画像
教えて!松戸南高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:354件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
今年度松戸南高校を受験しようと考えている中3です。私は現在友人関係のことなどで不登校で、内申点がオール1です。勉強は頑張ってやっていますがなかなか追いつけていないのですが、こんな私でも受かれますでしょうか。
それと午前部と午後部どちらを受ければいいでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
倍率にもよるし、質問者さんがどのくらい点数が取れているのかわからないのでなんとも言えないのですが…
もし内申点が一年生から全部オール1なのでしたらもう少し勉強と面接練習頑張った方がいいと思います。
テストの点数は100点以上を目標に、120〜140はあった方がいいかと思いますよ。
この点数無くても受かるかも知れませんが、倍率がわかるのは試験の一週間前なので、ギリギリになって慌てるよりは…

午前部は一番倍率が高いです。不登校じゃないけどここを選ぶって人も多いです。午後部も中学の途中から不登校になった人が多いので内申点はそこそこあると思います。
午前部と午後部でどちらがいいかは、学校に通う時に通いやすい方がいいと思いますよ。
午前部は通学時間がかかったり、朝強くないならおすすめしませんが、午後部は終わる時間が遅いので平日のバイトは長時間働けないのでたくさんバイトしたいなら午後部より午前部かな。
不安かもしれないですけど松南受ける人は不登校も多いし、点数取れる人多くないと思うので今から頑張れば大丈夫だと思いますよ!
がんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
合格ラインくらい点数ないと、入学してから苦労するとだけは
言っておきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
松南の午前部に行こうと考えている中学三年生です。
私は現在休みがちではありますが学校に通う事が出来ています。

学校の定期テストでは220点∼200点ほどで、実力テスト?のようなものもそれに近い点数です。

不登校の人を支えていくような学校だと思うので私のような人が受験して受かるのか不安です。

午前部に受かるためには何点程取れればいいのかを教えていただきたいです。面接は学校でも練習しているのである程度の点数は取れると思います。

内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
午前部は、不登校じゃなくても家から近いからと選んだり、バイトや習い事をしたいからと選んだりする人も多いです。なのであまり気にしなくても大丈夫ですよ。

点数も実力テストで200点近い点数ならなにも心配しなくても受かると思います。

もし進学希望なら上の学校はあまり選べないので、そこはよく考えた方がいいとは思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
ありがとうございます!
今のところは美術系の大学に行きたいと思っているので頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
もう少しだけ頑張って県立松戸にすれば美術系大学に進学しやすいのではないでしょうか。
基礎をしっかり勉強すればなんとかなると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年間不登校@中学生 [ 2022/09/15(木) ]
松戸南高校を過去2年内受験経験者で中学を2年以上不登校だった方に質問したいのですが、受験の勉強は何をしていましたか?
例:同じ過去問をひたすら解く、学校に行ってなかった1〜2年(3年)の分を全部勉強する...etc
雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
自分は小学校は2年生ぐらいからずっといっていませんでしたが受かりました。午後部です。君は僕より小学校ぶんのアドバイスがあるのですごいと思ます。こんな僕でもいけたのでありますから、がんばって下さい。みんな僕みたいに感じの悪い(不登校とか)人なので君も同じ感じでしょうからきっと受かれば楽しい友達とか簡単にできると思いますのできっともう不登校になりたいとか思わなくなると思います。後、勉強とかも僕たちみたいなのに合わせたやつなのだからわかって楽しいです。僕でも教科(国語とか世界史とか)によっては平均点取ることができます。だから僕は勉強とか学校とかもすごっく好きなものになる事ができてうれしいです。僕は頭があまり良くないけど受かる事ができたで君は受かると思います。あと僕はこの高校に入るのに勉強はたくさんしました(毎日2時間くらい、中3年生の12月くらいから)きっと学校に行ってるみんなは簡単だったかもしれないです。僕はゲームとか大好きでありますけど、ゲームとかを勉強した分を超えないようにするようにして苦行を乗り越えてきました。勉強の内容は学校から送られてくるプリントをやってました。塾とかはその頃は論外だと思っていたので行きませんでした。あと教科書は買ってもらってたのでそれをパラパラしてました。あとテストの手応えとか思い出してみるけど、全然わかんなかったです。特に僕は数学とか苦手ですよね、だから√とか、2乗とかすらわからなかったけど受かりました。九九は暗記したほうがいいと親がおっしゃっていたので、1週間位で頭に叩き込みました。後筆算、四則演算、分数の計算、比例、比、三角形の面積、正負の計算とか、叩き込んだんだけど、入試とか文章問題とかばっかでぜんぜんむついのでてわけわかんなくて終わったと思ったらなぜか受かってて泣きました。僕は12月くらいからやったけど、君は今からできることで100%受かると思います。僕が思う事は勉強よりも気持ちだと思います。僕は泣いた時先生はみてくれていたんだなと思いました。さしでがましいかと思いますが、アドバンスすると、君は中学校はずっと不登校とのことなので、君のいう通りにその分の勉強は全部したほうがいいと思います。教科書パラパラでいいです。入試はむつかしいもんだいのが多いですが、簡単なのもあります。この学校はその簡単な部分ができればいいんだと思います。例えば僕でいうと(2乗、√、球の面積)わからない。(正負の計算、三角形の面積)わかる。とか。応用とかやるより基礎を固める?みたいなのがいいと思います。僕が言えた事じゃ無いけど(前回点数数学1桁w)。でも国語は100点取ったことある:)。ごめんなさい自慢しました。長くなってごめんなさい。この学校は楽しいと君も思ってくれるだろうという思いを伝えようと思っていたらいつのまにか長くなってしまいスラスラかけたからこれは君の短い文章からも誠実な感じがしたからかもしれないです。この学校は偏差値?みたいのはたかくないみたいですが、それをあまりある価値があるのだろうと僕は確信しています。だから君も来てください。応援してます。君の未来。
3年間不登校@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
長文での回答ありがとうございます。
毎日2時間の勉強、基礎等を固めて頭に叩き込む、参考にさせて頂きます。突然なのですが、当時の雨さんの語彙力や面接のマナーの知識量、コミュ力はどのくらいのものでしたか?面接の際必須になると思うのですがどのくらい喋れたのか等気になりまして、もし見ていらしていて、良ければ教えてください。

完全に自分目線なのですが 国語でもなんでも100点は凄いです、自分は100点なんて数える程しか取ったことないので尊敬です。今から勉強して頑張ります、ありがとうございます。
雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
いやいや、僕に尊敬なんてしなくていいです。僕より尊敬できる人はたくさんいるって事がこの学校に入ればきっとわかると思います。本題の返信ですが恥ずかしながら入学前の僕は、ゲームとかアニメとか見てばっかりで1月に1回家を出るかどうかといった感じだったのでコミュ力は最低レベルで、マナーは多分最低限は守れたかなと思いますが、語彙はとりあえず丁寧語になるようにしたくらいです。面接について多分思い出して書くと、
先生「いじめどう思いますか?」
僕「良くないとは思うけど絶対なくならいものだと思います」
先生「○さんは休みの日(多分不登校のこと)は何をしていましたか?」
僕「あ……ゲームばかっりしてました」
先生「勉強はしましたか?」
僕「2時間くらいです」
確かこんな感じです。
面接のときはかみかみでしたw
参考になれば嬉しいです。僕はあまり面接のことは考えずにいったので、本心を言ったから、君もあまり深く考えずに思ったことを正直に言えばいいと思います。あ、でも君はこんなことないかもしれないけど、過去に何かあることで強がっていじめを肯定したらまずいかと思います。この学校にはそういう考えの人はいないと思うから落とされると思います。質問の丁寧さといい、質問する用意周到さという堅実さ、相手(僕)に対する配慮。何をとっても尊敬できます。君がどんな理由で不登校になったか聞きませんが、僕は不登校は悪いことだとは思いませんが、悲しいことだと思います。いじめられたから、勉強がわからなかったから、友達ができなかったから、お金がなかったから、めんどくさかったから、いろんな理由で不登校はあると思いますが、どんな理由でも君は気にせずがんばってください。だってこんなにも健気な君が悲しむ理由はどこにもありませんので。がんばって! また何かあったら聞いてね!
3年間不登校@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
2度目の回答ありがとうございます。失礼ながら見てくださるとは思っていなかったので本当に有難いです。とても参考になっています。

現状、自分も当時の雨さんとほぼ同じような状態で、緊張して絶対噛みまくったり詰まったりすると思うので、正直に答えたりと今後最低限のマナーとコミュ力を鍛えて頑張ろうと思います。
また掲示板に質問する機会があると思うのでご縁があればまたよろしくお願いしますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
現在進行形不登校@中学生 [ 2022/09/10(土) ]
今年受験の人間です。
以前、松戸南掲示板に書き込んだ際回答を頂いた時は、夜間は大体定員割れで0点が無ければ受かる と聞きました。
定員割れしているから0点無かったら受かる というのは本当なのでしょうか?名前の通り進行形で不登校なので学力に自身はめっきりありません。勉強はしているのですが1年の内容を塾通いでしているくらいです。
面接が重要で、得点が100点と言うのも聞いているのでそこでもし頑張れたら勉強面で+30点以上取れれば大丈夫ですか?緊張しいでコミュ障なので練習はします。

ついでと言っちゃそうなのですが、五教科の中で苦手な教科は諦めて得意な教科を2つくらい集中して勉強するというのはありですか?こうするとほぼ面接100点前提になるのは分かってます。

ご回答何卒お待ちしてます。
現在進行形不登校@質問した人 [ 2022/09/10(土) ]
読みづらくなってて申し訳ないです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
ん?
高校受験の時に、
学力検査(500点)+調査書(135点)+学校設定検査(100点)の合計で上から合格が決まるんですけどそれはわかってます❔
それプラス、出席日数とか1があるとだめとか学校ごとにこれがあると合格が難しくなるよっていう審議対象ってのがあるんですけど、それも大丈夫ですか?
今年の詳しいやつはまだ出てないんですけど、松戸南は不登校を受け入れているのでこの審議対象っていうのが他の高校よりも優しく、
学力調査→0点教科がある
調査書(通知表)→行動の記録に○がひとつもない、総合所見で問題となる点
学校設定検査(面接)→面接官二人で各項目をabcで評価をつけるときに1つでもcがついたら審議対象
だけなんです。

倍率が出るのは試験のちょっと前なので実際に何人受験するのか直前にならないとわからないですけど夜間はほとんど定員割れしているのでこの審議対象にあたらなければ合格できますよ☺️

3年間不登校ということで不安でしょうけど大丈夫ですよ。
面接の時に、ちゃんと通い続けられるか?がみられるそうなんですけど、
塾通いしてるなら人と話すこともできてますし、もう少ししたら成績も上がってきますよ❗
前に書こうか迷ったんですけど…
今からだったら午前や午後も考えてみてはどうですか?
学力検査で100〜140位なら取れると思いますよ。
(私が受験した時は、午前部と午後部は最低でも100点とるように何人か言われてました)

苦手な教科は0点とらない程度にあきらめて、2つくらい集中して勉強するのアリだと思います
全く学校にいってない状態なら学力テストと面接練習だけでも行けたら行った方がいいかも。

頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
夜間部は基本的に定員割れなければ受かります!
しかし、勉強全く分からない状況で入学してしまうと
授業が追いつかない、赤点などはあります!
松戸南は偏差値がなく頭が良く全日でも行けるじゃんくらいの学力の子もいれば、通信や定時などを選ばないと高校行けない学力の子もいま
す!ゼロ点があると大変かな?とおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年間不登校@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
中学3年間不登校の底辺脳でも面接や内心点があれば合格出来ますか?定時制の夜間を視野に入れてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
各教科0点がなければ夜間なら定員割れしてることがほとんどなので大丈夫だと思いますよ
3年間不登校@質問した人 [ 2022/09/04(日) ]
五教科0点無し...頑張ります、ありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/29(水) ]
私は小学生の頃から不登校気味で今は別室登校をしているんですがやっぱり5教科のテストの点数100以上じゃないと受からないのでしょうか💦私は勉強はあまり得意ではなくテスト5教科100点以下なのですがやっぱりもっと勉強した方がいいですよね💦
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
100点以下だと午前部と午後部は厳しいと思います…
結構倍率も高いので120〜140点は取ってた方がいいかと。
夜間部なら定員割れしているので100点以下でも大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
100点以下は厳しいかもしれません…面接でどうにかなるかもしれませんが…
私も勉強が苦手で周りより遅く受験勉強を初めてテストの点数がやばくて落ちたかと思ったら受かれました!
早めに受験勉強をはじめていると、模試とかをやった時に変わる可能性もあると思います!
あ@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
もっと勉強しよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
今は校則とか厳しいのですか?
もう3年以上前に卒業したんですけど当時は金髪でもメイクが濃くてもピアスつけてても先生たちが見て見ぬふりしてたのでやり放題でしたけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
今それやったら進級できないと思います…
入試の面接でも「髪の毛を染めたりピアスしたり化粧したりしませんか?」って聞かれましたし。
化粧はわりと言われないけど金髪にしたら登校時に声かけられます。
普通に学校に来ていて髪の毛を染め続けている人みたことないです。
ピアスはつけてるところみられたら没収されますが誤魔化しようがあるのでみんな隠してつけてます。
それ以外はわりと自由なのでそんなに厳しい訳ではないと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
ピアスは穴だけでもダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
穴だけなら大丈夫ですが、開けたばかりだと「塞ぎなさい」って言われることもあるようです。塞げないくらいになったら「ピアスはつけるなよー」って言われるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
内申点78点で自己採点152点でした。午前部志望なんですけど合格できますかね?💦
面接はまあまあ出来ました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
おつかれさま!
今年の入試は難しかったみたいだからその点数なら大丈夫じゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
受かりました!!!
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
🌸おめでとーーーう!!🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
ことし受験したものです。
この学校は頭髪検査や持ち物検査といった類の校則違反かどうかの検査はされますか?
髪を染めたり、学校に付け替えよあのウィッグ等の持ち込みは禁止でしょうか?
面接時に聞けなかったので在校生の方はお答えください

またタバコ等はすってたりする先生や生徒はいますか?
匂い嗅ぐだけで咳き込んでしまうのでいないとありがたいですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
持ち物検査はされません。
ピアスはつけてると没収されます。後で返してもらえます。
頭髪検査は月1位でされます。髪の毛は黒以外は染められません。頭髪に関しては結構厳しいです。
先生が気がついたらすぐに呼び出されますし黒スプレーかけられたりもします。
ウィッグ、エクステは禁止ですがつけてる人もいます。すぐ先生にばれてるけど…
持ち込むだけなら大丈夫だと思います。

タバコは帰りが遅くなったときに一回だけ誰かが吸ってるのを見たことありますがそれ以外ではないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
明日午前部を受験するものです
倍率が今までと比べて高いと聞きとても不安になっています
5教科合計110点で受かるでしょうか?
面接の自信はなくはないですが得意ではないです。
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
他の受験者の点数にもよるけど110だとちょっと厳しいかも…
内申が高かったり皆勤賞もらえてるくらい学校に行けてればどうにかなるかな😣

今からだったら明日の待ち時間とかに社会の歴史の年表と地図記号覚えてみて!少しでも点数が上がるといいんだけど…
筆記もわからなくても出来る限り書いて、記号問題もまちがってもいいから書いて空欄作らないようにして部分点もらえるようにがんばってね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
受かりました!ありがとうございましたm(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
おめでとう🎉よかったね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸南高校の情報
名称 松戸南
かな まつどみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 270-2221
住所 千葉県 松戸市 紙敷1199
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-391-2849
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved