教えて!秀明英光高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
秀明英光と上尾橘だったらどっちがいいと思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
上尾橘ですね➰
公立行ったほうが自由だし高校生活
楽しそぅ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
お金、校則、自由
そこ考えたら上尾橘だね。
希望者は海外行って英語勉強出来るのは
秀明英光のいいところではあるけど、
コロナ影響で海外行けない。
海外行けなかったら、秀明英光のメリットってなんかあるのか?
って思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
私も上尾橘高校かな。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
秀明のメリットは給食だけでしょうね!
不味いと言う人もいるけど、私は
給食美味しいし好きです。
でもそこだけ💦
私は公立残念組でここ入学しましたが、
公立高望みしないで最初から上尾橘高校にしとけば受かってたのかな!って少し後悔してますね。
上尾橘行った子は高校楽しいといってました。
もうすぐ卒業だけどただひたすら
高校通ってただけで、コロナも重なって
あまり楽しいことありませんでした。
やっぱり青春したかったしもう少し自由も欲しかった。
今高校決める時期に戻れるなら絶対
上尾橘高校にしたと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
上尾橘高校です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
川越まで出れば、いくらでも学校はあるよ。
上尾近辺にこだわる理由とは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
秀明英光と橘の学校同士も近く
レベル的にも同じ
自宅から近くて自転車通学希望。
そんな理由で上尾あたりが良いんじゃないかな!
たぶん。
それに橘の滑り止めで
秀明の総合進学受ける人も多いし、、、

秀明英光と橘どっちのが
良いか?
って思うのは
普通だと思いますよ〜
どっちが良いか考えてしまうのも分かるような気がします!
川越もいいけど、
人によっては川越までの距離が遠い人もいるし。
遠くても通える人もいれば
遠い学校はイヤな人もいるしね!

ひまわり@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
秀明英光はオススメしません。。
秀明英光高等学校に入学したい理由がないのならマジ金の無駄だよ。
留学も意味なし、、留学しないで友達と旅したほうが全然よい

【教師の違法行為】
教師の体罰、長時間の正座、竹刀でなぐる、平手打ちあたりまえ
持ち物検査、私物没収してるけど普通に犯罪レベル
頭髪検査、坊主頭に強制する教師もいる

※系列の秀明高校で校舎のトイレから飛びおり自○もあり

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
秀明英光を併願で受けた者です。
教科は国語英語です。
自己採点したら国語が30点、英語が10点取れてるか?くらいでした。これって合格出来ますかね?質問わかりずらくてごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
私24日に総合進学で受けたけど若干まずい点数な気がするよ…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
私は大丈夫だと思いますよ
似たような点数で受かってる人けっこういます!
併願なら多めに合格者だすし
たぶん受かりますよ
あとは合格祈るしかありません
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
今日が合格発表ですね、、
今年は受験生が多かった?と思うので尚更心配です、、併願だとどのくらいの人が落ちてどのくらいの人が受かりますか?是非お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
自分も総合進学併願で受けました....科目は国、英です。
過去問と比べてとても今年は難しかったと思いました。緊張してしまい、いつも出来ている漢字や英単語を思い出せませんでした....
受かってて欲しいです!!
ひみつさん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
普通に考えたら無理でしょう、切り替えて次の勉強を頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
無事合格しました!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
合格良かったですね
絶対合格できると思ってましたよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
この学校わけわからん。。併願で受けた者です自己採点したら国語が30点、英語が10点取れてるか?くらいでした。。自己採点がただしければ。。まあ合格してよかったね!おめでとう
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
無事合格しました!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
おめでとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
是非お答えお願いします!
偏差値36の、内申21総合進学併願なんですけど、受かりませんよね?
怖くてめちゃくちゃ勉強しているんですが…
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
テストで3割〜4割取れればいけなくはないと思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
ただ個別相談行ってるかで合格点取れても落とされる可能性があるのでそこだけ注意してください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
個別相談参加でその成績だと
単願すすめられなかったですかね?
併願だと正直ちょっと厳しいかと。
まあでももう、やるしかないです
頑張るしかない!!
それとその成績だと
第一志望県立高校は、上尾橘か岩槻北陵あたりですよね!
桶川西、北本高校あたりじゃ厳しいだろうし、、、
上尾橘か岩槻北陵なら
例え私立なしでも受かりますよ。
まあ余計なお世話ならすみません💦
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
個別相談行ってるかで合格点って
なんですか??
個別相談で合格点なんか普通出さないよ(笑)
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
個別相談で合格点出すなんて一言も言ってないだが(笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
個別相談行って合格点取れても
って
言ってんじゃん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
そんなこと
どうでも良いわ笑笑
もう入試終わってんだから。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
この学校を、来年受験しようと考えているものです。友達のお姉ちゃんに聞いた話なんですが、確約というのがなく 併願の方は皆一般受験と聞きました。併願の方は、一般受験目受けているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
併願の方は全員 一般受験です
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/11(火) ]
ありがとうございます<(_ _)>
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
まだ時間があるのだから勉強しよう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
内申が27 30 31
一昨年の試験の問題といた結果が、2教科で110点
特別進学コース受かりますか?
あ@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
余裕ですよwww
頑張って下さいねー
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/09(日) ]
頑張りマース ご返答ありがとうございました(*・ω・)*_ _)
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
僕もおなじコースを受けるのですが、7割とれれば多分大丈夫と言われました💦汗
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
そうなんですね( . .)
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
足りていたいのでもっと勉強します( . .)
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
いないので(誤字)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
中学校の先生がこの高校の総合進学の単願を勧めることがあるのはどういう場合で何を根拠としてそれが適切だと判断しているのですか。県内の県立高校は毎年必ずと言っていいほどどっかの高校は定員割れしていてこの近所でも定員割れは珍しくないし、定員割れした県立高校の合格の可能性は高いと思うのですが。
秀明英光高校にしても5教科勉強してきた人で選んでこちらに入学した人なら望ましいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
本当のことは分かりませんけど。
総合進学単願を勧められる人は成績があまり良くない子が多いよね。
先生は私立高校の面倒見の良さに期待してるんじゃないですかね。あと私立だと周りの環境の良さとかも考えて単願勧めてるんじゃない。
成績悪い子でもしっかり面倒見てもらえて、周りの環境もいい所に生徒を送り込めれば、中学で成績があまり伸びなかった子も高校では成績伸びてその子がしっかり成長出来る。
そう考えているのでは?

一般的に県立はそこまで面倒見よくないし、定員割れする県立高校は素行が悪い生徒も入学して来る確率も多くなります。
だから偏差値低い県立高校ヘ自分の生徒が入学して、周りのよくない環境に流されて、その子が悪い方面ヘいってしまうんじゃないかと先生は心配してるんですよ。
それならば私立で環境のいい所を受験してほしい。それが先生の本音なんじゃないでしょうかね?
これは私の経験談です💦

じゃあ偏差値低い県立高校はダメな所なのか?っていったらそんな事もない。
入学してみたら、ぜんぜん普通の高校だったりする。
素行の悪い人などほとんどいない。
びっくりする位普通の高校です。
大学進学に関しても指定校推薦枠もたくさんあります。
今はむかしと時代も変わりましたから、高校も色々変わってきてるのも事実ですね。

結局先生も頭のいい高校、頭のいい大学を卒業した人たちの集まりですから、偏差値低い県立を見下してると言うか偏見な目で見てる部分は少なからずあると思います。
先生の中では偏差値低い県立はダメ高校。そのイメージしかないんだと思います。
そういった事も含めて私立単願を先生はすすめるんだと思いますよ。

質問者さんが秀明英光の単願でもいいと考えてるなら、それはそれでいいと思いますよ。
校則が厳しいとか、行事が県立に比べるとつまらないとか!!
そのような事があまり気にならないならこの高校でもよいのでは。
結局高校は自分が行く所ですから。
やっぱり自分が一番いいと思う所へ進学した方がいいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2021/10/07(木) ]
まっ、素行が悪い奴なんか総合進学ならゴロゴロいるけどね。
総合進学行くなら
必ず上位クラスになること。
最下位クラスは単に落ちこぼれ

内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
それは公立に行く学力がないから
秀明の総進オススメされちゃうんでしょ。
総進の単願ならテストめっちゃ低い
点数でも合格出来る。テストも確か2教科だけだよね
けど公立は5教科あるしいくら定員割れの高校でも、あまりにもテストの点数低かったら落ちるよ。
秀明の総合進学オススメされる子は
公立の定員割れの高校でさえも危ないと教師が判断したからなんじゃないの。
逆にいえば公立は定員割れでさえ無理と判断された子が、秀明の総進単願なら入学出来て高校生になることが出来るんだから有り難いと思わなくちゃね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/02(土) ]
本校の進学コースを併願校として受ける予定なので、個別相談を予約したんですが、この高校は確約はないことは知っています。北辰テストの結果って大丈夫ラインみたいのってあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
確約はもらえないけど、併願の総進なら偏差値40〜42くらいあれば安心かな。もちろんそれ以下でも合格している人はたくさんいますので大丈夫です。でも、併願ってことは公立高校が第一志望な訳やんか。秀明英光の総進を併願で受ける人ってここしか併願校を受けるところがないからだよな。国際英語コースとか特進コースなら話が別だが。併願で総進受けるってことは、偏差値30代か40代の高校やんな?なら、偏差値50くらいまでなら、例え今の偏差値が30代だったとしても50なら全然上がるよ!だから上を上を目指して頑張ってな!それと50まで上がれば国際学院高校の併願も受けられるやん。やから、秀明英光高校を最初から目指すのではなくて現在まだ10月なんやから!
まだ北辰あるよね?11月.12月。大体どこの学校でも上位2回の平均で届いてればOKっていうところが多いから、今からでも遅くないし、間に合う。偏差値50を目指して頑張ってごらん。
また、勉強のモチベーションがなくても教科書をパラパラ眺める。そしたら徐々にやらなきゃ..って思うから。
本当に今頑張れば、大学受験とかで少し心が折れて絶望した時もやっていけるようになるから!
人間はすぐには成長できないけど1日1日を大切に頑張ってみてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
進学コースって総進ですか?
特別進学ですか?
総進なら上の方の意見を参考に。
特別進学なら偏差値48位あれば確実じゃないですか。
まあそれ以下でも受かってる人もいますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
偏差値60の高校の進学先
上位5%以上 早慶、難関国立
上位30%以上 MARCH
上位50%以上 日東駒専
上位70%以上 東亜大帝国
上位70%以下 Fラン
だいぶ甘めに見積もってこんな感じ

偏差値60の高校でも下1/3はここと一緒のFラン
ここだって相当頑張れば日東駒専くらいは届くだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
なんで大学の話しになるん??
質問者さんは高校のこと聞いてるのに、、、
はじめの質問内容に戻った方がいいと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
併願の高校はどこが多いですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
上尾南高校、上尾鷹の台高校、桶川西高校、北本高校
上尾橘高校、大宮工業高校、いずみ高校
あたりですかね。
私が中学の時はこのあたりが第一志望の子が秀明英光を併願受験してました。
もっと遠くから受験する人もたぶん沢山いると思います。

私立高校の確約基準ってけっこう厳しかったりして、成績が下の人は併願で受験する私立がなかなかない場合もあります。
ですが、秀明英光は確約がないから
正直誰でも受験出来るし
総合進学コースならかなり成績が下の人でもほぼ合格します。
併願受験出来る私立がない子にとって、秀明英光の総合進学はとてもありがたい場所ですね。
まあこの高校はあまりオススメ出来ない高校なので、出来るだけ公立の第一志望が受かるように勉強頑張った方が良いですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2021/09/17(金) ]
詳しくご説明いただきありがとうございます。オススメ出来ないとときどき聞くのがなぜなんだろうと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
秀明英光の特別進学か国際英語を、併願受験する予定です。
オープンスクールでは先輩方との接触がなくてイマイチ本当の雰囲気がわかりませんでした。
特別進学か国際英語、楽しいですか?
上位の成績をキープして指定校推薦で大学進学することは可能でしょうか?
自分の偏差値は55〜57です。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/30(月) ]
青春したければ他の高校をおすすめします。学校生活はめっちゃつまらないです... 毎日刑務所に通ってるといっても過言ではないです。現時点で偏差値が55あるのでもっと勉強すれば大学進学は指定校推薦以外の方法でもいけると思います。受験頑張って下さい👍
内緒@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
毎日、刑務所・・・。
キラキラした青春は送れないんですね。
私立は別の高校を選ぶかもしれません。
回答いただきありがとうございました。
受験がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
秀明英光を単眼を受けようと迷っているのですが、在校生のかた生徒の雰囲気を教えてください
あと授業についても教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
授業はクラスにも寄りますが私のクラスは本当に賑やかです
みんな騒いでて先生に怒られるくらいですが楽しいですよ(^-^)
生徒はこれもまたひとによって違いますが私の友達は話す内容8割9割は悪口です。
ここの高校は本当にオススメしないです。
楽しい高校生活を送りたいなら尚更。
余計かもしれないですが今ならまだ間に合います。少しでも勉強してここの高校よりもっといいところに行って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
どのコース単願で受けるか分かりませんけど…。
公立のが絶対楽しいので単願受験はやめた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
もしも成績悪くて総合進学しか行くところがないから、総合進学の単願って考えてるならそれはオススメしません。
総合進学の単願にするくらいなら、
公立の上尾橘や、桶川西、北本、
あたりを1本受験した方が良いです。
中学の先生はここに書いた公立受験するくらいなら、私立単願で。
って言いますけどね〜
中学の先生は偏差値低い公立は素行が悪いとでも思ってるんでしょう
ですが、偏差値低い公立高校でも実際は全然ちがうしけっこう良い高校なんですよ。
秀明はとにかく自由がありません。
公立はある程度自由が許されます。
私立単願だけはやめた方がよいです
内緒さん@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
えっ!!単眼👀⁉️ 眼が1つしかないんかい?? って思わず言ってしまいました。
漢字の変換は正確にね〜!!
単眼と単願
意味まるで違うし。
漢字の変換間違いなのは分かるけど、この間違いはちょっと恥ずかしいよ。
学校の雰囲気は皆まじめですね。
見かけだけかも知れませんが。
校則で押さえつけられてるから、真面目に見えるんだよね。
男女一緒のクラスだとなんだかんだ楽しいかな。授業もね。
まあ皆さんも言ってるように、出来るなら違う高校へ行った方が高校生活は楽しくなるのかなとは思います
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
この学校を単願受験するの?
メリットありませんよ
ここは滑り止めにして公立受験に力を
入れて。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
県立の上尾橘高校、受験すれば受かると思いますよ。中学校の先生は進学先確保の意味で毎年何人かは各私立高校に進学してほしいんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
英語コースの単願なら目的ありそうだけど、総合進学単願だけは考え直した方がいい
公立受験してだめな場合は仕方がないけど、まだ公立受験してないじゃん。
はじめから単願はあり得ないですよ。
もっと自分を大切に。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
総合進学を単願で受けるような奴はそれらの県立も受からないけどな
総合進学に単願で受けるような奴は、秀明がなかったら中卒になるような奴
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秀明英光高校の情報
名称 秀明英光
かな しゅうめいえいこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 362-0058
住所 埼玉県 上尾市 上野1012
最寄駅 2.8km 指扇駅 / 川越線
3.0km 西大宮駅 / 川越線
4.7km 日進駅 / 川越線
電話 048-781-8821
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved