教えて!幕張総合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:50件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
入試から実技がなくなるって本当ですか。いまさらですが今年3月に入試の実技優先が問題になったことを知りました。実技がないと合格が難しいので困ります。
そもそも実技優先で今年合格した受験生は合格取り消しになっていません。高校側は実技優先は悪いことではなく問題ないと考えている訳ですよね。それなのになぜ今年から実技を廃止するのでしょうか。今年も実技を実施して実技を受けた受験生だけに100点加点していただけないのでしょうか。
まい@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
ここまで問題になると高校側も実技を廃止しかねないと思います。今年から面接なので完璧学力選抜になります。実技で行きたいなら私立とか目指して頑張って。私の後輩がそうなんですけど、市立船橋の体育科とかはもう既に選抜会など行って推薦取り始めてますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/09(月) ]
実技で受けたら100点も加点してもらえる人なんて、ほとんどいなかったはずです。全国大会で毎年個人優勝とか、そんなレベルの人くらいだったと聞いています。1000人の受験生のうち、ほんの数名の事ですから。質問者さんが、その数名に該当するなら残念ですが、通常レベルの人達は100点も加点なんてありませんから、例年とそんなに変わりはないと思います。内申と点数の合計で470くらいあれば楽勝だと思います。勉強頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
幕張総合高校は毎年、運動などの「実技検査」を受けた生徒に優先的にA評価をつけていたことが明らかになった。受験生には周知しておらず、県教育委員会は透明性に欠けると3/24の記者会見で声明。同校の受験者は1,103名で、このうち337名が実技、726名が自己アピールを選択。A評価は例年130名程度だが、ほぼ全員が実技を選んだ受験生で、自己アピール選択者のA評価は0名〜1名と極端に偏っている。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
学力で勝負する受験者はそんなこともとから気にしない。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/09(月) ]
卒業生さん応援ありがとうございます。
ちょっと訂正すると100点加算されたのは数名ではなく130名みたいです。でもよく調べてみたら今回廃止されるのは実技試験なのですね。部ごとにA評価の候補者を事前にリスト化して「人数枠」も調整していたそうですが、リスト作成自体を廃止するという情報はないですから。面接などで100点加算してもらえると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
情報が錯綜してるのかしらないけど、130名も加算されたわけないでしょ。
質問者さんは受験生じゃないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
「幕張総合 実技」で検索! 毎日新聞の記事
内緒さん@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
毎日新聞の記事の内容なんて誰でも知ってるんじゃない?
その後の調査で発表されたことは、受験者ならちゃんと知ってるよね。中学生なら先生に聞けばいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
中学生や受験生は、ご自分の通われている学校の先生や塾の講師から情報を提供されているでしょうから、錯綜された情報に惑わされず進路を決めてください。
内緒@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
まだこんな話を持ち出す人がいるんですね。今更話題にする人もいないのでは。
本当の受験生なら余計な事は考えずにひたすら合格に向けて勉強頑張ってるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
まだ優遇入試を反省せず、うやむやにしようとする人がいるのですね。質問者に対して品のない回答も相変わらずです。後ろめたい自分を守りたい気持ちはわかりますが見苦しいものです。
不公平で不透明な入試は昨年まで行われていたのが事実です。曖昧な調査結果で不正がなかったと信じるのは優遇関係者くらいなものですね。
しかし、それはどうでもよく受験生が知りたいのは懲りずに部活顧問による推薦が続くかどうか。特色化の名残である志願理由書を活用して100程度の加点が行われるかどうかです。
一生懸命に受験勉強を頑張っている受験生に失礼です。早く透明で公平な入試を宣言してほしいものです。
内緒@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
ほんとだ、まだいるんですね。
失礼もなにも、受験生は関知してないでしょ。
まい@在校生 [ 2017/10/10(火) ]
まぁ、まだ4ヶ月ほどあるので勉強頑張って下さい。
内緒@在校生 [ 2017/10/10(火) ]
受験生はほとんど学力勝負だけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
誰もが学力勝負と思える入試制度になってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
受験生なら入試情報は嫌ってほど手に入ってるはず。
こんな掲示板をまじめに参考にする中学生はいませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/10(火) ]
>こんな掲示板をまじめに参考にする中学生はいませんよ。
それではなぜあなたはこの掲示板を見てコメントしているのですか。あなた自身の意見をまじめに参考にする人はいませんと言っていることになり矛盾しています。あなたはWeb監視担当の教員みたいに上から目線ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
上の者です。身分が質問した人となっていますが、カーソルが触れてしまったようで間違いです。
内緒@在校生 [ 2017/10/10(火) ]
受験生に参考にしてもらおうとアドバイスする人もいれば、ただの学校批判としか思えない投稿もあるからね。
内緒@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
ところで質問者さんは受験生ですか?とてもそうは思えないような質問ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
偽者が質問者で書き込んでるし、困った大人だ

変な質問してる人は、中学生じゃない人も居るのだろうな

書き込み見るといつもの幕総クレーマーがまた書き始めたようだぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
幕張クレーマーはそのようなレベルの低い煽りに興味はありません。
内緒@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
内緒となっている一般人さん。別の質問で私が使ったのと同じ表現をしていらっしゃいますが、(カーソルの部分です)人の表現方法を取るのはやめていただけますか。同じ人物だと思われて、私の提議した事が何もならないと思います。
作家が文章を大事にするのと同じことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
今年も 幕総の部活の顧問から 声をかけられ 事前に面接する子がいるそうです。実技は無くなりましたが、優遇は まだあるのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
部活の盛んな高校なら昔からよく聞く話。
珍しくもない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
何も部活が盛んなのはここだけではありません。その特別意識によって透明で公正な入試の大切さがわからなくなっているのですね。
県立高校の普通科で部活動に秀でた生徒を部活顧問がスカウトして入試で100も加点するのは非常に珍しいことです。入試は何のために学科試験を行うのか原点にかえって考えて欲しいものです。
内緒@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
いつまでもここの掲示板に居座りたいんですね。
内緒@在校生 [ 2017/10/14(土) ]
幕総を希望してる受験生にとってはもはやどうでもいいことだと思うよ。学力にいまひとつ自信のない人もくだらない書き込みなど見ずに勉強、勉強。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
幕張総合で部活した時に 幕総に入りたい子が 顧問に幕総入りたいアピール。頭は良くないし 部活も普通だけど 夏休みの練習会に呼ばれ 今度 顧問と1対1で会って面接するらしい。それで優遇されるなんて ずるいと思う。去年 ニュースになったのに 変わらないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
受験生にとってどうでもいいこと?くだらない書き込み?
いやいや、学力で勝負する子こそ裏でそういうことがあるのかどうかは気になるでしょ。
優遇されて受験する子は、知ってることなのでどうでもいいでしょうけど。
受験生は加点生徒が少なからずいると割り切った方がいいですね。勉強が一番大事なのはもちろんですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
上のコメントの方、いつもいいこと言いますね。千葉県は不公正なことでも皆でやればそれが常識と考える体質なのでしょうか。透明性のある公平な入試が実現するまで、これからもご意見をお寄せください。応援しています。
内緒@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
実技はなくなって面接だけになったんですよね、紛らわしいこと書き込まないでください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
正確には面接と志願理由書ですね。
実技はなくなりますが、推薦はなくすとは言っていません。昨年までも実技自体には問題はなく、それを利用して推薦した生徒に100もの加点をしたことが問題なのです。
今回は志願理由書を利用して同じようなことを繰り返すのではないかと思われるのです。学校が推薦は一切やらないと公言すれば良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
逆にどこの県立高校が公平で透明性のある入試を行っているのか教えていただきたいです。
よほどお調べになっているんでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/14(土) ]
中学3年 。知り合いで 2名 幕総から声をかけられれいる人がいる。その人は市大会レベルなのに 声がかかり謎。夏の引退以降 部活はしていない。授業中は寝てるし 成績も中以下。ディズニーに行ったと自慢してきたり声がかかっている 余裕を出してくる。こんな奴が 100点プラスされて 真面目に勉強している人が 落ちると思うと腹が立つ。

内緒さん@在校生 [ 2017/10/14(土) ]
仮に声がかかったのが事実としても、それがなぜ100点プラスの確約という解釈になるのか、考えが浅はか過ぎて呆れる。
人のことよりもっと上を目指して勉学に励めば。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
3つ上の方、他の県立高校を巻き込むのは失礼です。以下のことをやる県立高校はまくそーくらいなものです。
●過去の掲示板を「推薦」キーワードで検索すると推薦の状況が良くわかります。今年の3月23以前です
●マスコミ報道
http://mainichi.jp/articles/20170323/k00/00m/040/175000c

もうすぐ来年の入試要領が発表されますね。マスコミ報道までされたのだから反省を活かして加点部分の内容と数値を明記して欲しいものです。志願理由書を利用してセコイことをしないようにしてもらいたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
あんなに騒がれたのに、部活顧問はまだ声かけてるんだ?
本当、呆れますね
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
信憑性のかけらもないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
不正までして部活強くする意味あるのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
部活動で実績のある偏差値50の受験生を合格させる一方で、偏差値60の受験生を不合格にすること自体は、高校側の決めることなので口出ししません。
困るのはそのことを知らないで不合格になる受験生です。
受験生にとっては大事な情報ですので、高校は○○人を部活動優先で合格させる予定なのか予め発表してから入試を行ってほしいと切に願います。
内緒@在校生 [ 2017/10/16(月) ]
この質問に対しては2番目の卒業生さんの答えが正解ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
正解だとすると全国優勝の肩書きがあれば100の加点が約束されていたのですね。試験前に加点を決めている事が不正と言われているのです。
内緒@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
それについてももう、調査報告されています。
ここで今さら問題視することではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
その問題に対して、来年度からどのように改善するのかが重要なのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
合否のボーダーラインは、紙一重のところにあります。顧問個人の一存で加点すれば、ぎりぎり不合格の受験生でも、合格になり得ます。それによって、本来合格だったはずの受験生が、一人不合格になるってことです。顧問は、その事実を分かっているのでしょうか。それって公平な入試なのですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
体育科と芸術科を、別に作ればいいのに。
内緒@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
合唱部とオーケストラ部も加点の対象になっていたのでしょうか。受験生の子供が志望していますが、不正入試で合格した、という目で見られるのも嫌なので。
内緒@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
学校のHPで平成30年度の選抜 評価方法が発表されたのでそちらを見ましょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
勘違いしてる人多いけど問題が起きる前から実技廃止は決まっていたし、実際高校の特色として実技を取り入れている高校は沢山あります。今回の問題は一部の部活動が事前に評価リストを作成していたということです。実技が悪いという話ではないのでは?
実技で選ばれた生徒もまじめに高校生活を送っていますし、面接で入学した生徒もまじめに高校生活を送っています。僕たちの株を勝手な偏見で下げないでいただきたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
幕張総合高校の情報
名称 幕張総合
かな まくはりそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉3-1-6
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.4km 幕張駅 / 総武線
1.4km 検見川駅 / 千葉線
電話 043-211-6311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved