画像
教えて!渋谷教育学園幕張高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
かっこいい人とかかわいい人とかイケてる人とかいますか?
みんな真面目な感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
どの学校にもかっこいい人や可愛い人また、ブサイクな人は一定数います
ただ隣の学校に比べるとレベルは高いように思えます
全体的に渋幕の方が笑顔が多く生き生きしています

雰囲気についてですが
2年の夏休みまではゆるいです
夏休みから夏期講習に行く人が増え受験を意識し始めますがそれでもゆるいです
大半はテスト前しか勉強しません
3年になって受験を本格的に意識し7、8割の生徒が夏期講習に行きます
3年の2学期からは自由登校なので学校で自習する人もいれば家で勉強する人もいます
塾に行く人もいれば行かない人もいます
人それぞれです
ただ3年になってからの勉強に対する姿勢、意欲は目を見張るものがあります

要するに普段は勉強のことなんて考えてません
ゲームや部活、色恋沙汰で頭がいっぱいです
ですがテスト前や受験前になると...
という感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
渋幕と県千葉はどちらが難関ですか?自分は愛知県の生徒ですがあの有名な東進現国いつやるの?先生が卒業した私立東海高校と愛知県屈指の難関校県立旭丘高校と状況達位置が似ています。
愛知県では渋幕はかなり有名です
詳しく知りたいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ちなみに東海高校は医学部志望がかなり多く旭丘は東大京大帝国大学志望が多いです。県立高校東大合格者ナンバーワンで有名な愛知県の岡崎高校より名古屋の旭丘高校のほうがワンランク上とされています
自分自身は旭丘は滑り止めで東海高校を目指しています。
関東圏の層の厚い高いレベルの高校を是非知りたいです
よろしくお願いいたします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
募集人数、合格難易度を考えたら渋幕だと思いますが、渋幕に合格しても上位層のほとんどは他の高校に進学するし、県千葉と両方受かっても高校からなら県千葉の方を選ぶ子が多いと思います。渋幕は中高一貫のカリキュラムが売りなので、中学から入学しないとその恩恵はあまり受けられないと思うからです。

それに比べ県千葉は中学から募集しているとは言っても80人ですし、多くの生徒が高校から入学してきます。なので高校3年間の環境は渋幕より県千葉の方が過ごしやすいのではないかと考えられます。

渋幕、渋渋など渋谷教育学園の発展はカリスマ校長の手腕が大きいと思います。エリザベス女王と友達だったり、ケネディ大使と直接会ったりしてますからね。
渋幕と県千葉@保護者 [ 2014/10/19(日) ]
上の子渋幕、下の子県千葉です。

渋幕は、私立なので、どうとでもお金で評判を操れると思います。妹が、記事を書く仕事をしているので、その絡繰りはわかります。

非常に、見栄っ張りな校長だと思います。有名人に近づきたがるような。地区懇談会では、毎回同じ話。県千葉の校長は、短時間に歯切れよく話します。

教員も、渋幕は、生徒と食事に行ったりする先生がいたり、保護者との諍いで、授業中に、その生徒に当たったりする元卒業生の教員もいた
り。

県千葉の、特にある社会の先生の虜にするような話し方、感激しました。あのように人を引きつける話し方をする先生は、渋幕にはいません。

渋幕は、職員の子どもが優先(入試に何十点プラスされる)されて入学でき、学費がただなのは、多くの保護者の怒りを買います。職員の子が生徒として多く、教員も、元卒業生が多く、身内で固めるところです。

県千葉の入試は、何の細工もありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
上の方は、渋幕落ちですよね。
県千葉@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
県千葉の「りんりん」先生、今年のPTA総会でも拍手喝采。宝です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
慶應上智ICU 狙うなら、江戸川学園取手とどっちがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
→→→上の子渋幕、下の子県千葉です。

( ◠‿◠ )
そんなあ@在校生 [ 2021/01/25(月) ]
渋幕は、そんな小細工するようなな学校ではないですよ。少なくとも、私はそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
合格率、数で圧倒している東大や国公立医学部はお金では合格できません。

無料がお好きなら初めから私立は避けるべきでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
渋幕を第一志望、県千葉を第二志望に考えている者です。合格できるかも分からないけど、参考までに教えて下さい。渋幕は高入生の人数がすごく少なくなりますが、学校生活(部活なども含め) で中入生に上手く馴染めて行けるものでしょうか?1年のうちは、クラスは別ですが雰囲気的に境界線みたいなものがあるのかなと気になっています。良かったら教えて下さい。
在校生です@在校生 [ 2013/12/01(日) ]
中三ですか?あと少しで本番ですね。
どうぞ渋幕に来てください。

中入生との事ですが、部活は中入生も高校から(正確には中三の夏からですが)また新たに部活に入り直します。
高校からしかない部活もありますし、高校から男女別になる部活もあるので、もちろん今までの部活に留まる人も多いですが、転部する人もいっぱいいます。

中三の夏から転部する人もいれば、高入生の入学に合わせて転部する人もいます。

なので、もちろん中入生はみんな気心しれた仲ではありますが、高入生もすぐに打ち解けられると思います。

部活の仲間で固まってる事が多いので、高入で中入生とクラスは別でも部活を通して中入生ともすぐ普通に仲良くなるし、その部活仲間の友達ともすぐ繋がると思います。

地元から中学で渋幕に入った人とかがいたら少しは気が楽かもしれないですね。

でも本当に心配しなくても大丈夫ですよ。
編入してきた子とか、帰国生で途中で入ってきた子とかいますけど、すぐ仲良くなってます。

受験、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
どうして県千葉を第1志望にしないの?
県千葉は授業料無料だし、全員公立中学出身だから
人間関係で悩まなくて済むでしょ。
中高一貫校には高校から入らない方がいいよ。
東大合格者もほとんど中入りで、公立中学のあなたに関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
今どきのトレンドですよ。10年前までは県千葉の滑り止めでしたが、最近は渋幕狙いがダメで県千葉って子がいるみたいですよ。最初から公立ありきの子は両方受かっても県千葉へ進学するみたいですが。確かに中高一貫校なので高入生にはハンデがあるかも知れません。勉強の進度の点ですがね。だからと言って東大を目指すのは無謀だ的な発言は誤解を招きますよ。高入生でも東大に入っています。分母が小さいので中入生と比べ少ないですが、健闘してますよ。むしろ深い眠りに入った中入生の一部の生徒より優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
ハンデがあるなら、なおさら県千葉に行けばいいだろ。
渋幕に行って東大に受かるなら、県千葉に行っても確実に東大に受かる。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
ご本人が渋幕が第一志望だと明言しているんだから県千葉を勧める理由はないでしょう。ハンデがあっても合格通知書をもらった時点で十分ついていける実力があると認められているので安心して渋幕に入学して下さい。きちんと中入生と合流できるようにカリキュラムがくまれていますからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
渋幕は6年間で伸ばすカリキュラムでしょ。
高校から途中入学しても伸びないよ。
は?@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
県千葉だって公立中高一貫校なんだから中入生いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
千葉中は中高一貫ではなく、高入生が入学すると同時に混合されます。千葉中で純粋に培養された優秀な子供たちをばらまき高入生を刺激させるつもりでしょう。渋幕の中高一貫教育とは全然質が違います。税金を使って公立がやることかな?って疑問です。渋幕の台頭に焦っている輩がいるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
渋幕関係の方か生徒の方の反応は、極めて辛辣な感じがして嫌な気分になります。
中学高校が最終目的地ではありませんしましてや大学が終着点でもありません。社会的に立派な人は必ずしもこのようなコメントはしない方が多いと思います。
いずれの道に進むにせよ、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
もし学校の定期テストで460点程とれる生徒が渋幕受けたら何点ぐらい取れますか?(だいたい)
前期最低合格点数260ほど、後期最低合格点数160ほどと聞いたのですがそれは並大抵の人だと手も足もでない点数なのでしょうか?
低く思えてなりません
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
試しに過去問でも解いてみたらどうでしょう?

公立の定期テストと同じに考えてたら、ガツンとやられますよ。

そうではなくて、もしも仮に一発目で簡単に最低点に届くようなら、どうぞ高校から渋幕でも開成でも入って東大入って学校の実績に貢献してあげて下さい。
東大の合格者はほとんどが中入生らしいので、高校から優秀なお子さんが入ってくれたら学校はきっと大喜びです。

ちなみに、渋幕の子たちは、例えば英語だったら中2で中学範囲は終了して中3から高校範囲の授業に入ってます。
数学にしろ理科分野にしろ、中学のうちから高校範囲もかじってます。

高1の時は高入生はクラスが別なので、1年間がんばってください。

中入生が中だるみして学生生活を謳歌しているところを、刺激を与えてあげてくださいね。
Native@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
学校のお勉強と渋幕の受験はまったく別物、上記の方が言われるように過去問を見たほうがいいですよ。
諸星@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
私立の学校だと、どれくらい取ればいいんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マー@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
勉強において、学校は自主性を重んじるタイプですか? それともスパルタですか?
テスト終わり@在校生 [ 2013/11/02(土) ]
全くスパルタじゃないです。
授業中もちゃんと聞く人はちゃんとしてるけど、内職しててもあんまり怒られない。
宿題も、先生によるけどある日の方が少ない。
でもテストの点数が悪ければ補習とか追試には引っかかるから要注意。
あと、テストまでに提出の課題とかはある。
課題(数学とか英語の問題集)がテスト勉強代わりになるから、それさえちゃんとやればテストもどうにかなる。
なかには全く課題やってなくて停部なり居残りなりをくらう人もいる。
でもとにかく自調自考だから他の学校よりかなり自由で楽は楽。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
楽と言えば楽だけど自由を謳歌するには自己責任が伴う。渋幕生はお利口さんだからそこらのけじめが出来る。なので宿題も学年ごとに徐々に減らし、生徒の自主性を育て上げています。そんな学校です。
ぱんだ@在校生 [ 2014/01/21(火) ]
実際は宿題とか多いです
匿名希望@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
↑長期休みとかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
渋幕ほんとに行きたい@中学生 [ 2013/10/30(水) ]
渋幕の生徒で、カラコンしてる人いますか?
現役@在校生 [ 2013/11/04(月) ]
友達にいます。でも、カラコンてよりディファインな感じ?
よく見ると、してるかな?ってくらい。

まぁ渋幕は化粧してる人すら極少数なので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
東大いってんのはほとんど中学からの生徒ですか?
現役@在校生 [ 2013/10/16(水) ]
ですね。

中学の時は大概みんな適当にテスト前だけ勉強してあとは部活だとか恋愛だとか遊びに明け暮れてるけど、高2くらいになると急にスイッチ入る人が出始めて(特に男)周りも「やんなきゃなぁ」みたいな感じになってくる。

中学の時からコツコツとって人はあんまりいないな。
たまに部活にも入らずに中学から塾行ってる人とかいるけど、多分クラスに1~2人じゃないかな。

運動部とかの方が補習に引っかからないために努力してたりするから優秀だしね。

リア充とかでプライベートも充実してる人の方が優秀な人が多い。
そうじゃない人は朝までゲームとかで提出物とか出さなくて後々大変な目に遭ってる人やまほどいるしね。

やらない時はホントに全然やらない、でもやる時は腹くくってやるってのが渋幕生かな。
受験生@在校生 [ 2013/11/04(月) ]
高校からの人でも東大入る人多いと思います。
外部の人で東大A判の人何人か知ってるし…

確かに、みんな高2くらいからスイッチが切り替わります。朝自習室行ったり、休み時間も勉強する人が増えてきますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mr.思春期@中学生 [ 2013/07/26(金) ]
中2の男です。
渋谷幕張中の人に総体で一目惚れしました。
今、部活しかやってなくて塾とか行ってないんですけど今からでも間に合いますか?
高校受験でここに入る場合、そうゆう人はいつから塾行くんですか?
俺の周りの頭いい人とかはもう1年の時から塾行ってるから、もう手遅れですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒2@卒業生 [ 2013/08/19(月) ]
自分達が歴史になって行くという意気込みの無いやつは卒業生を名乗るな!
何が新興の学校だからねーだ?
お前偽物だろ!
後、家庭教師、千葉大なら医学部じゃなきゃやる意味なし!東大生辺りを探し直してもらうべき!
これ、渋幕に本当に入りたいなら、千葉大程度じゃダメですよー!
16@在校生 [ 2013/08/20(火) ]
いや、確かにまあ名が広まったのは最近ですし、実際40代から50代くらいの方は渋幕なんてほとんど知りませんよ…子供が受験とかしない限り。

とはいえ最近合格実績も右肩上がりみたいですし、これからに期待できる学校かなと思っています。

質問の回答てすが
他の学校の過去問とかやればわかることですけど、ちょっとここの入試問題はどこか違う感じです。

前期後期ありますが、後期になると倍率は4倍。
前期で決めた方が得策な感じはします。

塾に行ってないとなると3教科の中では英語が大きな壁になりそうです。文法が確か高校レベルのも多いです。理社に関しては学校の勉強が8割方通用しません。公立中のテストの順位なんてあてになりませんよ。

今からでも塾に行ってください。
家庭教師で力をつけてから…?
渋幕は負けず嫌いが多いというか…他よりできないなんて悔しい、やってやるみたいな意欲に溢れた人が多いです。
競争して下さい。大きな塾で。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
内緒2卒業生さんへ

千葉大生の家庭教師じゃダメなんて事ありませんよ。逆に東大生だから大丈夫なんて事もありません。人に教える能力というのは、自身が勉強できる事とは全く別なんです。もちろん基礎学力の乏しい場合は論外ですが。千葉大レベルなら、その点クリアしてますし。それに生徒との相性も大事です。質問者さんのお母様が信頼している大学生なら安心でしょう。

質問者さんへ

きっかけはともかくとして、あなたが本気で勉強しようという気になったのは素晴らしい事です。人生変わるかもしれませんね。良いほうに。今の気持ちを忘れず、諦めず、受験まで努力して下さい。例え渋幕に合格できなかったとしても、今努力した事は絶対に将来に渡って無駄にはなりません。応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
あー、もしかしたら2年後には俺のライバルになるかな(-_-)
一目惚れされるような人はかなりライバル多いよ。
とりあえず頑張って受かってくれ!
受けて立つ!(^^)!
あぁちなみに渋幕生だからっていって気負うことないよ。
俺も入る前は天才の集まりかと思ってたけど、
あ、俺まぐれだったし、
でもみんなふつーの中学生だからね。
ふつーに恋愛ネタで浮かれまくるし、テレビとかゲームの話で盛り上がるし、打ち上げが楽しみで行事がんばるし、テスト前まで部活一色だし、テスト直前に焦りまくるし、補習に引っかかって部活行けなくなったりしてへこむし。
とりあえず公立の人とかと大差ないから。
ルームデコ@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
↑上の人のコメントで語弊があると困るから付け足します。

確かに普通の中学生です。でも、やる時はやるって人が多いです。その集中力というか、レベルが高いのは、地元の公立とは違うかなって思うのは事実です。もし地元の公立に行ってたらこういう人は少数派になるんだろうなと思います。

同じ渋幕生でも提出物をきちんと出す人、出さない人。日頃からコツコツ勉強を進める人、テスト前しか勉強しない人。部活を一生懸命がんばってる人、さぼる人。色々いるけど、色んな刺激があっていいと思います。

きっとどの学校に行っても、あとは自分自身との戦いだから、渋幕だからとか、公立だからとか、他の学校だからとか、あんまり関係ないと思います。

でも、ある一定以上を保つのが当たり前というか、色んなやる気がある人が多いというか、そういう様な刺激を受けるっていう環境ではあると思います。

動機がなんであれ、がんばって受験突破してください。
なんか偉そうにすみません。
匿名希望@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
がんばっ!!

みんなあなたの熱意からこんなにアドバイスなどを渡しているんです

これらを裏切らないようにがんばってください
内緒です。@在校生 [ 2014/06/06(金) ]
また今年も倍率上がりましたね…
高校から入ったら恋愛どころじゃない…というのは置いといて、頑張って下さい!
応援してます♪
大きい塾に入った方が良いと思うのは僕も同意です。

匿名希望@関係者 [ 2015/03/10(火) ]
何部だったか、今なら言えますか⁈?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
検討中@中学生 [ 2013/06/19(水) ]
渋谷幕張高校への受験を検討中の中3です。渋谷幕張在学生にお聞きします。
私は昨年度の入学案内を手に入れました(今年のは9月中旬〜なので)。
それによると、中学から上がってきている人たちは、高校の「数1」を中学3年で終わらせているんですね。英語についても、先取りをしているようです。
ところが、高校から入学した人も、高校1年始めから、中学から上がってきた人とクラスがごちゃまぜ、とも書いてあります。
ということは、高校から入学しようとする人は、高校の入試問題で高校1年レベル以上の数学英語ができていて当たり前、という前提で問題が出されているということなんでしょうか?
過去問集は7月以降に市販されるようですが、その前に気になるので質問しました。
よろしくお願いします。
シラバスによると@保護者 [ 2013/06/21(金) ]
我が子は中学受験でしたので高校入試の問題はわかりません。
しかし、学年ごとの学習内容と解説が詳しく書かれたシラバスをいただいておりますので(生徒全員)それを見てお答えします。

中入りと高入りは高1では同じクラスにはなりません。
中入りは中3で数1を終えていますし英語も高校課程に入っています。

高入りは中入りに追いつくべく授業のスピードは速いです。
放課後、希望者対象の補習(生物)も行われるそうです。
体育、芸術は中入りと混ざります。
因みに、行事や部活も当然混ざります。

高2からクラスは中入り、高入りが混ざります。
しかしながら、まだ中入りに追いつけていない科目は別の教室で授業を受けます。

複雑なのですが、中入り高入り共に、文系、理系に分かれる科目もあり、自分の受ける授業はどのクラスで行われるのかちゃんと覚えて素早く移動しなければなりません。

高3では中入り高入り関係なく、理系、文系クラスに分かれます。

渋幕は、中入りも高入りも帰国生も高校からの特別入試生(芸術、スポーツに優秀)もいて多様性に富み、誰にでも居場所がある学校です。

とても楽しい学校ですよ。
是非、ご検討ください。

検討中@中学生 [ 2013/06/24(月) ]
とてもわかりやすい答えをありがとうございました。様子がよくわかりました。『高入り』の生徒も『中入り』の生徒と一緒、という記述が、渋幕のHPにあったのですが、実はこんな内情だったのですね。参考になりました。
誰にでも居場所のある学校、ということがよく分かりました。ありがとうございました。
説明会や見学に行ってみたいと思います。
シラバスによると@保護者 [ 2013/06/24(月) ]
中学受験で入学した生徒を『中入り』、高校受験で入学した生徒を『高入り』と、略して表記してしまい、反省しています。

どんな時期(編入生もいます)、どんな試験を経て入学しようが中に入れば関係ない、立派な『渋幕生』
大事な仲間です。

我が子は、いろいろな才能を持った人たちと出会え、友だちになれて幸せです。

「検討中」さんも受験頑張ってくださいね。
応援しています。

昨年合格者@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
遅すぎるかもしれませんが。
英語は高1範囲まで勉強しておいたほうが良いと思います。文法問題で直接問われることは少ないのですが、長文ででてきます。
昨年は、仮定法の英作文が出題されました。
数学もそうです。
知っていたら、楽に解けるという問題が出てきます。
本当に渋幕に合格したいと思うなら、夏からでも勉強してみたらいかがでしょうか。
決して無駄にはならないと思います。
検討中@中学生 [ 2013/07/12(金) ]
いえ、遅すぎません。コメントありがとうございます。
英語数学はやはりそうなのですね。分かりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/16(火) ]
この学校は東京都民でも受ける人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
あまりいないと思います。東京にはもっと偏差値の高い学校が沢山あるので。
内緒@在校生 [ 2013/04/17(水) ]
いやいや。クラスによって違うけど、半分まではいかないにしても1/3くらいは都民ですよ。
内緒@保護者 [ 2013/04/19(金) ]
渋幕ホームページでも見れる本校のパンフレットに生徒の通学地域が載っているので確認出来ます。

全校生徒の約21%、5人に1人が都内からで約74%弱が千葉県内です。県内で1番多いのが千葉市からで23%強となっています。その他、神奈川、埼玉、茨城、群馬などからも通っているようです。

都内からの高校受験生もそれなりにいると思いますが、進学者割合は中入生よりは低いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

渋谷教育学園幕張高校の情報
名称 渋谷教育学園幕張
かな しぶやきょういくがくえんまくはり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-3
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.2km 京成幕張駅 / 千葉線
1.3km 幕張駅 / 総武線
電話 043-271-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved