画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:233件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
二@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
薬園台高校受験予定の中3です。

V模擬が偏差値63〜65が安定しない状態です。
過去問はほとんどの年が400点くらいです。
内申は129です。

市立千葉or幕総まで落とすか検討しています。
本番の入試にもよるとは思いますが薬園台高校
受かる可能性はどのくらいでしょうか😭
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
内申良いし、薬園台は大丈夫とおもいますよ。

市千葉は、あまりレベル的には変わりません。
幕張総合はレベル的には落としすぎかな。
内緒@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
落とす必要無いと思う。
籠@在校生 [ 2019/01/24(木) ]
自分V模擬偏差値59で受かったんで全然大丈夫だと思います(普通科です)
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
無責任には言えないかも知れませんがここを受けた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
普通科の在校生の男女比はどのような感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
学年にもよりますが気になる程の差はないと思います
私の学年は気持ち女子の方が多いと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/18(金) ]
ありがとうございます。極端な人数差がなさそうでよかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/12/28(金) ]
陰キャ差別激しすぎひん?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/30(日) ]
どこの高校ももそんなもんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/31(月) ]
他校に失礼ですよ。この偏差値の高校で、そんなアホらしい価値観が定着してるとこなんて他は聞きません。普通科だけど、こんなにチャラい連中に囲まれるとは思わなかった。なんでこうなんだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/09/19(水) ]
私は園芸科の者です。
普通科さんからはこんなに偏差値が違うのに…や、馬鹿が薬園台を名乗って…等色々思うところがあるかもしれませんが、こちらも全員とは言えませんがほとんどの人が
「私たちは園芸科だから…」
と引け目を感じています。また、普通科さんを尊敬しています。
ここの掲示板を見た園芸科の受験を考えている中学生は、えっ……と思う事色々書いてあると思います。
普通科さんが書いたと思われる、泥にまみれ…大変そう…などなど、確かに大変ですけど!好きな事なら苦じゃないですよ!少なくとも私は実習楽しいです!
普通科との差別なども怖いと思います。普通科とはやってる事がもう違うので別行動だったり、若干ルールが違ったりしますが、行事も同じように行えますし、部活も入れます! 個人的意見なのですが、部活には入った方がいいですよ。普通科さんに友達がいる人は生き生きしてます。私も部活に入り、普通科の友達と出会えて本当によかったと思ってます。

何が言いたいかわからなくなってきたのでまとめますが、普通科さんとは関わりを持とうと思えばいくらでも持てますし、批判的に思っているのはごくごく1部でみんなとっても優しいです!
私は薬園台園芸科に入れてよかったと思ってます!

長文失礼しました。また誤字脱字はお許し下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
普通科がウエ~~イしてる。→盛り上がる。
園芸科がウエ~~イしてる。→しらける。
のは、なぜですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/24(月) ]
というか、農学部に進学したいんなら、普通科にいないと 、受験的にきついと思います。

いっておくけど、
農業大学と、農業大学校は、ぜんぜん別物だからね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/24(月) ]
質問者さんなような、きちんと自分の意見を持っている、そしてそれを上手に伝える事のできる人が、園芸科について語ってくれたのは、園芸科の受験を考えている人達にとって、とても良かった事だと思います。
きちんとその想いが伝わる事を願います。

倍率や偏差値が低くて、受ければ誰でも受かるから、薬園台を名乗れば頭が良いと思って貰えるから、そんな浅はかな理由で受験して、結果厳しい実習や課題に苦労して高校をやめていく人達も多いと聞いています。

農業は、私達が生きていく上で欠かせない、食を支える大切な仕事です。誇りを持って学んで欲しいです。
例え始まりは浅はかな考えからだったとしても、ここで真面目に学習に取り組み、社会の一員として立派に役立つ大人になって欲しいと思います。

かつて部活で知り合った園芸科の友人は、農業に従事し、一家の主として頑張っています。まだ学生の自分からは、とても輝いて見えます。

高校は通過点に過ぎないけど、ここで今努力した事は、きっと将来に繋がります。
実習、楽しそうでしたね。在学中、園芸科の友人から時々話を聞いていました。懐かしいです。作物を育てる事は、とても難しいことだと。誇りを持って続けて下さい。食卓に座る度に、美味しい食事が食べられることに感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
梨園のあとつぎだったら、ここの高校が
ちょうどいいかもしれないね!
出身校としては格好いいし。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
私も日本の農業は誠実に立派に、しかも自主自立の事業者として
志高い方が勤めて下さっていると感じ、いつもご信頼と感謝をしています。
やはり海外の野菜や作物より遥かに美味しく、
海外からの友人が皆、揃って日本産の食糧が1番だ、と言ってくれます。南米の人北米の人EUの人、離脱する英国の人、オーストラリアの人…気に入って住んで下さる方が多いのは日本の恵みだと感謝しています。
インドスパイス類が異常にお高いことくらいしか問題が無い。大豆も美味しいし…。
日本の食糧自給率34.6パーセントをもっと上げて欲しいいつも農林省に対して思っているほどです。
特に大豆。自給率8パーセントを切ってしまった。それだけ現場は大変なのだと察せられます。
もとい、しみじみ農業者の方には感謝しかありません。

帳簿付け、販路拡大、翌年の課題、台風対策など知的な組み立ても多いお仕事だと
地方の事業者の友人から聞く限り、思う次第です。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
そんなに卑下しなくても普通科だって大したことないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/04(木) ]
せっかく園芸科に対しての良い意見がチラホラ出たところで↑このコメント
なんか悲しくなります。
勉強頑張っている普通科、実習頑張ってる園芸科、違う事を頑張ってるのですから、比較しないでいられると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
お気楽な卒業生さんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みな@中学生 [ 2018/09/10(月) ]
普通科と園芸科って普段、交流はありますか?
普通科と園芸科のカップルってアリですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
いいんじゃね?
周りからの目は知らんけど
名無し@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
私の知り合いにいますよー
みな@質問した人 [ 2018/09/14(金) ]
えっ、ホントですか!?
嬉しいです!
彼氏が普通科目指してるんですけど、私は普通科なんて到底ムリだから園芸科目指します!
貴重な情報ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/15(土) ]
そんな動機で、泥や汗にまみれた3年間を頑張れるのでしょうか?園芸科、舐めすぎでは?私は普通科でしたが、同じ部活の園芸科の人は、大変な努力をしてましたよ。実習や課題等が大変で、チャラチャラしてる普通科とは、時間的にも合わないです。農業をやりたいと思う気持ちがないなら、絶対続けられないと思います。良く考えてね。別々の高校でも、付き合っていた友達はいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
交際が続くかどうかわからないし、
少しでもがんばってもっと偏差値が高い普通科の高校に行ったほうがいいと思います。
別れることになったら、園芸がんばれないかもですよ。
あと・・・・親目線では普通科の男子が園芸科の女子とつきあっていたら反対します。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/15(土) ]
普通科に進んだ彼氏が、同じ大学進学という目的に向かう彼女ができてしまったら...と心配します。

絶対に園芸科に進学したいというわけではないなら、たとえ高校が別でも普通科の方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
うん
例えば、括りで言うと
英語科、国際ビジネス科などはカテゴリ分けで普通科に入るんですよね。カリキュラム上そうらしい。
園芸科はもっと専門的な勉強をするのだと思う。実技や研究発表もあり、全人的関わりが必要。
腰掛けでは許されない覚悟が要ると思います。音楽科や美術科、体育科にうっかり入っちゃいけないのと
同じ理由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
ほんとに偏差値70あります?
2しか違わない県立船橋とかなりの差がありますが。
【難関10大学(旧帝一工神戸大)+国公立医学部】
県立船橋 87
薬園台 4
【早慶+私立医学部】県立船橋 172 薬園台 65
【上智理科大】県立船橋 164 薬園台 36
【GMARCH】県立船橋 329 薬園台 292

部活動の実績だって県立船橋に大敗してるし・・・この高校のメリットは何ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
上記は、あくまで合格最低点を元に計算したものなので、入学者の平均偏差値は当然もう少し高いはずです。

入学者平均点が最低点より20点高い420点だとすると、偏差値は63.8となります。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
うん、でも正確な数値は、ここに乗せると逆に混乱するから、やめといたがいい。県立高校は、そうやって計算できるけど、私立なんて特待やら推薦やら単願やら併願やらで、合格者の学力なんてバラバラだから、高校全体のレベルなんて算出できないもん。
ここは、あくまでも志望校選びに困った中学生が訪れて、ザックリとしたレベル差を感じる事ができればよいと思う。そのための数字だから、訂正とか、躍起になる必要はないのでは?だいたいの感覚で充分だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
ザックリとしたレベル

県千葉72>県船橋70>東葛・千葉東68>佐倉66>薬園台64
といった感じでしょうか。
無名@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
県千葉72県船71千葉東東葛68佐倉薬園台66~67
内緒さん@在校生 [ 2018/08/20(月) ]
だいだいの偏差値61.6というのは「前期」であって、「後期」は間違い無く60は切って50台だと思います。>>(5個上の書き込み)
後期は「60台の偏差値なんて取ったことはないけれど本番は普段よりは結構、出来たかな。」という人を結構居ます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
うーん、いくらなんでも言い過ぎでは??
でも県柏に受かった人より普段成績が下の人が薬園台に合格したので、ちょっと??と思ってる。たぶん内申がよかったんだろうけど。
やく@在校生 [ 2018/08/20(月) ]
今年はV模擬で60いくかいかないか、くらいの人がたくさんいましたよ。恥ずかしい話、現に僕もそのくらいで前期合格でした。内申も110だったし。本当にミラクルでした。
卒業生@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
進学を考えると差がでますね。
中でゆっくりしすぎるのではないでしょうか。

他の高校はわかりませんが、かなり楽しい高校生活をおくれるように思いますよ。

まわりに流されず、模試の利用で自分の位置を確保しながら生活すれば、楽しみかつそこそこの進学はできるかとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/09(木) ]
薬園台高校、今年度の倍率は昨年度と同じくらいですかね?倍率同じくらいだったらチャレンジしようと思ってます。ちなみに普通科です。
あああ@在校生 [ 2018/08/09(木) ]
倍率なんていちいち気にしていたら高校受験なんて出来ませんよ、自分の実力がすべてですから。
薬園台に行きたいなら薬園台を受ければいいし、他の高校行きたいなら他の高校を受ければいい。
プー@在校生 [ 2018/08/10(金) ]
倍率、普通は気にするでしょ。倍率は重要だと思うよ。
内緒@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
↑に同感〜!!。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2018/07/25(水) ]
なんで生徒会に立候補する人は園芸科が多いんですか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
A組の皆さんが園芸科なのですよね?
内緒@在校生 [ 2018/09/23(日) ]
違いますよ。e組です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
逆差別ではありません、事実です。その頃の事情を知らないから、勝手気儘にそんな事が言えるのでしょう。
実際、当時の普通科在校生達はやってくれる人にやってもらえれば良い、やってもらえて良かったと言ってました。有難がっていたんですよ。そして、そこから、園芸科さんの立候補が始まったのですから。
誇り高い薬高普通科が当時のことも知らず逆差別だなんだと…口ばかりで実行力が伴わないと思います。だったら圧倒的多数の普通科は何やってたの?1人も立候補出なかった責任感じないんですか?
内緒@在校生 [ 2018/09/24(月) ]
「やってもらえて良かった」???
やってもらうっていう考え方も変ですよ。
だって、生徒会は普通科も園芸も関係ないですよね。
みんなの生徒会なんだから、そこで普通科と園芸を線引きして考えてる時点で差別ですよ。
内緒@在校生 [ 2018/09/24(月) ]
誰がなってもいいんじゃね。
なりたい人がなればいい。
その時は園芸科の人がなりたいからなったんでしょ。
それでいいじゃん。
窮地を助けて下さったってのはちょっと変だ。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/25(火) ]
やっぱみんなそう思うよね、自分も思った。
園芸科に対して、逆に失礼。
おんなじ高校の生徒なのにさ…なんで助けて下さったなんだよって。
個人として讃えるなら良いけど、そこに「園芸科」が付いた時点で、とても差別的な視線を感じるね。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
とりあえず薬園台高校生はほとんど差別的なインキャだって覚えとけばいいよ
内緒さん@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
え?これただ、今まで敬語で書いてたから、表現も敬語になったとかじゃないの?園芸科やるや〜ん( ^ω^ )をやってもらえて良かったに変えただけでは?俺はそう感じたんだが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
高校選びをしている中学三年生です。

在校生の方に質問があります。

薬園高校に必要な点数(内申と合わせて)はどれくらいですか?

またサッカー部の強さ練習の強度はどれくらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/16(月) ]
必要な点数は例年通りの難易度なら、530くらいがボーダーになると思います。
サッカー部ではないのですが、私から見て、(あてにはしないほうが良いかも😅)
部員数は多く、クラブ出身の人もちらほらいて技術がある人も多いと思います。また、練習もだらける雰囲気などもないと思います。顧問の先生方忙しい中ほぼ毎日指導してくださっています。しかし、戦術的な指導や連動性と言った指導はあまりされていないのかなと思います。がちでサッカーやりたいなら、私立になってしまいますが、学力的にも國學院久我山を推しますね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/20(金) ]
園芸科か普通科か明記されてないので園芸科の情報もお知らせしますね。園芸科だと内申点と5教科合わせてだいたい180点あれば大丈夫かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
ありがとうございます!
もうひとつ聞きたいのですがテストで430程取れたとして僕の内申が100程なんですけど内申が悪いから落ちたりなどと、内申も重視してきますか?

サッカー部の雰囲気、よく分かったのですが。
部員からもぜひおしえていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/22(日) ]
内申が悪いから落ちるとかはない
あくまでも当日の点数+内申の合計で合否は決まります。
サッカー部については部員じゃないから、ごめん🙏
内緒さん@在校生 [ 2018/07/23(月) ]
サッカー部に所属していないのですが、知っていることは書きますね〜
まず部室なんですけど、あるっちゃありますが部室とは言い難いです。他の部活と比べ、部室が用意されていないのでハリボテ感があります。ただ、大きさは薬高の中では一番だと思います!
部活としては、聞いた話ですが顧問の先生が習志野高校出身でめっちゃうまいって聞いたことがあります。なので、まぁまぁ環境としてはいいのではないかなと思います。あと、あまり、怒鳴られているところも(自分の中では)見たことがないので過ごしやすいのではないかとも思います。
ワイワイしてる感じもあって楽しそうですよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Kyudo@保護者 [ 2018/07/09(月) ]
テスト期間中普通科の皆さん遊びすぎじゃないですか?余裕で羨ましいです。園芸科はどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
保護者なら、もう少し言い方を考えるた方がよいのではないでしょうか。
この学校にはいつもがっかりさせられます。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/10(火) ]
みんな真面目に勉強してますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/10(火) ]
遊んでいるの、Kyudoさんのお子さんだけじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved