教えて!秀明英光高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/22(木) ]
イベントがめっちゃつまらないって聞いたんですけど本当ですか??
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
残念ですがその通りです。
公立高校と比べるとこの高校は、自由もなくまったく
面白くありません。
でもこの高校はそんなもん
と思って割りきるしかないですね。
割りきってしまえば、それが普通と思ってそのうち
なんとも思わなくなります
内緒さん@中学生 [ 2021/07/29(木) ]
やっぱりそうなんですか...じゃあこの高校の良いところは無い感じですかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
人によっては好きでこの高校選ぶ人もいますよ。英語コースの子とか。
英語学びたくて入学する子もいます。
人によっては行事とかよりも3年間真面目に勉強して良い大学に入る事目標にする子もいるし。。
真面目にやりたい子には向いてるかも。
ただ総合進学とかは公立残念組が入学することが多く、気持ちの切り替えが出来ずイヤイヤ通ってる人もたくさんいます。
イヤイヤ通ってると当たり前ですが、本当につまらない学校生活になります。
だから公立が第一志望だとは思うけど、滑り止めの私立高校も慎重に選んだ方が良いですよ。
万が一公立高校ダメだった時でも、自分がこの私立高校なら頑張れる!って思う所選んだ方が良いです。
それか自分の成績よりもランク1つ下げた公立高校受けて、確実に公立合格するようにする。
滑り止めだからって適当な私立受験すると
万が一の時本当に後悔します。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
高校の良い所は自分で学校説明会などに参加して自分で見付けましょう。
自分が良い所がまったくないと思ったら
良い所なんかありません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/08(日) ]
良い所は給食がある事でしょうかね。
美味しいかどうかは別として、毎日お弁当を作る手間を考えたら
給食がある高校は魅力の1つです。
あとは女子なら制服が可愛らしい事ですかね〜。制服はけっこう好評らしいです。
思い付くのはそれぐらいですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/13(金) ]
不味い給食を食べるぐらいなら手間でも
お弁当のがよくないですか!?
栄養のバランスはいいかもだけど、
あまり美味しい給食とは言えないので、
私はこの高校の魅力だとは思いません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/14(土) ]
私は給食好きでしたよ。
好き嫌いも味の好みも、給食ならではの制約(カロリーや塩分、原価等)もあるので、皆が美味しいは難しいでしょうね。

公立残念組で入学しました。
過ぎてみたら、第一希望の公立高校ヘ行ってたらこの未来はなかったなというところにいます。
数は多くないけれど気の合う友もできて、それなりに良い高校生活でした。

何に妥協できて、何に妥協できないかは、人それぞれ。
イベントの楽しさ重視の高校選びもありだと思います。
合う・合わない、いっぱい探ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/01(土) ]
学校生活がつまらなすぎるんですが、どうすればいいでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
いい大学に入るために受験勉強に専念しよう👍
残念ながら、この高校に入ってしまったら楽しい学校生活は送れません、、、レベルの高い大学に入ると周りの人もいい人が多いと思います!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/06(日) ]
我慢して卒業するか退学するか、、
それともつまらない中でも楽しい事見つけて
友達とワイワイやるか、、、
ですね。
私はつまらない中でも楽しい事見つけて、友達とそれなりにワイワイしましたよ。
私は今現在いい大学とは言えない
そこらへんの大学に指定校推薦で合格して、
通ってますが大学はとても楽しいです。
良い友達もたくさんたくさん出来ました。
もちろん良い大学に行けることは
素晴らしい事ですが、良い大学に合格したからと言って楽しい人生が待ってるわけじゃありません。

結局高校でも大学でも楽しくなるかならないかは、自分の気持ちの切り替えしだいだと思います。
高校はつまらないかも知れないけど、気持ち切り替えて何でも良いので楽しいこと見つけて下さい。
私は友達とワイワイおしゃべりする
おしゃれの事、恋愛のこと等
たったそれだけの普通のことですが、
それが楽しみで学校行ってましたよ。

出来れば主さんには退学などしないで
楽しみを見つけて無事卒業してほしいです。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
私立はそんなもんでしょ
偏差値が低ければ尚さら
もう入っちまったんだから、何かには打ち込んだ方がいい
まぁ勉強か部活かだな
趣味の為にバイトもいいけど、そんなのは大学の行ってもできる
1年なら日東駒専辺りを目指してやれば
楽しむのはその後だ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
部活は絶対に入らなくてはいけないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
そんな事はないですよ。自由です
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
部活動は一般に加入を強く勧められても本人の意思で入ることも入らないこともできるものです。
それよりもこの高校ではコース等により部活加入が認められないことはありませんか。他の私立高校にも例があるのですが平均的学力の高めのグループに部活加入を禁じ、勉強に励んで大学進学実績を上げるべく入学に際して約束しているようなことは?今の前の校名のときは確かありましたよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/26(火) ]
秀明英光はどんな高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
ホームページみて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
実際に通っている生徒さんの生の声をききたいです
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
校則が厳しい。行事がつまらない。
男女交際禁止だから青春出来ない。
まあ人によってだと思うけど、めちゃ楽しい高校生活とはほど遠いですね。
秀明しか受ける所がないなら仕方
ないけど、オススメは出来ません。
入学したら頑張って勉強して
良い大学入ることだけが目標になりますね。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
返信ありがとうございます。併願受験で合格をいただいたので公立受験に向けて頑張りたいとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りがかったR@中学生 [ 2020/12/28(月) ]
この前個別相談会に行ったのですが
先生に当日2教科合計で60点取れたら必ず合格
できると言われました。
これは本当なのですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/21(木) ]
秀明英光の単願総合進学は内申9科オール2以上、筆記試験で、3割程度で合格するケースが多いらしいです。
遅刻したり、テストの点数があまりにも悪かったり、髪染めてきたり、不正行為などよっぽどな事をしない限り落ちないと聞いております。
面接では最初と最後の入退場での挨拶など、敬語が使えてれば大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
オール2以下でも十分受かるけど
ここの学校は合格基準なんてあって無いようなもん
見た目一発で知的障碍だと分かる奴でも普通に入学して普通に学校生活送れるのはここくらい
しかもそういう知的障碍が珍しくない
内緒さん@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
↑また書き込み始まったよ。障がいの方も受かるとか何とか言う卒業生。
いい加減やめなさい
迷惑だわ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
いい大学出ても使えない奴はいるって当然です。
そもそも勉強ができるのと仕事ができるのは全くの別物です。そしてそんな事言ったらいい大学じゃないほど使えない人、我慢できなくてすぐ辞める確率が高いのが事実です。
昔は勉強できない子って割と他の事はそつなくこなす感じだけど今の勉強できない子は努力しないから全部できない、めんどくさいって逃げます。
頑張らない、何もしない子が多いから頑張れる子はサクっと上の指定校取って脱却して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
↑まっ!!考え方は人それぞれだからね。
あなたの言いたい事は分かるし、その通りの部分もあるけどそうじゃない部分もあります。すべてあなたの考えが正しいわけじゃないからね。
人それぞれだし、正しい答えなんかどこにもない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
そんな事言ったら良い大学出てるような人に限って、人間性が最悪な人が多いのも事実ですよ。
良い大学出てる人ほど変なプライドが邪魔して人の話しを全く聞かない人が多いです。とにかく話しを聞かないし、自分が一番正しいとでも思っているのか、頑固な人が本当に多い。周りに気配りが出来ない人も良い大学出身者が多いですね〜
どんな仕事についたとしても最後は人間性の良い人が周りからの評価も高くなります。
社会人になってみるとそれが良く分かりますね。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
こういう言い合いって意味ないんですよね。
後にこんな成功してる人がいるとか頭よくても性格悪い人がいるとか全く例えとして成立しない少数派ばっかり例に挙げちゃって。
いい大学出てたら人間性よくないとだめですか?
だめな大学なら悪くても許されてしまうのですか?
そして社会に出ていちいち相手の大学名知ってたり話題にするんでしょうか?
大丈夫です。あーだこーだ周りが言ったってここに入る子はいい大学いけませんから。
別にいいんです。いいとこ行かなくたって。就職だって。専門だって。本人と親がよければ。
上がいれば当然に下もいる。納得できてないこじらせた人が騒いでるだけで現状に満足してればふーんで済む話です。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
意味ないと思うならコメントしないでください。
コメントして掲示板荒らしですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/22(火) ]
特別進学コースってどんな感じなんですか?
結構厳しかったりしますか?
男女の人数はどのぐらいですかね?
勉強が苦手でも特別進学では頑張れますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/02(土) ]
合格できたら、1組じゃん
すごいね
男女比は男子がほとんどだよ
女子はインキャブスばっかだし
勉強は大変だぞー
大学進学目指してるクラスだから、7.8時間目とかあるし
頑張って
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
↑女子に対して本当に失礼な言い方ですね。
どんだけ上から目線だよ
自分が最低な高校生活だったからって
他の人も同じと考えるのは
大きな間違いです
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
特進で大学目指してもせいぜい日駒が数人でしょ
偏差値55くらいの高校の上位1/3しか日駒以上には行けない
60くらいでも半分くらいだね
大学進学のほとんどがFランなんだから大学なんて目指さないで、出来そうな分野の専門学校で資格取った方が将来役にたつよ
女の子は知性よりも愛嬌の方が大事 見た目が良ければなお良し
一般常識は必要だけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
Fランの大学でもコースによっては専門の資格取れたりしますよ。
専門学校で資格取るのもそれはそれで良いけど、大学で学んで資格取るのもムダではありません。
Fランの大学ならムダみたいな言い方ですけど、人生ムダなことなんてありません。
考え方は人それぞれ。
良い大学出ても社会に出たら役立たずの人なんか山ほどいるしね。
良い大学出たら人生幸せじゃないからね。
Fラン大学出身でも社会に出たら活躍して幸せな人生の人は山ほどいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
奨学金を使ってFラン行って後悔してる人も沢山いますよ
どちらかと言うと、そっちの方の人が多いんじゃないかな
ただ漠然と入れる大学に進学すると後悔するよ
目的と強い意志が必要ってこと
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/06(水) ]
↑確かに。奨学金は一種の借金であることを知らない学生が多すぎるよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
Fランでも後悔しない人も沢山います。
結局人それぞれですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/12(火) ]
Fランの聖学院大学卒業
現在保育士として働いてます。
まったく後悔してません。
友人(男子)は、聖学院大学で福祉の勉強をして現在
社会福祉士として働いてますよ。
友人はいきいきと働いてますし、結婚もして子供も生まれ幸せそうです。
Fラン大学卒業でもその人の生き方のもんだい。
Fラン大学入学したら後悔する!ではなくて、入学して何の努力もしないからダメなんですよ。で、、、結局自分の努力がたりなくて自分が悪いくせに
Fラン大学のせいにする。
甘えてるなぁと思います。
良い大学卒業=幸せ人生
ではないですからね。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
後悔するしないなんか
人によって違うだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/03(木) ]
英光しか受からなかった人生終わりですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
意味分かりません。
長い人生考えたらどこの高校入学して卒業したとかなんてたいした事ないと思いますが。。。
問題はその後自分がどう生きるかでしょう。
この高校卒業してもきちんとした大学行けますし、大学なんか行かなくも専門の資格取ってその道で立派に生きて幸せに生活してる人もいる。
良い高校行っても、良い大学行っても、
その後とんでもない人生送ってる人もいるしね〜
そう考えると高校なんて長い人生考えたらたいした問題ではないですね。
まあでも質問者さんがもしもこの高校に入学する事になって、人生終わりだ〜
と思い、気持ちの切り替えが出来ず何の努力もしないで暗い高校生活を送ってしまったら人生終わり。。。かも知れないですね。

この高校の何がイヤなのか分かりませんけど、たぶん偏差値が低い高校だから〜
とか校則が厳しいから〜とか
行事もつまらないから〜とか先生の考え方が変だから〜とか
そんなんでイヤなだけでしょう。
社会に出たら、もっともっとイヤな事
なんかいっぱいありますよ。
例えこの高校に入学する事になったとしても、たかが高校の3年間ぐらいイヤだと思っても気持ち切り替えて楽しまないと損です。
それが出来なかったら社会に出て、
イヤな事あった時に挫折して、
立ち直れない人生になってしまいますね〜!!
それでもどうしても秀明英光がイヤなら、
勉強して自分の好きな高校へ行くしかないと思いますよ。。。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/04(金) ]
私は英語が好きなので英光選びましたけど、入学して人生最高ですね。
英光入学で自分で人生終わりと思って
しまうなら私も上の方と同じ意見で、
人生終わりだと思います
受験がんばれ@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
ちゃんと勉強すれば人生終わりどころか逆転できますよ。
割と名のある大学の推薦とかありますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
フォームを違う所で質問してしまいました。
再度、質問させて頂きます。
孫は併願で受けるようだけど、勉強が不得意で
オール2程度しか無いと聞いています。
それでも入学できる物なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
単願なら受かると思います。
併願だとオール2では厳しいのでは?
その成績だと個別相談で併願よりも
単願を進められます。
当日良い点が取れたら受かるかも知れないけど、併願だとどうかな〜
単願にする事おすすめします
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
やめた方がいいと思いますよ。いろんな意味で。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
やめた方がいいと言われても
オール2の成績じゃ、私立高校選べませんよ。
私立って昔よりも偏差値が高くなり、
確約基準もけっこう高くて成績悪い人は
行く所ないです
オール2だと秀明英光の総合進学ぐらいしかないから、
やめた方がいいと言われても
仕方がないと思いますが、、、、
岩槻北陵、橘、桶川西あたりなら
私立なしで 公立一本勝負でも
受かる可能性あると思うから
秀明英光が嫌なら
公立のみで受けるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
色々な助言有り難うございました
皆様方の意見を参考にしながら
孫馬鹿な年寄りでも少しは手伝う事が出来るかも知れません。
貴重な時間を取らせてしまって申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
児島だよ!@中学生 [ 2020/10/11(日) ]
秀明栄光は通知表に1があったら行けませんか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/02(月) ]
単願だったら知的障害者でも受かるのに、なんでそいつは落ちたんだ?
名前書いてないとか、面接で学校を否定するような発言でも言ったんじゃね?
面接の受け答えに余程問題があったとしか思えない
じいちゃん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
孫は併願で受けるようだけど、勉強が不得意で
オール2程度しか無いと聞いています。
それでも入学できる物なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
知的障がいの人は受からないですよ。
何も知らないのはあなたので方ですね
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/03(火) ]
ここの学校では知的障害者は珍しくない
総合進学コースで知的障害者がいないクラスなんてそれこそ4組くらいじゃね?
5組や8組だと見た目一発で知的障害だと分かる奴が普通にいるからな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
知的障がいってよりも、アスペルガーとか
学習障がいとかじゃないんですかね!?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
そんな話しどうでも良くね。
最初の質問からずれてるぞw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
通知表に1付いてても当日点が良けりゃ
合格するでしょ。
1付いててもあんまり気にしないで、
当日点頑張れば良いんじゃない!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
オール1の場合は単願の総進でも厳しいですよ。
通信制か定時制高校を選ぶ事になります。
ちなみ9教科オール2以上でテストで3割程度で合格するケースが多いらしいです。
自分は秀明英光単願総進受けますけど、
内申1年:26 2年:23 3年:21 です。
その他
卓球部関東大会出場権、二市、県南1位、書き初め特選、漢数検4級取得
学総2年の時レギュラー県大会出場権、
松戸オープン卓球大会3位
3年で前期放送委員、後期運動委員をやってました。
ちなみに内申学年評定1は1つもありません。
こんな感じです。
まだ自分では受かるか分かりませんが、頑張って勉強します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
受験生を持つ母親です。
なかなか受験勉強がはかどらなく、成績が思った以上に上がりません。

そこで、今まで考えていた学校より下のところをさがしていて、秀明栄光高校を勧められました。元々、英語はやりたくて頑張ってきたのですが、こちらの学校はどうでしょうか?

しかし、たまたまこちらの卒業生の方と知り合い、校風など聞いていたら、お勧めしないと強く言われました。締め付けが厳しいことと、少しでも意に沿わない行動をすると自主退学を進められるというとんでもない学校だと。法的に問題を起こしたわけでもなく、彼氏と手を繋いでいたと告げ口をされ、即自主退学を言われた友達がいたようです。そんなことって今時あるのでしょうか?こんな退学という言葉がすぐ使われ実行する学校ならば、こちらは選択しないでいこうと思いますが、通ってる方からみてどんな感じなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/30(水) ]
在校生です。あっ、この高校SNSと掲示板の書き込みは禁止ですが、書き込んでしまいます。

校則が厳しく、大多数の生徒は人間的なレベルが低いため、校風は良くないです。例えば、学校だけでなく、公共の場でも人を傷つける言葉を平気で使ったり、会話の内容が薄すぎたりして、聞いてて恥ずかしいくらいの会話をしています。
「学校生活」という意味では本当に後悔しかないです。

ただ、中学校でつまずき、高校で挽回しようとする生徒も一定数います。この高校の唯一よい点は、意欲のある生徒は伸ばしてくれる点だと思います。特に英語は、ネイティブの英国人教員がいますし、何より約1ヶ月の語学研修がありますから。

校則は昔に比べたらゆるいと思います。普通に男女交際してる生徒もいます。ただ、理不尽な「ブラック校則」は存在しています。校則は中学校よりも厳しいと思ってください。

まとめると、青春したいのなら「絶対に」やめるべきです。ただ、中学校までのだらしない自分を変えたいと思うのなら、入っても良いかもしれません。この高校のスローガンにもそれは表れています。「千日修行」です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/01(木) ]
ありがとうございます。

そうですね、少しメンタル面が弱いので、きつい言葉をかけられるとやっていけないかもしれないです。
もう少し子どもや先生方と相談して、子どもに最適な学校を探してみます。
禁止事項のことをさせてしまい、ごめんなさい。
でも、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秀明英光高校の情報
名称 秀明英光
かな しゅうめいえいこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 362-0058
住所 埼玉県 上尾市 上野1012
最寄駅 2.8km 指扇駅 / 川越線
3.0km 西大宮駅 / 川越線
4.7km 日進駅 / 川越線
電話 048-781-8821
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved