画像
教えて!松戸南高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:354件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
そこら辺にいる狐さん。@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
私は松南を受験する中学生で、第1志望が午前です。学力テスト五計が114点で内申点が25点で、面接は少しですが自信はあります。こんなですが受かりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
他の受験する人の点数や内申にもよるのでわからないですが…

内申低めなので最後まであきらめずに勉強した方が良いかなと思います…
面接大事なので、中学は行けなかったけど高校は行けますよ!という事を意識して質問に答えてください!
3年になって登校する回数が多くなった、勉強をする回数が増えたなどの自分ががんばったと思える事を伝えるといいと思います。
がんばってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キン😎❤️@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
2023年最新の松南の倍率わかる方いますか(тт)(тт)
午後部希望なんですけど思ったより倍率高くて焦ってます😿
面接は自信ありますが頭悪いので不安しかないけど頑張ります(тт)
面接とか筆記試験等でどういう事したら減点されるとか落とされるとか先輩方聞きたいですー!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
同じく、松南受験する中学生です!
松戸南高校の今年の倍率は、今のところ
午前部が1.47
午後部が1.38
夜間部が0.58
だそうですよ!
お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
新しいの出ましたね。
午前部 1.29
午後部 1.34
夜間部 0.86
来週志願変更あるのでもう少し減るかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
第2希望で夜間部と書いておくと、
午前部または午後部が落ちてしまっても
夜間部で合格できるかもしれません。

あと、午前部希望で、朝8:30〜午後3時くらいまで学校に行ける人は全日制の定員割れの学校がたくさんあります。浦安南・行徳・鎌ヶ谷西・沼南・船橋豊富・八千代西は特に大きく定員割れしてるのでほぼ100%合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
そんなに心配なら別にわざわざ松戸南高校来なくても定員割れしてる他の高校や定時制行った方が確実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
聞いた話なので本当かどうかはわからないけど、松南の場合は中学校で面接練習してない人も多いから面接は減点方式じゃないって話だよ。だから中学校でちゃんと面接練習してる人の方が点数高くなるんじゃないかな。とはいえ身だしなみもチェックされるから気を付けないとそこは減点というか良い評価にならないと思うよ。
あと筆記試験は普通に間違えたら×だから… 間違えないように暗記するしか…💦
がんばってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
松戸南高校の午後部を希望しています。
この前の実力テスト合計で96点で、
内申点は37です。(ちなみに点数の半分が国語です)
新聞で見た倍率は
午前1.47、午後1.38、夜間0.58です。
この点数ではやっぱり午後部厳しいですよね、
一応テストまでに数学の基礎と国語の漢字の勉強等するつもりです。 ですが日にちもほぼ無いですし、点数もそこまで上がらないと思います。 いい勉強法や、これからどうした方がいいのかなど教えていただきたいです。
面接に関しては適応指導教室などでたくさん練習する予定です。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
1月の志願倍率なのでもう少し倍率下がると思いますよ。
でもちょっと内申が低いので点数あげないとかな…
今から点数上げるなら社会と理科やった方がいいです。

【社会】
社会は歴史の近代〜現代の範囲を一問一答とかで丸暗記。余裕があれば江戸時代も。今からだとまとめノートとか作ったらそれだけで満足しちゃうので絶対に作らずに問題集やる。 あと教科書に載ってる年表みる。(10分とかでもいいから毎日音読する)
【理科】
理科は生物の方が簡単なので1年と2年の生物の教科書ざっと読む→一問一答やワークをやる→わからなかったらとばして答え合わせ→わからないところを教科書読むかもう一度答みる。 これも毎日やる。範囲が広かったら3日位にわけて時間決めてやる。 なれてきたら最初から一問一答やワーク→わからないところだけ答みる。
理科と社会は1日15分でもいいから入試までに毎日これ繰り返してやればかなり覚えられると思う。

国語
漢字と、過去問の文章問題をたくさんといた方がいいと思う。適応指導教室に過去問があればかりて問題といて答え合わせしたらいいと思う。
数学
計算問題 (過去問の大門1のやつ。これも適応指導教室にあったら計算問題と答だけ写して毎日繰り返す。√や二乗の難しい所ははわからなかったらやらない。小数点と割り算ミスしやすいので気をつけて)
三角形の合同条件覚える。
資料の活用
確率
計算問題と三角形の合同条件は大事。
英語
並べ替え問題の答の文章丸暗記
Iwantto〜やIgoto〜なんかの簡単な文章とよく出る単語覚える。(自分で英語の文章作るやつ、簡単な文章でも間違ってなければ点数もらえるし部分点もらえるので)

面接
面接はあまりマイナスなことは言わないで、プラスのことに置き換えて言う。
特に中学校に行けなかった理由はあまり長く言いすぎず、松戸南のいいところや選んだ理由を多めに言うようにする。

ちゃんと通い続けられるかは重要視されるらしいので、「1、2年では休みが多かったけど3年になってからは少しですが学校に通えるようになりました」など改善してますよ〜って事を入れたほうがいいよと言われました。
中学校では、冬休みに制服クリーニング。夏休みに上履き替える。一週間位前に髪の毛切る。ピアスの穴はふさぐ。髪の毛黒く戻す。って事をみんな言われてました。前髪をすいてもらってくる女子多かったです。
ここまでしなくてもいいと思うけど制服のシワのばすとか上履き洗っておくといいかもね。

あと内申低いので自己申告書は出したほうがいいですよ。

頑張ってくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
ここまで詳しく書いてくださり、本当にありがとうございます(_ _) 家ではほとんど勉強できないのですが、これからもう少し頑張ってみようと思います。

少し質問させてください。
一問一答など書いてありますが、ワークの「〇〇のまとめ」 などのところをやっていくのが効率的でしょうか? それとも範囲のページ全て7割くらいは覚えるまで繰り返すとかでしょうか…。
話変わりますが、実力テストより受験のテストの方が、やはり難しいでしょうか。

身だしなみも基本はしっかりしていますが、クリーニングなどやっておきますね。

ちなみに自己申告書は出しました!

応援ありがとうございます!! とてもモチベになります(泣)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
お役に立てて嬉しいです
理科と社会は、範囲のページを繰り返してほぼ全部覚える感じです。
テストではこの分野から何点分問題が出るって決まってるので、一つか二つに絞って完璧にした方がいいです。

えっと一月の実力テストは受けてないんですけど、入試の点数より入試直前に受けた模試の方が点数高かったです。
問題が難しいというよりいつもと違う環境なのでとっても緊張しました…
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
質問答えてくださってありがとうございますm(_ _)m
わかりました!できるところまで頑張ります!
どうしよ。@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
夜間部に希望している女子中学生です。
私はハーフで小さい頃は外国に住んでいたので小さい頃に開けた ピアスが塞がりません。 どうすればよいですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
夜間部希望なら定員割れしてるので普通に受かると思いますよ。
穴だけあいてるなら大丈夫です。ですが基本中学校ってピアスオッケーな訳じゃないので面接の時の身だしなみでちょっと減点になるかもなって感じです。(どうしよさんみたいにハーフとかはたぶん大丈夫だと思います)
合格出きるかギリギリの人は気を付けた方がいいよってことです。
どうしよ。@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
教えてくれてありがとうございます。面接もがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えいえい@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
午前部を志望しているのですが、面接内容が気になります。
もし松戸南受けた方で面接内容覚えてる方いましたら教えて頂けますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
午後部ですが午前部も同じ内容だったようなので。
志望動機
入学してからしたいこと
髪の毛を染める事やピアスを禁止する校則をつくる予定ですがどう思いますか?
みたいなことを聞かれました。
質問は少ないですが、答えたことについてそれはどうしてですか?って聞かれた気がします。
まったく外出してないとか学校に行けてない状態だと普段の家での様子も聞かれるそうです。
私は、市の適応指導教室や塾に週に数回行っていますという話をしたらそんなに詳しくは聞かれませんでした。
頑張ってくださいね
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
午前部です

志望動機
普段何をしているか
松戸南で頑張りたいこと
髪染めピアスについてどう思いますかって聞かれてその後
友達がしていたらどうしますか?と聞かれました

頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
質問失礼します

先輩方や在校生の方に質問です

面接内容では髪を染める予定化粧をする予定ピアスを開ける予定はありますか?と聞かれるらしいんですが私は中学校の頃のいじめが原因で鬱病になり鬱期間に入ると自傷行為として耳に穴を開けてました。塞いでも跡が見えちゃうと思うんですがその時に最初に書いた質問内容ではどのように答えるのが良いと思いますか?
化粧や髪を染める予定はないです。
一応親には自己申告書に書いてもらいます

長文、言葉足らずで申し訳ないです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
無いと言えば大丈夫です。
耳の事は聞かれたら、開けてしまった理由答えれば大丈夫です。
入学してからはピアス、化粧は自由にしてる人居ますよ。
髪は派手じゃなきゃ言われません。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
気になるなら髪の毛やシールで隠せばいいし、入学してから実は穴あいてるって人も数人はいましたよ。(入試の時どうしてたのかわからないですが)
確か最初は「髪の毛を染める事やピアスを禁止する校則を作ろうと思いますがどう思いますか?」みたいな質問から聞かれた気がします。
あと自己申告書は親じゃなくて自分で書きますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
午前部を志望しているのですが
五教科合計80点代で数学と社会が3 美術と体育が1 その他が2なのですが合計は厳しいでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
面接と倍率次第かな
内緒さん@卒業生@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
合計点が学校の合格ラインに足りてないと、入学後勉強大変です。
数学英語国語は学力によりクラスが分かれてるが、
周りとの差が付きやすく、赤点なんてからないようにしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
私は今年松戸南高校を受験しようと考えている中学3年生です。私は頭が非常に悪く合計100点行くか行かなかくらいなのですが、面接には自信があります。午前の部にしようと思ってるのですが倍率が少し高いのですがわたしでも受かりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
ここ最近の感じなら大丈夫だと思います。
ですがその年によって倍率も違いますし、緊張していつもの力を出せないということもあるので…
もう少し点数をあげた方が安心だと思います。
過去問買ってきて解き直しするといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
1.2年生では問題なく通えてたのですが3年生で不登校になり先生に行動の記録に○は1つもつけられないと言われてその後、松戸南高校ホームページで行動の記録に1つも○が付いていない場合は審議の対象とすると書かれてるのを見ました。1、2年生では行動の記録に○はついてたのですが3年生で1つもついてない場合も審議の対象になり午後部に受かることは絶望的ですか?学力に関しては問題ないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
行動の記録は3年生の分だけで判断されます。行動の記録は基本かなり甘くつけられるそうなので、◯がひとつもつかないとしたらかなりまずいです…
今からでも出来ることはないか…早めに担任の先生に相談してみた方がいいですよ。
これかなり重要な事なのでここで相談するより中学校に相談するか、松南に相談するかした方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
追加で!
自己申告書もあるし、面接でどうして行動の記録に◯がないのか理由は聞かれるだろうから即アウトって訳じゃないと思う…
念のため◯がもらえなかったら高校に確認した方がいいですよ。

私たちが受験するときは不登校の人にも創意工夫のところに◯つけてくれたんだけどなぁ…😓
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
あくまで審議の対象なので正当な理由か何かがあれば落ちないと思いますよ。

不登校だとつかないという学校もあるんですね…私のところは付いていたので不思議に感じました

自己申告書とかに理由とかを書けば大丈夫じゃないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
別室登校には毎日通うも、早退しています。いじめが原因で教室に入れません。
松戸南の学校案内を見て、ここならやり直せそうだと
思いました。
内申は45 テストは180点〜195点位です。
松戸南の午前部は難しいでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
松南は不登校も多いので大丈夫ですよ。
定期テストではなくて実力テストで180点とれてるなら午前部大丈夫だと思います。
面接はかなり緊張すると思うので面接練習しっかりね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
雨模様@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
今年受験生です。
部活のことについてなんですがバレー部に入ろうと思っています。
でも不登校だったのでレシーブちょっとできるくらいの初心者です。
そこで質問なんですけどバレー部に入る人で初心者の方は何人くらいいますか?
頑張って図書室でストレッチなどのやり方や動画を見たり、十二歳上の姉がやってたのでボールを触ったりしてるんですけど日が近付くにつれて不安になってきたので質問させてもらいました。
あと普通に勉強が不安です・・・
明日は学校説明会なので気合い入れて頑張っていこうと思います!!
失礼します!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
初めまして!私松戸南午前部のバレー部です!
今バレー部は人数が少なく初心者大歓迎です!
初めて高校からやって試合で活躍している方もいます
また男子と合同での練習になるのでネットはすごく高いです💦
私も正直最初はえぇ〜って思ったんですけど
男子ネットで入るようになると自信が着きます✌️
ちなみに女子は来年1人になってしまうのでとても寂しいです😭
受験は基礎を重点的に行うのがいいと思います!
去年は図形問題が多く出たのでそこも少しやって置くのもいいと思います
面接が1番重要になるのでしっかり練習を私はここの学校に入りたいんだ!という気持ちを伝えたりするのもいいでしょう!
来年バレー部で待ってます💪✌️
雨模様@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
来年一人になってしまうんですね😭
少しでもできる様に頑張ります!、
勉強も見直してみようと思います!
わざわざ答えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♂️
不思議の国のアリス@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
今年受験する中学生です。
私は1,2学年で不登校を経験しました。
そんな私ですが転校を気に3年から学校を行けるようになりました。こんな私でも、勉強ができない私でもこの学校に入れるでしょうか。
3年になって1回も休まず学校に来れている私でもテストで平均26点の私でも松戸南高校という希望の光を掴めるでしょうか。
私は正直不安です。でも、この学校に入ったら色々なことに挑戦したいと思っています。

こんな私でも松戸南に入れますか?
不思議くん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
僕は松戸南を目指している不思議くんです。
松戸南は学びの直しができると聞きました。
僕は不登校を経験しました、だけど、中3くらいから学校に行き始めて、今では、楽しく学校生活をおくれています。
こんなぼくもうけられますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
不思議の国のアリスさん
テストは五教科で130ってことですよね?実力テストでその点数なら大丈夫だと思いますよー むしろ3年から学校に行けているなら定員割れしている全日制の高校も行けそうな感じもしますけど…
五教科の合計が26点だと夜間じゃないと難しいと思います…
がんばってね!

不思議くん
受験は中3の人はみんな受験できますよ。受かるかどうかはわからないですが。
定員割れしていれば受かりますが、午前と午後はあまり定員割れしないので実力テストで100以上を目標に120〜140あるといいかと思います。
国数英は習熟度別にクラスが別れます。下のクラスだと英語はアルファベットから教えてもらえるので学び直しできると思いますよー
がんばってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸南高校の情報
名称 松戸南
かな まつどみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 270-2221
住所 千葉県 松戸市 紙敷1199
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-391-2849
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved