画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「船橋」の検索結果:226件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
園芸科志望の中3です。
面接はどのような事を聞かれますか?
それと園芸科はかわいい先輩やかっこいい先輩はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
自分は普通科だけど。

かわいいだのかっこいいだの、浮かれた質問してるけど、園芸科での3年間は厳しいよ。どんなことしてるか知ってるの?普通の高校生活を想像して入ると大変な事になるよ。

皆、真面目に真剣に頑張っているかんじです。面接は、志望動機とか聞かれるみたいです。
園芸科@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
園芸科でどのようなことを学びたいですか?
って聞かれた記憶があります。
秘密@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
大事な進路、カッコいいとか、かわいい人がいるかいないかで志望校を決めるような甘んじた事はしない方がいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
泥まみれ、汗まみれの3年間。

スカート短くして、いきいきと普通の高校生活楽しんでる普通科を横目に、地道に努力している印象です。

私は、普通科ですが、園芸科の皆さん立派だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
いきいきと高校生活を楽しんでる「普通科」

質問者さんは、正に園芸科の生徒は、いきいきと楽しそうかどうか尋ねたっかのでしょ。

桃太郎@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
園芸科って偏差値どのくらい?そもそも何で頭のいい薬高に園芸科あるの?園芸農業じゃなくて理数科作ればいいのに。スーパーサイエンス。船橋や佐倉にはあるんだもん。薬園台だってあってもいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
そして、何故か普通科は高偏差値の進学校になったという…どうしたらそうなれたんでしょう?優秀な生徒を集める秘訣はなんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/06(日) ]
中学の時の内申は、入試の合否に関わりますか???
通りすがり@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
高校によります。
薬園台高校の場合は筆記(500点満点)プラス内申点(135点満点)。去年の前期のボーダーは510点あたりと言われてますが…。
薬園台高校@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
薬園台高校はX1なので、内申点がそのままの倍率で加算されます。多数派ですね。船橋東はX2で内申重視、県千葉などは1倍以下で本番重視です。

ただ、内申は中学のM指数によって加算が変わります。厳しめに内申つけている中学なら少し加点があり、甘めなら減点があるという具合です。中学のレベルによる不公平を是正するという措置ですね。M指数は本来は内緒なんですが、わりと出回ってます。

今年受験でしたが、厳しめにつけてる中学で、内申113点、前期406点で合格でした。総合点で520くらいですね。
ちなみに、入学して数ヶ月ですが、クラスでは比較的上位の方にいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかり@中学生 [ 2015/07/10(金) ]
薬園台高校は、どうやって修学旅行先を決めますか?

また、最近はどこになることが多いですか?

京都奈良は行ったことがあるので嫌だなと思っているのですが…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
最初の回答者の人、
京都・奈良は聞いた事ないとか沖縄が一番多いとかって、どこの地域?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
東葛飾高校などの第2学区の高校は、ほとんど沖縄ですよ!
ちなみに第2学区にある中学校は、修学旅行はほとんど京都奈良なので、質問者さんと最初の回答者さんは、その辺りの学区の生徒さんじゃないですか?
船橋辺りは中学校で京都奈良行かないのですね。
高校は広範囲から生徒が通って来るので、それぞれ事情か違って大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
関係ない回答は話が混乱する元です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
最初の回答者です。

すみません、混乱させてしまって。
質問から5日間経っても回答がついてなかったので、自分の地域の事を書きました。
私は柏に住んでます。2個上の人がおっしゃるように第2学区です。
出身中学からは薬園に進学した人がたくさんいるので、この地域と同じだろうと思ったのですが。幕張あたりの県立も沖縄と聞いていたので、てっきり千葉県は全域そうなのかと思ってました。船橋周辺は違うのですね。大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]

混乱ついでに、学区の件も間違ってますよ(*^_^*)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
あっ!第3学区ですね?!
うさこ@在校生 [ 2015/07/25(土) ]
中学で京都と奈良に行き、高校でも関西方面(京都と広島)に行きましたが、一緒に行くメンバーが違うと楽しさもまた違います。高校の先生が頑張ってとてもいい宿を用意して下さり、自分たちで行きたい場所を調べたりして当日はたくさん喋ったり写真を撮り合ったりと班のみんなで仲良くなれたので、とても楽しかったです!
どこになったとしても、薬園台高校に入って過ごしていくうちに出来る友達となら充分楽しい、一生残る思い出になると思います(^^)
在校生@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
在校している一年です。
修学旅行は入学前に渡されるアンケートで行き先が決まります。
自分の年はだいたい関西〜広島あたりになりましたよ。
しっかり投票数も公表されました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
自分は、船橋高校か薬園台のどちらかに
行きたいと思ってます。
環境は、木の多い学校が好きなので薬園台
がいいかなぁと思ってます。
文化祭には 絶対行ってみたいのですが
今年の日程は、決まってるのでしょうか
よかったら教えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
船橋高と薬園台じゃLevelが違うよ、坊や。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
学園祭盛り上がるのは薬園台!!
船橋でもいいけど、薬園台で上位取るのもいいかもね!
自分次第だから自分の好きな方で!!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
りんどう祭ですっかりやられてしまい、県船から薬園台に志望を変えた人を知っています。ちなみに僕の部活では、8人でりんどう祭に行ってそのうち4人薬園台受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
うちも両方見に行きましたよ。
りんどう祭って言うのでしたか...あれは
本当に雰囲気が良かったです。生徒さんの性格の良さと中学生まで楽しませて下さろうとする善意が伝わって来ました。他県に引越すことになり受験はしなかったけれど、
ずっと良い思い出が残っています。
薬園台さんの心意気を応援しています!
高台で 穏やかな好環境、植生がほんとうに豊かでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
皆で薬園台高校を応援して行きましょう!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]

今回の件はとても大きなことだと思いますが、それだけで志望校を変える判断をしてしまうのはまだ早いと思いますよ。

実際に文化祭などに足を運んで、生徒の皆さんの活動を見てから、もう一度判断してみたらいかがでしょうか?薬園台高校は悪いところしか無いわけではないので。

それでも、志望校を変えたいと言うのなら、それでいいと思います。

あくまで私の意見です。長文すいません。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/24(火) ]
こんな先生がたとえ一人でもいる、仮に退職したとしても、そんな先生を存在させてしまう学校、行きたくないね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
あなたがそう思うならしょうがないと思います。
これからの受験期間、志望校合格のため、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
すいません、しょうがないという発言は失礼でした。訂正します。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/25(水) ]
この学校の素晴らしさ
生徒の素晴らしささ
先生の素晴らしさ
みんな知っています

こんな風評被害に負けないで
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
生徒はかわいそう。
全国に猫生き埋め学校として有名になってしまいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
園芸科や、教師のせいで普通科にも被害が出てるぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
知らずに子猫を殺す事を手伝わされてしまって、ショックを受けている生徒さんたちにひとつアドバイスをすると、たぶんその傷はカウンセラーとか墓前で祈るとかじゃなくて、猫の命を助けるボランティアをした方が効果あると思うよ。「船橋市 地域猫」で検索するといいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
薬園台が荒れているという噂についてなのですが…。全くといっていいほど、荒れていませんよね?むしろ、他の高校(底辺校も含めて)と比べたら、かなり真面目だと思います。少しの努力では入れない学校ですし。
薬園台が荒れているという噂は、佐倉高校や船橋高校と比べて言っているのですか?確かに佐倉と比べたら真面目じゃないですけど…
それとも、園芸科が荒れてるということなんでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
多分ですが、数年前の事なのに、いつまでも荒れているという噂が流れ続けているのではないでしょうか?
卒業生@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
多少は着崩したりしてはいますが、そこまでは荒れていないと思いますよ。普通科と園芸科だと園芸科の方が身だしなみはしっかりしていますね、なんせ先生が厳しいみたいなので。荒れてる荒れていないどちらにしろこの様な噂が流れているのは事実なので改善していかないといけないのは確かだとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
確かに自由なムードはあります。
でも荒れてるということは全くないです!
みな楽しむところは楽しむ、という感じで
良識のある人たちだと入学以来感じています。
内緒@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
イジメなどは全くないみたいなので大丈夫ですよ。
しかし、服装などにケジメがないようには思います。中学校の時に出来ていたことが高校に入った途端に出来なくなってる様な気が…。先生達も全く気にしていない様ですし、多感な時期の子に言うのも疲れるのでしょうかね?まぁ、今年入る人たちは安心して高校生活を送って下さいね〜
内緒@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
この投稿者に対してなのですが、他の高校と薬高を比較しないで自分達だけを見たほうが…生活を噂など、何一つ言われないように生活を完璧にすればいいだけだと思います。
以上です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
イジメはないが、ケジメもなかった.....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
制服の採寸って東武でもうできますか?
後期終わってからですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
東武は知りませんが、平和堂で採寸済ませました!
前期発表の日から、どこも採寸できるようになってるはずですよ。電話で問い合わせてみては?早い方が空いてて良いですよ。混むようになってくると、場合によっては1時間待ちとかあると先輩に聞きました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
回答ありがとうございます!
もうできるんですね!
どこの平和堂か教えていただけないでしょうか^^;
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
船橋、習志野市内の高校は教育委員会の申し合わせで後期の発表後にしか受け付けできないそうです。ただあくまでも原則なので採寸くらいはしてくれるお店もあるようですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/02(月) ]
ありがとうございます(^^)
では後期の発表後に行きますっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
前期落ちて後期も薬園台を受けるつもりですが
後期は県船や東葛から下りてくる人は多いのですか?そうだとすると、学力的には厳しくなってしまいますよね…
でも薬園台に行きたい気持ちは下りてくる人には負けません!やっぱり気合ですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
質問者さん
薬園台合格勝ち取って下さい!
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
私も気合と神頼みをもう一度してきます笑。うちの学校は10人受けて、3人前期合格。後期は4人は志望校変えず、2人は船橋東、1人は八千代。
頑張る@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
千葉高前期撃沈。家庭の事情から私立はダメで、薬園台に後期はします。オレも気合だと思う。捨て身でしょ、みんな。土俵は同じだろ。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
俺も前期船橋落ちて、弟が私立行くので(双子です)後期は薬園台にします。
でも他の人に負けないくらい努力はするので頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
みなさんもし後期までいってしまったら受験校下げますか?

僕は下げたくないですが、後期の薬園台は県船、東葛あたりを受けた人が下げてくると思うので、僕は小金高校に下げるつもりです。

もし下げるならば後期どこを受けるつもりか教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
自分は薬園台にどうしても行きたいので
落とす事は考えません。
頑張ります!
皆ガンバロー!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
え、みなさん何点でしたか?
内緒@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
国分までおとします
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
塾の人が船橋落ちたらみんな薬園台にするといっているので、後期は船橋東に落とします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
うちの塾では八千代にするという声が多いな。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
八千代ですね。。。。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
スーパーサイエンス校は県立柏、市立千葉です。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
私はどうしても薬園台いきたい!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
自己採点380くらい、内申120だったのですが、後期も、チャレンジしても、大丈夫ですか?
下げた方がいいのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/14(土) ]
すみません、2回やってしまいました。
はぁ...@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
僕は下げます...
410点で落ちる人もいるんですよ?←多分
後期でそういう人たちに勝つ自信は有りますか?
僕はチキンなので無いです...w
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
厳しい言い方かもしれませんが、後期で本当に受かる人は実力もあると思いますが、最後まで行きたい気持ちを諦めずにやった人だけだと思いますよ。
今は前期の結果待ちつつも、後期試験を前期以上の気持ちで勉強した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
続きで失礼します。私立で専修松戸、芝浦柏、日本習志野以上を受かっているなら、そのまま後期は変えないべきです。どうしても公立でなければ行けない場合除いてですが…
船橋東は内申を大きく評価するので、内申が多ければ可能性大だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
私も自己採点390で内申125です(ーー;)
やはりここら辺の点数の層が1番多いのでしょうね(._.)
私は後期は国府台にします!校風も薬園台ととても似ているので!
私も後期は船橋東にしようと思っていた時期もあったんですが、船橋東は後期は内申を2倍にはしないので普通に実力勝負になると思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
私は前期が駄目でも、チャレンジします!
前期でいた上位層は居なくなりますし、
倍率も下がるので 諦めません!
あと2週間、頑張ります!!!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
私も後期挑戦して、ダメだったら潔く私立行くつもりです。
私立の抑え八千代松陰IGSって厳しいですかね汗汗
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
たくさん、ありがとうございます。
後期は鎌ヶ谷にしようと、思います。
あまり、私立の雰囲気が、好きではなかったので、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved