教えて!上尾南高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
体育着って常にワイシャツの下に着るんですか?(中学校のときはそうだったので)
それとも体育のときに着替えるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
下に体育着は着ません
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
常には着ません。
体育がある日のみ下に着ている人もいます。
体育がある日のみ着るか着ないかは
自己判断です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
電車で行くには、電車からバスだと思うのですが、どの駅で降りてどのバスでいってる人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
上尾もしくは、宮原駅でしょうか。
ホームページにアクセス記されてないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
電車利用者は駅からはバスより自転車の人がはるかに多いです。駅からバスの人は上尾駅(西口)から上尾市内循環バスで登校する人が全校で10人ほどいるくらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/18(木) ]
電車で行くなら降りた駅からはバスだと思い込んでる中学生の親御さんが多く、いったいどうやって通学するのかと疑問に思われた県内のいくつかある県立高校のうちの一つです。2008年まで今の上尾市内循環バスもありませんでしたから。駅からの適切なバス便が見つからないと親御さんは考えが行き詰まっちゃうんですね。北部にも駅からかなり長い距離を自転車通学してた例があったけど、高校生には自転車なんですねぇ。私の知人など自転車で片道1時間かけて自宅から今は統合でなくなった県立高校まで通っていました。これはちょっと大変なケースですが。
この高校の生徒のほぼ100%近くが正門を自転車で通過します。市内循環バスが通ってこれでも今は自転車率が少し減ったかと思うんですよね。自転車1本で通学する人が9割超えで、それに駅から自転車の人を合わせると年度によって多少変化しますが私の知る年で98%や99%台でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
バスを利用しない(できない)となれば、乗り降りする駅も変わってくることがあります。それどころか鉄道を掠りもせずに通学するやり方を採ることも。
ぐるっとくんは2008年ではなく1998年(平成10年)12月から上尾南高校に通学するのに使える大谷循環が他の3路線とともに運行開始したたようです。だいぶ前からですね、すみません。
因みに、上尾駅西口側の市内循環バス路線は現在4つありますがすべて東武バスウェスト株式会社、つまり所謂、東武バスの運営会社が担当しています。市町村や地域の循環バスのバス停には公共の施設を入れる方針があるようで、市役所、警察署、図書館、病院、駅、公園などを入れ、学校なら私立でなく公立優先の方針が見られます。県立高校は絶対入れとかなくちゃ、というので苦肉の策で「上尾南高校前」を離れた所に置いたらしい。「前」が付いてても付いてなくても何も知らずに降りた人は戸惑うと思う。
運賃は乗車区間に拘わらず¥100です。
年中無休で平日も平日以外も変わらないダイヤです。
感謝の気持ちが足りないと不合格になりがちです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
来年上尾南受験しようと思っているのですが、
内申28、28、27で偏差値は46ぐらいです。
合格できる見込みはありますか?
また、上尾南の魅力を教えて欲しいです!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
むかしは一般入試で大学行く人が多かったですが、現在この高校は推薦で大学に行く人が多いです。
この高校はむかしと違い
偏差値がめちゃくちゃ低いですよー
橘高校よりも1つ上のランクの高校って位置です
もちろん中には、
偏差値50以上で入学して来る人もいますが多くは
偏差値43〜46ぐらいの人が大半。
高校に入ったら遊びたい、でも橘には入学したくない!って
人の集まりですよ。
ほとんどの人は
難関大学なんて目指してません。
私は上尾南高校を数年前に卒業しましたが、
一般入試で難関大学合格した人なんてほんの数名でしたけどね。
頑張れば難関行ける。
確かにウソではないけど、
勉強したくない人多いと思うので、現実は厳しいですよ笑

内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
質問とズレてるね。
難関大学行く行かないなんて
正直どーでもよくね?
質問者は、んな事聞いてない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/11(月) ]
そうだよね、そんな事は聞いてないと思う。
まあ、頑張れば良い道も開かれるし、ぐうたらしてれば、ロクな人生になるってね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/12(火) ]
頑張れば!!!頑張れば!!!って言っても、上尾南高校で頑張れる子は限られた一部だけ。
頑張れる子がたくさんいる学校なら
上尾南はとっくに偏差値60越えてるわ(笑)
別によい大学行かなくても、
ロクな人生にはなりません。
専門行って、何かの資格取って
そっちで頑張ってる人だって世の中にはたくさんいる。
手に職がつけば一生もの。
よい大学行っても、ロクな人生送ってない人だって世の中にはいるんだよ笑
あげなんから良い大学行く人なんか、ほとんどいないけど
卒業生は皆それなりに頑張ってる。
良い大学なんか行かなくても、
例え専門学校卒業しても
いい人生送ってる人は山ほどいるんだよ。

内緒さん@卒業生 [ 2023/12/13(水) ]
推薦で大学に行きましたが、就活大変でした。
やはり、頑張ってメジャーな大学に行くべきでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
推薦で大学行ったからとか関係ないと思いますよ。
自分しだいですよね
そんな事言ったら推薦でそのへんの大学
行く人はみんな苦労する人生になるみたいじゃないですか!?
うちの兄や姉は推薦で普通の大学行きましたが、別に苦労した様子もなく就職して結婚して現在幸せです

内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
メジャー大学行きたかったなら
上尾南に行かなければ
良かったのに(笑)
後悔するなら中学のときにもっと勉強していい高校いけば良かったんだよねー
なんでもっと偏差値高い高校行かなかったのか不思議に思います。
上尾南に入学しちゃったんだから
メジャー大学なんか諦めた方がいいかと。
大学いけるだけで有りがたい高校なんだよ
上尾橘よりは少しだけ偏差値上の高校で、あげなんは最下位に近い高校。
そもそもそこ理解しないとね(笑)

内緒さん@卒業生 [ 2023/12/14(木) ]
えっ!?推薦で大学行きましたが就職すぐできましたよ(^^)
大学入学してあまり勉強しなかったんですか?
大学入ってサボる子多いし
そりゃサボってれば就職も大変だと思いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
来年受験の中学三年生です。上尾南を目指しております。質問に答えてくれたら嬉しいです…
・縮毛矯正OKか
・スマホは休み時間など使用可ですか
・朝、登校は何時までなのですか
・ロングでも、髪の毛下ろしてもいいか
よろしくお願いします🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
比較的、自由ですので常識の範囲内であれば
大抵は大丈夫ですよ。
来春、お会いしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
・やってても気づかれないから大丈夫︎︎
・授業中以外はずっとOK
・8時45分
・下ろしてる人が大半!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
矯正大丈夫!
スマホ大丈夫!
下ろして大丈夫! 校則緩いです。
校則前よりも緩くなったから、やんちゃな人多くなり環境的には少し悪くなりました。
でもワイワイしたい人にはオススメです。
キラキラJK、キラキラDK出来ますよ🤭

内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
結構、自由な校風ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
来年、受験なのですが、偏差値は50前後です。行きたい学校は、大宮南 上尾南 桶川の
3校です。上尾南は家から一番近いので魅力的です。書き込みを読んでいると楽しい学校とのこと。大学進学も考えてますが、実際どの様な環境なのでしょうか。宜しくお願いします。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/10(金) ]
落ちぶれたましたね。
情け無いです、実際。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/11(土) ]
情けない??そうですか?
上尾南ってむかしから
そんなもんでしょ
ガツガツ勉強してる子なんて見たことないです笑
みんなけっこう遊んでましたけどね
上尾南は勉強する高校のイメージはないです。
私は数年前に卒業しましたが、勉強ガツガツしなくても総合型選抜で中堅大学受かりましたよ。
友達も指定校推薦で大学受かりましたし、普段の成績を頑張って評定平均さえしっかり取ってれば、ガツガツ受験勉強なんかしなくても大学は行けますよ
遊んでても何だかんだ年内には
進学決まってる子がほとんどでしたね!
高3の3学期は学校も休みになるので
ディズニーに行きまくりでした笑

内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
上南に限らず偏差値が昔よりも下がってる高校なんてたくさんあります
上南は進学校じゃないんだし昔より
偏差値が下がってもそんなの
仕方ないです。
高校に入学したらTikTokに出てくるようなキラキラJKしたいと思うことは
そんなにいけない事??
本人の自由なんだから別に良いと思う。
高校生活は勉強するためだけの生活じゃないです。
情け無いと思うほどのことじゃあないと思う。
まず、昔と今を同じにしないでほしいですね。
高校の数、子供の数、世の中の状況など
昔と今ではまるで違いますので。
昔がこうだったから今もこうあるべき!
みたいな考えって古くさいし
おかしいと思う。
昔に拘りすぎです!

内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
昭和の考えと言うか、親や学校の先生みたいに勉強勉強っていう人いますね。
親世代の人が通ってた時代に比べたら、上尾南は随分偏差値下がってますよ
そこらへんは理解しないとね
時代はどんどん変わっていくのです

内緒さん@卒業生 [ 2023/11/17(金) ]
鴻巣も、桶川も下がってますね。
やはり私立人気なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
お金があれば私立のが良いんじゃないですか。
私立のが色んな意味で手厚いし修学旅行も海外だし、、、
私立はお金で教育を買ってるんだから、経済的に大丈夫な家庭はそりゃ−私立のが人気でしょうね〜。
少子化で兄弟姉妹があまりいない家庭も多いし、1人の子供か2人の子供にお金をたくさんかけられる家庭なら
当然私立が人気。
少子化だからどんどん私立のが人気になって来ると思いますね〜

内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
この高校を卒業したある人が「家から近いから選んだけど推薦で行ける大学に碌なのがない!」と憤慨していました。しかしこれは当たり前!男女交際のマッチングと同じで誰もが自分よりも価値の高い相手(進学先)とマッチングしたいと思っていてそれは相手側も同じだから体感としてはたいしたことない候補ばかりになったりするのです。学力に見合った高校でさえこんな感想を抱きがちですから偏差値で余裕の進学先を選べばその分後悔も大きいことになりがちです。あくまで可能性ですが。
各高校の教育課程や使用教科書は一覧表で発表されてることが多い。馴染みがないかもしれませんがこれで進路選択する上での制限や学習内容のレベルがある程度わかったりする。平均的学力が低い高校だと難度の高い教科書を採択しても生徒の身にならなければ意味がないので難度を下げた教科書を採用していることがあります。「学校でやる内容をすべて理解してれば行きたい大学に行けると思ってた。でも、そうじゃなかった」ってことになります。
この期待外れをなるべく避けるには自分の実力で進学できる高校のうち最もレベルの高い高校を選ぶのが有効な手段です。教育課程表が充分に読めなくても(ex. ガチの理系に対応できない等)、教科書名だけで学習内容のレベルが判らなくても、結果として期待外れを避ける率が上がります。
よく検討してください。

内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
偏差値44ぐらいの高校で
いい大学の推薦があるわけないよ!
みんなそれは分かってて、上尾南に来てるでしょう。
大学行けるなら、レベルなんか求めちゃいけないし
大学行けるだけでありがたい
と思わなくちゃ。
いい大学行きたい人は
上尾南なんかに普通は入学しません。
この高校は勉強よりも
遊びたい人とかが向いてます!!!
キラキラしたい人は最高に楽しい学校です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/12(金) ]
娘が来年受験なのですが、南高校を目標にしております。
将来は、大学にも行きたい様です。
世間的な評判をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
僕の友達、南高から学習院にいったよ。
中学からまあまあ勉強出来たけど、かなり勉強したみたい。
僕は、上尾高校から東洋大学です。
酒を飲みに行ったら、逆転ホームランって言われて悔しかったです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
男子の学ランは中学生のイメージですよね。
好みの問題もあるだろうけど男子高校生はブレザーのがかっこいい!!!
今はどんどんブレザーの高校増えてるし、
男子の制服が学ランの高校だと昔から変わってなくてダサいです
南高校の制服は男子も女子も評判良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
あげなんから良い大学行く人も中にはいます。
偏差値が低い高校でも自分の努力しだいではG-MARCHに行ける人もいます
行った人はきっと一生懸命頑張って努力したんでしょう
でもそれは、あげなんに限った話しじゃないけどね
どんな高校だろうと自分の努力しだいで行ける人は行けるんだと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
えー😱男の子の学ランダサイです。
うちらの高校ブレザーでよかった
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
子供がブレザー着崩してると、となんかだらし無く見えるけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
↑そんな事言われても(笑)
だからどうしろと?
着崩ししなければいいじゃん
着崩しするのが悪いでしょう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
話しがどんどん変な方向になってるよ〜
もう終わりで良くない?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/22(月) ]
学ランVSブレザー
ブレザーに1票
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
南高に入学します。偏差値58、入試でおそらく400点位かと思います。この点数ですと上位に入れますでしょうか。宜しくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
おそらく400点くらいって言い方してるけど、得点開示しなかったの?
自己採点だけなら400も取れてない可能性もあるよ。
ただ正直入試の点数なんか関係ないけどね。
上位に入れるかどうかは、入学して自分の頑張りしだいなんじゃないかな。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
いちいち聞かなくても自分で考えようよ笑
この高校のレベルと自分の偏差値考えたら上位に入れるって分かっての質問だよね笑
偏差値10以上下げた高校に入るんだもん。そりゃ上位に入れなきゃおかしいでしょう。
上位に入れないとしたら、あなたがよっぽど勉強サボってる時ぐらいかと。
そのくらい人に聞かなくても普通に分かるじゃん(笑)

内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
400点のわりには偏差値58って低くね?

内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
それは自分しだいだよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
頑張ってMARCH行きなさい
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
こーいう質問って本気で聞いてるんかな?って思ってしまいます😅
普通に考えたら分かることなのになぁ。
質問者さんがどうしてここまでレベル下げた高校に入学するのか知りませんけど、こんなにレベル下げた高校に入れば上位を狙うことなんかすごく簡単ですよね。
質問者さんはそこを
計算して上尾南に入学することに決めたんじゃないのですか??

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
ありがとうございます。
南高校は、非常に近くでして、大宮北は落ちる可能性もあり決めさせていただきました。おかしな質問ですみませんでした!
内緒さ@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
非常に近いって言ってるじてんで、
どこの中学出身かだいたい分かってしまいますね😅
私もあげなんは家から近く自転車通学です。
もしかして同中だったりして😁
私も新1年です!
よろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
内申1年:28 2年:26 3年:27ですが最後(12月)の北辰テストでは偏差値39、140点を取ってしまいました。2023年高校受験案内ブックでは内申が25いってれば偏差値41でもOK的なことが書いてありました。(自分の解釈の仕方が間違ってるかもしれません。)上尾南高校を受験した先輩方、教えられる範囲で大丈夫ですので何点くらいで合格したか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
普通に、偏差値50位でした。
すみません、どこかの高校と間違えておられませんか。
まわりの友人にも、偏差値39とか41とかいないのですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
200点ぐらい取れたらほぼ
受かると思います。
私は当日235点でした。
200以下でも合格者はいると思いますが、年度によって倍率も違うし受験生の
レベルも違います。
年度によって受験生の平均点が低い時は200以下でも受かりやすいですが、
受験生の平均点が高ければ200以下だと厳しいと思います。
それと高校案内受験ブックなどにのってるのは、あくまでも目安です。
最低基準ラインだと思います。
このくらいで受かってる人もいるってだけで、それを取ってたら
OKってわけじゃないと思う。
そうゆうのは、単なる目安にすぎないので
ここまで来たら、もう当日良い点が取れるように頑張った方がいいと思う。
偏差値もあくまで目安なので、
偏差値はもう気にせずに当日点を頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
どこかの高校と間違えてるって笑
そんなわざとらしい嫌み言わなくてもいいのに。
質問者さんちゃんと上尾南高校って書いてあるじゃん。
まあでも正直偏差値39〜41とかだとキツイかな。倍率1倍以上越えると思うし、
偏差値44くらいはないとキツイかもね。
点数も140だと厳しい。
北本、桶川西、橘なら受かるよ。
レベル落とした高校の方が確実に受かるから検討してみたら。

内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
どこかの高校と間違えてるとは?笑 質問主さんしっかり上尾南高校と書いてありますよ。中学生が困惑してしまうだけなのでよく見てから返答しましょう。偏差値50はほんの少しくらいしかいないと思うけど39だと難しいかもです。200点取れれば受かると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
志望校を変更した方がいいかもです。
倍率高いし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
上尾南高校第1志望の中3です!
内申が1年生25、2年生26、3年生26で北辰の偏差値が44くらいです。北辰の第1志望順位は214人中74位です。このまま勉強すれば合格できますかね…?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/24(土) ]
内申、偏差値共に厳しいですね。
偏差値50前後の連中がほとんどだから、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
ん?受かる可能性は普通にあると思うよ。
上尾南は、質問者さんと同じような成績の人がいっぱいいる高校でしょ。
上尾南の偏差値って44くらいだよ。
私だって質問者さんと同じような成績で受かってるし、今現在高校では真ん中よりも上の成績ですよ笑
確かに近いからの理由で偏差値
50前後の人が受験したりもするけど、
ボリュームゾーンは偏差値44〜45くらいだよ。
内申もそのくらいの人普通にいる。
まあ出来ればオール3の27はほしいけど、25とか26なら
許容範囲でしょ
あとは当日点が勝負だと思います。
当日良い点が取れるように
頑張ってね。
大丈夫!!
上尾南はそれほど倍率高くならないし、自信持って良いと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
いつの卒業生だか知らないけど、たまに上尾南は偏差値50前後の人がいっばいいるから、、、
とか言う人いますよね
10年〜20年前以上の卒業生なのかな?
って思います。
むかしはこの高校、偏差値50前後だったみたいですよね。
でも今はまったく違います
上尾南高校は倍率によっては、偏差値41ぐらいの子でも入れるし
偏差値50ぐらいの人なんかほんの一握りですよ。
あまり昔の話しされても中学生が混乱するだけです。
むかしと今現在はまったく違います。
この高校倍率も1倍を少し越えるぐらいで、他校に比べたらかなり低い。
倍率低いから、偏差値低めの子でも受かりやすいんだろうけどね。
偏差値44あれば十分です
よゆうで受かるとは言えないけど受かる学力はあります
入試まで気を抜かず勉強頑張れば受かる確率の方が高いです

内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
うちの親は卒業生です
親世代のときは学校も新しくて倍率も高く人気校だったらしい。学校の偏差値も52位で親も偏差値55で受験したみたい。
親世代の卒業生かもですよね
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
昔は、偏差値52でした。
随分と落ちたんですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
↑昔はって?あなたは在校生でしょ笑
あなただって偏差値50以下で入学したんじゃないの?
あげなんは、もうだいぶ前から偏差値
下がってましたよ笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/31(土) ]
失礼、昔は、偏差値52でした。
黄色の厚い進学本です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
私は上尾南高校に受験しようと思ってる中学3年生です。今偏差値44で内申が1年24、2年28、3年29なんですけど今の感じで正直なところ受かりますか??北辰で5教科189です。ちなみに私はダンス部に入りたいと思っています‼️
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/07(水) ]
内申は、大丈夫かと。
偏差値は、もう少しないと厳しそう。
北辰も、200点採れた方が良いです。
倍率が高くなりそうなんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾南高校の情報
名称 上尾南
かな あげおみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 362-0052
住所 埼玉県 上尾市 中新井585
最寄駅 2.2km 宮原駅 / 高崎線
2.5km 日進駅 / 川越線
2.8km 西大宮駅 / 川越線
電話 048-781-3355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved