画像
教えて!麗澤高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
↓に合格最低点についてありましたが、本当ですか?
各学校の公表してる最低点にとても届きません。
V模擬の偏差値(私立3教科)というやつで、12月に69でした。
でも、過去問やってみてとても最低点に届きません。

塾や学校の先生は何か知ってるのでしょうか?
塾や学校の先生も『受かるよ。併願推薦とかいらないんじゃないか。』など言われてました。

自分の偏差値と実際の学力にギャップでもあるのか、どういうことなのかさっぱりわからず、今、過去問に苦しんでます。

↓の方出来たら詳しく教えて頂けませんか?
お願いします!
一応併願推薦で東京の高校をおさえました。
↓で回答した者です@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
>V模擬の偏差値(私立3教科)というやつで、12月に69でした。

まずは、自分の成績に自信を持って下さい。
それだけ取れていて、このレベルの私立校に落ちた例を今までに見たことはありません。少なくとも私は。

>一応併願推薦で東京の高校をおさえました

併願推薦は、まず落ちる事はないので安心して他の高校の受験に取り組めますね。

私立学校には、公表できない様々なお約束や決まりがあるんです。ここに限った事ではありません。渋幕ほどの上位校になれば話は別ですが、学校としての体面を保つ為に、様々なからくりが隠されています。多くの私立学校が公表する数字には、嘘ではないが、その言い方だと誤解を招く、というものが散見されます。良く知っている人が見れば分かるのですが、一般の人にはわかりにくい。

質問者さんの塾や学校の先生方は、正しい事をおっしゃっていると思いますよ。兎に角自分の偏差値を信じて、落ち着いて下さい。
余程の事がなければ受かりますよ。合格最低点については、一旦忘れて、勉強頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/02(金) ]
ありがとうございます。
油断は出来ませんが、非常に混乱していました。

少し安心しました。

公立の勉強をいくらやっても私立には入れないじゃないかと思いました。

やはり、迷わず公立の勉強を優先させていきたいと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
麗澤高の特進コースを受験予定です。
9月のV模擬偏差値は、3科5科共に64でした。
内申はおそら110程度だと予想されます。
そこで先週、過去問二年分をやってみたのですが、合格者平均点から2・3点低い感じです。

合格の可能性は低いでしょうか?
先輩方は、この時期に過去問の点数はどのくらい取れていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
単願ですか?単願なら落ちる事の方が難しいと思います。

併願でもその成績ならおそらく合格できるでしょう。私立の出す合格者平均点は、公立第一志望の優秀層が引き上げているので、今の時点で足りてなくても心配いりません。優秀層は公立に受かったら殆どが抜けていきますので、実際合格して通う事になる人達の合格点は、かなり低いはずです。あなたの現在の成績と過去問の点数からして、ほぼ合格できると思います。しかも上位合格かと。
受験生@質問した人 [ 2014/12/02(火) ]
ご回答ありがとうございます。

併願ですがなんか自信が出てきました!
内緒@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
受験予定です。入試説明会では50%得点できれば合格できるとのことですが、未だ届きません。例年、合格者最低点も5割前後ですが、公立志望者が抜けていっても合格基準は下がらないのでしょうか。
厳しい…デス。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
ここに限らず私立の発表する合格最低点って、信用できる数字なんだろうか?毎年受かって入学していく子達を仕事柄見ているが、50%なんてできてないと思う。30%くらいかな、できてる子でも。私立が公表しているそれは、受験者全体で考えた場合本来は・・・という事だと思います。そもそも合格最低点という言葉に、合格して入学する事になった人達の中で一番低かった点数という但し書きがないんですから、そう悲観しなくてもと思います。だいたいここに出してる偏差値だって、受験者全体のものであって、実際入学した人達のものじゃないんですから。私立の公表する数字は、からくりがあります。学校のイメージを保つ為だと思います。嘘ではないけど、その言い方だと誤解を招くよねってかんじる事、良くありますよ。惑わされないで頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
コメントありがとうございます。業界の方が仰るのならば、心強いご意見です。仮に滑り込めたとしても、万年ビリッケツでは…との不安もありましたので。最後まで諦めずやってみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
V模擬偏差値64 ある人が、この学校で万年ビリッケツなんて考えられない!万年トップだと思うよ!自信持って下さい!
内緒@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
いえいえ…(ーー;)私(質問者)は、過去問に掲載されている合格最低点に未だ届いていない麗澤文理第一志望の者です…正月も、ひたすら過去問に取り組む日々です。(/ _ ; )
内緒@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
↑と、同じ者です。
ちなみに、入試説明会では300人の合格者を出しますから…そんなに難しくないです。と言っていましたが、文理のみの定員60人に対し5倍も合格者を出すとも思えないし、スライド合格もあるから…と考えると合格者最低点は、その300番に合格したヒトの点数なのかなと、思ってしまいます…。間もなく出願なので、出願者人数から300番に入れそうかどうかを掴むしかないのかな。どんなもんでしょうか。今日も、朝からずーっと勉強です。
倍率@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
2015年入試の倍率出ましたね。
毎年、志願者て受験者の差が100人ちかいんですが、この人達は茨城の私立が第一志望なのでしょうか。100人近い人が受検料を捨てるんですものね。常磐線沿線なんで…勝手な予測ですが。今年の傾向はどうなんでしょうか。塾関係の方なにかわかりますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
私の友達2人とも受かってた!!!
合格した皆さん、この二人のうち一人、変わった子がいますが、どうぞ宜しく♪

げ〜たしゃん(*^v^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
変わってないです!(・・;)笑
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/20(月) ]
わーはっはっは〜(^v^)vえ!え変わってないの!?
ママがいえいえ、だってさ〜!
それよりあんた受かるんかいな〜って言われたw
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
入学しますか!?♥
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
します!
あなたもですか⁈♡
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
はい!宜しくお願いします(笑)
誰だかわからないけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
確かに笑笑
わかんないけど、同じクラスに
なれたらいーですね!( *'ω'* )笑
ぺ@保護者 [ 2014/12/29(月) ]
うらやましいですね。年明け受験しますが、過去問がなかなか得点できず、本人諦めてかけてます。
広いキャンパスで三年間…を叶えさせてあげたいで
す。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆーう@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
麗澤を受験した人に質問です!

・合計予想点
数学の難易度(出来栄え)

私は、2日間文理を受験しました。
自分が数学ボロボロだったので、ぜひ他の受験者さんの事も知りたいです。

宜しくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
私も2日受けた文理の者です。
数学は50だいだと思います😭
内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
あたしは170くらいでしたv(・ω・)v
塾の方で採点?されたんでよく分かんないけど…

数学過去問と同じくらいなんじゃないかなーー?
むしろ2日目の英語の方がむずかった💦
ゆーう@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]

お2人とも回答ありがとうございます!

お互い合格していると良いですね。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]

数学は70点前後行きました。(塾採点)

ちなみに特進の奨学生選抜です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
豆@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
今日、文理コースを受験してきました。
英語過去問より少し易しかったですね!

合格しますように(;;)

皆さんは何点くらい取れましたか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
145点(-_-)

落ちたかもしれない(−_−;)
豆@質問した人 [ 2014/01/18(土) ]
145か!
微妙なラインだね…(-ω-;)

私も150くらいだと思うから、すごい不安だわ

お互い合格してるといいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
麗澤高校受験する者です。
過去問を何度も解きましたが
とても難しく感じています。
どこの高校も難しいって理解した上で
質問しています。
皆さんは何点取っていますか?または
とっていましたか?
またコツなども教えていただけたら
光栄です。照
回答の方をよろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
麗澤高校の文理を受験する者です
年度にもよりますが三教科平均して140点前後です
正直ギリギリな感覚です💦
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
同じく文理コースを受験する者です‼
私はその年度の合格最低点数以上以下をウロウロしています(・・;)
本番までがんばります(T . T)
ぺ@保護者 [ 2014/12/29(月) ]
過去問、難しいみたいですね。特進向けの大問題は捨てながら配点を計算して取組んでいるんですが、大丈夫かしら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
タルト@中学生 [ 2010/10/08(金) ]
中3受験生の女子です。麗澤は単願推薦ってないんですか? 特別奨学生選抜というのが単願推薦のことですか?募集が各10名でかなり狭き門なので自分は難しいと思います。単願するつもりでしたが一般選抜にして二回受けた方がいいのか、特別奨学生選抜がダメだったら一般を受けたらいいのか、、、。私は文理希望、偏差値60-63、内申9科平均4です。麗澤を受けたことある方アドバイスお願いします!!
受験生@卒業生 [ 2010/10/31(日) ]
麗澤3年文理コースです。
自分の時と変わってなければ単願推薦自体はないと思います。
部活関係での推薦がたまにありますがそれも少数です。でも寮希望や帰国子女は優遇されるみたいです。

なので前期後期合計三回あるのでそれを受ければいいとおもいます。

過去問研究をしっかりやれば偏差値に満たなくても受かると思うので頑張ってください。

グッドネス@中学生 [ 2013/10/19(土) ]

中3女子です。

麗澤のパンフレットを読んでたり、卒業生に話を聞いてたりすると、道徳教育に力を入れていて、優しい穏やかな子がたくさんいる、というイメージを受けます。

実際はどうなのでしょうか?

それから、行事もものすごく盛り上がって、一生の思い出になるような感じはありますか?

今、高校を決めるのをとても悩んでいるので、ぜひお返事をいただきたいです…><!

よろしくお願いいたします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
麗澤高校の情報
名称 麗澤
かな れいたく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-8686
住所 千葉県 柏市 光ヶ丘2-1-1
最寄駅 1.5km 南柏駅 / 常磐線
1.7km 新柏駅 / 野田線
1.7km 北小金駅 / 常磐線
電話 04-7173-3700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved