのは簡単だと思うよ。 私立保護者は、弁護士が兄弟にいるとか親や親戚にいるとか珍しいことじゃないから。 思いの外スムーズに動くだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
きゃーこわい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
ネットに強い弁護士に相談しよう
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
スレ立てした人間も、中学生じゃないかもな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
書き込みにモヤモヤしていたので、保護者様よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
というかスレ建てした中学生のコメント
なしに話それていませんか?
建てられた方は偏差値50でも西武文理に行くのは可能か?だけですよね??
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
本当にこの東武学園文理さんの関係者は、
誹謗中傷やらで脅すのが好きですね。
学園生活も窮屈そうなので、知人には勧めません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
⇧ 学校名がめちゃくちゃだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
やましいことがないなら、待っていればいいのに。
慌てちゃってるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
脅しではなく、動き出しただけでしょ。
甘く見ないほうがいいって、何度も忠告されてるのに。
しばらくお待ちなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
京王学園文理さんでした。大変失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
これじゃあ狭山ヶ丘に抜かれるのも時間の問題かもな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
狭山ヶ丘は今年は東大2名だしな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
ねね、これだけ回答数異常だよ。みんな落ち着こう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
これ個人が開示請求する事で、この学校の関係者は!と連呼して口調悪く酷いコメント残している奴のIPも調べられる可能性ありだな。ここのスレにコメントした全部のIP開示するしかないし。中学受験偏差値持ち出すのも、これから中学受験する人またはした人しか偏差値なんて知らないし、文面の癖が強くて分かりやすい。学校側が法の手段をとるのは現実問題厳しいが、個人ならね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
この学校のIPだったりして
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
そんな可能性はありません。
このスレで一番問題なのは
「星野学園に偏差値で抜かれた」と書き込んだ在校生に
反応して「学校側が調査に乗り出すようです」
と書き込んだ人物が一番大変な立場にいるのです。
実際の所、99%嘘の書き込みでしょうね。
恐らくそのように書き込みすれば、
他の投稿者が書き込みを恐れてこれ以上にこのスレは
炎上しないと考えたのでしょう。
もし、西武学園文理に連絡して
学校側がそのような事実無いと認めれば、この書き込みをした者は虚偽の書き込みをした事になります。
「星野学園に偏差値で抜かれた」という表現の自由に
通念上、値するであろう内容に対して西武学園文理が
表現の自由を奪うという、法令遵守をしない学校と
投稿者自ら宣伝した事で、西武学園文理から
名誉毀損、侮辱罪で訴えられる可能性があるからです。
これ以上問題を大きくしないためにも
「学校側が調査に乗り出す」という事が仮に事実では
無いのであれば、このコメントの投稿者は速やかに
掲示板から退場と謝罪をお勧め致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
〉〉この学校のIPだったりして

長文のため時系列でこの方の上になりました。
失礼致しました
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
》》注目されれば、たたく人物も現れる。
注目されない学校の掲示板は閑古鳥が鳴いている。
読み手が取捨選択すればいい。

こちらの方の願いがかない
注目されて良かった良かった。
もちろん、悪い意味で注目ですがww
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
改行にも癖ありすぎ。パソコン開きっぱなしかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
首都圏模試、日能研の偏差値を見る限り

中学受験する人しか知らないし、調べようとも思わないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
多様性とかSDGsとか言っとけば新コース設置もすべて説明できます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
調べた方が良いと思います。西武文理の中学受験での偏差値は年々落ちる一方です。彼らが6年後の合格実績を作る世代になります。西武文理特待という中学受験では一番偏差値の高いカテゴリーですら星野理数を下回るまで落ちています。数年前までは考えられなかった状況です。倍率も低いのでついに倍率は非公表になりました。なぜこうなってしまったのか学園は真剣に考える時がきていると思います。こちらの掲示板でのきれいごとを鵜呑みにするのではなく、しっかりと現実を見て悔いの無い学校選択をしてもらいたいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
情報を鵜呑みにしすぎず〜 みたいに 鵜呑みって言葉珍しくもなんともないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
中受するご家庭からすれば、偏差値含め何もかも敏感だし親がメインで動きますよね。
でも、高校受験は違うと思うのです。中3にもなれば、自分に合う合わない、ここに行きたい、雰囲気が好きとかそれだけで決断することなんてザラです。 親としても子供が気に入ったなら と同意します。
親が通うのではなく通うのは子供であり、高校3年間は貴重な時間です。勉強だけでなく青春して欲しい、楽しんで欲しいと願います。
中学受験の親御さんたちは一生懸命で素晴らしいとは思いますが、高校受験だけでの志望する家庭とでは考え方もズレか生じると思っています。 中学受験専用のサイトがあるならそちらの方が同意する方々がいらっしゃると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
このスレを見ると、楽しい青春はどころか
情報開示とIPアドレス確認に追われる青春は過ごせそうです。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
ある程度志望校として固まった家庭、実際お子さんが通っている家庭、卒業した家庭からしたら、正直このコメ欄で気分は害します。無記名掲示板なんてなくせばいいのにって、受験生のための情報交換限定にすればいいのにって思ってしまいます。

こんな文章いれたところで、利用するなと言われるだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
偏差値とか大学合格者数とか、そういう表面的な数字でしか学校を見られないのは典型的な学歴オタクで心が貧しいですね。
自分にあった学校は自分にしかわからないので自分の目で確かめるしかないです。
学校経営においては生徒の満足度こそをKPIとするべきで、それを高めていけば自然と応募者も増えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
学校名だけで志望大学に受かるわけではないですし、本人の努力次第です。 高校の実績のために志望したいわけでもありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
〉〉内緒さん@一般人[2023/08/21]

昨年は文理にしては合格者数は控えめだったようですね。

埼玉医科大学医学部医学科 4名、杏林大学医学部医学科 2名、昭和大学医学部医学科 2名、順天堂大学医学部医学科 2名、東邦大学医学部医学科 1名、獨協医科大学医学部医学科 1名、愛知医科大学医学部医学科 1名、北里大学医学部医学科 1名、帝京大学医学部医学科 1名、日本医科大学医学部医学科 1名、日本大学医学部医学科 1名

一人で何校も受けられる私立大学医学部の合格実績を一生懸命入力して、大学合格者数にこだわっている、典型的な学歴オタクがいるこちらの学校の関係者の心は貧しくないのですか?wwww
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
誰でも調べられる内容だし、他校掲示板に外部の人が合格実績を書き込むなんてよくある事。
過去の投稿を漁って暇ですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
しかもこの実績、文理にしてはかなり不発だから載せたくないレベルなんだわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
文理にしては、大健闘だったと思います。
多くは二ッコマのレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
大東亜の方が多いよー
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
多様性は素晴らしいが、各コースの学力に合わせて授業内容を細分化しないといけないから教員の負担がさらに増えるわけで、そこらへんのヒューマンリソースのケアはちゃんとできているのかしら。
下に引っ張られて上が疎かになる、あるいは上について来られない下は置いてけぼりにするのでは生徒にとって百害あって一利なしになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
待ちましょう。
必ず見えてきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
待っていたら
佐藤名誉理事長の背中が見えてきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
>下に引っ張られて上が疎かになる、あるいは上について来られない下は置いてけぼりにするのでは生徒にとって百害あって一利なしになる。

学力に差がありすぎるからクラスを細分化するっていう話なので、それはないのでは?少なくとも今のままよりはいいんでしょう。
今のグローバルの下位層をグローバル総合に分けることで、評定を今よりも高く付けられるようになるので、大学に推薦で出願しやすくなり、今は希望者がいなくて余っている指定校推薦枠も有効活用できるでしょう。これ自体はコース分けしている私立高校では目新しいことではなくて、それこそ星野とか山村とかでも、一番下のコースは推薦がほとんどで一般受験は少数派でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
本来推薦の要件を満たさない生徒に下駄を履かせて指定校推薦をあてがうわけね。
でもそれって指定校出してくれてる大学への背信行為じゃない?
西武文理でこれくらいの評定ならこれくらいの学力だろうと思ってたら、とんでもないモンスターを送り込まれるとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
たとえ評定がとれていても、校内選考では模試の判定や学校生活面もみられます。 次年度以降に枠を減らすわけにはいかないので、いい加減な校内選考はしない事になっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
河合や駿台の偏差値が著しく低いのに評定が高かったら、その学校は一体どんな授業や定期テストをして評定をつけてるんだ?って話になるから、ありえないでしょう。元々余っている大学の指定校推薦枠だったら、評定がきちんと取れていて素行も問題なければ、本人が希望すれば割り当てるでしょう。素行に問題のある生徒を推薦しないのは当たり前だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
じゃあなんのための新コースなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
夏の説明会に参加した者です。説明会に参加すれば具体的なお話があり分かってくると思いますが、総合型や公募推薦への合格に導くためでもあるようです。推薦入試は指定校推薦だけではないので、個々の得意分野を伸ばすため探求授業の時間も多くとるカリキュラムだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
一生懸命に文理をアピールしている、あなたは異常なまでに
この板に張り付いていますので、学校情報に
相当相当お詳しいと
思います。教えて頂きたいのですが
佐藤名誉理事長はお元気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
結局「文理卒」を粗製濫造したいわけね。
これまで実績を積み重ねて西部地区ナンバーワンのブランドを作ってきた卒業生に対する重大な裏切りでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
ここ数日、ここのスレを始めとするマイナスイメージを植え付けたいあなたが一番張り付いていませんか?
同じ子供を持つ保護者として心が痛みませんか? 説明会では、先生方の一生懸命で真摯的で明るく丁寧な対応を見る事ができました。在校生のご案内、2日間にわたる文化祭も楽しませていただきました。
これ以上、在校生や卒業生、学校そのものを悪く言うのはやめて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
急に悪い書き込みが増えたのは、
星野高校でのやりとりが原因の可能性があります。西武文理関係者だと決めつけた人間がこちらで否定的なコメントをしているのでは。

女子部での内容、以下コピペです。
内緒さん@一般人[2023/09/07]
なぜか、西武学園文理の擁護コメントが
書き込みがあるのが、深い闇ですね
内緒さん@一般人[2023/09/07]
そう言うと思いましたよ。擁護も何もしていませんけどね。私は受験生親として、平等な目で子供に合った学校を探しているだけです。
内緒さん@一般人[2023/09/07]
ついでに言わせていただきますと、ちょうど迷っている時だったので、貴方様のコメントで気持ちが吹っ切れました。
掲示板にてお世話になりました。
内緒さん@一般人[2023/09/07]
>お名前の出ている学校は、スポーツクラスもありますし、母数も全然違うと思うのですが、違いますか?

的外れな反応なさっている。闇が深いですね。
合格実績は、1人で複数合格していること、国公立も辞退できることは、浦和高校だろうが栄東だろうがどこの高校も共通です。当然、星野も文理も例外なく当てはまります。
内緒さん@一般人[2023/09/07]
情報開示請求したら、他校の関係者だったと
分かる前に退場する方が無難です。
前理事長のゴタゴタも続いていますので。
内緒さん@保護者[2023/09/07]
>前理事長のゴタゴタ

横からすみません
星野高校で何かトラブルがあったのでしょうか?

星野受験考えているのですが
在学生その事で現在困っている事などあれば知りたいです
内緒さん@一般人[2023/09/07]
↑他の人のスレに横から自分の質問を入れるのは控えた方がいいです。
また、前理事長とは文脈からして他校のことでしょうね。
星野高校の理事長はずっと変わっていませんよね。
内緒さん@一般人[2023/09/07]
お名前の出ている他校で理事長と検索すれば
直ぐ分かると思いますが。
なんとなくこの板の荒らし主が想像出来る展開ですね。
多分このスレも削除依頼をかけるでしょうね。
得意技ですから。
内緒さん@一般人[2023/09/07]
あのー、被害妄想しすぎでは?
私は、受験を控えた娘の母です。
西武文理にスポーツクラスがあることも、生徒数のことも把握しておりコメントしたまでです。
開示請求は、まず学校側がすることです。どうぞしていただいてかまいません。私は西武文理の関係者でもなんでもないです。
逆に、別の学校を悪く言う方向にもっていく星野の方々に驚いています。
内緒さん@一般人[2023/09/07]
あのー
なぜか星野高校の掲示板でずっと批判を広げている
あなたにみんな驚いている事にいい加減気づいて下さい。
内緒さん@一般人[2023/09/07]
お言葉ですが、私はずっとだなんて掲示板に書き込みしていません。
これは、私があなた個人に対して訴えることができるのか調べてみます。それと、星野高校にスクショを見せ連絡もいれます。
内緒さん@保護者[2023/09/07]
この板で星野高校をいつもディスっている人って
スクショとかこんな怖い人だったんですね。
ちょっとショックでした。
あ、この掲示板からなかなか吹っ切れないようですが
大丈夫ですか?
早く吹っ切れると良いですね。

内緒さん@一般人[2023/09/08]
>受験を控えた娘の母
何年前からこの役をやってるんだか・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
内緒さん@一般人[2023/09/07]
情報開示請求したら、他校の関係者だったと
分かる前に退場する方が無難です。
前理事長のゴタゴタも続いていますので。


星野関係者 開示請求すると言ってるし、どうでもいい前理事長とか今更出してくるあたりでもう分かりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
昨日の新たなスレ立てだって同一人物がわざとだろ。
みんなわかってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
法改正がされたし、スムーズに事が進みますように。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
スラップ訴訟連発する学校法人ってやだなあw
そんなきな臭い学校に親は子供を入れたいと思うかな?
ますますブランドイメージを損なうことになるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
うんうん、わかったよ。星野高校も良い学校なんでしょ?自校に自信持って。
ここでネガティブキャンペーンするなんて時間の無駄だからさ、やめようね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
なんで掲示板が荒れてくると、こいつは〇〇関係者!、こいつとこいつは同一人物!みたいなのが湧いてくるんだろう。
誰が書いたかじゃなく書き込み内容に反論したら?
できないから話題を逸らしてるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
少子化の加速で私学はどこも経営が厳しい。
門戸を下に広げて行くのも経営上やむを得ないんでしょう。
それを無理やりポジティブな施策みたいにアクロバット擁護するから掲示板が荒れるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
あのー佐藤名誉理事長はお元気ですか?
の質問のお答えなっていませんが。
なにかあったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
説明会に行けば、コース分けがどういうものなのか分かるし、どう捉えるかも受験生親子が感じればいいのでは?
それぞれ学校の雰囲気や校風やアピールポイントは違うからこそ、いくつかの私立高校に足を運んで直接話を聞く必要があるのではないでしょうか。
ここ数日は、掲示板でなんでもかんでも回答を求めるだけでなく、なぜか、喧嘩腰なんですよね、、、。
気に食わない、なんだこの学校と思うなら他校の説明会に行くべきでは?
ここは西武文理の掲示板なので、良い事が書かれている事も不思議ではありませんし、急に荒れるのは外部の人間が、、と考えても不思議ではないでしょう。
ちなみに新クラスは、グローバル総合だけでなく、現グローバル上位層をターゲットにする特進クラスもできますからね。そこは選抜クラスと同じカリキュラムのようですから、難関大学合格者を増やしたいという事も学校として当然考えるでしょう。
普通科として、バランスよくできていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
私立学校にはご存知のように税制優遇措置があります。
また、補助金という名前の国民からの税金が
文部科学省より給付されているために
外部者から厳しい監視の目が向けられるの当然です。

前理事ではなく、佐藤「名誉」理事長ですよね?
勝手に「前」にするのはおかしいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
名誉理事だろうが、前理事だろうが同一人物。
で、何が言いたいんだ?
楽しいか?
いつまでここにいるんだい?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
中学受験を控えて気になっているのでしたら都内がお勧めですよ。
何もわざわざ埼玉私立を受験しなくてもね。
お子さんの学力が伴えばですが、都内の方がたくさん優秀な学校があります。ぜひ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
>ここは西武文理の掲示板なので、良い事が書かれている事も不思議ではありませんし、急に荒れるのは外部の人間が、、と考えても不思議ではないでしょう。

だから、星野の掲示板に良いことが書かれている事も不思議ではありませんし、良いことを書くと荒れるのは外部の人間が、、と考えても不思議ではないでしょう。

ただし、荒らしが文理の名前を出してるからといって、書いた人が文理の人とは限りませんので、報復で掲示板を荒らすのは間違ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
他校の掲示板に手を出したせいで、
叩けば出てくる綻びが見えてくるんじゃないですか?
自業自得だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
文理の関係者と決めつけた星野の関係者が荒らしに来たのか。
なるほど。
で、まだやんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
〉〉内緒さん@一般人[2023/09/11]

文理の関係者と決めつけた星野の関係者が荒らしに来たのか。
なるほど。
で、まだやんの?

星野高校の関係者ではありません。
それだけは他校のために確実にお伝えします。
ネット検索の開発関係者とだけ、お伝え致します。
いまこの掲示板で立ててあるスレを見て何も感じないので
あれば鈍感極まりないです。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
>急に悪い書き込みが増えたのは、
>星野高校でのやりとりが原因の可能性があります。西武文理関係者だと決めつけた人間がこちらで否定的なコメントをしているのでは。

>女子部での内容、以下コピペです。

最初から追わないと経緯が分からないので、ちゃんとコピペしときますね。

内緒さん@保護者[ 2023/09/06 ]
内部生の卒業生110人で、一橋、筑波、医科歯科、東京外語、学芸などの国公立大や早慶上理の大半の合格者を出しているので、高入生よりは優秀な人が多いと思いますよ。

と、理数選抜の実績を知っている方からコメントがあったのですが、 多くいる高入生の実績はあまり期待できないという感じでしょうか?
内緒さん@一般人[2023/09/06]
毎年実績が下降気味なのもそういうこと。高入生の優秀層は他校に行っているから。
内緒さん@一般人[2023/09/06]
まず、川越市はじめ埼玉西部の市町村の学力が低いからです。全国学力調査の結果で分かります。また、東京都と隣接している市は、1割以上の高校受験生が県外に流出しています。
内緒さん@一般人[2023/09/06]
ま、中高一貫が有利なのはどこの学校も同じでしょ。
別に騒ぐほどの事でも無いと思いますが。
内緒さん@一般人[2023/09/06]
高入でもしっかり実績出す高校はありますよ。
⚠️星野は別
内緒さん@一般人[2023/09/06]
西武学園文理もですか?
内緒さん@一般人[2023/09/06]
他校の事は分かりません。
内緒さん@一般人[2023/09/06]
内部生が全員、理数選抜クラスにいるわけではないので、
内部生内でも学力差はあるはずです。
内緒さん@一般人[2023/09/07]
中学校のパンフレットを見ると、大学合格実績の女子部、共学部高入、中高一貫生の内訳が大体分かります。
内緒さん@一般人[2023/09/07]
合格実績は、1人で複数合格しているので微妙ですよね。国公立も辞退できますし。
内緒さん@一般人[2023/09/07]
それはお名前の出ている他校にも当てはまりますから。
また、一橋、筑波、医科歯科、東京外語、学芸などの国公立大を、数稼ぎのために受験する人はそうそういないし、そんなノリで受けて合格するならなおさら優秀と言えます。
内緒さん@一般人[2023/09/07]
お名前の出ている学校は、スポーツクラスもありますし、母数も全然違うと思うのですが、違いますか?
実績を比較する事はナンセンスですが、埼玉県私立の特に西部地区は元気がないようなので頑張ってもらいたいところですね。
春からは所沢開智ができるので、西武線である両校は優秀な生徒さんが所沢開智に流れるでしょう。スクールバスも川越からだって出る可能性は十分に考えるられるので、危機感を感じた方がよさそうです。
高校から入学する生徒にはまだ関係ないので、いかに高入の優秀層を集めるかがキーかもしれません。
内緒さん@一般人[2023/09/07]
どこの学校を選択するかは受験生なので無駄な討論はもうやめてくださいね。 校風とか、行事とか、学校生活面とか、受験生が知りたい情報だけにして欲しいです。
内緒さん@一般人[2023/09/07]
なぜか、西武学園文理の擁護コメントが
書き込みがあるのが、深い闇ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
なんだか、星野学園を敵にしているようですが
敵は以外と文理内部にいる可能性を探らないのですか?笑
この新規に連発しているスレを見ても。
本当に星野学園に早いとこ謝って
幕引き計らないと、大荒れの予感がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
なんの証拠もなく具体的な学校法人の名前を出してそこが掲示板を法人として組織的に荒らしていると断言しちゃうってw
そっちの方が訴えられるわ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
ただ文面を見ただけでは、星野のスレの人が文理の人だという証拠はないですね。もちろん文理の人ではないという証拠もありませんが、それは置いといて。

一方、

>わざわざ星野中学の偏差値がどうのこうの書き込みするのは関係者以外にいませんよね。
>内緒さん@一般人[2023/09/09]
>星野掲示板を見れば時系列で分かるはずです。

となぜ自信を持って言えるのですかね??
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
プロファイリングなんてしても結局鏡に写った自分を見てるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
「わざわざ◯◯がどうのこうの書き込みするのは◯◯関係者以外にいませんよね」ってはっきりおっしゃってますから、仕方がないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
いませんよねと言われても、それってあなたの感想ですよねとしかw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
荒れ始めてから今の時点で、星野掲示板見る限り、文理が報復で掲示板荒らす行為をしていない👏 さすがだっ。
これ読んだ後に、なりすまし荒らししないでね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
なるほどね。わかっちゃった。
これ星野とか言ってる場合じゃないと思うわ。
答えは甲斐の国にありそうですね。
ヤバイやつに絡まれたね。大きく定員割れしないことを
願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
北辰、5科目偏差値60ぐらいで、英語が好きで、...
現在中学二年の女子です。英語科の偏差値いくつ...
中3です。西武文理には体験入学があるのですか...
北辰偏差値50弱でも受かりますか?
2019年は390人の卒業生に対して73人が指定校推...
受験生である我が子のために言っているのですが...
学園長は実は西武文理大卒で教員免許も持ってい...
西武文理大学って評判良くないんですが?さすが...
高校から西武文理大学に内部進学する人が相当数...
英語科は内申どれくらいあれば合格できますか?
内申35、(二年の時は39でしたが、下がってしま...
中学校3年生です。西武文理に行きたいのですが...
私は、このあいだの個別面談で併願◎をいただく...
在校生の方へ。西武文理高校の入試得点開示の受...
5科内申21で大変悪いのですが9月北辰三科が69...
西武学園文理の特待生の基準を教えていただきた...
エリート選抜東大クラスの内申、北辰テストの偏...
学校HPのH22年入試結果を見るとエリート選抜...
今、北辰の二回平均の偏差値が、61.9です。この...
あの、西武文理に入りたいと思っているんですが...
確約って5教科での66ですか?
西武文理の普通科の確約をとるにはいくつぐらい...
グローバルクラスで評定4,3以上をとるには、ク...
今年の卒業生は何人指定校推薦を使えたんですか...
中二の者です。西部学園文理高校のグローバル選...
2015年4月よりこどもが通うことになりました。...
正直、学力足らない人間ですら単願で行きたがる...
今年東大合格者がゼロになったらエリート東大ク...
偏差値72何だけど特待生で行けますか?
こちらを受験しようと思っていますが、普通課と...
エリート東大は毎日勉強漬けになってしまいま...
在校生の方にお聞きします。大変失礼な質問です...
4月から息子がこちらに通う予定です。在校生の...
入学後に参考書等は配られますか?今購入を検討...
高1で使う英語参考書にLEAPとあとは何がありま...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西武学園文理高校の情報
名称 西武学園文理
かな せいぶがくえんぶんり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 350-1336
住所 埼玉県 狭山市 柏原新田311-1
最寄駅 2.1km 笠幡駅 / 川越線
2.3km 新狭山駅 / 新宿線
3.3km 的場駅 / 川越線
電話 04-2954-4080
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved