画像
教えて!松戸南高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
1年です。数学の試験で3次式の因数分解は出ますか?
3次式の因数分解は数学2の範囲で2年の時に習うのですが、
授業で習ったので試験で出るのかわかりません、
誰かわかる人はいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/01(月) ]
うーん…………
試験の範囲とかはクラスで違うし毎年全く同じ範囲をテストでやるとは限らないので
わかりません
同じクラスの子や教科担任に聞いてみたら良いかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
国語数学英語に基礎コース、標準コース、発展コースとあるのですがこれってコースによって勉強内容とか進む内容って結構違ったりするんですか?中学の内容があまりできてない人とかは基礎ってことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
在校生の方に質問です
塾や予備校に通っている方、通っていた方はいらっしゃいますか?
自分は勉強が苦手で中学校もほとんど行ってないせいで高校の勉強についていけるか不安です
もし通っている方がいましたら参考までにどこの塾や予備校に通っているか教えて欲しいです
午後部合格@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
在校生じゃなくてすみません(><)
在校生の方2人と中学校同じで仲良くしている者です!!
よく先輩達にそういう内容を相談したりするのですが、
初めの勉強は中学校の基礎からやり始めるそうです。
英語はアルファベットから。
もう一度中学校に通う気分で最初は取り組んだらいいと思います!!
松戸南はそういう子が多いですから大丈夫ですよ*´`*
それでも不安でしたら
予習程度で金銭面に余裕があるのなら塾に通ってもいいと思いますよ!!
私は去年から‘ITTO個別指導学院’に通ってます!
不登校の事も説明したら一から教えてくれましたよ。
通う前は数学3点とか5教科一桁の世界でしたが、通ってから数学50点等その他も30点以上上がりました。
通い続けられるか不安だったので週1で今も通ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
丁寧にありがとうございます!!
そうなのですね!!まずは塾には通わないでついていけなくなったら予習程度に塾に通おうと思います!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
得点に倍率をかける?で何倍すればいいんですか?自己採点したいのに意味わからないです。
もし国語が10点なら20点にすればいいんですか?
それで理科も社会も10点なら20にすればいいんですか?
それで3教科倍合計で60になって英語数学どちらも10点でそれは倍率をかけないでそのままにして20であわせて倍をかけた点数が80ってことですか?

計算の仕方教えてください!!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
後期受けた者です。
今回は出願時に選んだ三教科を三倍する事が出来ます。私は国語、社会、数学を三倍にしたので例えば国語が10点取れたとしたら×3とかけ算をしたら30点になります。他二教科も同じ10点で三倍したら合計90点になります。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
後期は選んだ三教科を三倍にすることができて
例えば国語、社会、数学を選んだとします。
そして三教科全部10点とれたとします。
そしたら×3をしてかけ算をして1教科30点なので三教科合計したら90点になります。こんな説明ですみません…
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
3教科選びましたよね?
その3教科の得点を3倍にするんですよ(*^^*)
もし数学が40点なら⇒120点
みたいな感じで、1問ずつ3倍にするのではなく、その教科の全部の得点を3倍にするんですよ!!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
質問者さんが選んだ三教科をそれぞれ三倍すれば良いのです!例えば10点×3=30点という感じです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
前期で午前部受けました。まぁでも予想してたしあまりショックは受けませんでした。でもやっぱりこの高校に入りたくて入りたくてもし入れなかったら数十年後とかに後悔するくらいだと思います。やはり最近は成績でとるんですかね…
私は成績は全然駄目ですが、熱意だけはあると思います。自分で言うのも何ですが…
松戸南高校はどんなところを見てきめてるんですかね…?そこが気になります。長文失礼しました…
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/23(土) ]
昔は倍率も低く、普通の高校ではないので敬遠され、入りやすかった時代もありましたが。どういう訳か人気が出て倍率が高くなった今は、やはり内申点や得点の高い人から順番に選ばれるのだと思います。
厳しいようですが、義務教育が終わったら、これから先はずっと私たちは選抜されながら、生きていかねばなりません。選ばれたかったら、努力するしかありません。質問者さんは、その入りたいという熱意を、勉強や中学校生活を真面目にきちんと送る事に向けて、努力すべきだったという事です。努力の結果が、現在の身の上に起きているのです。
但し、いじめによって不登校になった人には、この言葉を向けるつもりはありません。いじめは、人の前向きな気持ちを踏みにじる卑劣な行為。その行為によって、他人から頑張る気持ちを奪われた人には、本当に気の毒な事と思います。もし質問者さんが、それに該当するのなら、努力をしてこなかった事に自己責任はありませんから、気にしないで下さい。
私はかつて中学校時代にいじめられ不登校になった者です。学校には怖くて行けませんでしたが、自宅で受験に備えて勉強をしていました。定期テストは保健室で毎回受けていたので、内申点は80。不登校の割には高い方だったと思います。頑張る姿を見て、先生方も応援の意味で評価をつけてくれたのだと思います。
長くなりましたが、自分がしてきた事なので言える事だと思います。どんな形でも、みんなとおなじでなくても良いです、自分なりの努力をして生きていって下さい。これからでもやり直せます。いつからでもやり直せます。質問者さんだけでなく、これから受験する人達も等しく、自分にできる範囲で良いから、何かしら頑張ってみて下さい。勉強じゃなくても良いです。スポーツでも、趣味で絵を描く事でも、何かしら頑張って、自分の居場所をみつけていって下さい。
でもとりあえずは後期試験を頑張らねば…ですね。全員合格すると良いのに。どうか最後まで諦めず、少しでも勉強して合格を目指して下さい。
万が一後期も残念だったとしても、二次募集や通信制高校や他校の夜間など、行く場所はいくらでもあります。絶望しないで下さい。必ず中学校の先生に相談して、卒業後の進路を決めましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
確かに私の努力不足だったと思います。
私は元々学校という物が苦手で小学校はなんとか皆勤賞で頑張りました。でも中学では知らない人も集まってきたので小学校低学年頃から気にしてた顔の事でじろじろ見られ扱いが頭おかしい奴とかに見られ担任は残念になる前に教師という職業を辞め、クラスにも馴染もうとしたけど、馴染めず不登校になりました。
でも本当今まで努力しなかった自分が馬鹿だったと思います。でも今更後悔してももう遅いですよね。
私は元々クラスに友達という物がいなく恐らく普通の高校に行ってもまた不登校になり留年すると思い、その事も含め松戸南を希望しました。ここなら私と同じ経験をした人が何人もいると聞き三年間少しでも楽しく過ごせるかなと思い希望しました。それからは私なりに1番苦手な数学の大問1をすべて解けるように頑張りました。もし落ちてももう後悔はしない事にします。どうもありがとうございました
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
質問者さん、努力してこなかったと言いながら数学の大問1を解けるようになったとは…すごい努力をしたのですね。自力ですか?もともと学力の高い人なのだと思います。塾に通っても、それはなかなか難しい。
学校が苦手…私もです。大勢の人が集まる場所が怖いです。私がここに数年前通った感想としては、ここもそんなに中学校と変わらなかった、所詮は大勢の他人が集まる所、という印象。但し、入学したからには自分の将来を考えて、最後まで通い通しました。今は小規模な会社に就職して、ほんの10人ほどの仲間と働いています。細々だけど、自分ひとり生きていくにはじゅうぶんな場所を見つけました。
質問者さん、ちゃんと自分なりの努力をしてきたあなたなので、きっと私と同じく自分の居場所を見つけることはできるはず。万が一ここが残念でも、他に場所はいくらでもあります。
学校の先生にも恵まれなかったようですが、そんな大人ばかりではありません。
学力が高いようなので、通信制高校で勉強しつつ、アルバイトをしながら、自分にどんな仕事が合っているのか、やりたいのか、適正を探るのも良いかも知れません。人生のうち、学校に通うのはほんの数年間だけで、あとは何十年も働きながら暮らすのです。
長くなりました。
質問者さんは、学力に恵まれているのだし、努力もちゃんとしてきた人なので、もう心配するのはやめます。先ずは後期に向けて勉強をしっかりして、後期の結果を踏まえて、先の事を考えて進路を決めていって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
どうもありがとうございます。
後期とにかく前期よりも気持ちを伝えそして前期よりもいい点取って頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
午前部を希望して落ちたものです。正直自分なりの勉強を頑張ってきましたが、ダメでした、それでも、面接はめちゃくちゃ練習をしても、ダメでした👎
後期は夜間部を受けようと思います。夜間部は、何点取れれば入れるんでしょうか?
どなたか、教えてください不安で夜も眠れません
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
この高校の夜間部に後期で合格した者です。
前期は午後部を受け落ちてしまい(自己採点110点でした)担任に午前部午後部は諦めろと言われ後期夜間を受けました。

後期ではショックで勉強が入らず自己採点82点ほどですが、合格出来ました。
あくまで推測ですが熱意さえ伝われば夜間部は自己採点が私のように2桁でも受かると思いますよ。

頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
前期に夜間部を受けた者です。
自分は自己採点2桁で面接もあんまり上手くいかなかったのですが受かりました。正直夜間部の点数のボーダーラインが何点なのかとかよくわからないです。とにかく面接で絶対ここに入りたいって気持ちを伝えることが大事だと思います。質問者さんは勉強も面接も頑張ってるなら次は大丈夫ですよ。頑張ってください。頑張ってとしか言えないのですが応援してます!(文がおかしいかもしれませんがそこはお許しください)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
面接練習だけとにかく頑張りましょう。
質疑応答ももちろんのこと、礼儀や姿勢、態度なども気をつけて練習しましょう!
頑張ってください!!!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
前期で夜間部受かりましたが後期はみんな受かりたいため夜間部でも倍率が高くなる思います。面接が全てではないので勉強もしといた方がいいです。
Rrさん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
後期の夜間部は、前の方が言っているように前期で午前部午後部に落ちてしまった方でどうしてもこの高校に行きたいという熱意の持ち主が受けるようになるので受験人数が少し多い印象です。

面接はもちろんのこと学科試験も頑張りましょう。

後期は得点を倍にする教科を3教科選べる形なので、得意教科があれば得意教科を選び、得意教科がない場合は得点源で身に入りやすい暗記教科の理科社会を選ぶことをオススメします。
それ以外にも多くの人が苦手とする数学を集中して勉強するといいと思いますよ。

小論文ではとにかく自分の意見や考えをしっかり文にする練習をすると良いと思います。

頑張ってください!応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
勉強が全然出来ないので面接に力を入れようと思っています。
自分は不登校だったので、勉強が全然分からない状態です。少しでも分かるように勉強はしていますが、100点取れるかも分かりません。
どの範囲を勉強したり、1番力を入れた方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
数学の計算問題ですね。
出来るようにしときましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
前期午前部を希望する9日後受験する者です。
勉強は苦手です、200は絶対にとれません、ははは!
ってふざけてる場合じゃないんですけど、倍率が
高いのでいっぱい勉強しています。数学英語
苦手で苦手で泣きそうです。だれか応援してください。
おねがいします(*' ')*, ,)
内緒さん@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
今から少しでも点数アップしたいなら、理科と社会に時間をかけよう!中学校で配られたワークをやると良いですよ。頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
過去問解いたらびっくりするほど点数悪くて立ち直れそうになかったですががんばれそうです!ありがとうございます!すきです!(?)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
松戸南高校の午後部を受けます。もうすぐ2月でもう時間が無いのですが勉強がやばいです。
中2前半まで学校は行っていたので、さすがに0点はないと思いますが、一教科20点取れるかも心配です。。
在校生にお聞きます!今から勉強して間に合いますか?小論文はなんとかなりますか…?
自分は挽回できなくても近づけるように精一杯努力します。ここに誓います。…ですが前期後期の後も考えろと言われ、志願理由書や自己申告書という課題も…書き終わっているのですが直しが入りました、、(_・ω・)_バァン…
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
私も午後部受けますwww数学なんて20点取ったことないけどほかの教科で補う!!笑笑笑笑
合格の目標店は160点らしいよ!!
私にとっては高すぎる╭( ๐_๐)╮
100点すら取れないのに...
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
午前部と午後部は倍率高いから、100以下だと前期は難しいと覚悟しといた方が良いよ。後期は受かるかも知れないけど。今からでも必死で勉強しといた方が良いです。今からなら理科や社会のワークをやると簡単に点数アップできるよ。あと面接の練習頑張って下さい。受かると良いね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
午後部受ける方一緒に頑張りましょ!!
在校生の方ありがとうございます!ワーク中心に進めていきたいと思いますd( '∀^ )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/05/16(火) ]
もうすぐ定期考査があるのですが、数学国語英語は各クラスによってテスト内容はそれぞれ違うのでしょうか?理科や社会はみんな同じテストだと思いますが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸南高校の情報
名称 松戸南
かな まつどみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 270-2221
住所 千葉県 松戸市 紙敷1199
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-391-2849
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved