教えて!秀明英光高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/26(土) ]
子供が23日に併願受験しました。
居住区はちがいますが、近所の友人と一緒でした。既にその友人のところへは、合否の通知がきたとのこと。うそだと思ったら画像が送られてきて、2019年度の秀明栄光で合格との文字が。
まさかうちにも今日届くのか?
さっきから、オートバイの音がするたびに、玄関のモニターを確認しています。
もうドキドキです。
皆さんも合格しますように!!
内緒さん@保護者 [ 2019/01/26(土) ]
通知予定日より一日早く届いた覚えがありますよ。合格祈ってます。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
24日に受けましたが本日入試結果が届きましたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
たった今、郵便屋さんが来ました。
「合格」でした。
勉強嫌いで北辰テストもイマイチ。
お先真っ暗でしたが、なんとかでした。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
自慢話ですみません。

ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
併願民(2人)@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
これは質問ではありませんがかなり重要なことです。
いろんなサイトを見て不安の気持ちでいっぱいになったので受験者さんにお知らせします。
併願2科4割取れれば受かる可能性は極めて低いと思いました。サイトを見ていて、不登校の方が併願を受けて180点取れたそうですが、不合格だったそうです。また、2015年には全体で600人不合格者が出たそうです。倍率は1.4だそうです。とても不安です。
僕らは自信満々で過去問を何回も繰り返し解き直し点数もしっかり取れました。いざ受験!と、問題を今日解いてみると、過去問とは全く違い、漢字の難易度、3科の問題のだし方が全く違いました。
正直、モチベーションが下がる話ではありますが、公立一本と考えた方がいいと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/24(木) ]
試験お疲れ様です。
予想されていたものとは、違った出題方法だとの事ですね!
ここ数年単願でさえバンバン落とされたりと学校としても、レベルを上げてきたように思います。
今時代、公立より私立の方が人気があるように、また、何故この高校へ来た?と思う程に学力の高い生徒さんも多数いるとの事ですし、いつまでも低いままではいないのでしょう。
試験の難易度的なものとしても、年々少しずつ上がってくるのかも知れませんね。
公立試験が残っている方、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
今年の受験生ではないのですが、中学時の担任から言われたことがあります。
点数は学校に伝えられている各教科40点計80点?取れれば合格できる。ただし、校則の厳しい学校だから中学生としての身だしなみも見られているから気をつけるようにと言われました。最寄り駅から女子ならスカートの長さや髪を束ねているか、男子も制服の着崩しがないかをチェックされていたり、試験中に解き終わったからといって寝てしまったりすると点数に関係なく不合格になることがあるそうで、実際同じ中学の卒業生で自己採点では余裕だった子が不合格になっていて先生が態度などを確認したところ、時間が余ったから寝ていたそうです。それが不合格の本当の理由かはわからないですが。
髪色やピアスを開けている子など明らかに中学生としてふさわしくない子などは厳しいかもしれないですね。
名無し@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
試験お疲れ様でした。
情報ありがとうございました。
かなりびっくりしました。こう言う情報は本当に助かります。
ここのサイトで在校生の方?が、名前を書くだけで合格出来るぐらい簡単!
なんて投稿されていますが、やはり実際はまったく違うんですね。
来年度ここの高校を併願で考えていましたが、色々もっと考えてみようと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/25(金) ]
受験に関しては、どこの学校にもありうることです。確約のある学校でさえ単願を落とすし、更にスライドさえ無く不合格がありましたよ。
不合格の数など年度により変化があるので、一概には言えません。
併願で受ける方々は、公立メインの滑り止めですよね?
恐らく、この学校以上の公立を目指しているはずです、合格された方、また、単願も含め不合格なられた方、定員割れに食い込めれば幸いですが、今回の問題が難しく感じたのなら更に勉強して公立受験に挑んで下さい。
ひみつ@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
確かに受験なので、どこの学校にも起こりえる事かもしれない。
だけど、確約あっても落ちてしまうとか単願でも落ちてしまうとかって、あまりにも残酷ですよね!
いったい何のための確約なんだか…。
埼玉県の受験システムが絶対おかしい。
ここの学校は確約ないけど、個別相談では併願受験80点とれば合格って言われました。
単願なら20点で合格って言われました。
もし点数とれてて不合格だったとしたら、絶対おかしいですよね!
内緒さん@保護者 [ 2019/01/25(金) ]
ウチの娘ですが、有名な学校で確約貰えず150点取れれば確約無しでも合格します。と言われ過去問も、確実150は越えていたので挑戦致しましたが、不合格……。後日そちらの掲示板を見たら、確約無しは180と設定していました!と。。
確かに180点取れなかったから、不合格だったのでしょうが、悔しくて悔しくて、娘と2人で過去問の問題集をビリビリに破かせ発散しました。
確かに何点取れば合格と言われたら、目安にしてしまうし、、
受験は、できるだけの力を出すしか無いことですね!
りんごいちご@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
試験本当に本当に難しかった。
私も予想以上でした。本当に名前書くだけで合格出来るぐらい簡単だったら、どんなに楽だったかと思いました。
明日郵送で発表ですね。
緊張します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/10(木) ]
併願で秀明栄光高校の総合進学に受験するつもりです。
3教科の偏差値国語が50前後、英語が42、数学が41です
国語英語の2教科で受験するのですが合格できそうですかね??
過去問をやったところ、80点以上は毎回取れています
個別相談に行ったとき、80点以上だったら合格しますといわれたのですが、ネットで検索してみると倍率が高いということなので心配です。
内心は一年生が30、二三年が29です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
まあ余裕で受かるでしょう。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/21(月) ]
そうですか!少し安心しました。
でも気を抜かず今日と明日も勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/29(土) ]
秀明英光を受験しようと思っています。

80点取れば合格。
男女交際禁止。
髪を下ろすのも禁止。
けーたいもダメ(SNSなど)
給食もまずい。
文化祭がない。

このようなことを聞いたのですが
本当でしょうか??
秀明英光に入って良かったことはありますか?
お返事待っております。
ペンギン@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
長文になるので時間がある時にお読み下さい

80点を取れば合格出来ます!

不純異性交遊は校則で禁止ですが、付き合っている人はいますし、普通に男女で話す事はありますが、総合進学だけは男女別のクラスなので関わる事は少ないですよ!国際英語や特別進学は男女同じクラスなので、その2つのコースの生徒は普通に男女、話をしてますが、総合進学は男女話す事はほぼ話す事はないですね!

自分は男子なので頭髪についてはわかりませんが頭髪検査はありますよ!男子の場合は髪が耳にかかってる場合は再検査です

携帯は朝のホームルームで預けますよ!まぁ〜ダミーを預けて
隠し持ってる人はいますよ!見つからなければ問題にはなりませんが、見つかれば怒られますよ!笑 自分でも普通にSNSは使ってますよ!SNSで問題を起こさなければ大丈夫ですよ!
監視してるとは、先生方は言いますが 問題さえ起こさなければおそらく大丈夫!

給食はまずい時もあれば美味しい時もありますよ!保護者がくるときは美味しくなりますよ!笑 まぁ〜まずい時の方が多いと考えた方がいいかもしれませんね〜 まぁ〜たま〜にでる、デザートでは美味しい時はありますよ! 2学期はアイスクリームがでて、美味しかったですよ!笑

文化祭はないですね〜文化発表会と言って自由なのものではないです、公立みたいに楽しくないですし面白くないですね〜

ちなみに期末テストはないですよ!
月テストと、言って毎月テストがありますよ!授業を聞いていれば、まず赤点はないと思います!

1年の時点では全ての教科を習いますが、2年から文系か理系に分かれます 3年になると日本史か世界史で分かれますよ!

夏休み、冬休みには講習がありますが、参加する、しないは自由ですよ!

漢検等も強制で受けさせられますが、放課後ではなく、授業時間にやりますよ!

集会は全校と学年集会がありますよ!

自販機についてですが、
以前は紙パックのジュースのみ自動販売機でしたが、現在は普通の自販機がありますよ!パンの自販機もありますよ!
販売時間は決まってますがね!

秀明英光に入ってよかった事ですか〜難しいですね〜
でもイギリス研修に行って、本場の英語を聞いて勉強出来た事は、貴重な経験だった思っていますよ!ちなみに1カ月イギリスに行って勉強をしますよ!2週間寮生活あとの2週間ホームスティですよ!休みの日はロンドンに行く事もありますよ!
あとは色々な個性のある友人に出会えた事ですね!これは人によって違うと思いますがね!笑 これは個人の意見として受け取ってくださいね!
人によっては、全然楽しくないと言う人もいると思うのでね!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
質問をした者です。
丁寧にお返事ありがとうございます!!
秀明英光について良く知ることができました!
もう少しで受験なので頑張っていきたいと思います!
もし入学することになったら誰かはわかりませんが会えるといいですね!笑
ぱずる@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
僕は秀明栄光を受けます。
点数80点とれるか心配なんですがどうすればいいでしょうか?
いつも学校のテストでは10点くらいしかいきません...
ペンギン@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
いえいえ!
受験頑張ってくださいね!
自分は現在、高3で今年から自衛隊の方に就職するのでおそらく
お会いする事はないと思いますが、応援してますよ!高校生活!

秀明は人それぞれで感じ方は違うと思います!なのであくまで個人の意見として参考にしてくださいね!笑
受験頑張っれ!
15歳@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
秀明栄光 単願 国際英語コースを受けようと思っています
何点合格ですか?
個別面談の時には20点以上取れば受かると先生に言われたのですがほんとに大丈夫なのでしょうか?
はる@中学生 [ 2021/01/07(木) ]
単願だと、20点以上取ればいいと言われたのですが本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2018/10/13(土) ]
秀明栄光は 男女で話してはいけないのですか?
恋愛もです。
そんなに厳しいのですか?友達に 秀明栄光は男女で話してはいけないし、恋愛もダメだしと聞きました。

どんくらいで確約取れますか?
私はほんとに確約とる高校がないくらい偏差値が低いのですが、、、、
偏差値40は超えてます。
てんこ盛り@在校生 [ 2018/10/15(月) ]
秀明英光ですよ、、漢字しっかり👍
話すのもダメですよ、見られたら指導を受けます
恋愛も禁止です 多分、勉強をするためであってその中に恋愛は関係ないからだと思います。
秀明は確約はありません。
まず学校説明会に行ってみてはどうですか?
内緒さん @保護者 [ 2018/12/27(木) ]
全然男女仲良くやってますよ。
先日、子供の友達を見かけましたが、男女で帰宅してました。
うちの子も楽しそうに学生生活送ってますよ。
確かに、確約はありません。昨年は単願であっても結構な数落とされたそうです。
過去問を何度も解いて頑張って下さい。
内緒@中学生 [ 2019/01/01(火) ]
男女仲良くしてて帰宅も一緒にしてて、大丈夫なんでしょうか??
学校説明会では、男女交際禁止って言ってましたが…
話すのもダメって聞いてます。
男女が帰宅を一緒にしてて、停学にならないんですか??
学校説明会では先生たちがおおげさに、男女交際禁止って言ってるだけですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
秀明英光高校に行きたいですけど、偏差値34ぐらいです、 秀明英光高校に行けますか
キノコ@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
私は偏差値46で総合進学の人間の中では1番上のクラスに
います。
毎年2000人ぐらいの人が応募してるみたいですよ。
ちょっと考えないと難しいかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
ファッ!?総合進学のトップ?ガチのエリートやんけ!
てんこ盛り@関係者 [ 2018/10/15(月) ]
90の確率で無理だと思います。
なめてかかったら終わりですよ
それに秀明に入る前には気持ちをしっかりつくったほうがいいですよ。それなりの覚悟が必要な学校です。
まずはこんなのやってないで、勉強でもしたらいいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/21(日) ]
余裕で行けますよ。
単願ならね
私も中学の時偏差値は33.8でしたけど受かりました。
内緒@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
イヤイヤ単願でも入学後無理でしょう。

併願で内申に1ついてると受験出来んよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/18(土) ]
私は神奈川県に住んでいます。
英語に力を入れている高校に入りたくて…。
さすがに毎日家から通うのは…。
寮とかってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
秀明英光に寮はありません。本校の秀明高校にはあります。秀明英光ですがそこまで英語に力を入れているわけではありません。レベルもそこまでではありません。偏差値のそこそこある高校のほうが英語はもっと勉強できると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/16(土) ]
2年生の総合進学コースの理系コースってトップクラスに入らないと男女共学クラスになれないんですか?
内緒@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
理系は2クラスあり
女子は人数が少ない事もあり
頭の良いクラスに集められるようです。
男子は共学クラスと男子クラスの2クラスに分かれ
共学クラスの方が、学力が上と聞いてます。

希望すれば理系クラスへ入れますが、1年生で学力下のクラス、またトップのクラスから来た子でさえ勉強を疎かにすると、ビリを取ります。

将来のなりたい職業が理系なら、是非頑張ってみてください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
楽しいですか?教えてください
内緒@保護者 [ 2018/03/11(日) ]
人それぞれですよね。
我が子は中学時代あまり楽しい生活をして来なかったせいか、今が楽しいと言ってますよ。

夢を持って入学と青臭い言葉は言いません!
今置かれている状況の中、楽しくしていけるか、あなた次第
勿論沢山の妥協も強いられるかも知れません。
でも、それは、これからの基礎固めと思い学校生活を送って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
楽しいですよ勉強しないでも100位以内余裕で入れますから…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
朝、携帯預けてない人いますか?てか預けてない人の方が多くないですか?
内緒@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
正直、クラスによりますが
預ける預けないは、本人次第
校則では、預ける決まりやし、中学同様、高校生活において、後々の事を考えたら、勿論、守っておいた方が良いかと思いますよ!

内緒よ❤@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
ありがとうございます!ちなみに、朝どういう感じで回収されるのですか!!
内緒さん@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
朝、担任が携帯と財布を回収します。
帰りに返却されます
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
出さなくてもバレないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
出さなくてもバレないかって聞いてる時点でダメです。
バレたら没収っていう話も聞きます
内緒@保護者 [ 2018/03/11(日) ]
スマホを預けなかったらどうなる?など質問されてますが。そんな、余計な事は、要りません。
素直に預けましょう。
中学では、スマホは当然持ち込み禁止でしたよね?
高校は、登下校時に何があるか分からないので、許可は頂けます。
が、学校生活では、一切要らない物!
なので、預ける決まりです。
スマホをいじる暇がありません!

余談ですが!
学校生活を送って行くうちに分かると思いますが、学力低く入って来られた生徒さんも、頑張って上位目指し勉強されています。
クラス順位、学年順位更に赤点やら
2年生に上がる時には、文系理系とわかれたり

どこの学校へ行かれても同じですが
高校は、羽を伸ばし遊びに行く場所ではありません
自分の将来を固めていく大事な時期とも言えます。

先生方も親しみやすい先生が沢山居ます。
是非楽しい学校生活を送って欲しいですね( ´ ▽ ` )ノ。
内緒@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
携帯出さなかったら、ヤバイですよ。
理由→先生にバレたら、没収されます。ですが、放課後には返されます。先生にバレると、怒られて8時登校5時下をしなければなりません。1週間程ですが。

頭髪検査で引っ掛かったり女子で言うとスカートを短くしたりピアス開けたり靴下下がってると注意され、生活指導が入ります。先生によっては8時登校5時下をする場合があります。
神@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
ばれなきゃ何でもしていい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秀明英光高校の情報
名称 秀明英光
かな しゅうめいえいこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 362-0058
住所 埼玉県 上尾市 上野1012
最寄駅 2.8km 指扇駅 / 川越線
3.0km 西大宮駅 / 川越線
4.7km 日進駅 / 川越線
電話 048-781-8821
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved