教えて!東洋大学京北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
國學院高校か東洋京北高校皆さんであればどちらを選びますか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
TUK 学食が美味しい、それとトイレがきれい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
出口の大学にこだわるなら国学院。
東洋で全然OKなら京北。大学の学食も都内有数の美味しさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
そうなの? 私なら生活環境にこだわるな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
今なら東洋京北ですね
秘密の@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
卒業生さん
>今なら東洋京北ですね

すみません、どういった理由でしょうか。
東洋大のほうが就職がいいとかそのような理由ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
國學院大学は学部は少ない。だから外部への進学が多く最近は早稲田の合格者が増えている。指定校推薦も多そう。東洋大学は理系もあり。外部進学はこれからまだ伸びそう。校舎が開放的で良い。後は立地や偏差値で決めるのかなっと。國學院の掲示板で聞いてみましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
質問者さん、つまらん投稿するなよ。自分で考え自分の行きたい高校へ進学しなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
嫌味?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
『自分で考え』『自分の行きたい高校へ進学しなよ』
別に不快でも皮肉でもないと思いますが、もともと第一希望、第二希望は決めてたんでしょ、自分の信念を持って選ばないと後で後悔すてるよ、特に掲示板での回答など誰が投稿してるか判らない、御両親、先生、塾に在籍してるなら意見をしっかり聞いて最後は自分で判断しましょう。
受験生@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
※国学院のスレでもカキコさせていただきました。
来年の受験生の方へ
私は両方一般で受験させていただきました。
国学院2回目合格しました。感触は210〜220です。
翌日、京北の2回目受験させていただきました。
感触は220〜230です。落ちました。。。
元々京北さんは併願優遇組を最優先に考えており一般組は帳尻合わせ程度と塾の方から聞いておりました。
なので京北の一般組は満点取るくらいの成績でないとダメだな〜と感じました。
まぁ私は最初からどちらかと言われたら国学院を選んでおりましたのでダメージは少なかったです。
内申足りず、京北さんを来年一般組で受けようとお考えの方は熟慮されることをお勧めします。
ホントお金の無駄になりかねません。
失礼しました
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
⬆ 余計な事書き込まない方がいいと思うけど。
「お金の無駄」だとか、それぞれ家庭の方針もあるわけだし。掻き回してただ誹謗中傷してるだけじゃないの?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
いいえ、国学院2回目合格の中学生さんの情報はかなりありがたいです。次年度受験をむかえるので参考にさせていただきます。
でもさ@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
国学院2回目合格。東洋大京北は不合格
それが逆なら、国学院に同じ様な事投稿するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
公立の事が書かれていないので二択の内の一方は合格。もう一方は不合格。で、御自身もどちらかと言えばK学院だと。ならば答えが出ている訳ですね。なのに何故この様な掲示板に投稿したのでしょうか? 不特定多数の閲覧者がいますよ。この事に便乗して書き込む人もいます。さも受験生への提言の様な言い回しされていますが、結論としては学校批判のなにものでもないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
募集枠があり受験生がおり合格点があり、180点、210点、240点が合格点ではありません数点刻みの競争です、自分が合格点だと思っても上位がいれば不合格それが受験です、國學院でも同じことだと思いますし國學院に合格したからおかしいと思うならそれがおかしい、大学受験でもマーチに合格しても日東駒専に不合格などいくらでもいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
この投稿者は、最初にポーンと質問投げ掛けておいて様子を見ながら、途中から本音を出すやり口ですね。つまり学校批判と言う事を。それが狙いなんでしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
京北の一般は第一希望優遇の人もいるからね。要するに中堅校では併願優遇のない高校が少ない中で國學院高校は貴重だということです。営利的でないところはイメージ良いかも。そういう意味で投稿者様は國學院に縁があったということです。縁を大切に頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
残念ながらキャパがないからね、そのうち受験資格が内申で選抜が試験になる日も近いかもしれない。
とある@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
質問者さん、そろそろ締めてください。
あなたは受験生本人ではなく保護者ですよね。お子さんの進路を悩む気持ちは分かりますが、この掲示板には、合格して嬉しい気持ちの子、不合格で悲しい気持ちの子、既に高校生で自分の学校を誇りに思う子、そうではない子、来年受験する子供達も沢山見ています。回答の中にはどちらかの学校をけなすような方もいて、そのやりとりを見て傷付き悲しい思いをする子供がいると想像できないですか?自分の子だけ良ければいいのですか?
どちらかにしか行けないのだからどちらの学校がいいなんて誰にも答えられない。だからここで質問すること自体無意味なんです。もしくは学校や塾に相談すれば良かった。
これだけ炎上させたのだからもう充分でしょ?ここらで終わりにしてください。
最後になりますが、通うのはあなたではありません。あなたが選ぶのではなく、お子様に選ばせてあげてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
どちらも同じくらいよい学校で迷っていたという趣旨ならよいのですが、、
両方とも受かるかもしれないからその時どうしようかと思っていたわけですね。
両方とも英語には力を入れているし真面目な生徒さんも多そうです。東洋は哲学教育もあります。國學院の制服はデザイナー使用です。それぞれ個性もあります。掲示板にも個人的な感想はたくさん載ってました。
もう行き先が決まったというところでこの質問は終了ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
普通なら併願優遇校でない國學院を選ぶ。高校のみで学費も國學院の方が安い。しかし東洋大に行きたいという場合なら東洋大京北にと考える人もいる。附属の場合、内部進学や指定校についても調べておかないと後悔することになる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
登校時間が早くても大丈夫かが大きいと思います。遠方からの登校は意外と大変になるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
残念ながら東洋大京北では大した実績にはなりません。塾の合格実績には併願優遇校でない高校の方が良いのです。よって國學院が一般的です。または日大二あたりまで。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
⬆ 何が言いたいのかわからないヨォー。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
残念ながら東洋大京北では大した実績にはなりません。
↑↑
コレ、古い情報、古ーい人のお答えですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
たしかに。あの方何歳ですかねー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
> 塾の合格実績には併願優遇校でない高校の方が良いのです。
> よって國學院が一般的です。または日大二あたりまで。

國學院の方が良いって言いたいのかな。
残念ながらMarch附属受験組からすると國學院も東洋京北も同じ滑り止め高。どんぐりの背比べね。両方ともいい学校。仲良くやりましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
大学も学部も『ひとくくり』にしてるけど各大学ともに学部により違うよ、特に東洋大の情報連携学部は別物だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
MARCH附属受験の人が國學院をおさえにするなら話はわかるが、東洋大ではなく都立にするでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]

国学院と東洋京北が同じカテゴリにされた事がよっぽど悔しかったのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
合格実績と進学実績は違うよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
在籍人数、進学先のボリュームゾーン、進学した大学の学部などもあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
パンフの合格状況の棒グラフ、
GMARCHなど 202人 とあるけど
「など」で随分かさ増しさせてるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
GMARCH など
GMARCH 105
関関同立 3
立命館ア 2
3女子大学 7
成成明学国武 45
4工大 44
( 合計 206 )
農大 16 星薬科大 1 明治薬科 1 北里薬 1
頑張ってると思うよ。
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
どこの学校だってたいてい「かさ増し」させてますよ。塾の合格実績も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
まぁ、ほっとけばいいよ。いつの時代にもどこの世界にも、アー言えばコー言う輩はいるからさ。
それにしても何時まで続くのかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
國學院の制服は君の名はの制服です。チェックのズボンは好みが分かれると思いますね。
実績は変動するので何とも言えません。友達や先生は時の運です。
大学附属だけど外部受験を薦めているのが東洋大京北で、実績が上がれば指定校推薦も来るようになると思います。
場所はどちらも一等地ですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
春から國學院です。京北は併願でした。どちらも良い学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東洋大学京北高校の情報
名称 東洋大学京北
かな とうようだいがくけいほく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 112-8607
住所 東京都 文京区 白山2-36-5
最寄駅 0.6km 白山駅 / 6号線三田線
0.9km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.9km 東大前駅 / 7号線南北線
電話 03-3816-6211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved