画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:359件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
新?年なのですが。。。@一般人 [ 2009/03/18(水) ]
部活迷ってます((汗
大学に進学したいなら部活には入らず勉強した方が良いと中学の先生には言われました。
千葉大の薬学部を目指してるのですが部活に入ったら現役合格は難しいでしょうか?

生徒手帳の同好会の欄に美容研究とあったのですがどんな活動をしてるのですか?

よかったら教えてください
新3年@在校生 [ 2009/04/01(水) ]
先輩方には、部活も文化祭も手を抜かないでも現役合格している人がたくさんいますよ!
勉強との両立ができるかどうかだと思います☆

ちなみに、美容研究の同好会ですが
私は会員を見たことがありませんね・・・(^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/03/01(日) ]
難しかった。340点ぐらいでは全然だめですよね。
船@中学生 [ 2009/03/01(日) ]
私の周りの薬園台の一般入試を受けた人は皆、304〜338点なので、充分、可能性は有るかもです。
今年は問題難しかったみたい。
通りすがりの@一般人 [ 2009/03/01(日) ]
内申で合否が決まると思います。せめて115はほしいかも。
内緒さん@一般人 [ 2009/03/01(日) ]
僕の周りでも340点以下は結構いますよ。
薬@関係者 [ 2009/03/01(日) ]
倍率が高かったのが気になるけど・・。去年の合格最低点といわれる340点を、今年の合格最低点は更に下回ると思うよ。周りの点数を聞いても。
内緒さん@一般人 [ 2009/03/02(月) ]
周りの船橋東や鎌ヶ谷を受けた人でも、340点を超えている人は結構いるけど・・・。
薬園台の受験生は平均が低いのかな?
(^_^;)@一般人 [ 2009/03/02(月) ]
私は船東を受けましたが、360位です。 今年は本当に難しかったですね‥。
ゆ@一般人 [ 2009/03/03(火) ]
薬園台あきらめて船東受けたんですけど、
自己採点370くらいで、内申は算式で122です^^;
薬園台に挑戦していても受かってたと思いますか??
鬱@一般人 [ 2009/03/04(水) ]
このスレの薬園台を受けた方が、たまたま低めなだけだと思います。
私の周りで受けた人は大体400〜430でしたよ(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2009/03/05(木) ]
それは、スゴイ!!やっぱり、400越えが多いのですね‥。今日は発表! 合格したいです(*^_^*)
北習志野@一般人 [ 2009/03/08(日) ]
市進の先生が、今年は薬園台の受験生で400点越えは殆ど居ないって言ってた。
終わってみれば今年に限れば400を越えていれば船橋高でも、ほぼ安全圏だったって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
((●^□^●))@中学生 [ 2009/02/14(土) ]
欠席29日で過去問440点くらいで委員長やってます。。
部活は県8です。
特色落ちました。
一般どうですか??
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
しゅがー@一般人 [ 2009/02/16(月) ]

薬園台で待っててくださいね!
つか、応援よろしくです(笑)
も〜本当に不安でしてー

船橋ですよー
風@一般人 [ 2009/02/16(月) ]
もう待ってるとかじゃなくて
引き寄せますからね(笑)

応援してます♪♪♪

なんか役に立つかはわかりませんが、
おまじないで笑、
ケータイのカレンダーの
合格発表の日に
[合格記念日]って予定入れとくと
受かるらしいです!!

私もやりましたよ☆
しゅがー@一般人 [ 2009/02/16(月) ]
じゃんじゃん引き寄せてください!笑

さっそく入れときましたっ!!
風さんぱわーで合格しますね^^

私、社会がとてつもなく苦手で・・・
なんかいい勉強法ありますか?
風@一般人 [ 2009/02/17(火) ]
塾の先生が言うには、
これから伸びる可能性があるのは
理科、社会らしいです。
となると…
やっぱ暗記ですよね!
私は書かないと覚えられないので
年表とか書きまくりましたよ☆

一般試験だから、
基本があれば大丈夫だと思います!
地理は各地域の雨温図や輸出入物
公民はさらっと全体を
勉強すればいいんじゃないかと思います!

正しいかはわかりませんが、
塾情報です♪♪♪
しゅがー@一般人 [ 2009/02/17(火) ]

年表ですか、やってみますね!
社会は70点台なんですよー↓↓
他で稼げればいいんですけど、
当日の内容にもよりますし…
猛烈にやれば間に合うでしょうか><;

H18年度は429点取れたんですけど
これも英語とかのおかげで・・
風@一般人 [ 2009/02/17(火) ]
すごいですよーっ!!

取れるところで
しっかりカバーできれば
大丈夫だと思います♪

あと当日は早めに起きて
超簡単な計算問題をとくと
頭が冴えるらしいです!

あと少し、体に気をつけて
しゅがーさん、FIGHT☆
しゅがー@一般人 [ 2009/02/18(水) ]

そう言ってもらえると安心します^^
ここのサイトの人にすごく感謝してます!
みんなと薬園台で会いたいですっ!

計算問題ですね
ほんと、色々とありがとうございます

しゅがー@一般人 [ 2009/03/05(木) ]
風さん!
やりました!
合格しましたよー
本当にありがとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
3@中学生 [ 2008/12/13(土) ]
サッカー部ってどんな感じですか?

薬高@在校生 [ 2008/12/14(日) ]
弱くて、適当。
本気でサッカーしたいなら、
他に行ったほうがいいよ。
3@質問した人 [ 2008/12/14(日) ]
受験ガイドには盛んって書いてあるんですが  あんまり盛んじゃないっすかね?
りんどう@在校生 [ 2008/12/25(木) ]
顧問も部員もヤル気無い奴ばかりだよ。
もんた@関係者 [ 2008/12/25(木) ]
戦った時は結構強かったよ
内緒さん@在校生 [ 2008/12/26(金) ]
顧問の先生は熱心だし良い人です(少しこわいけど)
サッカー部の部員のどこが適当かわかりません
みんな自主トレかなりしてますよ?

3@質問した人 [ 2008/12/27(土) ]
わかりました。他の高校を目指すことにしました。ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
みん@中学生 [ 2008/10/07(火) ]
質問なのですが…薬園台は、半分以上が髪染めてまりしてますか?
それと、吹奏楽部はどんな感じですか?
現役@在校生 [ 2008/10/27(月) ]
髪は人それぞれです。
クラスに2,3人だったり,クラスの半分だったり…ぁまり派手な色は先生達も注意してるょぅです。

吹奏楽部は染めている人も少数いますが,コンクールや演奏会の時は黒染めをします。
みん@質問した人 [ 2008/11/10(月) ]
答えていただきありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カモ@中学生 [ 2008/09/25(木) ]
内申127〜8だと特色化何点ぐらいで合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2008/10/07(火) ]
僕は今年内申が120で、一般が340点で受かりました。なのでそれくらいの内申なら330点くらいなら受かりますよ。
ネギ@一般人 [ 2008/10/08(水) ]
特色化合格者の内申平均は126あたり。
当日テスト次第だからがんばって!合格点は分からないけど英語なんかは公立中学授業以上のレベルが必要。 ちなみに友達は内申125 一般370弱で落ちた。
マックス@在校生 [ 2008/10/10(金) ]
内緒とネギのはなし全くつながらんねぇー
りんどう1年@在校生 [ 2008/10/11(土) ]
自己採点ではなくて、得点開示で内申120、一般入試342点で今年、合格してる。でも今年は問題が難しかったから、それを考慮しないと。
り@在校生 [ 2008/10/11(土) ]
第一、得点開示で個々の得点は公表されていても、特色化と一般別の内申平均なんか公表されていない。
ネギ@一般人 [ 2008/10/13(月) ]
特色化内申平均は出ていないけど、中学の先生が「126ある(実力も)人が うちの中学からは合格している」と言ってた。
友達の話は本当。366点位らしい。点数うそ言ってるのかな? 内申点もいいけどあの子の学校平均値は知らない。 342点で合格、366点で不合格っておかしくない? でも面接でうまく答えられなかったみたい。 
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2008/03/07(金) ]
薬園台と佐倉は本当はどちらが偏差値が高いのですか。 
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@一般人 [ 2009/11/07(土) ]
でも、結局は、自分で受けたいと思ったんだったら評判なんてどうでもいいと思います。
りんどう@卒業生 [ 2009/11/11(水) ]
運動系の部活の活発さも断然に佐倉のほうが上だね。
残念。
中学生@一般人 [ 2010/09/10(金) ]
近隣では、ガラが悪くて評判悪いよね。
薬園台って。
うま味紳士@一般人 [ 2010/11/07(日) ]
佐倉と薬園台の進学実績の違いは、要するに立地が原因。
千葉高に受かる実力があっても、あまり偏差値の高くない佐倉くらいにしか通学できない田舎の秀才が存在するけど、船橋近辺に住んでいれば実力相応の高校が色々とあるという訳だ。
北海道の奥地にある、あまり偏差値の高くない高校から東大合格者が複数出たりとか、県千葉を除く「偏差値の高い」千葉県立高校からほとんど東大合格者が出ていないのも同じ理由(渋幕か都内の私立中高一貫に取られる)。
それでも千葉高が22人の東大合格者を出せている理由は「東京都から遠いから」というのが大きい。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/05(月) ]
行けもしないバカは批判するなよ?
あ@一般人 [ 2012/02/02(木) ]
↑同意。
評判悪いのか知らんけど、実際今年の倍率約3倍だし。 結構人気だよw
行きたい人は進学率とかよりも高校3年間を楽しみたいっって思ってる人なんじゃないの? 実際いきたい子皆そう言ってるし
e りんどう@一般人 [ 2012/04/13(金) ]
慶応1名、日大80名。

薬園台生は慶応は嫌いなんです。皆、日大のほうが好きって言ってますから。
そんなバナナ@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
日大って低い気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
やち@一般人 [ 2007/11/11(日) ]
ヤギが出るって本当ですか?
薬園台@在校生 [ 2007/11/26(月) ]
うちの高校は園芸科が併設されてるので、園芸科がやぎを飼育していますよ。案外可愛がられてます笑
内緒さん@卒業生 [ 2007/12/22(土) ]
飼育してません。先生のペットです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@中学生 [ 2007/01/12(金) ]
自主性を重んじるとありますがホントのコトですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
市川@関係者 [ 2008/08/03(日) ]
私が元にしたデータは、高校の進路指導部が作成した「進路の手引き」です。1学期の保護者会時に、全保護者に配布されました。
本「手引き」は、90ページにも及ぶ詳細な資料で、全卒業生個人ごとの併願も含んだ「合格大学・学部・学科」「進学大学・学部・学科」のみならず、在校時3年間の「実力テスト・模試得点」「科目別5段階評定」「センター試験得点率」まで掲載された完璧なものです。
ちなみに、「指定校推薦」で慶應に合格した2名の成績は、ほとんど学年1・2番ともいえるトップクラスで、早慶であれば一般入試でも楽に合格できるレベルにあり、東大を受験しなかったのが残念!と思えるほどであることを申し添えておきます。
内緒さん@卒業生 [ 2008/08/04(月) ]
大丈夫です。薬園台のトップが現役で東大に入れる実力はありませんから。保護者さんでしたか。ってことは、立派な「薬園台工作員」ですね。指定校推薦と浪人を含めて慶應が5人なのはわかりましたが、実際薬園台から現役、浪人を問わず日東駒専に多く進学しているのも事実です。

市川@関係者 [ 2008/08/05(火) ]
卒業生さん、薬校の現状を擁護する意味で「薬園台工作員」とされるのであれば、それは全く逆です。(上の投稿は、データ不備に関する指摘のみです。)

今年入学した生徒の保護者なので、当然「受験ガイド」や上の方が参考にされている「毎日」「読売」はすべて購読しており、入学時の偏差値に比べて進学実績が見劣りする現状は百も承知です。また、本年度の進学実績は「東京6大学」でみれば昨年度実績をかなり下回っていることは学校側も認めています。

したがって、1年生の保護者の立場としては自由闊達な「校風の良さ」は満足するものの、「進学実績」には「大いに不満」であるといわざるを得ません。船校は無理としても、せめて第1学区で同じ位置にある「千葉東」並みの実績をあげて欲しいと願っています。

現在の状況となった原因については、上記にも諸説記載されていますが、卒業生さんはどうお考えなのでしょうか?また打開策はあるのでしょうか?教えていただきたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2008/08/05(火) ]
工作員なんて言い方してしまい、大変申し訳ありませんでした。私は2年前MARCHの1つに進学し、今年3年になるものです。実際、薬園台から早慶にうかるのは、ほんの一握りです。現実は日東駒専が多く、マーチに受かった私は周りからはかなり羨ましがられました。それが薬園台の現状です。それなのにあなたは千葉東並み合格実績を残してほしいって?そんなの無理にきまってます。なんで私が母校に対してこんな言い方をしているかわかりますか?(続く)
内緒さん@卒業生 [ 2008/08/05(火) ]
もちろん事実を述べているというのも確かですが、あなたがあまりにも可哀想に思えてきたからです。そんなに自分の息子がいってる高校を自慢したいのですか?正直、薬園台は進学実績、学力からいって自慢できる学校ではありません。毎年380点前後の生徒が多数入学してきて、偏差値が下がらないのが不思議なくらいです。ただ、私は薬園台に通ってみて、そんなのよりももっと薬園台の自慢できるところを見つけられました。
あなたの子供さんにも是非その自慢できるところを発見していただきたいです!進学実績なんて親が心配するものではありませんよ。もっと大切なことがあるのではないでしょうか?
市川@関係者 [ 2008/08/06(水) ]
卒業生さん、早速のご丁寧な返信ありがとうございます。貴方が母校に対する愛情を保有しておられることが分かり何よりです。(卒業生で薬校のことを嫌いだという意見は聞いたことがありません。)

実は、薬校に進学したのは「息子」ではなく「娘」なのです。中学時代の偏差値では、早慶付属校に進学した上の息子と同程度であり船校も可能圏内ではありましたが、女の子なのでより確実性を重視したことと、学園祭で薬校の校風が気に入り本人自身の希望で特色で進学したものです。

大学の志望もすでに決めており(希望職種の資格のとれる大学、早慶・マーチではありません。)、先日オープンキャンパスに参加したばかりです。

したがって、当方に関しては薬校の進学実績はあまり関係ないというのが実態です。

上記で私が投稿したのは、折角お世話になる薬校がもっと伸びていって欲しいという、おそらく全保護者が思っている希望を率直に記載したつもりです。
松戸ときわ平@卒業生 [ 2008/08/14(木) ]
正直、薬園台に進学して失敗したと思う。言い訳ばかりして現実逃避ばかりしてる奴等ばかり。かなり後悔してる。人生の中で高校時代が一番に大嫌いな時代。
新鎌ヶ谷@一般人 [ 2008/08/14(木) ]
今も本屋に並んでる「声の教育社・高校受験案内」では、やはり薬園台の慶應大学の合格者は浪人・現役を合わせせて1名のみ大学側が公表した正規合格者の人数)ですが、慶應1名のみに対して日本大37名、東洋大学35名合格してます。
よほど日本大学が好きなんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved