画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:277件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
薬園台高校を目指す新中2です。一年の内申は39でした。塾の進研模試では400点を超えたことがありません。380〜390くらいです。勉強が足りないと自覚していますが、特に社会が全然覚えられません。得意科目は国数英です。合格した先輩方は中1中2の模試でどれくらいの点数でしたか?あと英検や漢検は何級を取ればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
今、その点数でも全く問題ないと思います!まだ2年生なのでどんなところでも狙えます。私が中1、中2の頃はもっと低かった気がします。内申は取れるだけ取っておいた方がいいと思います。私は英検2級をもっていました。
あまり良い勉強法ではないと思いますが、私は最終手段で社会の年号を覚えまくりました。ストーリーで覚える方が関連付けて覚えられるようです。理社は覚えれば覚えるだけ点になるのでまだまだ点数は上がると思います。国数英が得意なのは強いです!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
ご回答ありがとうございます!
まだ点数は焦らなくて大丈夫なんですね。でも2級はすごいですね。内申をもっと取りたいと思います。社会も年号と流れで覚えるようにしていきます。ありがとうございます。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
数学の課題の「深める」ってやりますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
やると思います!!
答えのところに深めるも載ってたので!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
教科書のp8~p37の練習、節末問題をレポート用紙に解き、答え合わせと直しをする。
ってかいてあるから練習問題と節末問題だけで他はやらないんじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
やってない。わからない。俺には、次元が高すぎる。またな。俺は後で合流する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
やばいよ〜@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
マスター古文をもらってないんだけどみんなもらった?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
古文の問題集は説明会に間に合わなかったから、春休みの課題はなくなりましたよ。
やばいよ%26%2312316%3B@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
ありがとございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
新高一です。友達から聞いたのですが、持久走あるってマジですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
はい3学期にあります
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
うお、ガチか…ありがとうございます😊
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
中学と違って自分のペースで走ればいいので歩いても怒られたりはしないです。
ガチの長距離ではないので心配しなくて大丈夫ですよ〜
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
5キロ(女子は3.75キロ)×8回の授業。ただ疲れるだけで生徒を苦しめる授業。持久走の授業自体はまだ問題ないが、8回はあまりにも多すぎる。1部の長距離が得意な運動部の自己満のためだけの授業。本当におもしろくない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
みなさんありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
中2です。模試で毎回偏差値50で公立私立御三家ともに努力圏内です。うかりますか?またまずいよと言う場合はどのような勉強が必要でしょうか。苦手科目は国語です。なので国語を中心にお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
大丈夫です!わたしも入試までずっと努力圏・偏差値50台でしたが、めっっちゃ勉強したおかげで合格できました!頑張りつづければいけます!模試は自分の苦手なところを知るためにあります!あまり気にしないで!過去問の方が大事です!社会と理科をガチればいけます!ただ読むだけではなく、問題を解くようにしましょう!理科は応用問題をたくさんしてください!
国語は記述(書き抜き以外)は取れなくても大丈夫です!記号は取れるように、漢字や文法などの文章を読まなくても解ける問題は取れるようにしましょう!芝柏の過去問おすすめです!記号問題しかないので力をつけることができます!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
すいません!↑在校生です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
ご丁寧にありがとうございます😭
芝柏国語…むずそうですね…
しかし今からでも始めて成り上がろうと思います!頑張ります!
アイス@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
国語は差がつかないので今は古文単語と英単語をやればいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
ありがとうございます。早く早く始めたいので、模試を受けたいのですが、いろんなのがありすぎて困ります。東進の全統模擬を毎年受けているのですが、それでどうにかなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
模試は何個も受けなくて大丈夫です。何個も模試をすると負担になってしまうことがあるので。
東進は初めて聞きましたが、どの模試をやっても系統は同じだと思うので、変えなくてもいいかなって思うならそのままでいいと思います!
私はV模擬とS模擬を受けてました。ここが1番中学生が受けるので!この2つで、薬高の判断として使うならV模擬ですかね。
模試は自分の苦手な部分を見つけるためのものとして使ってください。判定はあまり気にしないで。
結局はどの模試を受けても変わらないです!
どうにかなるかは、自分次第です!
にゃんたろう@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
もし、芝柏の過去問買うなら理社数はやらないでね。
それは3年生になって、ちゃんと習ってからやった方が身につくよ

急にでてきてごめんよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
ありがとうございます😊一年後に向け、頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
ボーダー何点になると思いますか!!??
500超えますかね、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
越えるか超えないか、もうこれはわからないですよ。皆さん開示請求できる期間がきたらやるといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
かまなびだと去年の最低合格点が479、一昨年が488。薬園台は不合格の方も情報あげてくれているのでどちらも実際にかなり近い点数だと思います。
これだけたくさんの方が協力してくれると本当に助かりますね。
今年は一昨年の平均点に近いんじゃないかって説もあるのでボーダー500はいかないんじゃないでしょうか。
公立の人気が私立無償化で下がってきているからそもそも同じ条件でも低くなる気がしてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
一昨年より倍率が高いのと、一昨年よりも平均点が高ければもう500届きそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
一昨年、488−267.7=221.3
去年、479−257.7=221.3
ボーダーと平均点の差がたまたま同じで、倍率はあんまり影響していないっぽい。
ボーダー500に到達するとなると、500−221.3=278.7点。多少倍率やマークシートの影響を考えて平均点が275点〜278点くらいになるならボーダー500に到達するかも?平均点上がりすぎませんように。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
かまなび270点予想みたいです。
ボーダー491、2くらいだと確かにここでの自己採点の話とあいそうなんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ワンツーレッスンでも自己採点情報集めていたようですが、274.2だったそうです。1600人近く参加したらしいのでかなり精度高そうです。
記述の採点を入れてない自己採点ならさらに上がる可能性もありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
五教科で400点前後のレベルだと、全体の平均点の上下はあまり影響しませんよ。
平均点は、偏差値50界隈のレベルの人が正解しやすい問題かどうかで上下しますので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
得点開示の情報見るとやはり点数が平均点に連動して上下しているようにはみえますよ。
影響は中間層より低いかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
ボーダー500超えると思います?😢
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
個人的に昨年度より問題が易化したので超えると思います🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
2022年と同じくらいではないかと言われているので、それより高めだったとしてもボーダーは490点台前半くらいまでではないかと予想しています。(そうであって欲しい。すごく。)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
言われてるほど易化してないと思うから
500はいかないと…思いたい。
国語がヤバくて泣きそうだったけど、昨日塾でも学校でも頭のいい人達も国語ムズかったと言ってたから、ちょっと安心しました。あくまで周りの一部の人の意見なんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
倍率に触れる人がいないので参考に。
2021年 1.26倍
2022年 1.38倍
2023年 1.45倍
2024年 1.51倍
です。2022年度と平均点が同じでも同じ点数では合格できません。去年より平均点20点上がってこの倍率になるとそろそろ500点合格神話は崩壊しますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
500点付近の人、ぜひ開示請求して下さい
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
そっか…倍率を考慮してなかった。
490後半なんだけど、これはやばいのかな。
急に不安になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
この程度の倍率変動だとボーダーにさほどの影響は出ないって聞いたので、多少上がったとしても10点も20点もボーダーが高くなることはないのかなぁと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
この倍率変動で10点もボーダー上がらないだろうけど、もし今年の平均点が去年より15点上がったらその時点でボーダー500近くくるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
考えてどうなるものでもないので400台で合格できるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こんにちは@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
こんにちは。シャーペンのノック部とペン先間違えて出血しました。ワンチャンス解答用紙にべちゃり。これやばい?まじ骨折したかもってぐらい激痛
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
大丈夫ですか?笑笑笑笑笑笑それは別に問題なさそうですね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
それは可哀想すぎて5点くらい加点してあげたい!お大事にしてくださいっ
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
それは痛そうですね。かわいそうに…。
緊張してたから、普段しないまさかのミスをしてしまいますよね。
よく消毒してお大事にしてください。
うちの息子は緊張しすぎて、入試当日電車乗る方向を間違えたそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
内申+5教科 487点
ばいばい👋薬園台。あはははははははははは
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
まだ可能性なきにしもあらず
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
倍率高いからなぁ、なんとも...
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
私もそのくらいです数学関数全部落としました😭
ばいばい薬園(^_^)/~~
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
その辺りの人達は記述次第かもね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
数学の大門1の最初の5点問題2つ落としました
泣いていいすか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
自己採合計482でalmost不合格確定した

もう決して薬園台の門を潜り抜けることなんてできないだろう。さよなら。
内緒@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
内申も合わせてですか?
質問した人@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
内申込みで、作文(国語)と英語の記述問題を抜いた点数(英作文2題は自信あるので足した、国語の記述は全捨て)です…。

なので最低ラインが480〜482点、ラッキーだったら485〜490点くらいになりそうです……。厳しいですよね💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved