教えて!佐倉高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
みなさん、どうでしたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
不合格だった方へ 滑り止めの私立に嫌々ながら進学しても『一流』といわれる大学に進学が決まり「いい学校だった」と言って卒業する人は大勢います。そうなるか否かは努力次第です。充実した高校生活になりますように。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
募集人員と合格者がぴったりだったという話についてです。

今年からぴったりとることが決まったそうです。
今までは1クラス1人増やせたようです。
これは、内申と点数の合計が同じ並んだ時のみです。
例: 後期も募集人員120人
クラス数7クラス
ボーダーの子が5人いた場合
全員合格となり124人の合格者が出ます。

ですが、こうなると5人増えた高校が100校あった場合
私立に行くはずの500人が公立に流れるわけです。
私立の高校としては嫌な話な話なので、ぴったりとなったようです。

これは中学校の先生が高校の先生に聞いた話です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
私も今年は合格者が定員丁度なので何でだろうと思ってました。
定員ぴったりしか取れなくなったんでしょうか?
実際には定員より多めに取っているところもかなりあるんですよ。県のHPで合格者数が見れますが 上位校では千葉東323人、幕総681人、船橋321人、船橋東324人、八千代281人、東葛242人など。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
公立第一希望で難関高校に挑戦はあっぱれです。高校3年間は人生で充実した時間を過ごせる時期です。どこへ行っても良かったと思える3年間になるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
私立高校がサポートが手厚いとは特に思いません。
進路情報なんて今時ネットでいくらでも調べられるし、自分で見学に行けばいいし。
勉強で多少ハッパかけられる程度のものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
塾は一年生から通ったほうがいいと思います。上位校の生徒の勉強に取り組む姿勢・持っている参考書・参考書の使い方など見習うことがたくさんあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
千葉敬愛で人生詰んだ?
バカだな、高校なんてどこに行っても変わらないから

人生を詰むのはMARCH以下の大学に行ったとき
佐倉からMARCHに進学しているバカも多いんだし
千葉敬愛で早慶に行けばいいんだよ
高校でマウントを取るやつほど滑稽なものはいない
大学で見下せ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
僕は当日点427
内申点125で前期合格でした
何か参考になれば嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
皆さん高校ではルーズリーフとノートどちらを使っていますか?また、どのように使い分けていますか?
4月から入学するので、教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
すみません!
同じような投稿ありました!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
私も気になるのですが、どっちですか?
メイザース@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
ノートの人が多かったです。ルーズリーフの人もいましたが少数でした。先生によって課題を解いたノートの提出が必要な場合があります。ただルーズリーフに解いてそれをホチキス止めして提出する人もいました。先生から指示があれば従った方が無難です。指示がなければルーズリーフを使っても大丈夫か先生に確認しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/28(木) ]
私の時はルーズリーフがほとんどでしたね。高校から教科数が増えるのもあってノートだとカバンが重たくなるのが嫌だということでしょうか。先生もルーズリーフに文句をつける人は居ませんでしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
私の周りの友達で古文など見開きでノートを使いたい科目だけノートを使ってその他の教科はルーズリーフを使うっていう人がいます!授業を受けてみてどっちがいいかを決めるといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/02(土) ]
皆さんありがとうございます!
授業を受けて決めたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
しめじ@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
今年の私立大学やっぱり受かり辛いですよね?
例年と比べ…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
今年からではなく、2年前から人数制限になっているので、2年前からです。
国立の結果が出ると、私立の合格が動きだします。順次繰り上がります。
諦めずに、最後まで受験すれば、春が来ますよ。
しめじ@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
温かくお声がけしてくださりありがとうございます。
私は国公立志望で今日受験してきたのですが思ったよりもできなくて不安だったので、少し元気が出ました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
上記の返信した者です。
受験お疲れさま。

現役生は、学力を上げながらの受験で、大変だとお察しします。
長男は、現在大学生です。佐倉高校ではありませんでしたが、運動部だったので間に合うか間に合わないかの受験でした。
最初、厳しい結果が続きましたが、後期まで諦めずに受験し春がきました。
入学式の時に、隣の方は、繰り上げ連絡が3月27日夜9時に来て、慌てて進学先を変え出席したと話してくれました。
長男の周りも、繰り上げが来て、進路が変わる友達が多かったです。
また不謹慎かもしれませんが、浪人中も努力し続けて、希望を叶えた友達もいます。

最後の最後まで、受験のチャンスがある限り諦めずに、体調に気をつけて頑張ってください。
良い春が来るよう応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
後期受ける予定のものです。
後期のボーダーは何点くらいでしょうか。
内申点は124点で塾や友達の話では調整すると5〜7たされるそうです。
メイザース@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
あくまで私の予想です。合否の判定は佐倉高校が行いますので実際にはこの予想と大きく異なる可能性がありますので悪しからずご容赦ください。普通科、理数科で異なりますが前期より高得点が必要(学力検査の得点と内申点の合計が530〜550位)と私は考えています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
メイザースさん、良くなってきましたよ。
誰も分かりません的な回答は誰も求めてないから。

分からないのは、承知の上で、
予想を質問しているのですから。

メイザースさんは、もっと大胆に予想を、
返答すべきと思っていました。
その資格が充分過ぎるほど感じられますので!
メイザース@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
内緒さん@一般人さん、
私はあなた様がどなたかわかりませんが、お褒めの言葉ありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
メイザースさん。
私も昨年からこの掲示板拝見してますが、佐倉高校を愛していらっしゃるのは感じていました、今回の様にわかりやすく回答していただくと、同じ佐倉高校愛する私もうれしく思いました。
メイザース@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
内緒@一般人さん、
私はあなた様がどなたかわかりませんが、お褒めの言葉ありがとうございます。
申し訳ありませんが、私は「わかりやすい回答」はしておりません。あくまでも私の予想です。私の考えは「受験生・受検生の皆さんには自分の実力を信じて試験や検査に挑戦して自分の進路を実現して欲しい」ということです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
メイザースさん、みなさんもコメントしてますが、本当に良くなってきましたよ。
「私の予想」と言いつつも、以前に比して回答内容が具体的、定量的になってきています。ここの質問者が欲しているクオリティーになってきてるんじゃないでしょうか。
さらなる飛躍を願っています。
メイザース@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
内緒さん@中学生さん、
お褒めいただきありがとうございます。
(文面を考えていただきたいです。礼節を欠いていて心配になりました。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県船オチ@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
県船430でおちたので
佐倉の理数科いきたいと
思います
僕の塾のメンバーが 県船
の理数科に十三人
落ちてしまったので
後期は佐倉高校の
理数科全員で
いきたいとおもいます。
みなさんがんばりましょう。。。。。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
普通科は全県普通科の中で2番目の高倍率(全県の普通科高倍率1位は成田国際)。
理数科は、この掲示板での煽りも効いたのか?1倍台に落ち着きましたね。

こちらを見てる普通科の皆さん、後悔しないよう変更期間で必ず減りますので煽りには載らないことです。
卒業生@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
ここの投稿で煽った方は、悲しい😢人ですネ!
仮に合格しても、長い人生で必ず後悔するはずです😭
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
質問者さん、このスレでいくつ自作自演の回答してるの?笑
最初の方は「質問した人」のまま回答しちゃってるし。
煽られて敬遠した人がいるかわかりませんが、後悔のない選択をしてください。
皆さん体調整えて頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
質問者様へ
受験者の19人に「塾のメンバー十三人」は入っていますか
内緒@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
上の者です
13人で普通科に移ったらおもしろいね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
お前らが落ちて泣いてる姿を合格手続きの時に拝んでやりますよwww
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
とにかく、この掲示板に居る受験生の皆さん、お体にも気をつけて
最後の追い込み頑張って下さい。あと少しで終わりです。
応援しています。
はやぶさ3号@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
質問者さんへ。正義は我にあり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不合格内定者@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
佐倉高校落ちたらどこ受けたらいいですかね...
vもぎはずっと65で佐倉高校に届いていないのですが...
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
不合格内定者@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
色々な情報ありがとうございます。
成功しても失敗しても結果だけ見るのではなく
どう頑張ったか中身を見て今後プラスにしていきたいと
考えたので、とりあえず全力を尽くします。
先輩方、返信ありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
入試に関しては
結果が全て、どれだけ努力してもと言っても自己満足、他人に言えば負け惜しみかな
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
もし、出願校を後期に代えてしまった後、後期本番の得点が佐倉高校にも充分に合格する点が取れてしまっていたら後悔すると思います。

納得する私立を確保している場合はリベンジで佐倉をお勧めします。
後期にレベルを落として受かっても、どこか満足しない場合も思います。

佐倉高を受け直して落ちても、「受ける公立をのレベルを下げれば良かった。」
と言う人は私の周りには全く居ません。

1.「挑戦して」駄目なら、それならそれで「納得できる」
2.「挑戦せず」レベルを下げた出願をして「悔いが残る」

ということでしょう。

不合格内定者@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
去年の過去問、406点と内申点121ですのであとはどれだけ勉強頑張れるか気持ち次第ですが
怖いです、でも挑戦しなかったら僕も後悔すると思います
不合格内定者@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
国語が苦手で波があり、これは悪い時のです
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
後期リベンジの方が合格率は高い気がします。が最後に志望校を決めるのは自分なので色んな事情があると思いますが、どこに行くことになっても後悔しない選択ができたらいいですね。
不合格内定者@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
メンタルが弱かったので結局、船橋東高校で受検しました。
自己採点は407点で作文、英作文、記述などを抜いたので440点前後まで
いく可能性があります。結果は変わらないので何も言えないですが悔しいです。
高校で頑張ります。
返信ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/05(火) ]
↑律儀な君なら、どこの高校へ言っても、友達も沢山できて楽しく過ごせる思うし、きっと成功するよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
かなり厳しめに自己採点で434点、内申点は低くて109点です。どうでしょう。皆さん如何ですか?
メイザース@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
今日の検査を乗り越えて結果発表を待ちましょう。(個人的には質問者さんの学力検査の自己採点の得点は悪くないと考えています。)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
私は444点くらいです。
記述問題の採点基準が分からないので
430点〜450点の間だと思います。内申は120です。
例年に比べて簡単だったので合格点は
内申合わせて550前後になるかと思います。
面接は多分5点満点×3項目×2人の面接官で
平均は全て3で18らしいです。
30点満点なので合否は面接次第でもあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
大勢が見る掲示板で勝手に合格点決めない方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
まぁ、沢山の情報が溢れる中から情報の出所・根拠・背景などから、自分自身で「情報の取捨選択」、情報リテラシー、メディアリテラシーが出来る子達だと思いますので。
回答者さんも悪意どころか良心から情報提供していると思います、決して絶対だと決め付けもしていません。

ただ、今回は違いますが煽りや不安にさせる悪意有る書き込みには冷静に対処しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
面接は佐倉高校側からの「こういう生徒が来ていただきたいのです。」というメッセージやポーズに過ぎないと思います。
ほぼ受験者全員が30点満点かま与えられていると考えています。

佐倉高校から
「佐倉高校に本当に入学したいと思っている生徒に来て欲しいのです。」
「将来、社会に何らかの形で貢献したいと思っている生徒に来て欲しいのです。」
「人と信頼関係を築くにはどうすれば良いかを考える機会を与えたいのです。」
「困難にぶつかった時に乗り越える志が有る生徒に来て欲しいのです。」
などという、実は質問からメッセージを受験生に伝えたいだけだと思います。

余程ではない限り、たった数分の面接で合否が決まるような得点分布にならないと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
上の方のおっしゃる通りだと思います。
面接は、2項目、2人の面接官、2段階(優れている、問題がある)で評価すると選抜方法に明記しています。
2つ目の回答者さんの情報は、どこからのものでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
2つ目の回答者です。
勝手に自分が思う合格点とか書いてしまって
本当に申し訳ありませんでした。
自分の発言が悪いものだとわかっていませんでした。
他の受験者さんから思う合格点について知りたいという気持ちでした。
千葉県の公立高校の問題が他の県と比べて難易度が高いので、県の平均点を5年ほど前の250点から毎年10点ずつ300点に近づけようとする取り組みがされているらしいという噂を聞いていました。
そのため去年の合格点が420くらいだったと思い、430点くらい+内申120程度あれば合格かなと勝手に考えてしまいました。
また、私の周りで佐倉高校を受験した人が多くいたので
その方達に聞いたことや思ったことを無責任に書いてしまいました。
面接の時に5段階で1・2・3・4・5と書かれているように見えたという友達が数人いて、私もそう見えたので書いてしまいました。
不確かな情報を書き込んでしまって反省しています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/16(土) ]
質問した者です。皆さん返信有難うございます。とても不安なときだと思います。そんな中わざわざ情報提供してくださるだけでも、本当にありがたいです。色々知りたいので、どれも大変参考になります。不確かであっても個人的には全く構いません。確かな情報なんて高校の先生方しか解りませんからね。いくら調べても結果は変わらないので、後期に向けた勉強を少しでもすることにしました。ですが引き続き掲示板は見に来ようと思います。前期の結果がどうあれ、あの日佐倉高校に居た人全員が最終的に良い結果を得られることを祈っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/17(水) ]
佐倉高校の入試の面接は集団面接ですか?
それとも個別面接ですか?
それから、どのような質問を
何問くらい質問されますか?

宜しくお願いいたします。
メイザース@卒業生 [ 2018/10/19(金) ]
私の時は3〜5人の集団面接でした。
面接官は3人でした。
質問は3問程度でした。
内容は中学校生活でのことでした。
当時と今は内容は変わっている可能性があります。詳しく知りたい場合は中学校の担任の先生、進路指導の先生、佐倉高校の先生に質問してください。
Mt.鍋@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
私の時も、受験生5人、面接官2人の
集団面接でした。
質問は、
「佐倉高への志望動機は?」
「人と信頼関係を築いていく時に大切なものは?」
「もし友達と喧嘩してしまった時、その後、どのようにして仲直りする?」
の3問でした。

私が予想をして、返答の練習を何度も
イメージトレーニングした
「メシ食ったか?」
という質問はされませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
佐倉高校のホームページで、来年の入学者選抜について更新されましたね。
面接は6〜8人の集団面接面接官2人、10分と記載されてます。
面接内容については、ここの掲示板で検索してみても少し載ってますよ。
Elizabeth@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
自分の時は8人 面接官2人(1人は書記)
質問内容はどこの高校も大差ないのでは。緊張するのは誰でもある事だし面接官に靴投げたり罵声浴びせない限りは心配ないと思いますよ。自分は前期合格したけど面接受けた8人中7人の番号が無かった。多分筆記試験でやらかしたんだと思う。後期で復活して居たのかは記憶にない。
あらん@在校生 [ 2018/11/09(金) ]
志望動機、困難に立ち向かったらどうするか(私はとっさに思いついた、自分を信じて努力し続けると答えました)、今の社会で大事なこと でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
はる@在校生 [ 2018/08/29(水) ]
高校生の女子だと友達の男子と二人で出かけることってありますか?その場合どちらも好意ってあるのでしょうか。そういう経験もあまりなく、相手も自分も友達以上の感情があるのかよくわからなくて。
焦るのはよくないとはわかってるのですが、早く早くと思ってしまう性格でまだ何も始まっていないのに考えすぎて疲れてしまいます
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
青春ですね。 人それぞれ色々なパターンがあります。相手の感情を知りたいなら、ここで聞くより彼に近い人に聞いたほうがいいのでは?
焦る必要はありませんよ。友達からそのまままのか、発展していくのか、会っていくうちに自分でもわかっていくと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/01(土) ]
ここは「高校受験ナビ」という掲示板なので、在校生が、こんな質問をするのには、相応しくない場所と思います。友達同士のグループLINEとかで聞く内容では?
みちょぱ@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
聞ける友達がいないのか それとも遊びに行くんだよ?って自慢したいのか? どっちにしても 質問からして支離滅裂、なんか可哀想。
内緒@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
まずは友達として遊ぶんじゃない?気軽に考えたら?
はる@質問した人 [ 2018/09/03(月) ]
みなさん、ありがとうございました。友達やLINEで聞いて、ここで聞くべきでないというご意見、支離滅裂でかわいそうというご意見、そうした人たちには理解できないかもしれませんが、身近な人ほど聞けず心を開くのにも抵抗があり、関係ない他人に聞く方がラクなんです。昔から仲いい人ほどテリトリーにズカズカ踏み込まれるのもイヤです、そういう人は無責任に発言してきますから。
自分と過ごしてつまらないと思われたくない…と考えている時点でその人に失礼なので、出かけないことにします。非難でなくアドバイスをして頂いた優しい方々、本当にありがとうございました。
Mt.鍋@在校生 [ 2018/09/05(水) ]
私が男子からデートに誘われないのは、
やはり大谷選手も洗礼を受けたという
「サイレント トリートメント」されてると
いうことでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/05(水) ]
違うのではないでしょうか。
Mt.鍋@在校生 [ 2018/09/05(水) ]
昨日は、友達に送ろうとしたフザケきった「アホばかメール」を母親に誤爆してしまい、完全に母親からサイレント・トリートメントの洗礼を受けました。泣
(T-T)
内緒さん@在校生 [ 2018/09/07(金) ]
俺なんて、異性どころか、自動で水が流れる
「トイレのセンサー」にまでサイレント・トリートメントされて
落ち込みましたよ!(泣)
幸あれ@卒業生 [ 2018/09/09(日) ]
後半の回答者ナニイッテルカワカラネー。

質問者さん、色々経験してこれから楽しんでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/07(土) ]
佐倉に合格できたら部活に入りたいのですが、テスト前とかテスト期間中って部活停止期間てありますか?

中学の今は、停止期間中にテスト勉強を頑張ってなんとかなっている?感じなので 汗
内緒@在校生 [ 2018/07/08(日) ]
1週間前から部活は停止になります
ただ、1週間前から始めると厳しいので普段からみんな勉強はしています
内緒@在校生 [ 2018/07/08(日) ]
逆に質問します、部活停止中(3日?一週間前だっけ?)のテスト勉強のみで試験に向かっている状態とは本当ですか??それで何とかなっていて佐倉を視野に入れているのなら本当に凄いです。凄い集中力だと思います。佐倉、もしくはそれ以上に進んだ友達は授業は寝ていても自宅で予復習必ずしている仲間の方が多かったので。
下の質問や回答を見て頂ければ佐倉が部活加入率が高い事はわかって頂けると思います。部活によっては本来停止期間中も停止にならず活動はありますが皆 考査前関係なく勉強する習慣が身についているので何とか?考査を迎えています。佐倉を視野に入れているのなら、まず範囲でる二週間前にはテスト勉強に取りかかっている方が良いと思いますよ 中学とは難易度別次元ですから。
主観です 長文失礼しました。
内緒です@在校生 [ 2018/07/08(日) ]
一週間前から部活は停止になります
ただ、一週間だと足りないのでみんな基本的にはいつも勉強してます
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/08(日) ]
回答ありがとうございました。
あと、言葉が足らずにすみません。普段も毎日勉強しているのですが、テスト勉強!という感じの必死に長時間勉強やるのが今は部活停止期間中という感じです。 普段からもっとやれですよね。
まず入学できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐倉高校の情報
名称 佐倉
かな さくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 285-0033
住所 千葉県 佐倉市 鍋山町18
最寄駅 0.6km 京成佐倉駅 / 本線
1.4km 大佐倉駅 / 本線
1.9km 佐倉駅 / 総武線
電話 043-484-1021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved