画像
教えて!渋谷教育学園幕張高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
それいゆ@保護者 [ 2015/12/07(月) ]
子供が受験を考えております。
願書提出が、12/17〜1/8となっているのですが、中学校の方で「調査書は1/6に全員に配布」と決まっているそうで。
正直、そんなギリギリは嫌なのですが…

受験番号が遅かった方、教えて下さい。
受験は、教室で受けられましたでしょうか?

多目的室?となど別の部屋になってしまったりするのでしょうか?

それと不都合等なありましたでしょうか?
教えていただけると幸いです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
お礼が遅れまして、申し訳ありませんなんて言ってますけど、合格しなかったらお礼なんてしないつもりだったのでは?ご自分の思い通りに、何でもしたい人のようですから。同意して貰えない回答されて、腹立たしかったのですよね。特待取れたと、ついでに自慢もできて…というか自慢したかっただけ。文章からありありと読み取れます。願書の提出時期と合否は、何の関係もないのに、自分が嫌だからと言って決まりを撤回させるなんて。まるでだだっ子(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
こちらの学校は、こういうタイプの保護者って多いんですか?
部外者@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
それほど、ボロクソに言うことのほどですか?
自分の意に添わない回答をされたから‥‥と断言できますか?中学校側は、個人で責任を持って出願するよう指導しているはずです。調査書の受け取りがギリギリで、速達でないと出せないような状況の場合、不安に思うのは当然と思います。その事情を正直に中学校に伝えた事を、決まり事を撤回させるだとか何だとか‥‥。そんな風に言うのはどうかと思いました。

質問者さん、ネットでは思わぬ心無い言葉をぶつけられる事もあります。さぞ嫌な思いをされたでしょうね。まずは合格おめでとうございます。渋幕に特待なんて、本当に優秀なお子さんをお持ちなのですね。新しい生活に向けて気持ちを切り替えて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
「五分五分の成績で特待」は余計ですけどネ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
一つ上の方
郵送の場合、1/8の消印有効ですから速達は不要です。
でもまあ、受験者側は年内に手続き済ませておきたいですよね。
それいゆ@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
部外者様、温かいお言葉ありがとうございました。

合格の件は、確かに余計な一言だったかもしれませんね。
色々事情があり、掲示板を見る機会を逃しておりました。

ただ不安になり、質問しただけでしたが、お優しい方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、世の中には、斜めから物ごとを見る方もいらっしゃることを知って、改めて、ネットは怖いと感じました。

色々と情報をありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
質問者さん
また余計なことを・・・

内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
ぷぷぷ、質問者さん。リアル社会では嫌われものと見た。質問者さんのような方は、ネットやらない方が良いかと。呆れられてるのが分からないようで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
渋谷幕張のような超頭のいい高校でも、チャラかったり、ヤンキーっぽいような生徒はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
ピアスしたり、アクセサリー付けたりしてる子もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
学校帰りに寄り道してオッケーですか?
(ファストフード店に立ち寄ったりなど)

また、携帯の持ち込みはオッケーですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
もちろん大丈夫です。良識の範囲を越えた行動をしなければ良いのです。ここは私立ですが、校則の緩さは、県立上位校並みです。自分で自分を律することができる生徒がほとんどだから許されての自由なのだと思います。校則がないから、何をしても良いという事ではありません。学校から信頼されている故の自由ですから、意味を履き違えないようお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
全然OKですよ。
基本、全て自由です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/09(月) ]
ご丁寧な回答ありがとうございます。
ますますこの学校に行きたくなりました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/05(水) ]
特別活動選抜って、どの程度のクラスの人が受かるのですか?
スポーツで県大会3位、偏差値70くらいで合格するものでしょうか。
それと、入学してから一般入試の人と区別されたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
確か、ジュニアオリンピックメダリストとかが行ってましたね。県大会入賞レベルでは無理です。偏差値はよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
全国大会3位くらいなら可能性があるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
駿台偏差値が70強で一般枠の特待合格だったよ。
在校生じゃないから特別活動は分かんないけど。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/10(月) ]
ありがとうございます
去年の募集要項には県大会以上で、と書いてあったのですが、やはり全国クラスでないと厳しいようですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
募集要項で県大会以上となっていても、実際受験にくる生徒のレベルが高いので、結果合格するのは全国大会経験者で駿台模試偏差値70の人、なんて事になるのではないでしょうか?県大会経験者でも受験資格はあるはずなので、諦めないで受けてみては?と思います。ここは結局学力が高ければ受かると思うので、今から勉強頑張れば可能性あると思います。質問者さんの70という偏差値が、何のテストの偏差値か分からないのでなんとも言えませんが。それがもし学力テストのものなら望みはないですが、V模擬の偏差値なら可能性出てきます。まだ何ヵ月もあるので、諦めるのはもったいないですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
通学圏を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
私立ですから。どこからでも受験できるはずです。実際毎日通う事や部活動や塾などの事を考えると、片道1時間半くらいまでが限界かと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
学校のHPの生徒居住地一覧表を御覧になってからの質問ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
☆★@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
私は4歳ー6歳まで英語圏に行っており、
英検2級、
(準1は落ちたが、作文・リスニングが高得点)
英語のスピーチコンテスト1位などなど取りました。
面接は得意です。
頭はそこまで良くないのですが、公立の高校と難関私立を受けようと思ってます。
難関私立に行きたいのですが、今の実力では受かりません。
そこで英語面接で渋膜に入れると知り、今の実力プラスαで入れるならラッキーだなと思いました。

ここで質問ですが、
1.4歳ー6歳でも帰国で受けられますか?
2.私くらいの実力プラスαでも受かりますか?
(努力はします)
☆★@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
あと、帰国の過去問って販売されていますか?
それとも一般と同じ問題なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
あんま詳しくないですが、帰国生枠には英検一級もざらにいると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
「今の実力プラスαで入れるならラッキーだなと思いました」ってふざけ過ぎでは?

英検準1落ちる時点で無理かも。渋幕そんなに甘くありません。上の人が言ってるように1級持ってて当たり前です。

高校は最終学歴ではないので、余り高望みするのは良くないですよ。授業についていけない人の末路は悲惨です。

あと、質問者さんの条件で帰国枠に相当するかは分かりませんので、HPで自分で調べた方が良いかと思います。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
参考程度に。

その帰国条件で受験可能です。
過去問は売ってません。一般とは違う帰国生用の問題です。学校で過去2年分ぐらいもらえます(解答なし)。

合格率は英検一級保持者で5分5分くらい。準一級だと2割以下。難しいよ。
たまに英検なしで合格は、ぎりぎり帰国で英語圏の高1を終えてきたとか。
あなたのレベルだと、塾で渋幕対策の英語を相当勉強しないと100%無理。

がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
中学受験でも帰国生枠で受験する子の中には英検1級を持ってる子がいるし、一般で入学してくる隠れ帰国生には中1の間に1級取る子達がいます。

高校受験で英検1級は当たり前くらいじゃないと難しいと思います。それから渋幕は英語以外も授業がかなりハイスピードなので、高校からなら英語1級当たり前で更に他の教科も良くないと入ってからが辛いのではないでしょうか。
…@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
私は今年渋幕の帰国枠を受けて合格しましたが同じ塾から受けた子(英検準一級)は「太刀打ちも出来なかった」と言っていました。事実30分でエッセイを書き上げるのは難しく、リスニングは英検一級が赤ちゃん言葉に聞こえます。私も英検一級を持っていますが渋幕の方が遥かに難しかったです。プリエッセイなどに対策もきちんとして試験に臨んでください!

頑張って!
…@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
後学校で過去問も売ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
今年、渋幕を帰国枠で受験し、入学することとなりました。
まだ入試の記憶等は鮮明ですので、体験談を踏まえて何点かお伝えしたいと思います。
正直かなりの覚悟が必要です。帰国入試の対策に加えて、一般の三科受験の対策をしておくのは必須です。(五科より三科受験の方が英語の得点が合否に反映され、有利になるため。しかし、倍率が何十倍となるので要注意。)
帰国受験で重要視される英語面接では、四人ごとに部屋に呼ばれるのですが、他の受験生のレベルの高さに驚かされました。流暢に英語を話せるのはもちろん、いかに説得力を持って答えられるかということが鍵となります。語彙のレベルを上げ、それを使えるようにしておいた方が良いでしょう。
また、面接の前に、机を囲んで渋幕の先生(ネイティブ2名)と受験生と話す時間があります。そこでも、合否の判断材料として評価がなされていると思います。学校側としては、ここで本物の英語力があるかどうか試していると思うので、受験生は気が抜けません。
ですが、だからと言ってあきらめる必要はありません。渋幕が帰国生の基準に関して寛容なのは、たとえ海外滞在経験が短かったり、ずいぶん前のことだったりしても、日本に帰ってから英語力の保持・向上のために努力してきた生徒ならば、受け入れる価値があると考えているからだと思います。
海外滞在経験が少なくても、圧倒的な学習で対抗することは可能です。是非頑張って下さい!
名無し@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
準1ぐらい中学受験からの一般生が持っていても何ら不思議じゃないですよ
諦めたほうがいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
第一志望の渋幕落ちました...
過去問では優に合格点越えてたのに本番実力出せませんでした
公立は受けないので秀英に特待で行くことになります
こんなところで何言ってるんだって感じですが絶望してるので励まして欲しいです。お願いします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
渋幕出身の水トアナ効果で渋幕の知名度が上がった→水トアナよりも美人な妹さんの出身校の昭和秀英の知名度も上がりましたよ^_^
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
水トアナの妹さんは知りませんが、高校からなら渋幕でも秀英でも大学受験に関する優位性はほとんど変わらないと思いますよ。

大学受験では実力が発揮出来るよう3年間頑張れば良いじゃないですか。渋幕じゃ成績良くても更に上がわんさかいるかも知れませんが、秀英なら特待だし学校からも大切にされるし良いことずくめじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
一例ですが、実際、水トアナ姉妹はお二人共、慶應大学のはず。学生生活を楽しみながら大学受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
実際、内部進学が容易な大学附属高校は評判悪いし、実際就職でも受けが悪い(早稲田学院とか)。
高校名が就職のときに関係するのは、田舎と高級官僚くらいしか聞かないなあ。

あと、中3のときの成績ってあんまりアテにならなかったりします。特に男子。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
ばっかみたい。
くだらない。
天狗になってる渋幕生ほっといて勉強した方がまし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
まぁ頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
OGかOBか知らないけど意地悪い書き込みあるね。

渋幕の文化祭だったかな?肖像画の展示があって「病んでる」と
病院に行った方が、、、と思えるレベルの危ない絵が多かった。

小学校から塾に通ってガリ勉した結果?

皆、自分たちより下だと思っていそうな渋幕生に

当方、小学校から公立で、生涯塾経験無し。
地方だったので、大学への数学と、河合塾の化学の参考書だけでストレートで渋幕の生徒が目指している大学に現役で入りましたよ。理系。
高校でも化学反応は、電子雲で考えれていました。

塾通いで渋幕に受かったからといい気になっているのかな?

秀英の君、がんばって。高校名は関係ない。

社会に出て痛感したのは、同じ東大であっても、特別な家柄の人間は特別な扱いを受け、お顔はにこやか。高校なんか関係ない。全くない。

運とかコネの方が大きい。

現実は、そう。

特権階級の子供に産まれたら出世します(キッパリ)。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
僕も渋幕落ちました。開成と学芸大は受かりにいきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
今日帰国枠で受けるんですけど、一応英検1級持ってますし大丈夫ですかね?9年ぐらい向こうにいました。後ゴルフ部とか作れます?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
質問者さん、合格できましたか?

ゴルフ部作れるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/26(月) ]
はい合格できました。ゴルフ部は面接で人が集まればあり得ると言われました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
おめでとうございます!

ゴルフ部ができたら、喜ぶ生徒たくさんいると思います。是非ともご尽力を。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/03(火) ]
こういう質問してると個人特定されるからやめた方がいいよ。先生も見てるし

表面上は仲良くしてるけど、空気読めなさそうな帰国って裏ではかなり嫌われてるから
英語しかできないくせにえらそうな奴が増えてるからね~

ゴルフ部作ろうとしてる帰国チェックしとくね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
ゴルフ部作ろうとしてる帰国チェックしとくね、って、なんのために?

先生見てるからって、何を気をつけるのか意味不明です。帰国さん、何にも問題になる発言してないよね?

ホントに在校生?君の発言の方が、問題ありかと。特定されないように注意してね〜
内緒さん@在校生 [ 2015/03/12(木) ]
じゃあ気にしなければいいんじゃないですか?

帰国生コンプな人も多いので、英検1級とかネットで自慢かよ(笑)って思う人もいるから指摘してあげたんですけど

誰かわからないように質問すればいいけどゴルフ部つくるって時点でこの質問者は特定できるので
。粘着されないといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
渋幕って、英検1級が自慢になるのですか?
そんなレベルでしたか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
帰国は嫌われ者。
言動には気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
↑品位に欠ける発言が目立ちますね。やはりこういうところに、伝統校との違いをかんじます。最近ですからね、渋幕が難関校に成り上がったのは。

帰国子女の中には、確かに日本の風習に馴染めない子もいますが、それは当然のこと。自己主張が当たり前の国で育った人と、島国で周囲の空気を読む事が普通の日本で育った人が、相容れないのは、ある程度は理解できますが。それで良いとは思いません。

一番気になるのは、「帰国」と一括りにして、個人を見ようとしていない点です。確かに眉をしかめるような言動をする帰国生はいますが、全員ではありません。

これだから「渋幕は勉強できるだけ」・・・と陰で言われてしまうんです。残念ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@受験生@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
渋幕入る場合公立中で何番くらいに入らないといけませんか? 僕は学年260人中学年6位クラスで1位です
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
渋幕レベルだと校内順位はほとんど当てにならないし、一口に公立中学といっても学区により学力には意外なほど差がある。

よって模試の判定や過去問を解いた手応えで判断するのがセオリーだが、参考にならないのを承知であえて計算してみようか。

渋幕の合格可能性がそれなりになるのは偏差値72程度。これはおよそ上位1.4%になる。学年260人中なら4位以内ってとこだろう。
不測の事態がなければ受かるだろうといわれているのは偏差値75以上。上位0.62%にあたるから学年1.6位。まあ校内テストで3回に1回以上は学年トップ、それ以外は2位を取るペースにはなるかな。

これはあくまで中の中のレベルの公立中学で、各学力層の生徒が規則的にまんべんなく存在しているという仮定の上での話ね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
中3の受験生ならば、そろそろ過去問に取りかかった方がいいです。正直学校の学年順位など関係ないことに気づきますから。
渋幕はある程度高校の内容を理解していないとどの教科も太刀打ちできません。受験に特化した塾に行っているならまだしも、もし学校の勉強だけしかしていないなら、まず受からないでしょう。
まあ、過去問をやってみればわかります。多分泣きたくなるレベルです。
今から目指すのであれば、独学の場合は相当な覚悟が必要になります。塾に通っている人はそろそろ太刀打ちできないことに気づき、東邦、市川にシフトチェンジする時期でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
中学校間の学力レベルの差がありますので学年順位なんかは当てにはなりません。皆さんが述べているように渋幕に特化した試験対策をしなければ、なかなか合格は難しいようですね。この時期だとひたすら過去問題を繰り返し解き、問題の傾向に慣れることがベターではないでしょうか?最後まで諦めずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
渋幕特化で、ひたすら過去問を繰り返し解いて問題慣れして点を取れる子

学校側は、そんな子欲しくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
渋幕野球部ベスト16!おめでとうございます!野球で特待生を入れているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/24(木) ]
野球の特待生は全く取っていなく、今回のメンバーは全員が中学ないし高校入試の一般組です。

運動推薦は毎年サッカー部で1人か2人とる程度だと思います。その推薦枠もけっこう学力重視らしく、彼らの成績は決して一般組に劣りません。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
そうでしたか。文武両道で優秀な生徒さんなのですね。渋幕生のポテンシャルは高いですね。どうしたらそのような立派な生徒に成れるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
渋谷幕張大躍進でした。国分高校と共に大旋風をおこしてくれました!
いつの日か千葉からも両校のような文武両道の学校が甲子園に出場することを楽しみにしてます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
渋幕ロジックの頭脳野球で甲子園出場を実現して欲しいですね。千葉県民も応援するでしょう。他府県からセレクトで寄せ集めた選手より愛着が湧きます。この調子でひとつずつ上り詰めつめましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
優勝した東海大望洋と早々に当たってしまったので、今回の結果になったと思いますが、組合せが良ければ実力的にはもっと上まで行けたチームだったと思います。勉強だけじゃない、スポーツに芸術に様々な分野で活躍できる、ポテンシャルを秘めた生徒達が集まっている学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
何処の高校も組み合わせが良ければと結果は思います。渋幕だけでなく、皆文武両道で頑張っていますよ。
何処もみんな努力しています!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
東海大望洋は強すぎました。もう少しで完全試合を決められるところ9回ヒット1本て一矢報いた感じでしたね。ああいう必死さが好感を持てますね。これからも是非期待したいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
>何処もみんな努力しています!

誰も他は頑張ってないとは言ってませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
全国でも有数の進学校にして野球でも大健闘。どこの学校も頑張っていると思いますが、渋谷幕張の生徒さんの能力の高さに感嘆いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

渋谷教育学園幕張高校の情報
名称 渋谷教育学園幕張
かな しぶやきょういくがくえんまくはり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-3
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.2km 京成幕張駅 / 千葉線
1.3km 幕張駅 / 総武線
電話 043-271-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved