画像
教えて!松戸南高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
夜間部受けたんですけど自己採点で国語38点数学18点英語17点理科52点社会51点だったんですけど流石に安心しても3月3日まで待っても大丈夫ですよね?面接は微妙で自分で採点すると20-30点くらいな気がします
い@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
わたしも夜間部受けました!!
全然大丈夫だと思います!!
むしろ高いと思います笑わたしは全然出来ませんでした(;;)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
夜間部は受かるから大丈夫だよ。
上の人↑面接点数そんなに低くないと思う…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
前日になってしまって申し訳ないのですが、明日の個人面接はどのような形式?で行うんでしょうか、、
一人一部屋でやっていたら日が暮れてしまいますし、一つのクラスに何人かが入って2対1の面接という感じなんですかね、、?
午前部の自己採点国語60点、英語40点、数学25点っていう感じなので、理社と面接頑張ります、、!
皆さんも頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
高すぎでは?、、、絶対落ちた。泣
個人面接らしいですよ!一人一人!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
個人面接なので生徒1人に先生2人です!
何番から何番までがこの教室、何番から何番までが別の教室と決まってる感じで同時に面接してました。私は最後の方だったので2時間位待ちましたよ…
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
質問答えてくださってありがとうございます!
私も番号最後の方なのでそのくらい待つこと覚悟して行きます、、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
自己採点いくつでしたか?、、何部かも教えていただきたいです。、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
午後部国語75点数学53点英語48点
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
↑うわ。適当。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
自己採点したら131点でした多分落ちました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
上の人は主席合格かもね。
131点の人は内申50以上あれば受かってると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内申点は74でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
じゃあ大丈夫だよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
松戸南高校の午後部を希望しています。
この前の実力テスト合計で96点で、
内申点は37です。(ちなみに点数の半分が国語です)
新聞で見た倍率は
午前1.47、午後1.38、夜間0.58です。
この点数ではやっぱり午後部厳しいですよね、
一応テストまでに数学の基礎と国語の漢字の勉強等するつもりです。 ですが日にちもほぼ無いですし、点数もそこまで上がらないと思います。 いい勉強法や、これからどうした方がいいのかなど教えていただきたいです。
面接に関しては適応指導教室などでたくさん練習する予定です。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
1月の志願倍率なのでもう少し倍率下がると思いますよ。
でもちょっと内申が低いので点数あげないとかな…
今から点数上げるなら社会と理科やった方がいいです。

【社会】
社会は歴史の近代〜現代の範囲を一問一答とかで丸暗記。余裕があれば江戸時代も。今からだとまとめノートとか作ったらそれだけで満足しちゃうので絶対に作らずに問題集やる。 あと教科書に載ってる年表みる。(10分とかでもいいから毎日音読する)
【理科】
理科は生物の方が簡単なので1年と2年の生物の教科書ざっと読む→一問一答やワークをやる→わからなかったらとばして答え合わせ→わからないところを教科書読むかもう一度答みる。 これも毎日やる。範囲が広かったら3日位にわけて時間決めてやる。 なれてきたら最初から一問一答やワーク→わからないところだけ答みる。
理科と社会は1日15分でもいいから入試までに毎日これ繰り返してやればかなり覚えられると思う。

国語
漢字と、過去問の文章問題をたくさんといた方がいいと思う。適応指導教室に過去問があればかりて問題といて答え合わせしたらいいと思う。
数学
計算問題 (過去問の大門1のやつ。これも適応指導教室にあったら計算問題と答だけ写して毎日繰り返す。√や二乗の難しい所ははわからなかったらやらない。小数点と割り算ミスしやすいので気をつけて)
三角形の合同条件覚える。
資料の活用
確率
計算問題と三角形の合同条件は大事。
英語
並べ替え問題の答の文章丸暗記
Iwantto〜やIgoto〜なんかの簡単な文章とよく出る単語覚える。(自分で英語の文章作るやつ、簡単な文章でも間違ってなければ点数もらえるし部分点もらえるので)

面接
面接はあまりマイナスなことは言わないで、プラスのことに置き換えて言う。
特に中学校に行けなかった理由はあまり長く言いすぎず、松戸南のいいところや選んだ理由を多めに言うようにする。

ちゃんと通い続けられるかは重要視されるらしいので、「1、2年では休みが多かったけど3年になってからは少しですが学校に通えるようになりました」など改善してますよ〜って事を入れたほうがいいよと言われました。
中学校では、冬休みに制服クリーニング。夏休みに上履き替える。一週間位前に髪の毛切る。ピアスの穴はふさぐ。髪の毛黒く戻す。って事をみんな言われてました。前髪をすいてもらってくる女子多かったです。
ここまでしなくてもいいと思うけど制服のシワのばすとか上履き洗っておくといいかもね。

あと内申低いので自己申告書は出したほうがいいですよ。

頑張ってくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
ここまで詳しく書いてくださり、本当にありがとうございます(_ _) 家ではほとんど勉強できないのですが、これからもう少し頑張ってみようと思います。

少し質問させてください。
一問一答など書いてありますが、ワークの「〇〇のまとめ」 などのところをやっていくのが効率的でしょうか? それとも範囲のページ全て7割くらいは覚えるまで繰り返すとかでしょうか…。
話変わりますが、実力テストより受験のテストの方が、やはり難しいでしょうか。

身だしなみも基本はしっかりしていますが、クリーニングなどやっておきますね。

ちなみに自己申告書は出しました!

応援ありがとうございます!! とてもモチベになります(泣)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
お役に立てて嬉しいです
理科と社会は、範囲のページを繰り返してほぼ全部覚える感じです。
テストではこの分野から何点分問題が出るって決まってるので、一つか二つに絞って完璧にした方がいいです。

えっと一月の実力テストは受けてないんですけど、入試の点数より入試直前に受けた模試の方が点数高かったです。
問題が難しいというよりいつもと違う環境なのでとっても緊張しました…
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
質問答えてくださってありがとうございますm(_ _)m
わかりました!できるところまで頑張ります!
どうしよ。@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
夜間部に希望している女子中学生です。
私はハーフで小さい頃は外国に住んでいたので小さい頃に開けた ピアスが塞がりません。 どうすればよいですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
夜間部希望なら定員割れしてるので普通に受かると思いますよ。
穴だけあいてるなら大丈夫です。ですが基本中学校ってピアスオッケーな訳じゃないので面接の時の身だしなみでちょっと減点になるかもなって感じです。(どうしよさんみたいにハーフとかはたぶん大丈夫だと思います)
合格出きるかギリギリの人は気を付けた方がいいよってことです。
どうしよ。@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
教えてくれてありがとうございます。面接もがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
長文失礼します。
気になっているものをとにかく書いてみました。
良ければ回答よろしくお願いします!
人によって意見が変わるものは複数人の回答求めています。

1バイトしている方へ、家の近くと学校や駅の近く、
どちらでバイトしていますか?

2バイトしている人としていない人の割合教えてください。

3大学等は入学前インスタなどで同じ学校同士の人と
友達になったりするらしいですが、
松戸南高校もそういうのあるんでしょうか?

4前にコロナの影響で昼食は教室の自分の席で、
前をみて無言で食べると聞いたのですが、
今も同じように食べるのでしょうか。

5点数で授業のクラスが分かれてるのは本当ですか?

6皆さん成績良い方ばかりなのでしょうか、
私は受験の目標点ギリギリで、高校入ったあとついていけるか心配です。
周りの人と差がありすぎると友達関係でトラブルおきてしまいそうで怖いです。

7女子のスカートとズボンの割合はどのくらいですか?

8ぐいぐい来る人っていますか?
静かに過ごしている人の方が多いでしょうか。

9皆さん友達と遊びに行ったりよくするんでしょうか?

10部活している人としてない人の割合はどのくらいですか?

11違うクラスの教室に入るのは禁止ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
1 自分は学校の最寄り駅の近くでバイトをしていますが
家の近くでやってる人も沢山居ますよ

5 入学した時にテストを受けてそれによって1部教科のクラスが分けられました

6 自分はギリギリどころかアウト寸前でしたが授業などはついていけてるので大丈夫だと思います

8グイグイ来る人かなりいると思います 静かに過ごす人もいたりします

9 人によりますが日曜日などは部活バイトがないので友達誘ったりして遊びに行ってます

11クラスによって違うのか分かりませんが自分はめっちゃお邪魔してます
半々?とかなんですかね

もし参考にならなかったら申し訳ございませんm(_ _)m
内緒さん(午前部)@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
1 私は学校近くでバイトしてます。高3になって今のとこにしたので、不便かなと。3年は最寄り駅近くでしてる人が多いです。

2 五分五分だと思います。学年や部によって少し変わる感じです。

3 あります。

4 全然話してます。無言の人はあまりいないです。

数学国語英語が分かれます。成績別に授業の進みが違います。

6 良い人もいるし悪い人もいます。成績で仲が悪くなるとかはないです。

7 スカートが8割でズボンが2割くらいかと

8 ひとクラスに1人か2人いるかいないかです。私のクラスの人は私を含めうるさいです。

9 人によりますね。

10 部活している人が圧倒的に少ないです。私も運動系の部活をしていましたが、顧問には変人と言われましたね

11私の学年は禁止されてないですね

私の周りはこんな感じですね。基本自由な学校なのでそこまで深く考えなくて大丈夫ですよー
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
お2人ともこんな長文に回答してくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸 とても参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
午前部を志望しているのですが
五教科合計80点代で数学と社会が3 美術と体育が1 その他が2なのですが合計は厳しいでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
面接と倍率次第かな
内緒さん@卒業生@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
合計点が学校の合格ラインに足りてないと、入学後勉強大変です。
数学英語国語は学力によりクラスが分かれてるが、
周りとの差が付きやすく、赤点なんてからないようにしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
五教科85点位で数学と社会が3 美術と体育が1 それ以外が2なんですけど午前部志望しているのですが合格は厳しいでしょうか?もっと点数あげた方がいいですよね、、、
内緒さん(午前部)@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
少し点数をあげないときついかもです。内申にもよりますが、100点は取っといたほうが安心です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年間不登校@中学生 [ 2022/09/15(木) ]
松戸南高校を過去2年内受験経験者で中学を2年以上不登校だった方に質問したいのですが、受験の勉強は何をしていましたか?
例:同じ過去問をひたすら解く、学校に行ってなかった1〜2年(3年)の分を全部勉強する...etc
雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
自分は小学校は2年生ぐらいからずっといっていませんでしたが受かりました。午後部です。君は僕より小学校ぶんのアドバイスがあるのですごいと思ます。こんな僕でもいけたのでありますから、がんばって下さい。みんな僕みたいに感じの悪い(不登校とか)人なので君も同じ感じでしょうからきっと受かれば楽しい友達とか簡単にできると思いますのできっともう不登校になりたいとか思わなくなると思います。後、勉強とかも僕たちみたいなのに合わせたやつなのだからわかって楽しいです。僕でも教科(国語とか世界史とか)によっては平均点取ることができます。だから僕は勉強とか学校とかもすごっく好きなものになる事ができてうれしいです。僕は頭があまり良くないけど受かる事ができたで君は受かると思います。あと僕はこの高校に入るのに勉強はたくさんしました(毎日2時間くらい、中3年生の12月くらいから)きっと学校に行ってるみんなは簡単だったかもしれないです。僕はゲームとか大好きでありますけど、ゲームとかを勉強した分を超えないようにするようにして苦行を乗り越えてきました。勉強の内容は学校から送られてくるプリントをやってました。塾とかはその頃は論外だと思っていたので行きませんでした。あと教科書は買ってもらってたのでそれをパラパラしてました。あとテストの手応えとか思い出してみるけど、全然わかんなかったです。特に僕は数学とか苦手ですよね、だから√とか、2乗とかすらわからなかったけど受かりました。九九は暗記したほうがいいと親がおっしゃっていたので、1週間位で頭に叩き込みました。後筆算、四則演算、分数の計算、比例、比、三角形の面積、正負の計算とか、叩き込んだんだけど、入試とか文章問題とかばっかでぜんぜんむついのでてわけわかんなくて終わったと思ったらなぜか受かってて泣きました。僕は12月くらいからやったけど、君は今からできることで100%受かると思います。僕が思う事は勉強よりも気持ちだと思います。僕は泣いた時先生はみてくれていたんだなと思いました。さしでがましいかと思いますが、アドバンスすると、君は中学校はずっと不登校とのことなので、君のいう通りにその分の勉強は全部したほうがいいと思います。教科書パラパラでいいです。入試はむつかしいもんだいのが多いですが、簡単なのもあります。この学校はその簡単な部分ができればいいんだと思います。例えば僕でいうと(2乗、√、球の面積)わからない。(正負の計算、三角形の面積)わかる。とか。応用とかやるより基礎を固める?みたいなのがいいと思います。僕が言えた事じゃ無いけど(前回点数数学1桁w)。でも国語は100点取ったことある:)。ごめんなさい自慢しました。長くなってごめんなさい。この学校は楽しいと君も思ってくれるだろうという思いを伝えようと思っていたらいつのまにか長くなってしまいスラスラかけたからこれは君の短い文章からも誠実な感じがしたからかもしれないです。この学校は偏差値?みたいのはたかくないみたいですが、それをあまりある価値があるのだろうと僕は確信しています。だから君も来てください。応援してます。君の未来。
3年間不登校@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
長文での回答ありがとうございます。
毎日2時間の勉強、基礎等を固めて頭に叩き込む、参考にさせて頂きます。突然なのですが、当時の雨さんの語彙力や面接のマナーの知識量、コミュ力はどのくらいのものでしたか?面接の際必須になると思うのですがどのくらい喋れたのか等気になりまして、もし見ていらしていて、良ければ教えてください。

完全に自分目線なのですが 国語でもなんでも100点は凄いです、自分は100点なんて数える程しか取ったことないので尊敬です。今から勉強して頑張ります、ありがとうございます。
雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
いやいや、僕に尊敬なんてしなくていいです。僕より尊敬できる人はたくさんいるって事がこの学校に入ればきっとわかると思います。本題の返信ですが恥ずかしながら入学前の僕は、ゲームとかアニメとか見てばっかりで1月に1回家を出るかどうかといった感じだったのでコミュ力は最低レベルで、マナーは多分最低限は守れたかなと思いますが、語彙はとりあえず丁寧語になるようにしたくらいです。面接について多分思い出して書くと、
先生「いじめどう思いますか?」
僕「良くないとは思うけど絶対なくならいものだと思います」
先生「○さんは休みの日(多分不登校のこと)は何をしていましたか?」
僕「あ……ゲームばかっりしてました」
先生「勉強はしましたか?」
僕「2時間くらいです」
確かこんな感じです。
面接のときはかみかみでしたw
参考になれば嬉しいです。僕はあまり面接のことは考えずにいったので、本心を言ったから、君もあまり深く考えずに思ったことを正直に言えばいいと思います。あ、でも君はこんなことないかもしれないけど、過去に何かあることで強がっていじめを肯定したらまずいかと思います。この学校にはそういう考えの人はいないと思うから落とされると思います。質問の丁寧さといい、質問する用意周到さという堅実さ、相手(僕)に対する配慮。何をとっても尊敬できます。君がどんな理由で不登校になったか聞きませんが、僕は不登校は悪いことだとは思いませんが、悲しいことだと思います。いじめられたから、勉強がわからなかったから、友達ができなかったから、お金がなかったから、めんどくさかったから、いろんな理由で不登校はあると思いますが、どんな理由でも君は気にせずがんばってください。だってこんなにも健気な君が悲しむ理由はどこにもありませんので。がんばって! また何かあったら聞いてね!
3年間不登校@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
2度目の回答ありがとうございます。失礼ながら見てくださるとは思っていなかったので本当に有難いです。とても参考になっています。

現状、自分も当時の雨さんとほぼ同じような状態で、緊張して絶対噛みまくったり詰まったりすると思うので、正直に答えたりと今後最低限のマナーとコミュ力を鍛えて頑張ろうと思います。
また掲示板に質問する機会があると思うのでご縁があればまたよろしくお願いしますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
中3女子の母です。いくつか質問をさせてください。

1国語数学英語は習熟度別の少人数授業とのことですが、一チーム何人くらいですか?

2習熟度の高いチームは中学の学び直しをしますか?それとも、高校の内容を学習しますか?

3お昼はクラスのお友達と教室で食べるのですか?

4授業中に騒ぐような人はいますか?

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
今年入学したものなのであまり参考にはならないかもですが、一応返答させて頂きます

1.そのクラスによると思います。偏ったりすることも多分少なくは無いので…30人弱ぐらいだと思われます(詳しい数字は分かりません)

2.私は高めの方じゃないのでわからないです力になれなくてごめんなさい。

3.まだ分からないのですが、三修制を選んだ子はお友達と食べてると思います!

4.中に入るかもですが私の周りではあまり見かけません。
うるさいのとかに厳しい先生がいるので
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
1 分かれるクラスによって違いますが、多くて30人位で少ないと15人位です。大体25人位?です。
2 中学校の学び直しをしてから高校の内容を学習します。教科によってはかなり難しいなと思う授業もあります。
3 今はコロナのこともあり、教室で食べるように言われてるのでほとんどの人は自分の教室で食べてます。
4 私の回りもあまりみかけません。各階に怖い先生がいるので何かあったらすぐ来ると思います。
あまりにひどいと特別指導や三者面談になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/09(土) ]
お二人ともありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お二人の学校生活が充実したものでありますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
試験難しくなかったですか?目標する点数に届きそうにありません…
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
今年受験した者です。
個人的に難しかったです...
私も目標ギリギリ行けませんでした(;-;)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
目標点ギリギリのラインで羨ましいです…
過去問だけやっていては解けないものも
ありました(特に数学

7日まで体力持ちません

とりあえずモヤモヤしています
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
目標点数低いので安心してください(?)私も数学やばかったです(;-;)
私も3/7には溶けてる気がします...頑張って乗り切りましょー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸南高校の情報
名称 松戸南
かな まつどみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 270-2221
住所 千葉県 松戸市 紙敷1199
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-391-2849
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved