画像
教えて!松戸南高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:311件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
松戸南高校では、国語数学英語で習熟度別授業が行われていると思うのですが、高校1年生はそれぞれどういったレベルの授業ですか?
教科別、また習熟度別に教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
やってる内容はどの教室も変わりませんが(多分)、授業の進むペースが変わってくるんだと思います。
苦手な子が多いところは、ゆっくり丁寧に教えてくれますしテストもそこまで難しくありません。
ですが先生にもよるのかもしれませんがレベルが高いほど授業の進むスピードが早く応用など少しテストも難しいみたいです。

英語は特に先生にもよりますが、レベルが低いと授業メインってよりかは雑談が多い先生もいます。

国語に関してはどう別れてるのかわからないですが、少なくとも英語数学は習熟度別に分かれてます。
ですので、レベル高い所をめざしたいならそのテスト前にしっかり勉強した方がいいし、ホントの自分の実力を知りたいやそこまで目指さなくていいなと思うのならあまり勉強しないや勉強しないでもいいと思います。(内容的には、基本的に中学の所ら辺です。
英語は私が受けた時はアルファベットの穴埋めなど簡単なのもありました。)
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
丁寧にありがとうございます。
習熟度別の授業が行われているとHPに書いてありましたが、よくわからなかったので助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
松戸南高校の午前部を受験したいと考えています。何点取れば確実かと最低でも何点取るべきか教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
模試過去問で五教科100点ほどあれば大丈夫だと思いますが、くわしく知りたいなら模試などを受けてみて下さい。
当日の点数だけでなく、内申点+面接(100点)の合計で上から合格が決まるので人によります。100点なくても受かる人はいます。
あと、面接の点数は教えてもらえないし、合格後に五教科の点数を聞きに行く人もあまりいないので実際何点で合格したかわからないんです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
自分も午前部を志望しています。
内申がどのくらいあるか、面接がどれくらいできるかにもよると思いますが
最低130点
確実なのは(絶対とは言えないけど)200点
と自分は担任に言われました。
ちなみに、自分は内申は少なめで面接も苦手で自信がありません。

担任にどう言われるか、どの程度の点数で合格したかは、人それぞれだと思うので、在校生や受験生の方教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
一番目に答えたものです
200点なんていらないです!!
私200点ちょっとで内申80位だったけど習熟度でほとんど上のクラスだよ!!
(その点数だったら他の全日でも受かるしそっち行った方が授業楽しいと思う)
それ前期後期の時の倍率の点数で言われてるとおもう!!
ここ数年問題形式も難易度も毎年変わっているのでもっと合格点低くなってると思います。

私が受験するときは、前期後期から一回に変わった年で、前の前の年がかなり倍率高くて2.5?だったので担任の先生には180点位といわれました。適応指導教室の先生には午前部140午後部130位だと言われたよ。もう少し点数が低い人(30点位?)は100点はとらないと高校の授業についていけないからって言われてましたよ。
でも、午前部は定員割れしてたからいつも五教科で20点位しかとってない人も合格してましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
サッカー部に興味があるのですが、雰囲気や部員の人数、顧問の先生など知りたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
友達から来年辺りの校外学習は、クラスの中だけの班じゃなくてほかのクラス(同じ学年の)人とも班組めると聞いたのですがホントでしょうか?
4修制で4年目は人数も減ってしまうため有り得そうですが来年もそういう形なのでしょうか?

正直、クラスに友達と言える人が居なく今年の班作りも苦戦したのでほんとにそうならありがたいのですが……

先輩方教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
部によって違うのかも。午後部3年は他のクラスの人とも自由に班組めましたよ!特に班決めはなくて、組みたい人は組んで一人で回りたい人は一人でって感じでした。
最終学年なので自由に班決めできるといいですよね。
答えになってなくて申し訳ないですが
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
そうなんですね!

午後部なので来年、再来年は他クラスと友達と組めることを楽しみに期待しときます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
同じ部でも先生によっても違うかも知れないから年次主任に聞いてみたら?聞きにくいかもだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
夜間部はいじめなどありますか?学校説明会の時に聞いたらうまくはぐらかされてしまったのですが実際いじめは起きてるんでしょうか?また夜間部は色々な人がいると言われましたが具体的にどんな人が居ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
はぐらかすって… すごい考え方してるね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/02(土) ]
今ですとネットなどで、
人間関係が、悪くなることがあります。
場合によってはいじめに近いこともあるかと
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
いじめっていじめられたって人が「いじめだ」って言ったらいじめになるからね。
グループ作るときにみんなからの誘いを断ってて後日「無視されました。いじめられてます」って先生に相談してた人がいて、みんなえっ(・_・?)ってなったり、

いじめってきくよりもう少し具体的に聞いた方が答えてくれたかもね。

夜間は先輩たちの代で、芸術だったか美術の作品が壊されてた事があってガラ悪いなぁと思ったことがある。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
いじめはあります。
皆さん普通に楽しいとか不登校でも通いやすいとって言うけどそれは入ってもらうために優しく言ってるだけで実際ネットで悪口書かれたとか質問箱荒れたとか学校の物に穴あけたり壊したりする人普通にいます。
学力がおバカな学校ですからやばい奴らはきますね。特に夜間は0点取らなきゃ誰でも入れるから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
学校側はいじめを大々的にしたくないから過去にいじめがあっても答えないと思います。
(どの学校も)
ただこの学校は定時制だし過去に不登校だった人も入りやすいとかやり直せるとかみんな言うけど、たしかに勉強面は他の学校よりゆっくりで一年生の時は中学の復習だから楽ではあるけど人間関係はどうでしょうか?
ネットに悪口書いたり学校用品壊したり仲間はずれにしたりする人はすると思いますけどその子たちといかにどう付き合っていくか、だと思います。自分が仲良くしたいならすればいいし苦手なら話さなくていいし。
自分がもし意地悪やいじめをされた時は親に言って学校に行くが1番効果的ですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
松南志望の受験生です。一応午後部志望なのですが正直午前部も気になっています。午前部と午後部の人、クラス?の雰囲気を教えて欲しいです。後、午後部の場合入れる部活が制限されると聞きました。軽音部に入部したいのですが、入部できるのでしょうか?午後部だと入れない部活があったら教えて欲しいです。それと、午後部の方でバイトはどうされているのでしょうか?時間帯的にやりづらいと聞きました。土日にシフト?を入れているのでしょうか?バイトをやってみたいと思っているので教えて欲しいです。長くなってしまいすみません。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
分かるとこだけ答えますね!
はじめまして!
軽音部のものです!午後部入部出来ます!◯
私は午後部なのですが、午後部の授業に合わせた時間なので(授業終わるのが16:25で16:35〜練習してます!)比較的行きやすいです!
午前部の人達は、一度家に帰って楽器らを取りに帰る人もいると聞きました!
午後部のクラスの雰囲気は、人によって感じ方やクラスによって違うと思いますが、私たちのクラスは明るくて過ごしやすいです!学校行っててなんか元気出ます!笑笑
質問などあれば気軽に言って頂いても大丈夫です!出来るだけ毎日このサイト見にきますので!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
私もわかるところだけ答えますね。
午後部ですが、バドミントンは入れません。他の部活はちょっとわからないですがほとんど入れた気がします。

軽音楽部でバイトしてるよって人何人かいましたよ。
軽音楽部の人は気さくに話しかけてくれる人多い印象です。特に今の1年生は軽音楽部以外でも全体的に明るい人多い気がするかな。
顧問の先生も優しい先生なのでいいと思いますよ。

私はバイトは学校から家まで一時間かかるので、平日は18時から21時までで土日は12時からいれてもらってます。
その他、テスト期間や返却期間は早帰りの時に15時からいれてもらったりしています。月に何回か早く帰れる日があります。

固定でその時間しか働けないところもあれば、希望のシフト出せばある程度いれてもらえるところもあるので色々探してみてね。
朝が弱くなければ朝7時から働いて終わってから登校しているよって人もいます。たまにバイト先の制服のまま授業受けてる人もいますよ。マックとか…
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
皆さんご回答ありがとうございます。とても参考になりました、ご回答を参考にしながら受験頑張ります‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
クラスの雰囲気は、1部高校生となり自由になって嬉しいのか、めっちゃうるさい人はいましたね。メイク道具をトイレに持って行ってメイクする人もいたし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
現在一年生です。春の履修登録の希望?みたいなやつで来年簿記を選択してしまったのですが今からでも変更できますか?
行きたい大学の公募推薦の条件で物理、物理基礎、化学、化学基礎のうち三科目を履修する必要があるのですが、可能ですか?
長文失礼します。お手すきの際にご返信頂けたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
受験で必要になる科目は優遇してもらえますが、期限が過ぎてしまった場合は変更してもらえるのかわからないです💦
変更が間に合わなくても3年で履修できる可能性もあるので早めに先生に相談することをおすすめします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
午後部か夜間部を受ける予定です。
それぞれの部の方々の同級生との距離感(友人はできるか、カップルなどはいるか)や行事への積極性?など知りたいです。
定時制という特殊な形体上、ある程度諦めてはいますが、青春らしいことも経験してみたいので、浮ついた質問で申し訳ないですがご回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
クラスや学年によって雰囲気はかなり変わってくるので私のまわりのことで答えますね。
私たちの代は松南では珍しく陽キャな生徒が多いと先生が言っていました。普通はクラスで仲良くなるのに夏休み明け位までかかるそうですが、5月にはグループできてました!

しかし一部やんちゃな怖いグループがいて、色々問題をおこしていたので最初はストレスでした…
私が通っていた中学校は荒れていたのでそれよりは全然大丈夫でしたが、怖いグループが苦手で休む人が多いクラスもあったみたいです。

そのうちやんちゃなグループの人たちはこなくなって辞めてしまいましたが、私と仲のいい人も休みがちになってしまいました。残念ながら友だちがこなくなってしまうというパターンはよくあります。
その後、学年が変わってから別のクラスの同じ授業が重なる人たちとも仲良くなりました。
(松南は授業ごとに受けるメンバーが変わります)
今まで話さなかった人でも毎回顔合わせてるので話すようになりましたよ!

1.友人はできるか?
できます!さすがに悪口言っていたり最初から校則違反していると距離をおかれるかもしれないですが。
私はバイトもあるので学校帰りに友だちとごはんを食べたり遊びに行く程度ですがたまにしてます。
うちは修学旅行がない分毎年校外学習があるのですが、そういう時は遅くまでみんなで遊んで帰ります!
今年はディズニー行きましたよ!

2.カップルなどはいるか?
います!残念ながら私にはいませんが、二人目三人目〜などという人もいますよ!
クラス内で別れられるとちょっと気まずかったりもしますね…
あとは他校より派手な感じになるので他校の人から声をかけられる人もいるみたいです。

3.行事などの積極性は?
文化祭はクラスの仲のよさがすごく影響してくるので、クラT作るまではいかないかもですね… 売上ないとお金も戻ってこないので反対する人もいます💦
夜間でクラT作ってるところがあり、とても可愛かったですよ〜😊
クラTはなかったですが友だちとお揃いの髪型にしましたよ!

1年の時は1年の午後部全体でステンドグラス作ってたので当日は特にやることなかったです。

体育祭は、メガホンとかうちわはできなくはないと思いますが… 私のまわりでは、
今年はコロナ後はじめて普通の縮小されてない体育祭だったので競技を本気でやってました!
午後部初の総合優勝だったので嬉しかったです!

その他
午後部はできない部活もあるのと、バイトがしたかったら学校後にはバイトする時間が少ないなどのデメリットもあります。

メリットは3修制を選んでも10時35分からなのでゆっくりしていられること、
行事は大体真ん中の午後部の時間にあわせて行われる事が多いので早起きしなくていいので楽ですよ〜

確かに松南生は変わってる人も多いし特殊ではあるけど、
中学校に行けなかった人も多いのでイベントなどやってみたい!という人も多いと思います。そこまで積極的にやる人が少ないだけだと思うので、
もしやりたかったら恥ずかしがらずにやってみるといいと思います!

浮ついたっていいと思います!楽しいこと考えて受験がんばってね!
長くなってすみません🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
午後部希望の人たちに不安にさせちゃったかもしれないので他のことも書きますね。

授業ではペアワークやグループワークといって、その都度班を作って協力して調べ物したり実験することがあります。
男女の人数が決められている時もあれば、人数だけ決まっていてあとは好きに組める時もあります。
私たちの代は、一部友だち同士じゃなきゃいやだ!とわがままいう人たちがいますが、ほとんどの人が一人の人をみつけたらこっちにおいでと誘いあってました😊
男子も女子も関係なく仲がいいです!
ただ、一部の人たちと組むと話していて何も手伝ってくれないなどがあり、なるべく組みたくないって人もでてきてしまっています。
なので一人ではなくみんなで協力して何人かでそのグループの人と組んだり、本当は6.6.6で組まないといけないところを5.7.6で組んで一部の人たちだけでまとめて組んでもらえるよう先生に許可とりにいったりしていました。
最初は一人で不安だったけど聞いてみると同じように苦手だと思ってる人がいてみんなで協力するようになりました。
でもその一部の人も一人になってる人にはこっちおいでと声をかけてますよ。
穏やかなクラスではあります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
みんな思春期だし高校生だからまぁカップルはいますね。(期待しない方がいい)
友達は、自分から話しかけたらできます。
インスタ交換しよとかLINE交換しよって。
暗い雰囲気だと話しかけにくいので明るく元気に行こう。
ただ学年に必ず1人と言っていいほど癖ものや悪口言う人はいますね。(困る)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
松南は不登校の人も通えるように他の学校よりも授業など少なめになっているので都合よく行事だけ他の学校よりも盛り上がる… ということはないです。
行事で選べるくらい学校にいけているならならわざわざ松南に来なくてもいつも定員割れの全日の中から文化祭巡りして楽しそうな所を選んだほうがいいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
松戸南高校を受験する中3です。
まだ何部に行くかは検討中です。
学校にあまり行けてなくて頭が悪いです。1年生の内容(大体)、2年生の前半の内容しか分かりません。今頑張っていますがなかなか覚えられません…
今松戸南に通っている方、筆記試験で何点をとりましたか?また周りの方はどれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
夜間は定員割れしているので0点とらなければほぼうかりますよ!
私の時は午前部と午後部は五教科で100点は取るように!と中学の先生にはいわれてましたが、今は問題が難しくなったのでもう少し下でも大丈夫だと思います。
今は結構点数悪くても内申点と面接の点数高ければどうにかなると思いますが、あまりにも点数が低いと入学してからが大変になってしまうので100点近くは取れるといいと思います!

うちの学校は勉強できる人とできない人の差が激しいので、点数はわかりませんが上のクラスだと英検一級取れるレベルの人もいれば、一番下のクラスでは英語の大文字小文字が書けない人もいましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/02(土) ]
数学だと掛け算や割り算出来ない人もいたし
国語は漢字が小学生までしかわからないって言ってる人がいたね!
英語はABC書けないのもいたよ。

頭いい人は受験で5教科合計350点とか取ってる子もいた!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なぎさ@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
松戸南に通っている人や通っていた人に質問です。
夜間部はどうゆう感じな人が居ますか?
あといじめなどはありますか?
夜間部@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
いじめはありません、大人しめな人が多いかなと思って入学してみたら結構楽しい感じの人も多くてびっくりしました!普通に楽しいですけど帰る時間が住んでる場所によって結構遅くなるかもです。体育の先生はイマイチです。
なぎさ@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
返信ありがとうございます。
いじめは無いんですね安心しました。
元松南生@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
ドラマやアニメにあるような泥水かけたりとか
肉体的ないじめはないがSNSを通しての悪口書いたり嫌いを遠回しに書く人がいました!
学校用品壊したり仲間はずれにしてはぶいたりとか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸南高校の情報
名称 松戸南
かな まつどみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 270-2221
住所 千葉県 松戸市 紙敷1199
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-391-2849
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved