画像
教えて!麗澤高校 (掲示板)
「学校生活」の質問数:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/27(火) ]
在校生の方に質問です。
この学校に入学してよかったと思いますか?
理由も教えてくださるとうれしいです。
在校生@在校生 [ 2015/10/28(水) ]
この学校に通っている、高校1年生です。
私は、この学校に入学してから本当に良かったと思っています。
理由は、一つ一つの授業が受験勉強に直結していて塾に行かなくても大丈夫な授業を展開しているからです。もちろん、塾に通っている人はいますが、私は今のところ通っていません。わからない問題はがあった時は、先生に聞くと快く引き受けてくださって、わかるまで丁寧に教えてくださるので、理解が遅い私も納得するまでいつも聞いています( ^ ^ )/
部活は、中学生のとき上下関係が厳しかったので、少し心配していましたが、中学生のほど上下関係は厳しくなく、先輩とごはんに行ったりと、とても良い雰囲気です( ^ ^ )私は、文化系の部活に入っていますが、体育系の部活も、友人から話を聞く限りとても先輩と楽しくやっているように思います( ^ ^ )
ここの学校に限らず、受験勉強は本当に大変で辛いですが、第一志望校目指して、諦めずに頑張ってください!!( ^ ^ )
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/29(木) ]
こんなに丁寧に回答していただきありがとうございます。
これで安心してこの高校を受験できます。
志望校に合格できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
来年、受験を考えてます。
自転車通学したいのですが、駐輪場代はかかりますか?
学園にいくら払うのでしょうか?
教えて下さい。
在校生@保護者 [ 2015/10/04(日) ]
駐輪場代はかかりませんが、ステッカー代、保険代がかかります。
受験生@質問した人 [ 2015/10/08(木) ]
返信、ありがとうございます。
合格出来るよう、頑張ります❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
ILコースの短期留学とはどのくらいの期間なのですか?
内緒@在校生 [ 2015/10/01(木) ]
9月末から11月までの約6週間です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生@在校生 [ 2015/07/29(水) ]
学校見学♪是非きてくださいね。
文化祭は、受験予定者も入れますが服装には気をつけて下さいね。
おまちしております。
受験生@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
服装は私服ではだめなのですか?
在校生@保護者 [ 2015/09/19(土) ]
遅くなってごめんなさい。
9/11-13で終わってしまいましたが、私服でもキチンとしていれば大丈夫です。
今後の説明会等も、制服をキチンと着用し積極的に質問などしてみて下さい。
娘は、在校生の親切な説明と案内に感動し入学しましたよ。^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/24(日) ]
私はいろんな外国人と勉強したいんですが、麗澤高校は留学生いますか?多いですか?どこの人がいますか?性格はどうですか?
一般人@保護者 [ 2015/06/11(木) ]
高一では、短期留学を含め3人くらいいるそうですよ。うちの子がお話しした子は、流暢な日本語を話し、フレンドリーだったそうですよ。
在校生@保護者 [ 2015/07/04(土) ]
学校で留学生と接すること以外にも、その留学生を数日間(それ以外の期間は校内寮)ホームスティさせてくれる家庭を募っています。ですので、留学生と同じクラスになれなくても、家庭の事情が許せばホームスティで、じっくり交流する機会が得られると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/16(木) ]
年に二回開催される保護者教室とは、どのような内容なのでしょうか?
仕事をお休みして自分が出席するか、主人に行ってもらうかなのですが、やはり母親の出席率の方が高いですよね?
また時間的には何時間位かかるのでしょうか?
仕事の休みをもらう都合上、午前中か午後なのか教えていただけたら嬉しいです。
今年卒業@保護者 [ 2015/04/25(土) ]
はじめまして。
3月に麗澤を卒業した子供の母親です。
保護者学級、年二回ありましたね。私もはじめの頃は皆さんどうされるのか、悩んだような記憶があります。

仕事や下の子供の行事と当たることもあり、私ははじめから(午前中)参加したことは一度もありませんでした。

午前中から参加された周りのお友達から、ためになるお話も沢山あり、参加されてよかったとお聞きし、卒業までに私も一度は全部のプログラムに参加してみよう!と思っていました。

が、残念ながら、あっという間の卒業となってしまいました>_<

私が参加していたのは、毎回午後の3時くらいからの学年保護者会と、その後各クラスに分かれての保護者会です。

麗澤は、というより今の高校はどこでもかもしれませんが、お父様だけやご夫婦での参加の方もあり、どなたが参加されても全く問題ありません。

保護者の方たちは意外とのんびりされた方が多く、学校に行くと何となく和んで帰りました。

あまり参考にならない話でごめんなさい!
たまたま通りすがり、まだどなたも回答されてなかったので、私にわかることをお話させていただきました。

私はあの広大な芝生広場を通るのがとても好きでした。
3月に子供が卒業してしまい、もう足を運ぶことはないのかな、と思うと親も淋しいですね。

どうぞ気負いなく、可能な時だけでも参加してみて下さいね。
お子様が充実した高校生活を送れますように、応援しています。

内緒さん@質問した人 [ 2015/04/26(日) ]
保護者教室の情報ありがとうございます。

今回初めての事なので、なるべく私が出席したいと思うのですが時間など不明な点もあり、教えて頂いて助かりました!

私も学校の雰囲気は大好きです。
緑が多く、とても静かで落ち着きますよね。

なかなか仕事の休みが取りづらいですが、出来る範囲で参加したいと思います。
新入生@保護者 [ 2015/04/26(日) ]
実は私も書き込みを日々待たせていただきました。
情報ありがとうございました。
私も娘もこの学校が大好きで行事等には最大限出席したいと思っています。
今年卒業@保護者 [ 2015/05/04(月) ]
遅くなりました。少しでも皆様のお役にたててよかったです。
お子様も、保護者様も思い出に残る高校生を楽しんで下さいね!
匿名@保護者 [ 2019/08/11(日) ]
麗澤5年目の保護者です。
年2回の保護者教室、私も午前中は出たことがありません。
ほとんどの方が午後の学年会とクラス懇談会のみのようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
この学校で大学受験を考えた時に、予備校に行かなくていいといわれるのですが、学校側のサポートが良いということでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@保護者 [ 2015/08/02(日) ]
まだ高一だから分かりませんが、個人的には放課後の個別指導で十分です。ほとんどの主要教科は聞きに行っているようですが、授業の質問や家庭学習、英検に至るまで存分に活用させていただいています。好きな先生がいて、聞きに行くために問題集をやったりもしています。
1時間くらいはたっぷりやって貰えますので、塾よりお得です♪
在校生@保護者 [ 2015/08/02(日) ]
↑続きですが…
一学期の定期テスト前は、担当の数学の先生が捕まらず職員室あたりをうろついて(笑)最後には中学の数学の先生を捕まえて解き方を確認したそうです。切羽詰まってる娘は困ったものですが、職員室にいる先生は中高誰でもウェルカムなんですね。ありがたいです。
昨年高校3年@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
この春に息子が卒業しました。
今年度から仕組みが変わり塾に放課後の受験対策授業を委託したようですが、昨年度、学校メインで受験をした保護者としては、学校に足を向けて寝ることができない程感謝しています。

担任だけではなく、各教科の先生がたも成績の推移とか把握してくれているし、何よりも精神的にも不安定になりやすい受験時期を手厚いサポートで過ごせたことはメンタル面で大きいです。
最後は、いかに自学できるかということに尽きると思いますが、お正月も2日間以外はずっと自習教室として開放してくれていたので、家で集中できない生徒にとっては助かりました。
昨年高校3年@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
追加です。

塾に行く生徒もいましたが、難関私大文系狙いの息子や友人たちは、3年の夏まで運動部活をしていましたが、合格実績には差がありませんでした。
理系や医学部、国立など多科目を勉強する場合はわからないので除外します。

匿名@卒業生 [ 2019/03/29(金) ]
2017年度卒は散々でした。3月3日の卒業式時点で学年半数以上の進学が決まっていなかった。急遽、謝恩会から進路説明会となって、教師は保護者に謝罪したという。僕の周りでは、校内夜間塾を3年夏休み前にやめ、塾に切り替えた人が多かった。浪人を回避したい人には、麗澤大学への道が開かれた。この年は10数人が麗澤大学へ進んだ。勿論、本意ではなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
麗澤の生徒って冷たいとか勉強熱心すぎるとか聞いたんですけど 、
ホントですか。
内緒@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
生徒ひとりひとりは親切で礼儀だだしいですよ。ただ、保護者説明会では、イジメがあると言ってました。携帯が災いしてるようです。
勉強は、基本レベルの高い公立の滑り止めだったりしているので雰囲気的には自ら勉強する子の集まりなんじゃないでしょうか。
El@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
冷たくないですよ。
優しく人間味のある子が多いと思います。
イジメも私の時はありませんでした。
内緒@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
確かに、最近は冷たくて現実的思考で勉強熱心な人が多い気がします。そういっても、根は暖かくて優しい人ばかりなので、決して悪い人ではないです。
もちろんイジメもありません。
一般人@保護者 [ 2015/06/08(月) ]
高入生の保護者ですが、娘から聞く感じでは冷たいと言うよりサバサバしてるのかもしれません。変に連れだった行動をせず、それぞれ自分なりの意思で先生に質問に行ったり、残って勉強したりしているようです。クラスのLINEも、殆ど試験の範囲や、宿題、提出物、制服正装などの確認をたのしそうにやりとりしていて、私自身も驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
内部生って頭悪いよねw
内緒@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
一貫生は、そうとう勉強させられると聞いてますが…。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
麗澤は中学受験で入ってくる生徒が一番頭良いと聞いてますが。トップ層は高校に進学する時点で外部に抜けてしまうんでしょうか?どちらにしてもそんな決めつけは良くないですね。まあ釣りでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
中高一貫教育の私立学校で高校募集もしている場合、大学合格実績は募集人数の差を考慮しても中入>高入なとこが大半。
一般人@保護者 [ 2015/06/02(火) ]
今年度に限ってでしょうか、中間テストは全教科高入生が上回っていたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
保護者さん、学校のテストで点が取れても、大学合格実績に繋がるとは限りませんよ。

中学の時と違って、高校のテストでの順位は大学受験において全く関係ないです。
まぁ今年の高入が特別優秀なのかも知れないし、内部はトップ層が外部に抜けた状態で高校進学した可能性もありますが。

3年後の大学進学実績が出ない内は、何も分からないと思います。あとは難易度の高い外部模試の結果でも予想はつくかな。とにかく学校のテストの結果で優秀さを測るのは無理があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
学習面ですが、ウチは麗澤第一希望で勉強しギリギリ受かったので、同級生となる公立滑り止めの子達との学力差は、受験当時から若干心配しています。
部活との両立をしていきますが、落ちこぼれないようにするにはひたすら先生を予約して質問していくしかないんでしょうか。取り越し苦労となればいいのですが…。
あう@在校生 [ 2015/03/25(水) ]
まず一人称がウチってアホ丸出しだから現実で使うなよ

わからないことを先生にすぐ聞いてなんとかなると思ってるから落ちこぼれるようなアホになるんだよ。授業ちゃんと聞いてテスト前一週間ちゃんと自分で勉強してほんっとっにわからないもんがあったら先生にきいたりして、そうすれば落ちこぼれどころか成績上位余裕だよこの学校は。勉強しない奴ばっかりだからな

それに公立滑り止めの子達がまるで頭いいように言ってるが結局はそいつら公立落ちて麗澤ぐらいしか受かんなかったってことなんだよ。お前と何も変わらん。というわけでビビることなく勉強面など気にせずどんな青春を過ごせるのかなあとワクワクしながら入学式に来なさい以上

新入生@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
未熟者ですみません。アドバイスありがとうございます。授業をしっかり聞いて課題をキッチリこなしてやっていきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
「ウチは」って東海〜関西出身者は使いますよ!

在校生さん、そちらこそバカにしてるんですか!?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
在校生さんは、バカにしてなんかいないと思いますよ。「ウチ」という言い方は、方言であれ、或いは若い世代のはやり言葉であれ、公の場での言葉として使うべきでないと指摘されているのだと思います。

もっとも…在校生さんの文章も、それを言ったら、余り丁寧な物言いとは言えないので、どっちもどっちな気がしますけど。

でも最後まで文章を読んだら、結構愛に満ちあふれたコメントではありませんか笑
在校生さんなりに、質問者さんを一所懸命励ましているようにかんじます。

質問者さん、「あう@在校生」さんの言う通りだと思います。
合格したからには、皆スタート地点は一緒です。トップ入学しても怠けたら転落します。
不安に思わず、勉強・部活・行事、どれも頑張って、充実した3年間を過ごして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

麗澤高校の情報
名称 麗澤
かな れいたく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-8686
住所 千葉県 柏市 光ヶ丘2-1-1
最寄駅 1.5km 南柏駅 / 常磐線
1.7km 新柏駅 / 野田線
1.7km 北小金駅 / 常磐線
電話 04-7173-3700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved